• ベストアンサー

お酒の量

「kinoさんはお酒が飲めますか?」と尋ねられるとき、「お酒が強いですか?」という意味だと解釈すると、どれぐらい飲めれば強いと言えるのでしょうか。みなさんはどう考えますか? 自分自身、ビールでは中ジョッキ3杯くらいで酔ってるなと思います。強くもないし、実際は弱いかなと考えているのですが。

  • kino
  • お礼率75% (175/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.1

こんんばんは お酒は大好きです 自分ではかなり酔いやすいと思ってますが、強いと言われます お酒が飲めますか?=強いかではないと思います 最近はお酒が飲めない?あるいは付き合いでは飲まない人がいるので良く聞かれます ちなみに私は付き合いではあまり飲みませんが、お酒は好きです さて、どのくらい飲めれば強いかは一概には言えないのではないでしょうか たとえば一緒に飲む相手が強いお酒をいくらでも飲める人なら弱い人と見てしまうでしょうしね まあ、付き合い程度に2~3時間飲める(場が持てる)のがほどほどとして、その前後で強い弱いがある程度判断できるのではないですか? お酒も種類や飲み方、環境や体調によって酔い方がぜんぜん違うので一言ではいえないと思います。 ただ、はたから見ていて、おいしくお酒を飲める人は強いって感じます。(量や種類ではないですね) 何か参考になればいいのですが

kino
質問者

お礼

おいしいお酒を飲むには……量だけじゃないですよね。 雰囲気もあるし。 ボチボチ飲めるので楽しめます(^^ ありがとう。 点数は早い方からお渡しします。

その他の回答 (4)

  • pochi523
  • ベストアンサー率32% (35/109)
回答No.5

こんばんは。 底なしのノンベエ家系の出なもので、お酒が強い=いくらでも飲めると解釈していますが(笑)、それは置いといて。 一般的に中ジョッキ3杯で「酔ってるな」と感じる程度なら、強いほうだと思いますよ。 私は「お酒が飲めますか?」と聞かれたら、「普通に飲めます」と答えるようにしています。こう答えておけば楽しい酒宴にお声がかからないこともないですし、バカみたいに飲まされることもないですから。

kino
質問者

お礼

そうなんですかぁ。 でも、やっぱ体調にもよるし、一緒に行く相手にもよりますよね。 バーなんかだったら、カクテルの味にも影響されますし。 これからもおいしく飲みます。 ありがとう。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.4

こんにちはkinoさん これは会社でのことですか??? 「強いですか」では無いと思います どちらかといえば「お酒の席でのお付き合い嫌いじゃありませんか」の ニュアンスが大きいと思います それとお酒の強いにも大きく2種類あります 絶対量的に多く飲める人とビール3杯でやばいけどペース守れば・・・ ペースを守れば飲める人・・・・ 自分は絶対的な量も行けるし,ペースも守るので 一晩中でも付き合えます・・・・エンドレスですね実際!! しかし肝臓が,やばいので飲めるけど,控えています!!笑) ではでは

kino
質問者

お礼

会社じゃないんですけど(^^ ぼくもペースは守る方ですね。 友だちも勧め合いしないし。 おいしく飲んでます。 ありがとう。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.3

うーん、弱い人から見れば自分以外はみんな強くて、強い人から見れば自分以外はみんな弱くみえるわけですよね。 そういう時は「中ジョッキ3杯くらいなら」と答えれば良いと思いますよ。 そうすれば、相手がkinoさんより弱ければ「へ~、結構強いんだね」なんて、向こうが判断してくれますから。 ただ、「一口でもう駄目です」なんて方は問答無用で「弱い」に入ると思います。 私の周りではジョッキ4杯越えたら「強い」と言われます。

kino
質問者

お礼

時間をかけて飲めば飲めるんですけどね。 年末は8杯ほど飲んでました。 お酒もほどほどにおいしいと思えるから、社会人としては損はしてないかな。 どうもありがとう

  • imapyon
  • ベストアンサー率22% (28/122)
回答No.2

 誰と飲むか、自分の体調はどうかによって、飲める量ってその時ごとに違いますね。どれだけ飲めば強いかはわかりませんが、とりあえず私は勧められれば断らないので「あんたは強い」と言われています(^^ゞでも、ビール350ml1本を一人で飲みきれないこともあるので、決して自分ではそうは思わないんですけどね。 ちなみに「飲めますか?」と聞かれれば「量は飲めないけど、飲むことは好きです」と答えています(^^)

kino
質問者

お礼

体調によるところも大きいですね。 飲むことは好きですし、あの雰囲気も好きです。 友だちと一緒にワイワイしたりするのは楽しい。 飲めなくてもいいですよね。 ありがとう。

関連するQ&A

  • お酒に強い弱い

    焼肉屋で食べ放題飲み放題コースに行きました。 友達はビール中ジョッキ2杯、日本酒、グラス赤ワイン2杯を 飲んでました。 僕はあまりお酒が飲めないので「お酒強いの?」と聞くと 「いや、弱いよ。強い人はもっと飲むよ。」 と言ってました。 僕からしたら強いなあと思うんですけど、この友人、 本当にお酒に弱いんでしょうか

  • 酒・ビールのどこがおいしいのかわからない

    20になりますが、酒のどこがおいしいのかわかりません。 もともと飲み物を大量に飲めないので(350の缶も一気に飲めない)酒をがぶがぶなんてできるはずがないのですが。 大ジョッキのビールをおかわりとかチューハイ何缶開けたとかそういうのが信じられません。そういうことができる人はお酒がおいしいから何杯でものめるのでしょうか? みなさんは酒のどこがおいしいと思いますか?慣れですかね?

