• ベストアンサー

お酒を飲むとすぐに気持ち悪くなります

未だにお酒がおいしいと思えないし、2口くらい飲むと1分後には内蔵がぐるぐると鳴るようで気持ち悪くなってしまいます(吐きはしません)。けどけして弱いわけでは無く、以前上司と飲まなくてはいけない場面がありビール中ジョッキ2、3杯。違うお酒も3杯くらい飲んだあたりで酔いました。 酔うわけでも無いのに気持ち悪くなるのは何故でしょうか?ただ体に合わないだけ?それとも肝臓や胃に異変があるとしたら病院に行きたいと思うので、知っている事がありましたら教えてほしいです。 (20代女性)

noname#201680
noname#201680
  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

体質とか年齢とかも有るかもしれません。 私はお酒は飲めますがビールだけは嫌いで飲めませんでした。 大抵はウィスキーでストレートで飲んでも、酩酊感がないくらい酔いません。 ですが年取って体質が分かってきたのか、ビールが次第に美味しく感じられるようになりました。 それに同じアルコール類でも原材料が違うと酔い方も違うようで、40%近いウィスキーで酔わないのに、 3%程度のラム酒が入ったチョコレートで酔ったことも実際あります。 そして、一度経験したラム酒チョコは2度目から酔わなくなりました。 日本酒もやや苦手です。酔わなくても、背筋に寒気が走ります。 こんな風に原材料や体質も絡んでくるので、飲むなら色々と探して合うのを飲めばよいと思います。

noname#201680
質問者

お礼

遅くなってすいません。 体質と言われて「ああ、そっか」なんて納得しました^^未だ酎ハイやビール等、数種類しか飲んだ事が無いので少しずつ試していって自分にあったお酒を探してみたいと思います。あ、ラム酒が入ったチョコレートはおいしく食べれるのでまずはラム酒から挑戦します^^ あとは年齢で苦いものがおいしく感じるように、お酒も楽しく飲めるようになれたたらいいなと思います。ご回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

>ビール中ジョッキ2、3杯。違うお酒も3杯くらい それだけのめれば十分ですよ。 お酒を飲める量は人によって差が激しいですから、自分が飲んでも大丈夫な量をきちんと把握して、飲み過ぎないようにちびちびとやることをお勧めします。 基本的に、誰かにお酒を注がれそうになったら、「なに言ってんですか、○○さんの方が飲んでないじゃないですか♪」と言って、逆についであげるのが効果的でした。 あとは、飲んでる振りして灰皿などにこぼすとか、ウーロン茶をたのんでお酒を水増しするとか色々やりましたねー。

noname#201680
質問者

お礼

他の人のようにおいしいって思えたらまだ良かったんですけどね、こんど勧められたらウーロン茶入れて超薄くしてちびちび飲みたいと思います(`・ω・´)水増しに増してお腹もタポタポもう飲めないよと一石二鳥も狙います!ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

人間には体内でアルコール分解能力に個人差あります 日本人はその分解能力低いから。欧米にくらべると そしてそれは年齢とともに減少します 新陳代謝がおちますから 健康診断にひっかからなければ平気なのでは? 但し人の健康害するような発言は出来ないので、あなた自身の判断で・・・

noname#201680
質問者

お礼

まだ二十代前半ですが、人より極端に分解能力というのが低いんですかね? おいしく飲んでみたい所もありますが、体が止めとけって警報送ってくれているのかもしれません、無理して飲まないようにしたいと思います。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒に強い弱い

    焼肉屋で食べ放題飲み放題コースに行きました。 友達はビール中ジョッキ2杯、日本酒、グラス赤ワイン2杯を 飲んでました。 僕はあまりお酒が飲めないので「お酒強いの?」と聞くと 「いや、弱いよ。強い人はもっと飲むよ。」 と言ってました。 僕からしたら強いなあと思うんですけど、この友人、 本当にお酒に弱いんでしょうか

  • お酒を飲んだのですが・・・

    お酒を飲んだのですが・・・ こんばんは! つい昨日の話なのですが、 半年ぶりぐらいにお酒を飲みました。 もともとお酒はそんなに強い方ではなくて 飲んだ量としてはビールの中ジョッキ2杯とハイボールの中ジョッキ1杯です。 頭もボーっとしてそれだけでもう十分って感じで 正直気持ち悪くなったくらいでしたw あーやっぱり自分お酒弱いな・・・とか思いつつ 家に帰ってベットに転げたらそのまま寝てしまって 起きたら次の日の朝でした。 で、仕事だったのでお風呂入ったんですが なんかやけに手の平、腕、足あたりが痒くて よくみたら蝦に刺されたような赤い膨らみが いくつもありました。 確か家に帰った時、部屋の窓が編み戸になってたんですけどそのまま寝てしまったので もしかしたら寝てる間に虫が入ってきて 刺されまくったのか?と思ったんですけど 寝てるときの格好は長袖長ズボンでした。 んーこれってお酒飲んだのが関係してるんでしょうか? ホントに蝦に刺された時みたいにただただ痒いだけなんですけど。。 どなたか詳しいかたご回答お願いいたします!!

  • お酒の分解能力がないのにアサヒスーパードライだけは

    お酒の分解能力がないのにアサヒスーパードライだけは飲んでも顔が真っ赤になるだけで吐くこともありません。 でもビールだから吐かないわけでなくアサヒビールのスーパードライだけ吐かないんです。 サッポロビールやサントリーのビールだと吐きます。中ジョッキ1杯で吐きます。 この違いって何なんでしょう?

