• 締切済み

将来が見えない泣きたい

将来が見えない泣きたい バイト先の使えない嫌われものサボりがち大学生が大手企業の内定もらうとか腹が立ちませんか? 私は高卒フリーターのバイトの女で、店のために一生懸命尽くしてるのに正社員登用は難しく、合間時間にハローワークや就活サイトでがんばってるのに落ちまくって、 不公平ですよね人生は もう泣きたいです 5年後10年後20年後、私は何をやってるんだろう またみなさんはここからどうやって脱却しましたか?

みんなの回答

noname#219534
noname#219534
回答No.12

世の中不公平なの当たり前です それに日本は学歴社会です 私のような就職氷河期世代のおばちゃんから見ても今は正社員になるのはすごく学歴重視されますよ 私の周りの高卒、自分も含めてですが正社員になった人たくさんいましたが? もちろん10代20代で面接受けて正社員です 就職氷河期ですらこの状況 同じ世代でまったく正社員経験のない人達は若い頃から怠けてたとしか思ってません 私は独身のおばちゃんですがずっと非正規で独身より正規正社員で仕事に休日と時間をとられていたから婚期を逃した 言い訳かもしれませんが独身の原因こう言えますよ まだ若いならさっさと動く ある程度の歳なら諦めも肝心 人を羨むだけじゃ永遠に幸せにはなれません 精神的に

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.11

はらたつけど、彼とて奨学金を1000万円くらい背負って進学していたかもしれません。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.10

はじめまして 泣きたいなら、泣いたらいいと思います。 ただ、泣くことは、気持ちを切り替えるスイッチ以外のなにものでもありません。 もし、泣いた後の自分の行動・変化を覚悟しないなら 泣くのはやめたほうがいいです。まだ、泣くタイミングではありません。 質問者さんは、理由は解りませんが、何故か、崖の下にいるので、 崖の高さと同じで安定しようとすれば、 崖の高さよりも上になって、乗り越えなければいけません。 崖の高と同じであれば、安定は出来ませんから。 あと、ラッキーな人と自分を比べても運は努力で直ぐにどうにかなるものではないので 割り切るしかないと思います。

回答No.9

人生思った通りにいかないものです。 特に女性だと本当にうまくいっている人でもない限り、社会人人生を何回かリセットさせられ、キャリアもボロボロになります。 会社員を継続していても、出世やキャリアを諦めざるを得ない事もよくあります。 多分もうしばらくこの風潮は相変わらず続くでしょう。 それでも楽しむこと。 なりたい自分を求めて生きていくこと。 なりたい自分のために勉強や経験を積むことの努力を惜しまないこと。 チャンスがあればどんな小さなことでも躊躇せず掴んでいくこと。 それが大事なんじゃないかと思います。 でもね、いい意味でも人生本当に何が起こるかわかりませんよ。 BOOKOFFの社長さんはもと専業主婦です。 もう何年もの長い間働いていなかった主婦が一生懸命働くうちに、気付いたら役員にそして社長になっていたそうです。 このOKWAVEの社長さんだって、元は一度事業に失敗しホームレスを経験したことだってある方です。 元暴走族でお弁当の仕出しの会社で成功されている社長さんだっています。 ただただ何処でも良いから就職して誰かを見返したい、人生逆転したいという程度でしたら逆転もしませんし、いい就職なんていつまでもできません。 自分に志を持ち、目標を持ち、就職することで社会や会社にどう貢献し、どんな人生を送りたいのか、そしてそれらを実行するのにどれだけの能力があるのか。 それがなければすぐ人事に見透かされて職に就くのも難しいと思います。 その大学生さんがどんな人なのかは私は存じ上げませんが、大学では就職に向けたサポートもしてくれますし、就職するためのスキルをつけさせてくれます。 だから就職できただけのこと。 あなたはあなたの、職業人としての魅力を磨けばいいのです。 そのためには受け身ではいけません。 何でも貪欲に、どんどん悪い点は改善して、どうすれば効率よく皆が幸せになるかを常に考え、あなたが会社とお客様に理想だと思うような仕事を目指してみてください。 きっとバイト先でも一目置かれるようになりますし、就職して仕事をするとは何か、そこを理解しているので面接でも一目置かれるようになると思います。 あとは、あなたと面接先との相性ですね。 あなたも例えばお見合いしても、この人とはお付き合いも結婚も無理だなと思ったらお断りしますよね。 その理由は「良い人だけどもう少し良い相手がいい」とか些細だったり、「生理的に無理」など端から無理という事だってあるでしょう。 就職も同じことで、その会社とはただ何かしらが合わずにご縁がなかっただけす。 あなたが劣るとか大学生さんが勝るとかではないのです。 もしこれら以外に、あなたに資格や能力が足りないせいだと感じている場合は、SPIの勉強をしたり、資格を取って、その資格を少しでも使えるようなバイトをしたりして経験も資格もあることをアピールしましょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

