• 締切済み
  • すぐに回答を!

既卒のアルバイト

現在22歳、先月卒業しました。 相談にのってくださるとうれしいです。 私は学生時代、就職活動をしていたものの、なにがやりたいのかよくわからずうまくいきませんでした。また、短期のアルバイトしかしておらず、働くことへの不安が少しあります。 そのため、興味のあるアルバイトから始めようと考えております。 そのアルバイトは正社員登用があり、正社員のことも考えてはいますが、それよりも仕事に慣れたいことと、私は非現実的ですが歌手という曖昧なものをもちながら歌を習いたいと思っていたので(歌手を目指さなくても歌はどうしても習いたいです)そのためにお金を稼ぐ・・・という気持ちの方が強いです。現実的な問題でもいきなり正社員というのを精神的に考えられず(メンタルが弱いところがあるので;;)、アルバイトから始めるつもりだったのであまりしていません。 しかしアルバイトではきっと、就職活動中なの?正社員希望なの?ときかれるとおもいます。その時どう答えたらよいのか悩んでいます。実際そのアルバイト先は音楽関係(楽器)なのでやってみたい気持ちが強くあります。しかし正社員を希望しているか?と聞かれると現実的な問題、視野にはいれているものの仕事に慣れたい、習い事をしたい気持ちの方が強いのでどう答えればよいのか混乱しています。あまり曖昧なことをいっても落とされるのでは・・・と思っています。 歌手やら精神的に弱いやら、甘いことを書いているのは自分でもよくわかっています。 情けない話ですが、少しでも相談にのってくださるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数416
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

No.3=4ですが、正確には雇用主です。 私がアルバイトを雇うのは、別に若者の成長を手助けするためではないです。 だから、仕事に慣れるため、なんて言い出す応募者は御免です。 質問者は、病院や美容院に行ったら新人が出てきて 「あなたで経験積んで一人前になりたいです」とか言ったら歓迎しますか? でまあ、身も蓋もない書き方にはなりますが、 「夢は歌手です!ここでお金を稼いでボイトレに通いたいです!」などという既卒の人が応募して来ると、 私なら内心「ああ馬鹿だ。でも続きそうだな」と踏んで採用する訳です。 で、きっかけはどうであっても、そうやってアルバイトを始めた子の一部は、 単なる時給と労働の交換を超えて、 仕事に能力と責任感を発揮し始めます。そういう人を社員にするんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 既卒で就職活動中 アルバイトについて

    14卒23歳女です。 既卒で就職活動中の身ですが、困ったことが起きました。 大学1年からずっと勤めていたコンビニがつぶれるというか、土地だけ残して別物になるということでやめなくてはいけなくなりました。 勤めた年数が長いだけあって私が就職活動中ということを踏まえて雇ってくれていたので、ある程度急に辞めるということになっても対応するよ、というスタンスでいてくれたのですが… いくら実家暮らしとはいえある程度お金を家に入れること、そして就職活動の費用などを負担する目的で新しいアルバイトを探したいのですが、既卒の人間を雇ってくれるところはなかなかないですよね… 同じように既卒就活している友人に相談したら、就職活動に専念したら?と言われましたが大学時代散々お金を出してもらっていた手前、就職活動を盾にしたニートになるのは嫌なんです。 でも正社員の仕事が決まったらスパッとやめたいんです。 既卒でお金を稼ぐにはどうしたらいいでしょうか? アルバイトの面接では働く期間は長期希望と嘘をつくしかないのでしょうか? 短期バイト目的で派遣会社に登録しましたが、希望に沿った話が全く来ないので放置してます。 一刻も早く正社員として働きたいのですがお金が必要です。 このような場合どうしたらいいのでしょうか。 来月以降を凌げるほどの貯金もないので、なるべく早く解決したいです。 回答よろしくお願いします。

  • 就職活動中のアルバイト探し

    なかなか、就職先がみつからないので、アルバイト を探しています。少し、めぼしいところがあり、電話 したいんですが、そこは、長期募集みたいで、正社員 登用もあるみたいで、行ってみたいんですが(正社員は 期待してないです)。もし、面接の際は、就職活動 していることを言ったら、不利ですか?

