既卒3年未就職のフリーターの悩みと将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 既卒3年が経過し、私は未だにフリーターです。就活は続けていましたが、正社員になることができませんでした。
  • 同級生たちは3年の間でバイト先から正社員になったり、結婚していきました。私は結婚の予定もなくフリーターを続けることで引け目を感じます。
  • 将来が不安で、バイトをしながら就活するしかないのかと思っています。資格取得も考えましたが、経験年数の方が重視されるため、どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

既卒で三年が経ちましたが…

すでに卒業から3年が経過したのですが、私は未だにフリーターです。3年間、職業訓練に通ったりバイトをしたりしつつ就活は続けていましたが、結局正社員になることは出来ませんでした。今の職場も仕事自体は好きなのですが、ここで正社員になることは出来ないことが分かり(新卒しか採らない)居続けてもフリーター歴が長くなるだけなので、早く正規雇用にならなければと思っています。年齢もそろそろ厳しいと思うので。 私が卒業したころはちょうど就職氷河期と呼ばれていた頃で、私の同級生も無職のまま卒業した人が多かったです。しかし同級生たちはこの3年の間でバイト先から正社員になったり、または結婚していきました。フリーターをやっている子もいることはいるのですが、婚約中で「結婚したら専業主婦になる」ということなのであくまで腰掛です。結婚の予定のないままフリーターをしているのは私だけなので、とても引け目に感じ、連絡を取るのも気が引けます。(今なにしてるの?と聞かれるのが嫌で…) このまま、バイトをしつつ就活するしかないのかと思いつつも、将来が不安です。彼女たちのようにバイト先で正社員になれれば一番良さそうですが、私が見てきた職場は「正社員登用」はただの人寄せで、実際は登用する気などまるでないところばかりでした。 資格取得も考えましたが、資格よりも経験年数の方が優先されますよね?未経験で引く手数多なのは超難関の国家資格くらいだと思います。または看護師か。何を勉強すべきかも思いつかないし、結局時間の無駄なのではと足踏みしてしまいます。 うじうじ悩むだけ時間の無駄なのは分かっているのですが、リクルートスーツの大学生を見ていると気が滅入ってしまって…。今後の行動面や心の持ち方など、アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

私は25年間勤めた会社をリストラされ、就職活動期間は8ヶ月、150社でようやく再就職できた女です。 今から4年前の出来事で当時45歳でした。 特殊な職種以外、経験のあるなしはあまり関係ありません。 あなたが応募した会社の欲っする人材であれば良いのです。 私などは経歴を活かせる場所を求め応募したのですが、どこもかしこも不採用でした。 理由は使いづらいとのこと。 名の通った大企業は頭から無理と思い込んでいたので、中小の同族系会社ばかりでした。 しかしそういう会社はお嫁さんが裏方を仕切っていることが多く、自分より経験豊富な年嵩の新人は嫌だということなんでしょう。 そこで目先を変えて一部上場企業の管理職に応募したんです。 一発で採用されました。 未経験だからこそ有難がられる職場もあるんです。 そういう職場に求められるのは素直な人です。 まだまだチャンスはありますよ、頑張って下さい。

roroneko4949
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 8か月で150社も…勝ち取れたのは回答者様の粘り強さゆえですね。おめでとうございます。 私も頑張って探していきます

その他の回答 (3)

回答No.4

極めて参考になる本をご紹介しましょう。 『接客の達人』 『究極の接客』 どちらも絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの総支配人になってからの著書です。 彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、 質問者さまの人生観、価値観、美意識が 変わるかもしれませんよ。 〈ふろく〉 家庭料理検定1級 をクリアしませんか。それと、 女性であってもユンボやブルドーザーの オペレーターの免許取得を考えてみませんか。 医学・工業・化学などの外国語論文の 翻訳なども考えてみませんか。 他、カルチャーセンターで教えることができる科目が あると、いいですね。 時給650円の嘱託から東証一部上々会社の CEOになった女性がいますよ。現会長。 外国車のセールスから社長になり、 ダイエーのCEOになり、現在、 横浜市長をしている女性もいますよ。 彼女の学歴は高校卒業ですよ。 エジソンは、小学校中退、 松下幸之助さんの学歴は、小学校卒業ですよ。 正社員に拘りつづける意味は不明ですが、 質問者さまに能力があり人望があれば、 夢は現実になるでしょうy。 Good Luck!

