• ベストアンサー

ネットワーク・システム関連のエンジニアという職業に・・・

フリーター(接客系のみ)歴3~4年の文系人間が、このような職業に正社員として応募しるのは無謀でしょうか? IT系には興味があります。 転職サイトを見ていて、とある企業の『未経験者歓迎・学歴不問・経験者は優遇』という一行を見ました。 『研修も用意してあります』、というくだりもある企業も。 このような求人広告を掲げている企業はいくつかあったのですが、私のような人間がエントリーするのは無謀でしょうか? もし万が一、採用していただけたとしても、研修を受けたとしても、ちゃんとついていけるのでしょうか? 接客業のアルバイトしか経験がないのですが、どうしても年齢的に正社員になりたいと思っています。 もしくは正社員ではなく、同じ業種でアルバイトや契約社員から始めたほうがいいのでしょうか?(しかし、そこから社員になれるかは不明な企業ばかりです) どうしたらよいでしょうか? こういった職業に未経験から就職経験のある方、私のような新卒としてではなく、フリーターから転職された方で、ご意見いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 どんな小さなことでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.3

自分でやりたいと思ったら飛び込むことです。 採用を決めるのは会社ですよ それに就職前から勝手に正社員は無理だとか、アルバイトや契約社員から…なんて逃げ語とを言ってたら やる気の無い人間 として、不採用です。 出来る出来ないは頑張ってみるだけです ただ、IT企業を流行のトレンドのように考えて、パソコン未経験者が応募するのは無理もあるでしょうね… 今は考えるよりも前に進むこと 時間が出来たら、何のために目指すのかを再確認してください。 自分の姿を見て、出来ること・出来ないことを知って下さい。 流行や格好なんて関係ない事も合わせて気付きましょうね

Magic-X
質問者

お礼

率直なご意見どうもありがとうございました。 逃げの気持ちは、採用側に伝わるものですよね。 あまり足踏みしているひまはありませんが、もう少し時間をかけて考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

• p-p
回答No.2

本人の自己努力と意欲次第ではないでしょうか ちなみに未経験は 何も知らなくても採用します。ではありませんよ。 それ系の学校卒とか知識はあるけど実務経験(それを仕事すること)がないというのが一般的な未経験者です まったく無知識OKなんて意味ではありません (そのような募集も中にはありますが上記が一般的です) なので 1から10まで教えてくれるわけではないので基礎知識が無い場合 大変だと思います。 でもまだお若いようなのでこれから本をたくさん読んで学習するのも良いかもしれませんね

Magic-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 採用情報の見方の知識が足りなかったです。 これからもっと教養と知識を積もうと思います。

• U1_yuichi
回答No.1

別にいいんじゃないですかね? 私はIT企業ですが、周りの人の学歴的には文系も理系もいます >もし万が一、採用していただけたとしても、研修を受けたとしても、 >ちゃんとついていけるのでしょうか? ちゃんとついていけるかどうかは、あなたの努力次第でしょうし こういう事を解決する為の研修なのではないでしょうか。 IT企業、就職してみて分かる事は 内容的には接客業な事が多いですよ~(営業という意味では無いです) お客様と会話できないと、仕事にならないケースも多いですから ある意味アルバイトの経験は活かせるかもしれませんね。 興味がある事のようなのでエントリーしてみてはどうでしょうか?

Magic-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 努力と意欲でカバーしたい思いました。 接客の経験も生かしてみたいです。