• ベストアンサー

酒について

質問です。 私は2ヶ月に1度くらいしか酒をのみません。なぜなら 私は酒を飲むと(特にビール)大ジョッキ1杯程度から頭痛が発生してしまいます。 自分的にはもう少し量を飲めるようになりたいのですが頭痛が邪魔して飲めません。(CMでうまそうにごくごく飲んでるのが羨ましくて) これは普段酒を飲み慣れれば解決する問題なのでしょうか??教えてください。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiiboo_e
  • ベストアンサー率43% (79/181)
回答No.1

たぶん、ビールが体質に合わないと思うので、無理に飲まないほうが良いと思います。 ストレス解消のために飲むならいいのですが、飲むことによってストレスになるなら 余計に飲み過ぎないようにしたほうが・・・ 下記のURLに頭痛とお酒の関係が書いてありました。 頭痛とお酒 http://www.oh-no.info/10/post_36.html

hamajoho
質問者

お礼

また1つ私の知識を増やして頂きましてありがとうございます。 非常に参考になりました。

hamajoho
質問者

補足

非常に参考になりました有難う御座います。 ウイスキーは頭痛が起きにくいとはしりませんでした。 しかし完全に私の説明不足でしたが、私はビールが好きになりたいのです。 頭痛我慢して少量ずつ飲酒すればいずれ頭痛が緩和される体質になるのか?あるいは私は生まれ持っての体質で少量ずつ飲酒しても頭痛解決は不可能なのか知りたいです。 もし不可能なら今後ビールは控えたいのです。

その他の回答 (3)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.4

 なぜもう少し飲めるようになりたいのですか?お仕事で、嫌でももっと飲まなければならないなら、お気の毒で何ともいえませんが。  そうでないなら、量は気にせず、少し飲んだだけで美味しくてもう満足できるなら、そのほうが経済的でいいですよ。無理に量を飲む必要はありません。少しでも、美味しいと感じないなら、お酒もいろいろありますから、いろいろ違うお酒を試してみて、美味しいと思うお酒を少しづつ楽しむといいですよ。量は関係なし、美味しいと思えることを大切に楽しく飲んでください。  それと、一般的に後で頭が痛くなるのは、不純物が多い酒のほうがそうなりやすいですから、いいお酒を少量ずつ飲むほうがいいと思います。また、ゆっくり飲むほうがいいですよ。

hamajoho
質問者

お礼

最近少し勉強しましたw 醸造酒と蒸留酒みたいなもんですよね!そうですねぇまだはっきり言ってウイスキーもブランデーも飲んだことありません(爆) CMで芸能人ビールうまそうにがぶがぶ飲んでるのが羨ましくて・・ ビールの味は好きなんですがねぇ。頭痛邪魔ですw これからは不純物の少ない酒を少量づつはまらない程度にたしなんでみます。有難う御座いました。

noname#179287
noname#179287
回答No.3

飲めない後輩に「鍛えろ」と言ったら「そういう問題じゃない」と言われたかとがありましたが、数年後に会ったら立派な酒飲みになっていました。ですが、あなたも鍛えれば…という保証はないので無理は禁物です。今日、献血に行ったらALT(肝機能障害で上昇する)の数値が前回高かったとのことで断れました。今晩酌中ですが明日から禁酒の予定です。酔わなくても眠れるのであれば羨ましい(私は明日から不安)ので、そのままがいいと思います。常飲するようになれば週2日の休肝日などとても無理、休みの日は昼から缶ビールを飲み、この結果です。飲めば楽しくなりますが、やめられなくなる怖さ(輸血に使えない血液になっていた)を実感しています。長文すみません。

hamajoho
質問者

お礼

私はタバコを吸うので気持ち少し分かります。 嗜好品はほどほどのほうがよさそうですね! 親身になって回答いただき感謝しています。

  • chiiboo_e
  • ベストアンサー率43% (79/181)
回答No.2

ビール以外は頭痛なく飲めるのでしょうか?? お酒が飲める体質かどうかはパッチテストで分かるかも知れませんね。 パッチテストは病院、保健センターなどで行えると思います。 直接的な回答ではなくてすみません○┓

hamajoho
質問者

お礼

そんなパッチがあるとは知りませんでした。 やってみよっかなぁ^^ 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 何でお酒を飲むとどんどん飲みたくなってしまうのですか?