roroneko4949
質問者

お礼

回答ありがとうございました 本も探してみます

noname#196134
noname#196134
回答No.3

>私が見てきた職場は「正社員登用」はただの人寄せで、実際は登用する気などまるでないところばかりでした。 これはちょっと違うかな? 成績がトップクラスになれば正社員の道は余裕で開いているんですね。 働きが良くないから正社員になれないんですよ。 ブックオフの会長の橋本真由美さん(清水国明さんのお姉さんですが)は、主婦パートから会長に上り詰めました。 どんな仕事でもどんな雇用形態でも、トップになりましょうよ。 その会社の正社員でなくても、他の会社から引き抜かれます。 ちなみに私の兄ですが、潰れかけた会社に入って営業してましたが、三菱系の会社に引き抜かれ役職に就きました。 仕事は「頭と体」に汗をかかないといけません。

roroneko4949
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

質問文に肝心なことが書いてないから、アドバイスしにくい。 補足しなくてよいので、下記を自問自答して、今後の方針を決めてください。 1.自分の強みは何か? (例)Excel/Wordが一通り出来る:事務系   画像加工やイラストレーターが出来る:デザイン系   ホームページ作成が出来る:webデザイン系   等々。   職業訓練を受けたなら、その科目で目指す業界か職種が絞れるはず。 2.アルバイトであれ、就業経験には意味があるはずです   販売経験とか製造経験とかもアピール材料です。   そういう経験を前面に出さない意味が不明です。 「とにかく正社員」なんてありえないです。 結婚は人生観の問題ですから、職業と一緒に捉えるのは無意味。 質問の内容を再検討すべきです。

roroneko4949
質問者

お礼

回答ありがとうございました 今後の方針を考えます

関連するQ&A

  • 21歳、フリーターです。

    現在21歳のフリーターです。 やりたいことが見つからず、就活に困ったまま学校を今年卒業して今までアルバイトをしてます。 最近になってようやくやりたい方向性がみえてきました。 長くなりましたが、質問はここからです。 社員登用のあるバイトをしながらユーキャンなどで有益になる資格をとってから就活した方がいいのか (資格などはほぼ持ってないので) このまま就活と普通のバイトを継続しながらいくのか だいぶ悩んでます。 また、これ以外にも道があるようでしたら教えてください。 社員登用のあるバイトは、言い方悪いですが最終的な保険?みたいな感じにしようと思っています。

  • 就活の恐怖と将来の不安との板ばさみ状態(長文すみません)

    今年32歳になるフリーターです。 3年間正社員として働いていた会社が倒産しました。 高校卒業後に初めて入社した会社でした。 その後バイトを転々としながら、社員登用ありのバイト先に行って、 社員登用されて2年後のある日、機嫌の悪かった上司と仕事の事で喧嘩して、勢いで辞めてしまいました・・・ 確か26歳ぐらいです。これが駄目でした・・・ それからバイトをまた転々とし、バイト先での人間関係に悩み、 1年間精神科に通いながら引きこもってしまいました。 しばらくして貯金も無くなりかけていたので、まずはバイト先を見つけようと探していた時に、喧嘩して辞めた会社のある社員の人に喧嘩した上司は辞めたし、人手が欲しいので来て欲しいと誘われ、現在のバイトに至ります。 もう4年近く悩みながらずるずると同じバイト先で働いてる状態です。 (社長が変わってから、今のバイト先では社員登用しないそうです。) もう今年32歳なのに就活が怖くて全然動けないんです。恐怖心をなくそうと就活について知らないことを無くそうと思い、JOBカフェの履歴書や職務経歴書の書き方、面接の受け方等いろんなセミナーや個別相談も受けましたが、全然恐怖心が無くなりません。 (きっちりとした転職活動をした事がないのも原因かもしれません。 スーツすら着た事がありません。最初の会社は父親が求人広告で見つけた会社で2社目は自分で求人広告で見つけた会社です。両方とも私服で面接受けて職務経歴書という物も知りませんでした。) ここ2年近くは将来の不安と就活の恐怖心の板ばさみになってる状態です。 (しかも親が就活してるか?と聞いてくると、面接に行って落ちたと嘘までついてる有様です・・・) どうしたらこの板ばさみ状態から抜け出せるのでしょうか? 些細な事でもいいですので、助言いただけると助かります。

