• ベストアンサー

ネットワーク・システム関連のエンジニアという職業に・・・

フリーター(接客系のみ)歴3~4年の文系人間が、このような職業に正社員として応募しるのは無謀でしょうか? IT系には興味があります。 転職サイトを見ていて、とある企業の『未経験者歓迎・学歴不問・経験者は優遇』という一行を見ました。 『研修も用意してあります』、というくだりもある企業も。 このような求人広告を掲げている企業はいくつかあったのですが、私のような人間がエントリーするのは無謀でしょうか? もし万が一、採用していただけたとしても、研修を受けたとしても、ちゃんとついていけるのでしょうか? 接客業のアルバイトしか経験がないのですが、どうしても年齢的に正社員になりたいと思っています。 もしくは正社員ではなく、同じ業種でアルバイトや契約社員から始めたほうがいいのでしょうか?(しかし、そこから社員になれるかは不明な企業ばかりです) どうしたらよいでしょうか? こういった職業に未経験から就職経験のある方、私のような新卒としてではなく、フリーターから転職された方で、ご意見いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 どんな小さなことでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.3

自分でやりたいと思ったら飛び込むことです。 採用を決めるのは会社ですよ それに就職前から勝手に正社員は無理だとか、アルバイトや契約社員から…なんて逃げ語とを言ってたら やる気の無い人間 として、不採用です。 出来る出来ないは頑張ってみるだけです ただ、IT企業を流行のトレンドのように考えて、パソコン未経験者が応募するのは無理もあるでしょうね… 今は考えるよりも前に進むこと 時間が出来たら、何のために目指すのかを再確認してください。 自分の姿を見て、出来ること・出来ないことを知って下さい。 流行や格好なんて関係ない事も合わせて気付きましょうね

Magic-X
質問者

お礼

率直なご意見どうもありがとうございました。 逃げの気持ちは、採用側に伝わるものですよね。 あまり足踏みしているひまはありませんが、もう少し時間をかけて考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.2

本人の自己努力と意欲次第ではないでしょうか ちなみに未経験は 何も知らなくても採用します。ではありませんよ。 それ系の学校卒とか知識はあるけど実務経験(それを仕事すること)がないというのが一般的な未経験者です まったく無知識OKなんて意味ではありません (そのような募集も中にはありますが上記が一般的です) なので 1から10まで教えてくれるわけではないので基礎知識が無い場合 大変だと思います。 でもまだお若いようなのでこれから本をたくさん読んで学習するのも良いかもしれませんね

Magic-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 採用情報の見方の知識が足りなかったです。 これからもっと教養と知識を積もうと思います。

  • U1_yuichi
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

別にいいんじゃないですかね? 私はIT企業ですが、周りの人の学歴的には文系も理系もいます >もし万が一、採用していただけたとしても、研修を受けたとしても、 >ちゃんとついていけるのでしょうか? ちゃんとついていけるかどうかは、あなたの努力次第でしょうし こういう事を解決する為の研修なのではないでしょうか。 IT企業、就職してみて分かる事は 内容的には接客業な事が多いですよ~(営業という意味では無いです) お客様と会話できないと、仕事にならないケースも多いですから ある意味アルバイトの経験は活かせるかもしれませんね。 興味がある事のようなのでエントリーしてみてはどうでしょうか?

Magic-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 努力と意欲でカバーしたい思いました。 接客の経験も生かしてみたいです。

関連するQ&A

  • ネットワークエンジニアを目指したい

    25歳(1ヶ月以内に26歳)の男でフリーターです。 大卒後、10ヶ月ほど働いておらず、アルバイトを点々とした後、 今の仕事を2年と少し続けております。 現在の仕事はパソコンの修理、キッティングです。 将来への不安のため正社員としての就職を考えています。 そこでネットワークエンジニアという職業に興味を持ちました。 質問は 1.25歳前後で未経験者としての採用はありますか パソコンの自作、ISDNダイヤルアップルーターの設定、ADSLのMTU調整はやったことがあります。 2.取っておいた方が良い資格、学んだ方が良い分野はありますか 初級シスアド、簿記2級の資格を持っています。 現在<a href="http://www.amazon.co.jp/gp/product/4756145760/503-1816041-0285505?v=glance&n=465392">この本</a>で勉強中です。 3.ネットワークエンジニアとしての仕事でリーダーシップを発揮できる場面はありますか 人数をまとめて引っ張る仕事に興味があるので。 よろしくおねがいします。