バイト先の使えない嫌われものサボりがち大学生が 大手企業の内定もらうとか腹が立ちませんか?     ↑ 立ちません。 彼はそれだけの時間と費用をかけて勉強して きたのです。 費用も時間も掛けず勉強もしてこなかった人と 同じでは、不公平です。 不公平ですよね人生は    ↑ フリーターを選んだのは他ならぬ 質問者さんです。 自分で選んだのに、社会に不満をぶつけるのは 筋違いです。 5年後10年後20年後、私は何をやってるんだろう     ↑ それは、今貴女がやっていることで決まります。 フリーターのママなら、5年後もフリーターでしょう。 50年後は生活保護かも。 またみなさんはここからどうやって脱却しましたか?     ↑ 自分で頑張るしか道はありません。 ワタシは資格を取ることで、脱却しました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 いや、不公平じゃないでしょ!高卒と大卒の違いです。  しかもフリーター...高校在学中にちゃんと就職活動していれば正社員になれていたのでは?不公平ではなく、過去の自分の行動の結果が今なのです!それを不公平などと考えているからいつまで経ってもフリーターなのです!

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

誰でも、脱出したい”気持ちだけが、焦ります。学歴社会か、結局は、その様です。・・・ ➡成るべく、深く考えない、”趣味の時間・有意義に、気持ちを、切り替えてます。・・・

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

大手企業=良い、バイト=悪い、と他人と比べながら生きてる限り、何してもダメですよ。 あなたはあなたしか歩めない人生があるのだから。 不公平だ、なんて言うなら大学に行けば良かっただけ。どんな事情にせよ、行かなかったんだからそこに平等や公平が生まれる訳がない。 もっと言えば、将来像を描けない描かないから、現状を嘆き、他人に嫉妬する人生なんですよ。 将来どうなりたいかを描き、そのための努力をいかにこなしていくか、で人生は決まっていくのです。 私は高卒(大学中退)で、就職氷河期の頃でしたから正社員にはなれずに今までずっとバイト人生。計画性もなく気ままに生きているので、偉そうに言えるだけの成功はおさめてませんが、性に合う職種で仕事を頑張り、資格を取ってキャリアアップしたり、何とか人生を謳歌しております。 小さくても目標を決めましょう。そして、達成するために努力してみましょう。自分しか見れない未来を夢見ましょう。

回答No.4

 他人のことを、うらやんだり妬んだりしても、自分が落ち込むだけです。まず、ご自分の強みは、何かを考えましょう。えっ、ないって?店のために「一所懸命」って、あなたの強みじゃない。  就活って、宝くじなんですよ。当たらないんですよね、これが。でも買わないと、就活しないと当たりません。履歴書や志望動機の書き方、面接の受け方に問題はありませんでしたか。ハローワークで、キャリアコンサルティングをしてもらうのもひとつの方法です。  あなたの言うサボリがちの大学生、運だけで渡れるほど人生甘くないですよ。泣いてる暇ないですよ。未来は、自分の手でつかみ取るのです。  見てろよ、大学生。やったるぜぇ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

人生に公平なんてありません。お金持ちの家に生まれ、一生仕事などすることなく好きなことだけやって終える人もいますし、貧乏な家に生まれてまともな教育を受けることなく極貧のままに死んでいく人もいます。書き込みを見る限り少なくとも食うに困る生活ではないようです。いつテロリストに虐殺されたりするか分からなかったり、無差別爆撃を受けるか分からない地域もあり、人間に生まれた中では日本に生まれたというだけで、まあましだったと考えることもできます。