  • 将来が見えない泣きたい

    将来が見えない泣きたい バイト先の使えない嫌われものサボりがち大学生が大手企業の内定もらうとか腹が立ちませんか? 私は高卒フリーターのバイトの女で、店のために一生懸命尽くしてるのに正社員登用は難しく、合間時間にハローワークや就活サイトでがんばってるのに落ちまくって、 不公平ですよね人生は もう泣きたいです 5年後10年後20年後、私は何をやってるんだろう またみなさんはここからどうやって脱却しましたか?

  • 就活中のフリーター・バイト先で

    ある専門職を目指すフリーター(20代前半)です。 昨年まではその職種で正社員として仕事についていたのですが、 体調を崩した事もあり、今はバイトをしつつ、就活をしてます。 就活をしてる事は今のバイト先には黙っていました。 バイト先で、長年勤めた方が不祥事を起こしクビになる事が決まり、 穴埋めに、社会人経験とPCスキルのある私が選ばれました。今日の事です。 もしその仕事を受けると、5年は辞められません。 しかも、正社員ではなくあくまで立場はバイトのままです。 私にはやりたい仕事があるし、フリーターを続ける気はありません。 あくまでバイトは生活費の為の「つなぎ」です。 しかし、小さい会社である為か、すでに職場全体が「私がいないと困る」というムードです。 やりたい仕事の為に就活をしているので無理だと言うと、 黙って就活をしていた私が悪い、という結論になっていました。 私はこの話は寝耳に水だったので、一方的な話に納得がいきません。 フリーターが就活することは、黙っていて悪い事ではないですよね? しかし、就職が決まらない状態で、すぐに今のバイトを辞める訳にもいかず、 明日からどうバイトに行っていいいのか、すごく悩んでいます。 就職が決まって辞める時も、円満退社したいです… (仕事自体は嫌ではないので…) ・バイトは私だけで、他に頼める人はいません。 ・正社員で自立する事が、今の大前提です。

  • 実務経験なしで経理職へ

    半年前に大学を卒業し、現在フリーターをしている22歳の女です。 公務員を目指していて3か月前に試験を受けましたが落ちてしまいました。 来年も受ける気でいましたが、色々考え諦めることにしました。 今は経理の仕事に就きたいと思っており、仕事を探しています。 簿記2級は持っています。 「未経験可」と募集しているところでもやはりなかなか雇ってもらえません。 これからどうするか迷ってます。 一応考えているのは (1)それでも正社員で探す (2)バイトで実務経験をし、その後別の企業の正社員で探す (3)社員登用のあるところでバイトで入り社員登用を目指す(社員登用を期待してはいけないでしょうか) です。 再来年の春までにはなにがなんでも正社員になりたいです。 どれを選択したらよいでしょうか。 またこれ以外の選択肢がありましたら助言をお願いします。

  • バイトから社員への道

    只今、就活(転職活動)中の者です。 私は正社員志望で、ずっと活動をしているのですが、 このご時世、一社に50人以上集まり、競争率が激しくて、 なかなか受かりません。 特に転職なので、ほとんどの場合が 辞めた人の穴埋めとしての、一人の募集なのです。 今までは頑固に、正社員募集のみ、 応募してきましたが、 このままでは受からないのではと思い、 『正社員登用ありのバイト』に応募しようかと 思うのですが、どう思われますか? バイトから正社員になるのは難しいのでしょうか? (たとえば試験があるとか、なるのに長い時間がかかるなど) 本当は最初から正社員として会社に入るのがベストだと 思います。 しかし、このまま一年とか、ずっと内定できずに就活の身分は さすがに厳しいので、上記の質問に加え、 以下のうち、どれが最善か、 皆さんのご意見をお願いします。 (A)正社員登用のあるバイトを受けて、社員を目指す (B)正社員登用のある契約社員を受けて、社員を目指す    ※ただし、バイトより募集の数は少ない。 (C)社員登用のないバイトを、時間に融通をきかせてしながら、   正社員の会社の面接を受け続ける(最初から社員として入社するため)

  • 19歳フリーターです。就活か学校か…。

    19歳女子フリーターです。 フリーターが恥ずかしくてしょうがないです。 私は高校卒業後、どの職業につきたいか どういう勉強 学校に通いたいのか決められず フリーターをしています。 このままバイトを続けることは時間がもったいないと 思っていますが、どうしたらいいかわかりません。 勉強をしなおして資格取得か 就活だとは思うのですが このご時世やっぱり資格が必要かなと思っています。 ただ、何を勉強すればいいのかまだ見つけられません…。 今年20歳になります。 成人式に出席すれば、同級生に会います。 その時にフリーターのままだったら 恥ずかしくて 出席できません。 でも家族は(特に祖母は)出席しろとうるさく言いそうです。 今も中学高校と友達だった子のほとんどと連絡を とるのをやめています。フリーターの自分が恥ずかしすぎて です。 (フリーターだと聞いて嫌われたら嫌だし…) 今はバイトで稼いだお金をほとんど貯金して 今後の足しになるように と思っていますが、 学校に通いなおすべきか どうかもまだ決まっていません。 (親は通って良いと言ってくれていますが…。) ただ今日ハローワークには行こうと思っています。 やりたい職種があるわけでもないのですが、 やはり正社員を目指すべきなのかと考えています。 ハローワークの求人はブラック企業が多い?そうなので 心配ではありますが、何も行動を起こさないのも不安で仕方ありません。 何か意見 アドバイスがありましたら 回答お願い致します。

  • 既卒での就活。

    3月に大学を卒業した者です。 無事在学中に内定を頂き、その会社で研修を含んだアルバイトをしていたのですが、 人間関係が非常に悪い上に新人イジメのようなものに合い、 恥ずかしながら、1か月もたたないうちに精神を病み退職してしまいました。 私も弱かったな、と反省しています。 今はメンタルクリニックに通い薬を飲んでいるので、 無理のない程度にアルバイトをしながら、正社員の仕事を探そうと思っています。 そこで質問なのですが、フリーターの期間は次の仕事に大きく響きますか? あまり長くならない方がいいのでしょうか? パソコンの資格をとって、あまり体に負担のない事務職を探そうと考えているのですが、 競争率は高いし、経験がないとかなり厳しいですよね? また、資格のためにフリーター期間が長くなってしまう事も心配です…。 それならば、割と求人も多く経験のある販売で仕事を探し、 早めに正社員として仕事に就くべきなのか悩んでいます。 アドバイス頂きたいです、よろしくお願いします!

  • 25歳。フリーター女です。就職で悩んでます。

    現在25歳の大卒フリーターです。 学生時代から学校・家庭・就職活動に悩み精神的に不安定でしたが、最近やっと落ち着いてきてこのまま不安定な生活は辞めようと正社員目指す覚悟ができました。 自分でも遅すぎる上にろくな資格もない自分が情けなくて嫌です…4年やってる販売のバイト先では実績になるような仕事が出来ず別な仕事を探すことにしました。 いきなり社員は無理かと思い、社員登用有の販売系かもしくは訓練校に通って事務を目指すかしたいです。 もう時間もないかと思うと不安で仕方ないのですが、バイトから社員になった方や訓練校について何かご意見お聞きしたいです。

  • 人生相談です

    24才フリーターです。 大学卒業して、色々悩んでフリーターの道を選びました。卒業後からとりあえず毎日バイトばかりしていました。その反動か最近全然バイトする気にもならず昼まで寝て、夜はちょっとバイトしてみたいな、生活に変わってきました。 「大学まで出て何がしたかったんだろう」と感じる毎日です。 結局具体的にやりたいことも見つからずに、もうすぐフリーターとして1年を迎えようとしています。実家暮らしなので、親へのわがままもそろそろ限界かなと感じています。 「やりたいことを見つけたいから」とフリーターを選んだ自分が情けないです。現実的に、正社員を目指して就活しないといけないのですが、正直やる気が全くありません。 これからどうしたらいいのか分かりません。感じたことや経験談、何かアドバイスあればお願いします。