• 締切済み

30代女、転職について。

成人してからずっとフリーターで、アルバイトを転々としてきました。 しかしこの度、正社員を目指して転職活動を始めました。 事務系を希望していますが、多くの求人は「経験者」と言う所で切られます。 未経験可の所もありますが、そう言う所は応募が殺到して競争率が高いと言われました。もしくはパートや契約が多いです。 なので非正規で経験を積んでから改めて正社員への道を目指すか、あくまで正社員に拘るか悩んでます。 アドバイスお願いします。

noname#225983
noname#225983

みんなの回答

• terepoisi
回答No.5

非正規で経験を積んでから改めて正社員への道を目指す その間に勉強して必要な資格を取るのがいいかと思います。 どのような事務職を望まれているのかにもよりますが、 経理や営業事務は「経験」が無いと難しいのは当たり前です。 新卒以外の中途採用に教える手間ヒマをかけられない事情もあるでしょうけど 月末・期末締め・年度末締めまで一通り経験するにはどうやっても1年くらいかかります。 どこの職場でもいいのでそういうことを経験しているかどうか、 また事務職の流れ、仕分けなどは経験を積むことでしか身につきません。 どこの会社でも独自のやり方がありますがそれを応用できるようにするのが経験です。 一部の作業的な部分だけを請け負うのではなく 全体を把握できるような小規模の職場を複数経験するのもいいと思います。 まずは収入を切らさないことと 退職のさいに各種サポートを受けられる雇用保険が利用できる職場を選んでください。 希望が叶いますようお祈りします。

• Osric
回答No.4

普通の会社が、事務職の女性を雇用するとしたら、やはり前職の業務内容、スキル(WORD、EXCEL、タイピング等)、電話応対などは確認されます。またそういった経験をあまり問われない会社であれば、逆に事務と言っても、電話応対のみとか、伝票の記入のみ等の単純な作業になると思います。やはり正社員として雇うとなると、事務と言っても間口が広いので、それなりの経験は必要になります。 正社員が難しければ、少なくとも派遣で事務職に就くなど、経験を積んだ方がよいと思います。 でも、これまでの過去は変えようがありませんので、パソコン関係などは、スクールに通うなどして練習しましょう。 もう一つは年齢です。30代といっても30歳から39歳まで幅が広いです。新しい職場で仕事を覚えるのであれば、やはり一歳でも若い方が良いです。若い女性が良いという意味ではありません。年齢が増えると、新しい業務への対応に時間がかかります。 ちょっと長くなりましたが、正社員になれなくても、まずは派遣、契約などでも、まず事務職に就くことをお勧めします。

• ginga2
回答No.3

経験が無ければ、事務系で必要な資格を取るしかない でも最初から正社員は難しいと思うので、 非正規で実力を認めてもらい、正社員への道を探るのが吉

• Raquel123
回答No.2

アラサーの転職は面接時も手厳しいのです。 私は転職回数が多いのです。 30歳手前で、正社員希望で就職試験に臨んだものの、面接官に「結婚はしていないのか」「これから何をしたいのか」など、個人的なことを聞かれて参った覚えがあります。結局、正社員として採用される現実が遠かったため、結婚するまで、関心のある職務をパートでやりました。 関心のある分野でまずは非正規として働かれた方が生きやすい気がします。正社員は狭き門ですね。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 残念ながら、フリーターとしてのアルバイト経験は職歴として評価されませんから、最初から正社員としての事務員を目指さず、取り敢えずはパートや契約社員のような非正規社員の事務員でも甘んじて採用してもらい、努力して事務員としてのスキルをアップさせれば正社員として採用されることもありますから、そのような期待を持って頑張ることです。