関連するQ&A

  • アルバイトから正社員

    私は高卒20歳になるフリーターで、就職活動をしていたのですが どこも不採用で、生活していくためにフリーターを続けることになりました。 今回、正社員登用ありのアルバイトが決まりました。 正社員になることを目標としてがんばろうと思うのですが アルバイトから正社員というのはやはり難しいのでしょうか? 一生懸命やるつもりですが 「正社員」という餌で釣られているだけだよ、と知り合いは言います。 本当のところはどうなのでしょうか? 正社員登用がありでも、高卒の経験がない女は 無理なのでしょうか? ちなみにアルバイトは全国にある有名な石鹸屋さんです。

  • 自分の将来について

    27歳男です。自分の将来のことで相談です。現在フリーターとして働いていますができることなら正社員として働きたいと思っています。しかしながらこれといってやりたいこともなくどのような職が向いているのか分からず就活に力が入りません。かといってこのまま何もしないと一生フリーター・・・そんな事を考えていたらこの先どう生きて行けば良いのか分からなくなってしまいました。こんな道に迷ったときにどうすれば良いのか何かアドバイス下さい。

  • 就活の恐怖と将来の不安との板ばさみ状態(長文すみません)

    今年32歳になるフリーターです。 3年間正社員として働いていた会社が倒産しました。 高校卒業後に初めて入社した会社でした。 その後バイトを転々としながら、社員登用ありのバイト先に行って、 社員登用されて2年後のある日、機嫌の悪かった上司と仕事の事で喧嘩して、勢いで辞めてしまいました・・・ 確か26歳ぐらいです。これが駄目でした・・・ それからバイトをまた転々とし、バイト先での人間関係に悩み、 1年間精神科に通いながら引きこもってしまいました。 しばらくして貯金も無くなりかけていたので、まずはバイト先を見つけようと探していた時に、喧嘩して辞めた会社のある社員の人に喧嘩した上司は辞めたし、人手が欲しいので来て欲しいと誘われ、現在のバイトに至ります。 もう4年近く悩みながらずるずると同じバイト先で働いてる状態です。 (社長が変わってから、今のバイト先では社員登用しないそうです。) もう今年32歳なのに就活が怖くて全然動けないんです。恐怖心をなくそうと就活について知らないことを無くそうと思い、JOBカフェの履歴書や職務経歴書の書き方、面接の受け方等いろんなセミナーや個別相談も受けましたが、全然恐怖心が無くなりません。 (きっちりとした転職活動をした事がないのも原因かもしれません。 スーツすら着た事がありません。最初の会社は父親が求人広告で見つけた会社で2社目は自分で求人広告で見つけた会社です。両方とも私服で面接受けて職務経歴書という物も知りませんでした。) ここ2年近くは将来の不安と就活の恐怖心の板ばさみになってる状態です。 (しかも親が就活してるか?と聞いてくると、面接に行って落ちたと嘘までついてる有様です・・・) どうしたらこの板ばさみ状態から抜け出せるのでしょうか? 些細な事でもいいですので、助言いただけると助かります。

  • 高卒・フリーター。将来が怖い

    一般企業でアルバイトをしています。23歳(今年24歳)の女です。 就職したいのですが自分は高卒という低学歴、 その上フリーター歴5年というマイナス面が大きく、この先生きていけるのかわかりません。 大の勉強嫌いだったため、高校卒業後は就職を選び内定も貰っていましたが、 卒業間近に母が病気にかかり、私が介護をすることになりました。 内定は辞退し、地元で接客業のアルバイトをしながら母に付き添ってました。 私が21歳の時に母が他界し、精神的に落ち込みバイトを辞めました。 徐々に立ち直ってきた22歳の頃に現在の企業でアルバイトを始めました。 それから自分の将来のことを考えるようになり、正社員としての就職を目指しています。 ただ、残念ながら今勤めている企業は正社員登用制度がありません。 理由があるとは言え、 高卒で5年もフリーターという経歴はかなり痛いマイナス点であるはずです。 一度レールから外れた人間は、 もう普通にはなれないという話を以前聞かされたことがあります。 父は仕事の関係で海外や地方への出張が多く、ほとんど家に帰りません。 アルバイト先の上司は日頃から暴言暴動が目立つ方で、とても話しかけられません。 友人は卒業以降、一度も会っていません。 皆進学や就職をしたというのに、自分はフリーターになったという引け目から連絡を取らなくなりました。 誰も相談できる人がいません。 この先皆さんと同じような、ちゃんとした人生を歩めないのはわかっていますが、 それでも何とか生きていきたいです。 母に会いたいです。就職して父を安心させたいです。 就職できるのであれば、仕事内容も労働環境も問いません。 私を受け入れてくれるのなら劣悪なブラック企業でも良いです。 過労死しそうになっても良いです。 就職関係に詳しい方、またフリーターから就職できた方がいましたら、 どうか助言を頂けないでしょうか。

