• ベストアンサー

将来的にキャリアが評価されるのはどちら?

客観的、現実的に考えると、 (1)国内大手百貨店の契約社員で働く (2)外資系ファストファッション企業で正社員として働く どちらの方が、将来的にキャリアとして評価してもらえるでしょうか? ・特に将来的に海外で働きたいという気持ちはない(嫌でもない) ・20代半ばからのキャリアとする ・大手百貨店では正社員登用もある(簡単ではない) 本当にしっかりキャリアを積まれている方々には、ちゃちな質問に感じるかと思いますが、参考にさせて頂きたいので、回答お願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして 悩ましいところですよね お察しします キャリアとしての評価ではなく 自分のキャリアをつめるのはどっちか? として考えて見てもいいのではないでしょうか 私は長年派遣と契約を繰り返しキャリアを積んできました 20代は派遣でもいいかと考えていたので。 しかし 正社員でないと受けられない研修やイベントを見るにつけ この知識を蓄えて キャリアに深みを与えられたら良かった と思うことは非常に多かったのです 正社員に必要とされる資格試験なども後後とても大事なスキルにつながる場面も 沢山見てきました なので 正社員として入れるところがあるのなら入って 吸収できるものはとことん吸収した方が良いと 私は考えます それに 人員整理などがあった場合 道半ばで切られるのは 優先的に契約社員ですし。 これからのことを考える上で  参考にしていただければ幸いです

kamu143
質問者

お礼

ご自身の経験に基づいた意見をありがとうございます。 前職では正社員でしたので、正直にいって、給料面や福利厚生などで、契約社員の方との差は多かったですし、キャリアアップのスピードも全然違いました。 かなり悩ましい所なのですが、自分が将来したい仕事が出来る企業を見極めて、30までにキャリアの土台を作りたいと思います。 お時間あればお答え頂きたいのですが、manyanya0135様は、20代の頃の契約社員や派遣としての経験はその後評価されましたか?

その他の回答 (5)

回答No.6

kamu143 様  >20代の頃の契約社員や派遣としての経験はその後評価されましたか? >投稿日時 - 2011-01-17 11:40:40 とのことですが 契約や派遣と言うことではなく スキルは非常に評価されました 一社一社最長任期満了まで 20代 30代は 高いスキルを武器に順調にいけました。 でも 問題は40代からです 30代と言うファーストステップに目標を置くのもいいですが 長い目で 先を見据えてから 30代の目標を設定してみてくださいね 企業の40代への目線はとても厳しいです

kamu143
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 長い目で見て、きちんとしたスキルやキャリアの設定をしたいと思います。ありがとうございます。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

契約社員、正社員と形態は異なっても実際の業務の内容に関わります。 どちらかと言えば『正社員』は業務に誠実に行っていない場合が有る。 (腰掛けと考えている節が有る) 早い話雇用形態でなく『そこで何をしていたか?』が特に海外では重要。 *大学等でも同じ。

kamu143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りだと思います。前職場でも、契約社員・パート社員でも、物凄く熱意を持った方沢山いらっしゃいましたし、本部のお偉いさん方は何をしてるのかわからに状態でした。おかげで倒産してしまいましたが。。。 私が思うに、将来的にはきっと日本も海外のような評価基準になる(現状なりつつある)と思うのですが、今は正社員の方が責任のある仕事を任されると考えるのが普通であるような気がします。 協調性や根性を評価するお国柄ですし・・・。 色々と悩むのですが、雇用形態にばかりこだわってもいけない、ということですね。

noname#125369
noname#125369
回答No.3

デパートの店員で、中途半端にある程度長く働いてそれなりのポジションに就いたとしても、 首を切られた(契約更新されない)時、次に何にも変身できないと思います。

• bari_saku
回答No.2

転職市場においての評価というのなら、他の方も仰る通り何をしていたかが重要だと思います。 並びに、転職先の希望業種にもよります。 例えば (1)国内大手百貨店の契約社員で事務員として働く (2)外資系ファストファッション企業で正社員、販売員として働く という経歴で事務畑に転職したいのでしたら、間違いなく1の方が評価されるでしょう。

kamu143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、転職市場においては経験が一番ですものね。 同じ業種の場合にでも、経験が重視され、雇用形態は関係しないものでしょうか。 また、一般的に国内で転職を行う場合、外資系ファストファッション企業の評価はどうなんだろう、と思いまして・・・

kamu143
質問者

補足

すいません。業種を忘れていました。 どちらも店頭販売です! 将来的には、売り場が好きなので、店舗のマネジメント、バイイング、MDにも関わりたいです。店舗マネジメントは前職でも経験あります。

回答No.1

そこで何をしてたかがキャリアとなります。 一般事務の正社員と商品企画の契約社員なら契約社員 商品企画の正社員と一般事務の契約社員なら正社員の方が評価が高い。    

kamu143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来、何がしたいかによって、今どこの企業にいくべきか考えたほうが良いということですね。

kamu143
質問者

補足

すいません。業種を忘れていました。 どちらも店頭販売です!