• ベストアンサー

酒について

質問です。 私は2ヶ月に1度くらいしか酒をのみません。なぜなら 私は酒を飲むと(特にビール)大ジョッキ1杯程度から頭痛が発生してしまいます。 自分的にはもう少し量を飲めるようになりたいのですが頭痛が邪魔して飲めません。(CMでうまそうにごくごく飲んでるのが羨ましくて) これは普段酒を飲み慣れれば解決する問題なのでしょうか??教えてください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiiboo_e
回答No.1

たぶん、ビールが体質に合わないと思うので、無理に飲まないほうが良いと思います。 ストレス解消のために飲むならいいのですが、飲むことによってストレスになるなら 余計に飲み過ぎないようにしたほうが・・・ 下記のURLに頭痛とお酒の関係が書いてありました。 頭痛とお酒 http://www.oh-no.info/10/post_36.html

hamajoho
質問者

お礼

また1つ私の知識を増やして頂きましてありがとうございます。 非常に参考になりました。

hamajoho
質問者

補足

非常に参考になりました有難う御座います。 ウイスキーは頭痛が起きにくいとはしりませんでした。 しかし完全に私の説明不足でしたが、私はビールが好きになりたいのです。 頭痛我慢して少量ずつ飲酒すればいずれ頭痛が緩和される体質になるのか?あるいは私は生まれ持っての体質で少量ずつ飲酒しても頭痛解決は不可能なのか知りたいです。 もし不可能なら今後ビールは控えたいのです。

その他の回答 (3)

• suroeste
回答No.4

なぜもう少し飲めるようになりたいのですか?お仕事で、嫌でももっと飲まなければならないなら、お気の毒で何ともいえませんが。  そうでないなら、量は気にせず、少し飲んだだけで美味しくてもう満足できるなら、そのほうが経済的でいいですよ。無理に量を飲む必要はありません。少しでも、美味しいと感じないなら、お酒もいろいろありますから、いろいろ違うお酒を試してみて、美味しいと思うお酒を少しづつ楽しむといいですよ。量は関係なし、美味しいと思えることを大切に楽しく飲んでください。  それと、一般的に後で頭が痛くなるのは、不純物が多い酒のほうがそうなりやすいですから、いいお酒を少量ずつ飲むほうがいいと思います。また、ゆっくり飲むほうがいいですよ。

hamajoho
質問者

お礼

最近少し勉強しましたw 醸造酒と蒸留酒みたいなもんですよね!そうですねぇまだはっきり言ってウイスキーもブランデーも飲んだことありません(爆) CMで芸能人ビールうまそうにがぶがぶ飲んでるのが羨ましくて・・ ビールの味は好きなんですがねぇ。頭痛邪魔ですw これからは不純物の少ない酒を少量づつはまらない程度にたしなんでみます。有難う御座いました。

noname#179287
noname#179287
回答No.3

飲めない後輩に「鍛えろ」と言ったら「そういう問題じゃない」と言われたかとがありましたが、数年後に会ったら立派な酒飲みになっていました。ですが、あなたも鍛えれば…という保証はないので無理は禁物です。今日、献血に行ったらALT(肝機能障害で上昇する)の数値が前回高かったとのことで断れました。今晩酌中ですが明日から禁酒の予定です。酔わなくても眠れるのであれば羨ましい(私は明日から不安)ので、そのままがいいと思います。常飲するようになれば週2日の休肝日などとても無理、休みの日は昼から缶ビールを飲み、この結果です。飲めば楽しくなりますが、やめられなくなる怖さ(輸血に使えない血液になっていた)を実感しています。長文すみません。

hamajoho
質問者

お礼

私はタバコを吸うので気持ち少し分かります。 嗜好品はほどほどのほうがよさそうですね! 親身になって回答いただき感謝しています。

• chiiboo_e
回答No.2

ビール以外は頭痛なく飲めるのでしょうか?? お酒が飲める体質かどうかはパッチテストで分かるかも知れませんね。 パッチテストは病院、保健センターなどで行えると思います。 直接的な回答ではなくてすみません○┓

hamajoho
質問者

お礼

そんなパッチがあるとは知りませんでした。 やってみよっかなぁ^^ 有難う御座いました。