  • アイシティについて アルバイトから正社員

    閲覧頂きましてありがとうございます。 現在、正社員希望で就職活動をしています。 アイシティのアルバイトに興味を持ち、調べてみると正社員登用あり、という事でした。 実際には正社員になるまでどのくらいの期間がかかり、どういった段階を踏んで、 正社員になれるのでしょうか? やはり、アルバイトから正社員になるのは厳しいのでしょうか? どんなに些細な事でも良いので、ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 ちなみに、22歳 女性です。 前職では眼鏡・コンタクトレンズ販売をしておりました。

  • 回答No.4
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

No.3です。 私も採用側ですが、 質問者のような属性の応募者に対する一番の心配は 「就職浪人中の腰掛けのつもりではないのか?」というものです。 だから、当面就職を考えていない人なら安心なのです。 社員希望は、応募時に言われても困りますね。 良くて無視、希望が強ければ不採用もあり得ます。 社員が欲しいなら最初から社員を募集しています。 うちはアルバイトからの社員登用が大半ですが、 人によっては何年経っても声すら掛けません。 10年以上アルバイトを続けていて別にクビにするつもりもないけれど、 今後何年続けようが、社員にする可能性はゼロという人だって居ます。 シフト要員なら出来ても、責任者は絶対務まらないから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 採用の方だったんですね! 私もその点の不安があります。私自身仕事に慣れるためはじめたいと思っているのが正直な理由で就職活動は今止まっている状態です。アルバイトしつつ就活も考えていますがとりあえず慣れる、習い事のお金を貯めるのが目標なのでまだそこまでは見えておりません。 なので就職活動中か?ときかれると、はいと答えても早くやめると思われるだろうし、いいえといわれてもなんで?となりますよね。 なので、正社員を少しでもかんがえているのなら応募時にいったほうが、正社員を目指すために長期で働くのかなと相手も思うのかなと感じたのですがやはり厳しいのでしょうか。 何度も質問すみません。 なんだか考えすぎてわけがわからくなってきました。 仕事を慣れるためにアルバイトを始めたいのに既卒だと嫌な顔をされるだろうと、一歩でないのがつらいです。 社会の厳しさを今とても痛感しております・・・。

  • 回答No.3
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

本心なのであれば、歌手を目指してますと断言するのが一番。 安心して雇って貰えますよ。近い業界であれば、嘘は通じないでしょう。 社員登用は、当分心配しなくていいです。 一般的には、極めて優秀なアルバイトにしか声をかけないものですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。やはりその方がよいのでしょうか?非現実的なのでなかなか言いにくいのもあります。 正社員の件は、向こうから声がかかるというより、考えているなら正社員を考えていることを伝えた方がよいのか…という感じです。ハロワに行った時伝えた方が良いよと言われたので…

  • 回答No.2
  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)

状況を鑑みますと、アルバイトから始めるのが適切でしょう。 仕事ってどんなものか?また、それに慣れて自分も合わせていかなければ社会生活が出来ません。 正社員に付いては、なった方が良いでしょう。当たり前ですけど、アルバイトの収入では今後必要な生活費を賄う事は到底出来ません。 自宅から通って、生活費の殆どを親に出してもらい続けない限り、アパートを借りたり、食費、光熱費などを自分で出すのは困難です。それもずーと親を頼るわけにも行きませんから、いつかは独り立ちしなければなりません。 仕事への心配はあるでしょうが、自分の生活設計も考えましょう。アルバイトや正社員になった時点で、向き不向きで転職も考えても良いですから、先ずは1歩進みましょう。 なお、歌を歌いたいのであれば、趣味の1つとして割り切ったほうが良いでしょう。プロになりたいならば全く選択する道は異なりますし、仕事をしながらの両立は、普通では困難です(出来る人も居るかもしれませんが)、なぜなら、アルバイトにしても正社員にしても仕事が忙しくなって、余裕がなくなるのが普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 いや、義理がない限り今社会はできるだけ正社員を増やしたくないから、自分からせっつかない以上、バイトはバイトとしか見ないと思うよ。バイト先にとっては、いつ切ってもいい君のようなヒトは、多くを聞くはずがない。聞いてもバイト先の利益にはならないからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。アルバイトから正社員が難しいことも調べてよくわかっております。なれる、なれないにしても向こうからアルバイトの声がかかるというより考えているなら面接から伝えたほうがよいか…というかんじです。ただ上記のような思いもあり…優柔不断な自分にほんと嫌気がさします。

