• ベストアンサー

お酒の量

「kinoさんはお酒が飲めますか?」と尋ねられるとき、「お酒が強いですか?」という意味だと解釈すると、どれぐらい飲めれば強いと言えるのでしょうか。みなさんはどう考えますか? 自分自身、ビールでは中ジョッキ3杯くらいで酔ってるなと思います。強くもないし、実際は弱いかなと考えているのですが。

• kino
  • お礼率75% (175/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.1

こんんばんは お酒は大好きです 自分ではかなり酔いやすいと思ってますが、強いと言われます お酒が飲めますか?=強いかではないと思います 最近はお酒が飲めない?あるいは付き合いでは飲まない人がいるので良く聞かれます ちなみに私は付き合いではあまり飲みませんが、お酒は好きです さて、どのくらい飲めれば強いかは一概には言えないのではないでしょうか たとえば一緒に飲む相手が強いお酒をいくらでも飲める人なら弱い人と見てしまうでしょうしね まあ、付き合い程度に2~3時間飲める(場が持てる)のがほどほどとして、その前後で強い弱いがある程度判断できるのではないですか? お酒も種類や飲み方、環境や体調によって酔い方がぜんぜん違うので一言ではいえないと思います。 ただ、はたから見ていて、おいしくお酒を飲める人は強いって感じます。(量や種類ではないですね) 何か参考になればいいのですが

kino
質問者

お礼

おいしいお酒を飲むには……量だけじゃないですよね。 雰囲気もあるし。 ボチボチ飲めるので楽しめます(^^ ありがとう。 点数は早い方からお渡しします。

その他の回答 (4)

• pochi523
回答No.5

こんばんは。 底なしのノンベエ家系の出なもので、お酒が強い=いくらでも飲めると解釈していますが(笑)、それは置いといて。 一般的に中ジョッキ3杯で「酔ってるな」と感じる程度なら、強いほうだと思いますよ。 私は「お酒が飲めますか?」と聞かれたら、「普通に飲めます」と答えるようにしています。こう答えておけば楽しい酒宴にお声がかからないこともないですし、バカみたいに飲まされることもないですから。

kino
質問者

お礼

そうなんですかぁ。 でも、やっぱ体調にもよるし、一緒に行く相手にもよりますよね。 バーなんかだったら、カクテルの味にも影響されますし。 これからもおいしく飲みます。 ありがとう。

• mrtommy
回答No.4

こんにちはkinoさん これは会社でのことですか??? 「強いですか」では無いと思います どちらかといえば「お酒の席でのお付き合い嫌いじゃありませんか」の ニュアンスが大きいと思います それとお酒の強いにも大きく2種類あります 絶対量的に多く飲める人とビール3杯でやばいけどペース守れば・・・ ペースを守れば飲める人・・・・ 自分は絶対的な量も行けるし,ペースも守るので 一晩中でも付き合えます・・・・エンドレスですね実際!! しかし肝臓が,やばいので飲めるけど,控えています!!笑) ではでは

kino
質問者

お礼

会社じゃないんですけど(^^ ぼくもペースは守る方ですね。 友だちも勧め合いしないし。 おいしく飲んでます。 ありがとう。

• HUTABA
回答No.3

うーん、弱い人から見れば自分以外はみんな強くて、強い人から見れば自分以外はみんな弱くみえるわけですよね。 そういう時は「中ジョッキ3杯くらいなら」と答えれば良いと思いますよ。 そうすれば、相手がkinoさんより弱ければ「へ~、結構強いんだね」なんて、向こうが判断してくれますから。 ただ、「一口でもう駄目です」なんて方は問答無用で「弱い」に入ると思います。 私の周りではジョッキ4杯越えたら「強い」と言われます。

kino
質問者

お礼

時間をかけて飲めば飲めるんですけどね。 年末は8杯ほど飲んでました。 お酒もほどほどにおいしいと思えるから、社会人としては損はしてないかな。 どうもありがとう

• imapyon
回答No.2

誰と飲むか、自分の体調はどうかによって、飲める量ってその時ごとに違いますね。どれだけ飲めば強いかはわかりませんが、とりあえず私は勧められれば断らないので「あんたは強い」と言われています(^^ゞでも、ビール350ml1本を一人で飲みきれないこともあるので、決して自分ではそうは思わないんですけどね。 ちなみに「飲めますか?」と聞かれれば「量は飲めないけど、飲むことは好きです」と答えています(^^)

kino
質問者

お礼

体調によるところも大きいですね。 飲むことは好きですし、あの雰囲気も好きです。 友だちと一緒にワイワイしたりするのは楽しい。 飲めなくてもいいですよね。 ありがとう。