  • 25歳フリーターor正社員 どちらが良いの?

    私は高卒で18から25歳の今までずっと転職も含め事務職で正社員で働いてきました。 親元ははなれ自立はしております。 一方の同い年の友達は専門卒のあと、飲食店でアルバイトをしてフリーター、実家暮らしです。 たびたびその友達と遊ぶのですが、その歳でフリーターって大丈夫かな?と思いやんわり就職の話をするのですが、 ・手取りは多い、正社員より稼げる(深夜勤務のため) ・正社員登用の話は蹴った、責任は負いたくない との事なのです。 確かに事実手取りは私より多いのですが就職、転職の厳しさはよく知っているし深夜勤務だからその額なのに一生は生きていけるのかと思いました。(そろそろこの歳で一生する仕事が決まると思っています) 今の年齢だとさほど違いやメリットを感じられなくなってしまい、給与が増えたとはいえ死ぬほど疲れて低い手取りで頑張ってきた私は間違っているのか少し心配になっています。 現状でのフリーターor正社員の場合、 メリデメが出てくるのは何年後なのでしょうか?

  • 既卒で三年が経ちましたが…

    すでに卒業から3年が経過したのですが、私は未だにフリーターです。3年間、職業訓練に通ったりバイトをしたりしつつ就活は続けていましたが、結局正社員になることは出来ませんでした。今の職場も仕事自体は好きなのですが、ここで正社員になることは出来ないことが分かり(新卒しか採らない)居続けてもフリーター歴が長くなるだけなので、早く正規雇用にならなければと思っています。年齢もそろそろ厳しいと思うので。 私が卒業したころはちょうど就職氷河期と呼ばれていた頃で、私の同級生も無職のまま卒業した人が多かったです。しかし同級生たちはこの3年の間でバイト先から正社員になったり、または結婚していきました。フリーターをやっている子もいることはいるのですが、婚約中で「結婚したら専業主婦になる」ということなのであくまで腰掛です。結婚の予定のないままフリーターをしているのは私だけなので、とても引け目に感じ、連絡を取るのも気が引けます。(今なにしてるの?と聞かれるのが嫌で…) このまま、バイトをしつつ就活するしかないのかと思いつつも、将来が不安です。彼女たちのようにバイト先で正社員になれれば一番良さそうですが、私が見てきた職場は「正社員登用」はただの人寄せで、実際は登用する気などまるでないところばかりでした。 資格取得も考えましたが、資格よりも経験年数の方が優先されますよね?未経験で引く手数多なのは超難関の国家資格くらいだと思います。または看護師か。何を勉強すべきかも思いつかないし、結局時間の無駄なのではと足踏みしてしまいます。 うじうじ悩むだけ時間の無駄なのは分かっているのですが、リクルートスーツの大学生を見ていると気が滅入ってしまって…。今後の行動面や心の持ち方など、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 将来不安

    将来不安です 私は現在24歳でもうすぐ25歳の男です。 21の時に専門学校を出て正社員で働きだしましたが徹夜などの業務が 多すぎて1年で辞めてしまいました。 その後フリーター生活をし、このままじゃいけないと思い 就活をし1社やっと正社員で内定をもらうことが出来ましたが 年俸制で240万、賞与なし、退職金なし、昇給もどのくらい上がるのか 分かりません。 社会保険、厚生年金はあります。 手取りで17万くらいでしょうか。 別を探せばもう少し条件の良い会社を見つけることが出来るのではないかと思っています。 ただこのご時世でキャリアのない私に正社員の内定をいただけたのは奇跡なのかとも思っています。 自分は将来的には結婚して子供もほしいと思っています。 ただこの給料で家族を幸せにできるのか不安もあります。 今はどこの会社もこのくらいの給料なのでしょうか? 別の会社を探したほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 高卒フリーターです。今大卒の方が就職難だとお聞きして・・・