関連するQ&A

  • アルバイトから正社員

    私は高卒20歳になるフリーターで、就職活動をしていたのですが どこも不採用で、生活していくためにフリーターを続けることになりました。 今回、正社員登用ありのアルバイトが決まりました。 正社員になることを目標としてがんばろうと思うのですが アルバイトから正社員というのはやはり難しいのでしょうか? 一生懸命やるつもりですが 「正社員」という餌で釣られているだけだよ、と知り合いは言います。 本当のところはどうなのでしょうか? 正社員登用がありでも、高卒の経験がない女は 無理なのでしょうか? ちなみにアルバイトは全国にある有名な石鹸屋さんです。

  • コンビニのアルバイトから正社員になるには?

    コンビニのアルバイトで社員登用ありというのを見かけるのですが、 これについての実情はどうなんでしょうか? 大学生にとって、就職活動せずに正社員を獲得できる実にありがたい話と解釈してよろしいでしょうか?

  • アルバイト暦しかない私・・・。

    アルバイトから正社員や契約社員をめざしているのですが、これも 転職ということになるのでしょうか? 飲食店で四年間アルバイトをしています。 高卒で年齢は23歳です。 とらばーゆネットで一つ応募した会社(化粧品の販売員)があるのですが、面接に来てくださいとの連絡を受けました。 すごくうれしかったのですが、やっぱり不利になるかなと気になっています。 契約社員での募集だったのですが、アルバイト暦しかないのが今さら不安になってきました。 スーツを着て面接という就職活動もはじめてなので不安なことだらけです。 あと募集の記事に社員登用制度について書かれていなかった場合、 やはり契約社員ということでしかないのでしょうか? それでも面接時に社員登用について聞いてみてもいいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします!!

  • アルバイトをするか正社員になるか

    アルバイトをするか正社員になるか 迷っています。 私は現在24歳です。大卒後、就職したものの半年で辞めてしまい、それから(恥ずかしい話ですが)実家で生活させてもらっています。 しかし来月から一人暮らしを始めることになり、就職活動を心機一転始めたのですがなかなか決まりません。 そんな時にアルバイトが決まりました。 アルバイトは販売職で私がすごくやりたいと思っていた仕事内容なのです。正社員登用もあります。 そして最近、他業界他職種の正社員が決まりそうなのです。 私は、販売の仕事をずっとやりたいと思っていたので、アルバイトから社員を目指して頑張る方がいいのか… それともとりあえずは正社員として何年か勤めて社会人経験を積んで、転職をした方がいいのか… 迷ってます。 このご時世に正社員になれるのはチャンスだと思います。サービス業なので学べることも多いだろうし、やってみたら面白そうな仕事ではあります。 アルバイトの方は希望通りの仕事で、これで正社員だったら文句なしなのです。ただパンや菓子の販売の求人は少ないのでその会社にアルバイトが決まったこともチャンスだと思うのです。 不安なこととしては… *異業種に転職できるのか。販売職だったらアルバイトで経験を積んだ方がいいのか。それとも社会人経験を積んだ方がいいのか。 *会社に確認したところ、シフトにどれだけ入れるのか不明ということと、新しい会社なので社員登用の実績がまだないこと。 どちらを選択したらいいのか迷ってます。 皆さまだったらどの様に考えてどちらを選びますか??皆さまの考えをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?