  • 群馬のおいしいお酒教えてください

    こんにちは 今週の日曜に隣の県に住んでいる 友人の家に遊びに行くことになりました 友人はお酒が好きなので お酒を持っていこうと思います わたしは群馬に住んでいるので 群馬の地酒か、地ビールをお土産にしたいのですが わたし自身はお酒に弱く飲めないため どのお酒が良いのかわかりません 友人は30代全般の男性でお酒は何でも好きです ビールでしたら中ジョッキで3,4杯くらい飲みます 群馬のおいしい地酒か地ビールご存知の方いましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 酒について

    質問です。 私は2ヶ月に1度くらいしか酒をのみません。なぜなら 私は酒を飲むと(特にビール)大ジョッキ1杯程度から頭痛が発生してしまいます。 自分的にはもう少し量を飲めるようになりたいのですが頭痛が邪魔して飲めません。(CMでうまそうにごくごく飲んでるのが羨ましくて) これは普段酒を飲み慣れれば解決する問題なのでしょうか??教えてください。

  • 私は「お酒に強い」のでしょうか?

    25歳の男です。飲み会に行くと、1次会は2時間程度の間に、料理を食べつつ、大体生ビール中ジョッキで7杯程度飲みます。2次会があれば、それに加えて更に生ビール1杯と日本酒1合をそれぞれ1時間で消化する程度です。ここまで飲むと、これ以上飲んだら危ないかな、ってブレーキをかけるラインぐらいです。ビールばかり飲む人が周りにいない(カクテルやら焼酎やら色々)ので、僕のような飲み方の場合、酒に強いと言えるかどうかわかりません。純粋に興味があるのですが、客観的に統計的に見て僕は酒が強いと言えますか?自分では「普通か少し飲む程度です」などと答えてます。

  • お酒の飲めない私なんですが・・・

    今21歳なんですが、お酒を全く飲むことが出来ません。 まぁ家系というのでしょうか・・・ 両親共にお酒が飲めず、今まで実家でお酒を見た事もありません。 今ではようやく缶の半分程飲めるようになりましたが、ビールに関しては泡のみ 焼酎は匂いで酔ってしまいそうな勢いです。 実際初めて飲んだ時はおちょこ一杯程で歩けなくなってしまいました。 皆さん飲んでいれば慣れると言いますが 飲めば、30分程で吐いてしまいますし、酔いが覚めたら覚めたで二日酔いに・・・ 友達はそんな自分をよく見ているので、今では乾杯の時でも関わらず 「○○はジュースで良いよ」と気を遣ってくれています。 しかし社会人になるに当たって、仕事をうまくやっていけるかの次に 飲み会の席での事が気掛かりです。 前に社会人の方達と飲んだ際に、上記のような説明をしたのですが あまり聞き入れては頂けず、ビールをジョッキで飲まされました・・・ 実際ビールを飲んでも美味しくありませんし、飲んだ後に食事をする気も起きません。 しまいには「最近の若いのはww」と言われる始末で・・・。 社会人になって、お酒を飲まなきゃいけない機会は増えるのは覚悟しています。 そこでなんとかお酒をあまり飲まずにいられる方法はないでしょうか?

  • お酒を飲んだのですが・・・

    お酒を飲んだのですが・・・ こんばんは! つい昨日の話なのですが、 半年ぶりぐらいにお酒を飲みました。 もともとお酒はそんなに強い方ではなくて 飲んだ量としてはビールの中ジョッキ2杯とハイボールの中ジョッキ1杯です。 頭もボーっとしてそれだけでもう十分って感じで 正直気持ち悪くなったくらいでしたw あーやっぱり自分お酒弱いな・・・とか思いつつ 家に帰ってベットに転げたらそのまま寝てしまって 起きたら次の日の朝でした。 で、仕事だったのでお風呂入ったんですが なんかやけに手の平、腕、足あたりが痒くて よくみたら蝦に刺されたような赤い膨らみが いくつもありました。 確か家に帰った時、部屋の窓が編み戸になってたんですけどそのまま寝てしまったので もしかしたら寝てる間に虫が入ってきて 刺されまくったのか?と思ったんですけど 寝てるときの格好は長袖長ズボンでした。 んーこれってお酒飲んだのが関係してるんでしょうか? ホントに蝦に刺された時みたいにただただ痒いだけなんですけど。。 どなたか詳しいかたご回答お願いいたします!!

  • お酒の分解能力がないのにアサヒスーパードライだけは

    お酒の分解能力がないのにアサヒスーパードライだけは飲んでも顔が真っ赤になるだけで吐くこともありません。 でもビールだから吐かないわけでなくアサヒビールのスーパードライだけ吐かないんです。 サッポロビールやサントリーのビールだと吐きます。中ジョッキ1杯で吐きます。 この違いって何なんでしょう?

  • お酒を飲むとすぐに気持ち悪くなります

    未だにお酒がおいしいと思えないし、2口くらい飲むと1分後には内蔵がぐるぐると鳴るようで気持ち悪くなってしまいます(吐きはしません)。けどけして弱いわけでは無く、以前上司と飲まなくてはいけない場面がありビール中ジョッキ2、3杯。違うお酒も3杯くらい飲んだあたりで酔いました。 酔うわけでも無いのに気持ち悪くなるのは何故でしょうか?ただ体に合わないだけ?それとも肝臓や胃に異変があるとしたら病院に行きたいと思うので、知っている事がありましたら教えてほしいです。 (20代女性)

  • お酒飲める人飲めない人の割合

    日本人はどんなものなんですかね? 仮にビール中ジョッキで (1)3杯以上飲める人 (2)1~2杯飲める人 (3)1杯飲めない人 自分の感覚では (1)40% (2)40% (3)20% くらいかなと思ってます。 みなさんの感覚ではそれぞれ何%程度でしょうか?

専門家に質問してみよう