既卒の就活での悩みとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 既卒の就活における悩みやアドバイスをまとめました。心のケアをしながら無理のない範囲で仕事を探すことが大切です。
  • フリーター期間が次の仕事にどのように影響するかについて考えます。体に負担の少ない事務職を目指す一方、販売職も選択肢として検討できます。
  • 資格取得とフリーター期間の関係について悩んでいる方にアドバイスします。求人数の多い販売職で経験を積みながら、早めに正社員として働くことも一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

既卒での就活。

3月に大学を卒業した者です。 無事在学中に内定を頂き、その会社で研修を含んだアルバイトをしていたのですが、 人間関係が非常に悪い上に新人イジメのようなものに合い、 恥ずかしながら、1か月もたたないうちに精神を病み退職してしまいました。 私も弱かったな、と反省しています。 今はメンタルクリニックに通い薬を飲んでいるので、 無理のない程度にアルバイトをしながら、正社員の仕事を探そうと思っています。 そこで質問なのですが、フリーターの期間は次の仕事に大きく響きますか? あまり長くならない方がいいのでしょうか? パソコンの資格をとって、あまり体に負担のない事務職を探そうと考えているのですが、 競争率は高いし、経験がないとかなり厳しいですよね? また、資格のためにフリーター期間が長くなってしまう事も心配です…。 それならば、割と求人も多く経験のある販売で仕事を探し、 早めに正社員として仕事に就くべきなのか悩んでいます。 アドバイス頂きたいです、よろしくお願いします!

noname#238192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうですね。自分がやりたい仕事をするか自分にやれる仕事をするかで悩みますよね。 大切なご自分の人生なので、自分が後悔しない道をじっくり選んで下さいね。 資格の話ですが、mosは確かに資格として持っていればソフトが使える証明にはなるので事務職を選ぶなら取っても損はないと思います。 しかしながら、今現在の仕事をしていない状態で時間をかけて取得をしてもあまり意味がないと思います。 なぜなら、取って損はないけれどそれほど重要視される資格ではないからです。 中途採用の面接に来る方は『パソコンを使った仕事の経験あります』もしくは『事務職の経験あります』という方が多いと思います。 言い方は悪いかもしれませんがmosはパソコンを使った仕事の経験者ならちょっと勉強すれば誰でも取れると思います。つまりそれほど転職に有利に働く資格ではなく、ないよりはあった方が印象は良いという程度だと思います。

その他の回答 (2)

noname#179020
noname#179020
回答No.2

まず、現在も精神疾患で病院に通院しているなら、働くこと自体を医師にご相談されたでしょうか。 既にご存じだと思いますが、精神疾患は環境の変化によるストレスで病状が悪化する可能性もあります。 仮に、正社員で採用されたとしても、精神疾患の罹患歴があると、医師のよる就業可能の旨が書かれた診断書の提出を要求されることもあります。 まあ、焦らずにご病気を治すことに専念された方が宜しいかと思います。

質問者

お礼

私もしばらくは休養しようかと思っていたのですが、 もともと働くのが好きで活動的に過ごしていたので、 ずっと休んでいると逆に気が滅入ってしまいます。 アルバイトでちょっと入りつつ徐々に仕事を探していこうと思っています^^ ありがとうございました!

回答No.1

パソコン関係の資格って例えばどういった物ですか?今はレポート書いたりで学生さんでも普通にパソコン使えると思いますし、社会に出れば『wordとExcelなら任せて下さい』なんて人は山のようにいますよ。 私は以前体を壊して会社を辞めた時に『楽そうだから』との理由だけで事務を募集している会社を転職先に選んで面接に行ったことがあります。 面接時に履歴書をさらっと見たあとにこう言われました。 求人一人の枠に百人以上の人が面接に来ている。あなたはここにむいてない。元の仕事をした方がいい。 そして履歴書を突き返されました。 みんな考えることは同じなんだなーと思いましたよ。 賃金と労働時間と楽にできる、できそうなこと。それを考えると事務って一番選びやすいのかもなぁと思いました。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

MOSの資格を取ろうかと考えています。 でも私も、今の販売の仕事がつらいから事務… って思っていたかもしれません。 そういうのなしにして、自分に向いているものを きちんと考えなくてはいけないですよね;;