    今就職活動中ですが、住んでいる場所や文系を選考していることや性別によって、正社員になるのはかなり難しいみたいなのでアルバイト先も探してみることにしました。 そこでお尋ねしたいのですが、 正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか? 「正社員登用」みたいに書いてあるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 既卒者のアルバイトについて

    既卒者のアルバイトについて 先日、学生時代の後輩から上記のことについて相談を受けました。その後輩は、今春大学を卒業したのですが、就職活動に失敗してしまい、現在は既卒として就職活動を続けています。当然のことながら収入がないため、新たにアルバイトを始めようとしているらしいのですが、その後輩は学生時代に長期のアルバイトの経験がなく、応募しても採用されるか不安であるとのことです。残念ながら、私自身も私の周りにも学生時代にアルバイトを経験したことがない者がいないため、その相談に答えることができませんでした。個人的な考えとしては、今は春からの新入生がちょうどアルバイトを始める時期なので、企業側もそちらを採用するのでは?と思うのですが・・・。 そこで、有識者の方にお伺いしたいのですが、学生時代にアルバイトを経験したことがない者(短期バイトは経験あり)が卒業してから新たにアルバイトを始めようとした場合、採用される見込みはあるのでしょうか。また、ご存知の方は、オススメの職種なども教えていただけるとありがたいと思います。

  • 契約社員とアルバイトについて。

    現在就職活動中です。 契約社員での求人の書類選考を通過し、来週面接をすることになりました。 ただ、募集要項に「最長3年」とあるのが気になっています。 正社員登用あり、などの明記がない場合は、3年後はこちらが望んでもそれで契約終了ということでしょうか? 現在、別のアルバイトの内定を頂いていて、そちらの返事を待っていただいている状態です。 アルバイトの方は正社員登用の可能性ありで、長期勤務というお話で何年まで、という制限はないです。 仕事内容はアルバイトの方が興味があり、お給料は契約社員の方がずっと高いです。 この場合、落ちるかもしれないし、採用されても3年契約で3年後にまた就職活動をすることになっても契約社員の面接を受けるのと お給料は安いけど既に採用が決まっていて、長く続けられてもしかしたら社員になれるかもしれないアルバイトの話をお受けするのと どっちが良いでしょうか。 自分ならこうするなど、どんな意見でも構いません。 参考にしたいので、是非教えて頂きたいです。 アルバイトの方の会社への返事を週明けまでにしなければなので、宜しくお願い致します。

  • 既卒がアルバイトをしながら就職活動をするには

    4月から既卒として就職活動をする事にした者です。 現在、就職活動の資金稼ぎと、事情があって実家に月5万ほど入れる事、日常で長く続けられる物を1つでも作る事などを目標に実家の近くで長期アルバイトをしつつ就職活動をしようと考えています。年金の事や、103万の壁のことを考えると月9万に抑えて稼ぎたいです。 しかし、長期のアルバイトとなると、就職が決まった時期次第で迷惑になってしまう事があるらしく、「就職活動中です」と正直に言うと雇ってくれないため困ってます。今後のために疑問を解消したいので、ご協力お願いします。 (1)既卒で就職活動をしている方は、アルバイトをする場合、就職活動をしている事は隠しているものですか?それとも、正直に言うべきですか? 理由も教えてください。 (2)長期で、既卒の就職活動中の人に勧められるアルバイトはありますか?(スーパー、コンビニ、ファーストフード等が近所に多く、イメージし易いのですが他のアルバイトのイメージが付き辛いです。) 勧める理由も教えてください。

  • 就職活動について

    就職活動中の者です。 現在離職中のため、早く見つけたいと活動をしていますがなかなか厳しい状況です。 そんな中、先日見つけた求人(パン屋)で「やってみたい」と思えるものがありました。 正社員登用制度はなくアルバイトなのですが、ここで経験を積むのもありなのでしょうか? もしくは、やはり正社員を探していく方が良いのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • アルバイトをするしかないのでしょうか?

    転職に二度失敗しました。その後、 一ヶ月弱必死で就職活動をしましたが内定が 取れません。内定が取れたのはアルバイトから正社員のとようがある会社2社です。 いわいるアルバイト雇用です。 アルバイトをしながら就職活動をするか、 妥協し、アルバイとをこれからずっとをするか迷っています。 一社は正社員なみの給料がもらえ、福利厚生がしっかりしている会社です、 もう一社は、アルバイトの期間は給料が悪く、福利厚生もつかない会社です 周りは、アルバイトしながら探せばいいと 言います! 自業自得ですが、辛くこの先どうすれば良いでしょうか?