    20代後半の高卒フリーターです。 以前は正社員として勤めていましたが、今は事務のアルバイトをしております。 職歴(4年)よりフリーター歴(5年)の方が長いです。 一年位前から、自分は高卒のフリーターで、キャリアも資格も特に無く、年齢も高い事に あせりを感じていたのですが、今の職場の人間関係が良いという事で中々転職活動に 踏み出せませんでした。 しかし今の職場では正社員に登用するのは難しいと聞き、先週高校生の時以来初めて 正社員の面接を受けて、ありがたい事にこのような経歴でも内定を頂く事ができました。 しかし・・・以前から高卒でキャリアが無いフリーターの就職・再就職がいかに難しいかは 情報を知って痛感していました。 何故なら大卒の方でさえ就職難だと聞いていたので、自分が20代後半でこの経歴では もう再就職は難しいかもと諦めていたので、内定を頂いて嬉しいと思う反面、 それでは何故大卒の方が就職難なのかと疑問に思いました。 私が内定を頂いた会社は、保険・年金・賞与・有給・交通費支給はちゃんとしており、 手取りは15~20万位で、前職の正社員の手取りが11万位だったので不満はありません。 そこで質問なのですが、大卒の方でも就職難というのは、もしかしたら初めから 志望されている会社のレベル自体が高いという事なのでしょうか? 何となく大卒の方が志望されている会社は、私なんかではとても相手にしてもらえないのではと思います。 長文で失礼致しました。

  • 将来のことについて

    山奥の行政系の公務員or現状維持のままか すごく悩んでます。 短大を卒業してから3年が経ってて 現在フリーターの23歳、今年24歳の女です。 3年目でやっと、役場に合格しました。 けれども、山奥であって、両親ともに反対してて 私もそこで一生を過ごすとなると考えてしまって、そこで予備校の先生に相談をしたら (1)その役場に永久就職する (2)その役場に通いつつも、学校に通い、他の自治体を目指す (3)役場に行くのを諦めてもう1年やる のどれかだとおっしゃってました。 (1)はナシだとして (2)は役場から学校までの距離が遠くてよくて週2日しか通えない、あと一人暮らしをしなくてはいけないのでお金はかかる、就職したのにすぐに転職活動ってイメージも悪いし、かえって他の自治体は受からないような気がする。それに役場に申し訳がない。 (3)は、この役場の内定は私が3年目でやっと手に入れた内定で、これを手放すのがつらい、それに来年受かるっていう保証はない。受からなかったらずっとフリーターかもしれない。役場は私にしか内定出してないみたいで私が蹴ったら今年の新社員はゼロになるし申し訳ない…。 ということで、役場に就職するかどうか悩んでます。 人生の大きな選択肢なので、すごく迷ってます。 意見聞かせてくれたら嬉しいです。

  • フリーターの彼氏との将来

    私は今23歳で付き合って1年半の27歳の彼氏がいます。 彼氏がフリーターであることが最近とても不安でたまりません。 彼氏は大学を卒業してから正社員で働いたこともあったようですが1年くらいで解雇されてしまい職を転々とし私と付き合ったときには既にフリーターでした。 彼氏に将来を考えると不安であることを告げ一応転職活動はしているようですが、未だに決まらず私の勝手な考えですがだんだん彼氏が仕事を見つけるのは無理な気がしてきました。最近は将来の見えない人と一緒にいても無駄だと彼氏を避けてしまいます。 最初は一緒に求人を探したりアドバイスして自分なりに応援してきましたが1年半も決まらないし、転職活動してるとはいっても口だけな感じで一生懸命さも私には伝わってこないので最初の頃の気持ちは諦めに変わってきました。 彼氏はフリーターであることを除けばとても好きです☆ 私も正社員で働いてますし、もし結婚しても子供ができるまでは働くつもりですが彼氏がいつ就職できるかわからず待つのも疲れてきました。。。 一応就活はしているので彼氏を応援すべきか、別れた方がいいのかそうだとしたら見切りをつけるタイミングなど意見お願いします。