  • お酒の量

    「kinoさんはお酒が飲めますか?」と尋ねられるとき、「お酒が強いですか?」という意味だと解釈すると、どれぐらい飲めれば強いと言えるのでしょうか。みなさんはどう考えますか? 自分自身、ビールでは中ジョッキ3杯くらいで酔ってるなと思います。強くもないし、実際は弱いかなと考えているのですが。

  • お酒を美味しく飲みたいのですが・・・

    30代の男です。 タイトルの通りなのですが、どうすればお酒を美味しく感じられるのでしょうか? お酒を飲みに行くのは週に1回位の付き合いで、ビール中ジョッキ2杯飲んだらあとはサワーとかカクテルをグラスで3~4杯飲んでおしまいといった感じです。これくらいでは全く酔わないので、弱いというわけでもないと思うのですが(たぶん・・・強い人の基準はわかりません)、お酒をおいしいと思ったことがなく、惰性というか、付き合いというか、正直お金の無駄でしかないとすら思っています でもお酒を好きな人って本当においしそうに飲みますよね 「お酒の味がわからないと人生半分損している」なんて言いますし、せっかく飲みに行くのなら楽しく飲みたいと思っています どうすればお酒をおいしく感じることができるのでしょうか? 一応付き合いとかあるので「飲みの誘いを断れば・・・」というのはなしでお願いします

  • 酒について

    質問です。 私は2ヶ月に1度くらいしか酒をのみません。なぜなら 私は酒を飲むと(特にビール)大ジョッキ1杯程度から頭痛が発生してしまいます。 自分的にはもう少し量を飲めるようになりたいのですが頭痛が邪魔して飲めません。(CMでうまそうにごくごく飲んでるのが羨ましくて) これは普段酒を飲み慣れれば解決する問題なのでしょうか??教えてください。

  • 酒・ビールのどこがおいしいのかわからない

    20になりますが、酒のどこがおいしいのかわかりません。 もともと飲み物を大量に飲めないので(350の缶も一気に飲めない)酒をがぶがぶなんてできるはずがないのですが。 大ジョッキのビールをおかわりとかチューハイ何缶開けたとかそういうのが信じられません。そういうことができる人はお酒がおいしいから何杯でものめるのでしょうか? みなさんは酒のどこがおいしいと思いますか?慣れですかね?

  • どんどんお酒が弱くなっています。。。

    体質的には元々弱い方です。すぐに真っ赤になります(^^;)・・・ なのですが、付き合い程度のお酒くらいは飲めましたし、 家でも時たま、飲みたくなったらビール1缶(350mlサイズ)くらいでしたら ほろ酔いくらいにはなれました。 ただ、ここ1~2年でしょうか、どんどんお酒が弱くなっているのです。 昨日もコップ半分のビールを飲んだだけで、ベロンベロン(笑)で、 しかも頭まで痛くなって、ほぼ二日酔いに近い状態になってしまいました。 最近はずっとこんな感じです。以前はジョッキ1杯くらいはなんとも なかったのですが。。。顔は真っ赤になりますけどね(笑) 私は30前半なのですが、年と共にお酒って弱くなるんでしょうか? ちなみに体の方はいたって健康で、非常に元気です。 ちなみに習慣的にお酒を飲んで、体に慣れさせる・・・と、いうのは そこまで酒好きじゃないので、ちょっと勘弁したいです(^^;) ただ、これ以上お酒が弱くなると、付き合い酒も飲めなくなっちゃうのかと思うと、 これもちょっとさみしいです。 これ以上お酒が弱くならないアドバイスと、考えられる理由があれば 教えてください。

  • 酒好きな人に嫌悪してしまいますか?

    うちの旦那はすっごい酒好きでいっつも嫌になります。 毎日、前は発泡酒一本と梅酒ロックを2、3杯飲み 今は健康検査で肝臓の数値が悪かったので ビール時々、主にウーロンハイ2杯ほど飲んでます。 たまに買い忘れると怒り狂います。 そんなに飲みたいのとまた引き気味の目で見てしまう・・・ それと肝臓の数値悪いのにまだ飲んでるのにも 中毒っぽくて嫌になります。 外食時もいつも酒が飲めるところを基準に選び ラーメン屋でもどこでもビールを頼み体が中毒に なってるんだと気持ち悪くさえ思ってしまいます。 毎日働いてるんだから酒くらい楽しみなんだからとは 頭では分かってるんですが外食して酒代さえなければ すごく節約できるのに、酒飲まない人だったら違うところに お金使えたり貯めれるのにとさえ思ってしまいます。。 旦那の両親も弟もかなりの酒好きなので環境が悪いとしか いいようありません。 私は両親も全然飲まず私も体質的に飲めない体なので 余計嫌悪してしまいます。 外で会社の人と飲むときは浴びるほど飲んでるみたいです。 酒乱で家で暴れることはないですが、酔っ払ってる姿は かなり引きます。よく吐いてるのにも引きます。 もし離婚して再婚するんなら酒好きな人とは 結婚したくないです。 私と同じように感じる方いますか? よかったら聞かせてください。

  • 私は「お酒に強い」のでしょうか?

    25歳の男です。飲み会に行くと、1次会は2時間程度の間に、料理を食べつつ、大体生ビール中ジョッキで7杯程度飲みます。2次会があれば、それに加えて更に生ビール1杯と日本酒1合をそれぞれ1時間で消化する程度です。ここまで飲むと、これ以上飲んだら危ないかな、ってブレーキをかけるラインぐらいです。ビールばかり飲む人が周りにいない(カクテルやら焼酎やら色々)ので、僕のような飲み方の場合、酒に強いと言えるかどうかわかりません。純粋に興味があるのですが、客観的に統計的に見て僕は酒が強いと言えますか?自分では「普通か少し飲む程度です」などと答えてます。

専門家に質問してみよう