    こんにちは よろしくお願いします。 お酒を飲むとどんどん飲みたくなってきませんか?例えば昼間ラーメン屋で餃子を食べたとして(仮定なのでラーメンは食べません)コップの水を何杯も飲みますか?でも夜ビールのつまみとして餃子を食べた場合ジョッキグラスを何杯もお代わりしますよね? 私の場合は量もそうですが濃度もどんどん濃くなっていきます。最初はビール程度ですが最後の方は焼酎ロックとか度数の強いお酒になっていってしまいます。 「酒は飲んでも飲まれるな」とは古くからある格言です。要するに「このどんどん飲みたくなってしまう」という無意識の力が「これ以上飲んだら危ない」という自己意識を上回ってしまうということに私も含めて多くの人が悩んでいるということだと思います。 どんどん飲みたくなってしまうというメカニズムは医学的・科学的にはどういうものなのでしょうか?

  • 私は「お酒に強い」のでしょうか?

    25歳の男です。飲み会に行くと、1次会は2時間程度の間に、料理を食べつつ、大体生ビール中ジョッキで7杯程度飲みます。2次会があれば、それに加えて更に生ビール1杯と日本酒1合をそれぞれ1時間で消化する程度です。ここまで飲むと、これ以上飲んだら危ないかな、ってブレーキをかけるラインぐらいです。ビールばかり飲む人が周りにいない(カクテルやら焼酎やら色々)ので、僕のような飲み方の場合、酒に強いと言えるかどうかわかりません。純粋に興味があるのですが、客観的に統計的に見て僕は酒が強いと言えますか?自分では「普通か少し飲む程度です」などと答えてます。

  • お酒を飲むと頭痛と悪寒がするのは何故でしょう?

    お世話になります。 私はお酒が好きなのですが弱くて昔から お酒を飲むと頭痛がしてしまい困っています。 特にビールが苦手で中ジョッキ1杯で頭痛がしてしまいます。 ほかのお酒なら5杯目くらいで頭痛が起きます。 二日酔いの頭痛の原因としてアルコールがアセトアルデヒドに 変わってしまうこととは聞いたことがあるのですが 飲みの席でもアルコールが急激にアセトアルデヒドに変化しているのでしょうか? また、気持ち悪くなって吐いてしまうと 急激に体温が下がったように悪寒がします。 真夏でも寒いし、冬に着込んで暖房かけてもらっても 寒さは引きません。風邪を引いたようになってしまいます。 アルコールのせいで血行が良くなり直前まで温かい状態でも 一度戻すと急激に寒くなります。 でも寝て起きると頭痛も悪寒もさっぱりなくなります。 これってなぜなのでしょうか?

  • お酒に強い弱い

    焼肉屋で食べ放題飲み放題コースに行きました。 友達はビール中ジョッキ2杯、日本酒、グラス赤ワイン2杯を 飲んでました。 僕はあまりお酒が飲めないので「お酒強いの?」と聞くと 「いや、弱いよ。強い人はもっと飲むよ。」 と言ってました。 僕からしたら強いなあと思うんですけど、この友人、 本当にお酒に弱いんでしょうか

  • 飲めるお酒と飲めないお酒があるのはどうして?

    私は33歳男性です。 梅酒、リキュール系、白ワイン、マッコリ、日本酒あたりは沢山飲めばふらふらしたりしますが 話をしながら普通に飲む分には10杯以上5~6時間飲んでいても大丈夫なのですが ビール、焼酎、ウィスキー、ラム、カンパリ、ジンあたりは 定食屋のコップ1杯弱の量飲んだら20分後くらいには顔が真っ赤になり激しい頭痛がして 次の日の1日くらいは頭痛が残ります。 ビールはいろんなところで飲めるし、いまだに乾杯はビールが勝手に配られるような事もありますので飲めるようになりたいのですが飲めばその場が苦痛でしかありません。 なんとなく頭痛がするお酒は味も苦手ですが、そういう問題なんでしょうか? 全くアルコールを受け付けない人間ではないので克服する可能性はあるのでしょうか?