  • ネットワークエンジニアの適性を教えてください。

    はじめまして。 現在、転職活動中の無職27歳女性です。 前職は医療事務をしておりました。1年間の契約期間満了後に正社員に切り替わる予定でしたが、期間満了ということで退職になってしまいました。 その前が経理・総務事務を3ヶ月間、一般事務を1年半、別々の一般企業で働いておりました。前者は試用期間1ヶ月のアルバイト後に正社員になりましたが、業務が難しく引継ぎの方なくして仕事が回らない状況から退職を申し出ました。後者はパートとして働いた後、半年後に契約社員にしていただけましたが、正社員になろうと退職しました。 退職後に就いた仕事が前者の経理・総務事務でした。 元々、コミュニケーションが不足気味だったため、うまく社内に溶け込むことができず、病院の正社員という立場の重さから解雇という形になってしまったのかもしれません。 実際、医療事務をしている間、体力的にも限界を感じており、一般事務の仕事とは比べ物にならないくらいに煩雑で忙しく、その中で医師や看護師とうまくコミュニケーションをとりつつ、患者さんへの気配りを要求されるという立場は慣れればなんとか形になってくるのかもしれませんが、接客経験が無く、職場に馴染むのに時間のかかる私を病院側は待てる余裕がなかったようです。 事実上の解雇告知を受けた時、理由を尋ねると「業務中に泣いた回数3回により、個人の立場で判断して動く仕事となるために、責任者がいない場所で取り乱して混乱をされては困る」と言われました。 病院の事務の大半が派遣社員で担われており、それらをまとめて指示する側となるのが正社員で、的確な判断力と統率力が求められるのだと思います。職場には若年者が多い中で、年齢的にも26歳(雇用時)として見られ、それなりの経験を重視していたのだろうと思います。 接客経験を積み、どんな人にも公平に対応できるコミュニケーション能力を培うなどの準備をしていれば良かったのだろうかと曖昧ではありますが、自分の正社員に至らなかった不足面とはそういう面だったのではないかと思うのです。 現在、1年半の医療事務経験を生かして別の病院や診療所で医療事務を続けたほうがいいというハローワークや親の勧めから求人を探していますが、私個人としては医療事務の経験をさせてもらえたことは貴重な経験として感謝してますが、自分が本当にやりたいのはパソコンを使った仕事をしたくてOA事務などの仕事が合ってるのではないかと思います。 そのため、パソコンスクールのカウンセリングを受けたところ、IT系のネットワークエンジニアという仕事なら資格をとれば未経験でも正社員採用してもらえると紹介され、IT業界まで考えていなかったので迷っています。パソコンスクールの方がおっしゃるには、事務職としての経験が浅い上に、職歴が短いので事務の正社員で雇用してくれるのは厳しいのが現状と言われました。 実際、事務職正社員は今の景気の状況からは、年齢的にも厳しいと思います。 ネットワークエンジニアについて調べたところ、理系色が強く、また、離職率が高い業界ということで不安を感じます。文系出身者も多いようですが、何より重視されるのが技術は前提として平均以上のコミュニケーション能力が求められるということでした。 私はこれまで何度か転職を繰り返してきて、自分のコミュニケーション能力の低さにあきれることもありました。 ですが、医療事務を通していろんな方が親身に助けになってくれて、結果として解雇になってしまったけど、人の支えの有り難味を感じることができたし、自分も人の力になって頑張ろうと思えました。 こういう考えになれたのも医療事務を経験してなければ絶対無かったと思います。 そのため、ネットワークエンジニアという専門職はそれはそれでかなり勉強しなければならず、大変なものであるので、医療事務で正規雇用になり損ねた自分がやっていけるのか不安です。 全く別物なだけに、ネットワークエンジニアとはどのような適性が必要なのか教えていただければと思います。 何卒、よろしくお願い致します。

  • ネットワークエンジニアという職業について

    現在28歳で就職活動をしています。とはいえ職務経歴も浅く、地方に住んでいるので思うような仕事も見つからないのが現状です。 以前資格取得のために通ったPCスクールに相談したところ、ネットワークエンジニアという職業なら資格(CCNA,MCP,LPIC)さえ取れば、東京などでは未経験でも、確実にそれなり(中の下~中の中ランク?)の会社の正社員の内定がもらえると言われました。 しかし現在の雇用状況悪化による確実性の不安や、資格取得の費用が多額なため、いまだ踏み切る事ができず、どうすればいいか本当に悩んでいます。 また、いろいろ調べてみたところ、その仕事のみを一生続けていく事はできない、将来性の低い職種であることにも不安を感じています。 現在はネットワークエンジニアという職種の実態はどのようなものなのでしょうか? どなたか業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 31歳からネットワークエンジニアへ

    私は現在、地方でマスコミ系の仕事をして5年になりますが、以前からコンピュータに興味がありネットワークエンジニアへの転職を考えています。スキルはWeb制作、PC自作、初級シスアド保有程度です。年齢は来年で32です。もちろん未経験です。 上京し、ある程度経験を積んでから地元に戻ってその経験を活かしたいと考えていますがこの歳から未経験でネットワークエンジニアへ転職しようとするのは無謀でしょうか?やる気はものすごくあります。32で未経験となると受け入れてくれる企業も少ないでしょうから、スクールでCCNAやLPICといった資格を取得し、そこで就職相談などを受けることも考えていますが甘い考えでしょうか? 本気で悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ネットワークエンジニアについて

    現在、3年のSE経験(公共系、言語:COBOL)を経て、コンビニに転職し1年が経ちました。 SEからの転職理由としては給与が安かったこと、将来性を感じなかったためです。 コンビニに転職をしたのは接客が好きであったこと(アルバイト経験から)SVという仕事に魅力を感じたためです。 しかし、実際転職をして間近でSVの仕事をみると共に現在の仕事内容(店舗運営)から自分にあってはないのではないかと感じるようになりました。 そして、今技術職への転職を考えています。 一度、技術職から小売りに転職し、技術職に戻るのは相当難しいことでしょうか? ネットワークエンジニアの募集をみているとCCNAなどの取得のための講習などが充実していて、初心者歓迎というのをよく見かけます。 小売りから技術職への転職をされた方やネットワークエンジニアの方でCCNAなどの資格を持っていて資格をもっているだけで仕事がある程度できるようになるのか教えていただきたいです。

  • 職業は何ですか?

    皆さんの今の職業を教えてください。 転職したことがある方は以前は何をしていたのか、とか。 フリーター、正社員、パート、アルバイト・・・問いません。 もし良ければ、年齢、性別、就業時間、給料、時給、休日、 通勤時間、通勤方法、なぜ転職したのか、なども教えてください。 あと、その仕事をして何年目か、も。 ちなみに私は23歳女で、住み込み(寮)の契約社員で犬の飼育、管理などをしています。 卒業した学校の授業で使用している実習犬の世話です。 月給16万(手取り)、休みは週休二日です。有給はありません。 今年度でこの仕事を辞めるので、今仕事を探している最中です。 仕事が見つからなければフリーターになって、仕事を探す予定です。 回答よろしくお願いします。

  • 職業訓練を受けてやってみたい仕事に挑戦するか、今までやってきた経験を活

    職業訓練を受けてやってみたい仕事に挑戦するか、今までやってきた経験を活かし接客業をしていくか。 24の女です。 現在求職中で、どの仕事に就いたらいいのか悩んでいます。 結構いい年齢なので出来るだけ将来のことも見据え次の職場を選びたいと思っています。  正社員での採用を望んでいますがやはりこれまで社員で働いた経験もなく高卒でスキルもない私にはなかなか難しく、今回派遣に登録し紹介予定派遣?という最初は派遣でそのあと企業に契約社員として正式登用される接客業の会社に応募し昨日面接をしてきました。 ですが、面接後にハローワークに初めて行き職業訓練でWEBデザインを無料で学べることを知りました。 WEBデザインの仕事はセンスが問われると思うのですが、センスにはあまり自身はありませんし就職するにしても全くの未経験なので正社員として採用されるのか心配です。 将来的にみても接客業で5年勤めるのと、WEBデザイン会社で5年勤めるのではどちらのほうが自分にとっていい経験になるのかわかりません。 これまで接客業をアルバイトでやってきましたが新しい事に挑戦してみたい気持ちがあります。 しかし新しいことに挑戦することに不安感も抱いております。 皆さんから見てどちらに進んだほうが良いと思いますか? 周りに相談できる人がいないのでどうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 将来の職業

    技術派遣会社から中小企業に転職した方の 経験談を教えてください。 自分は25歳の技術派遣会社 正社員なのですが 最近、転職のことを考え悩んでいます。 数年後、30歳前くらいに地元の中小企業に転職したいと漠然としたことを考えています。 同じような経験をした方、どういった計画を立て転職したのか? それまでにしておくといいことなど教えてください。

  • 30過ぎてエンジニアに転職したいと思っています。

    30過ぎてエンジニアに転職したいと思っています。 10年近く事務を経験して派遣だったりと給与が生活のぎりぎりなので、事務で経験したVBAに 興味があるのでエンジニアに転職したいです。 受かるかは別にしてある会社は未経験からしっかりと研修を何カ月もしてくれるのですが その間はバイト並みで借金しようと思っています。 そこで適性とか仕事ができるのか見られるのですが、会社もそうですが私も金額面で投資して 正社員になれないとかなり金銭面が苦しくなります。 こういうリスクのある転職はどう思われますか? このまま事務を続けても正社員転職は難しいのは事実です。お金もたまりません。 女性ですが結婚の予定もなし。。。

  • この職業に対して悪く思いすぎでしょうか

    転職活動中の彼氏がいます。 転職できたら結婚を考えています。 私は大卒後、理系職で正社員で働いています。 その彼の転職先はまだ未定ですが、どうやらパチンコ屋さんの正社員の面接を受けたようです。 おそらくホールスタッフです。 パチンコの経験のない私には、空気が汚れていて辛くて、接客も大変 (失礼ですが気の短いお客さんが多いイメージがあって) 暴力団の資金源になるとか噂も聞いたりして 正直、別の業種にしてほしいと思っています。 第一長く勤められる仕事なのかどうか…。本人はストレスに弱い部分があるので。 また、結婚したとしても、奥さんの方はメーカー勤務(一応優良企業として雑誌などでも紹介されました)で 旦那さんの方はパチンコ屋さんの店員っていうことに対して 世間はどう見るのかなども、気になります。 CMでもパチンコ屋さんの宣伝もよく見ますが、そんなに心配することでもないのでしょうか? たぶん、彼は給料の良さでパチンコ屋さんの面接を受けたのだと思います。 それがやりたい仕事からではないようです。 上記の文章をお読みいただいて、ご意見を下されば幸いです。

専門家に質問してみよう