  • お酒の量

    「kinoさんはお酒が飲めますか?」と尋ねられるとき、「お酒が強いですか?」という意味だと解釈すると、どれぐらい飲めれば強いと言えるのでしょうか。みなさんはどう考えますか? 自分自身、ビールでは中ジョッキ3杯くらいで酔ってるなと思います。強くもないし、実際は弱いかなと考えているのですが。

  • 飲酒後の頭痛(再質問)

    私は飲酒すると、必ずひどい頭痛に見舞われます。飲酒といっても、ビールの中ジョッキ1杯か、日本酒1合、その程度なんです。お酒はどちらかといえば弱い方だと思います。ビールなら中ジョッキ2杯、日本酒なら2合が限度だと思います。 飲んで1時間くらいは何ともなくても、トイレで排尿するとがんがん痛くなります。 昨日も痛くなってから寝たのですが、途中痛さで起きてしまい、ほとんど眠っていません。 必ずそうなるわけでもないのですが、70パーセントくらいの確率でなります。 頭痛を抑えるために、頭痛薬を飲めばいいことなんですが、何かよい方法はないでしょうか。 ビールと日本酒という飲み方をすると頭痛にかかる確率は高くなるような気がします。飲み合わせということもあるのでしょうか。 前述しましたが、排尿するとがんがん頭痛がひどくなるのはどういう理由からでしょうか。

  • お酒を飲んだ翌日に

    後輩なのですが、お酒を飲んだ翌日の症状について心配していました。 その症状は視力の低下、頻繁に尿意を催す、足が良く痺れる です。 お酒の量としては、ビール中ジョッキ1杯、チュウ杯2杯、それと日本酒を2~3合程です。 食生活も一人暮らしのため偏っているようです。 年齢は25歳で若いので、それでけに心配していました。色々サイトで調べましたが分かりません。 同じ症状の経験がある方や知っている方がいらっしゃれば病名など教えてください。 宜しくお願い致します。

  • お酒を飲んだのですが・・・

    お酒を飲んだのですが・・・ こんばんは! つい昨日の話なのですが、 半年ぶりぐらいにお酒を飲みました。 もともとお酒はそんなに強い方ではなくて 飲んだ量としてはビールの中ジョッキ2杯とハイボールの中ジョッキ1杯です。 頭もボーっとしてそれだけでもう十分って感じで 正直気持ち悪くなったくらいでしたw あーやっぱり自分お酒弱いな・・・とか思いつつ 家に帰ってベットに転げたらそのまま寝てしまって 起きたら次の日の朝でした。 で、仕事だったのでお風呂入ったんですが なんかやけに手の平、腕、足あたりが痒くて よくみたら蝦に刺されたような赤い膨らみが いくつもありました。 確か家に帰った時、部屋の窓が編み戸になってたんですけどそのまま寝てしまったので もしかしたら寝てる間に虫が入ってきて 刺されまくったのか?と思ったんですけど 寝てるときの格好は長袖長ズボンでした。 んーこれってお酒飲んだのが関係してるんでしょうか? ホントに蝦に刺された時みたいにただただ痒いだけなんですけど。。 どなたか詳しいかたご回答お願いいたします!!

  • お酒が飲めない方、飲み会ではどうしてますか?

    私はお酒が飲めません。ビールをジョッキの半分も飲めば頭痛になるくらいです。飲み会では、一応最初だけ付き合いでビールを頼んで、少し飲む程度なのですが、私と同じようにアルコールが苦手の方は飲み会などでの場でどうしていますか?全くお酒を飲まないようにしてますか?また全く飲まないとその場にいづらくないでしょうか? お酒が飲めないからといってそういう場に全く参加しないと、まわりと疎遠になってしまいそうで嫌なのですが、飲めない方はどういう風に参加しているか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう