• 締切済み

警察官の志望理由について

昨日、彼氏が警察官の試験に合格しました。 いろんな企業を受けて落ちての繰り返しだったので、採用されたことが私としてもとても嬉しく思います。 ただ、一つどうしても納得出来ないことがあります。 それは彼の警察官への志望理由です。 小さい頃から警察官に憧れてたからなどの警察官になりたいという純粋な理由ではなく、ニートになりたくないから、ただどこでも良いから、受かればいいという理由でした。 警察官は、とても仕事が大変で精神的、肉体的にもハードだと聞きます そのハードな仕事に対して、彼氏の考えは甘いのではないかと思いました。 彼氏の人生、考えなのであまり意見を言わない方がいいのかも知れませんが、そのような考えなら正直、警察官にはなってほしくないというのが私の本音です。 思ったこと、感じたこと何でもいいので皆様の率直な意見をお願いします。

みんなの回答

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

こんにちは! 58歳の男性です。 警察官採用試験の最終合格できてよかったですね! 実際問題として,警察官採用試験を受ける人の多くが,他の公務員試験も受けています。 そう志望動機にこだわることはないでしょう。 <彼氏の考えは甘いのではないかと思いました。 そういうふうに見えるのが当然だと思います。 そのために警察学校があります。 警察学校の目的は,警察官に必要な知識(学科)と技能(射撃,逮捕術等)を教育することですが, 一番大切なことは,警察官らしくすることです。使命感,責任感,国民全体の奉仕者,健全な私生活などなど。。。 警察学校では,そういう部分を指導しても変容しないで適性のない人はハジキます。残った人が晴れて新米警察官としてデビューすることになります。  でも,半年(大卒)なり,1年(高卒)なり,合宿訓練形式で,同じ仲間と同じ釜の飯を食べ,教官の背中から多くの事を学び,団体生活していると,卒業するころには警察官らしくなってきます。環境とか体で覚える部分が多いです。柔剣道でも,採用になってから始めて,それで有段者になる人も多いです。射撃だって,人によっては,最初は射撃場の的に当らないで,天井ばかりに当てている人も,撃っているうちにだんだん的に当るようになってきます。  警察官の場合,最初は交番勤務が多いのですが,一人前になると,購買,会計,総務,鑑識など現場勤務以外の部門に配置されることも多いです。パソコン得意な人は貴重な人材です。一つの大きな組織ですすから,職員給与計算とか必要な物品の購入などの予算執行,被服管理などなど必要です。ですから,交番勤務の警察官のイメージだけで判断しないことが大切です。  実際問題としては,ほとんどの警察官が,訓練以外で拳銃を発射することなく定年退職していきます。これは確率です。  ただ,将来,結婚するときは,警察官の妻としての覚悟が必要でしょう。しかし,これも最初から警察官の妻らしい人はいませんで,警察官の妻になって,そういう生活をしているうちに,次第に警察官の妻らしくなっていきます。 <そのような考えなら正直,警察官にはなってほしくないというのが私の本音です。 私の仲間には,警察官試験に受かったと聞いた彼女が,足にすがり付いて泣きながら,「殉職したら困るので嫌だ」と言われた人がいました。そういう意味じゃないなら,大丈夫ですよ。警察学校の教官は,さきほど申し上げたように,警察官らしくするのが仕事ですから。それに警察学校に限らず,公安関係の公務員の研修所は厳しいです。これは,あくまで,その目的に合った人を育てるために厳しいのです。単に規律が厳しいのが目的ではないことを理解してほしい思います。

sakuya0511
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます! 確かに彼氏も市役所の試験受けてました。 私自身、警察官になった人達の志望動機と彼氏を比べてしまったところもあります。 だから、甘いと感じてしまったのでしょうかね・・・ 警察官の仕事は交番業務だけかと思ってました。 様々な仕事あるんですね。 とても勉強になります 回答主様のご友人の彼女さんの気持ちもわからなくはないですね、私も殉職は嫌ですし・・・ 警察官の奥さんも大変だと聞きます。 いろいろ不安はありますが、彼氏に警察官になることをどう思ってるのか聞いてみたいと思います。 とても長い文章でのアドバイス本当にありがとうございました!!

回答No.2

いろんな企業を落ちての繰り返しだった原因は、志望動機を上手く説明できなかったのも 一因かもしれませんね。 ですが、仕事に就いてから面白さを見つけ没頭する人もいますし、理想が崩れて早々に 辞めてしまう人もいるので、現状はまず就職できる事を喜んでも良いのではないでしょ うか。 むしろ将来の人生設計とか、漠然としたものでも聞いてみる(考えさせる)のはいかが でしょう?

sakuya0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 企業を落ちた本当の理由は、受けた会社の方に聞かないとわかりませんが、彼氏は高校卒業してから大学入学までに二年間の空白があること(本人は私立に入りたかったらしく、わざと浪人を選んだらしいです。現実は私立に行ってませんけどね)だと言っています。 私は回答者様に少し似ているのですが、志望動機が説明出来なかった+どこでもいいやって気持ちがあったからだと思っています。 本人には言ってませんけどね。 彼氏に将来について聞いてみたいと思います 本当にありがとうございました!

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.1

警察学校に耐えられるかどうかが問題ですな。 壁の上にある柵は、侵入防止ではなく脱走防止のためにあるぐらいですから。 ただ、純粋に正しいだけでは警察官はやっていけません。ある程度の歪みが必要です。 それはいい意味でも悪い意味でもです。まあ、警察官というのは、現場の末端は消耗品に 等しいので、使い潰されないようにと願うばかりです。

sakuya0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 警察学校は厳しいと聞きますねー…。 正直、甘い考えだと1ヶ月ぐらいで挫折して帰ってくるんじゃないかと心配しております。 ある程度の歪みですか… いろいろ考えることが出来ました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 警察官 志望動機

    近日二次試験があります。そこで志望動機についての質問です。 きっかけは姉が公務員になり大学三年から公務員の勉強を始めたのが公務員を目指すきっかけで、公務員の中でも警察を選んだ理由は一番身近で直接的に市民の安全と財産と日常を守れると考えたからです。 これが私の本音です。 このように最初から警察官を目指していたわけではなくこれといったエピソードや経験がありません。 いろいろ調べてみたのですが昔からの憧れや父親が警察官だったなど大き出来事がなきっかけとなっている方に比べて弱い気がするのですがインパクトのある話を作り込んで志望動機にした方がいいのでしょうか? また私のようにじわじわと警察官を強く志望するようになったことをどのように語れば響いてもらえるでしょうか?

  • 警察官になる上で覚悟することは?

    こんにちは。 現在大学三年で、就活を控えているものです。 以前、ここで質問させていただきましたが、警察官に興味があるものの、偏差値上位校ということもあり、友達にはなかなか志望者がいません。「仕事には貴賎なし」とは頭でわかっているものの、そういう周りの状況をみると不安になってきました。 そこで、ここでお聞きしたいのは、「学歴の高い人達が、警察官を志望しない理由」あるいは「警察官になる上で覚悟すること」です。大事な就職先ですので、当初の考えにギャップが生じて後悔したくないので。。。 私の考えでは、 1、上下関係の厳しさ 2、トップダウン方式の命令による閉塞感 3、夜勤 4、学力を生かせばいい仕事に就けるということから、国I国IIや地方上級を受けるという、真面目な人に多い考え。 5、男性ばかりの職場、肉体労働に近い職場 というイメージがあります。 他に足らないものや、間違っているものがあればご指摘をお願いします。また、経験者のみに限らず、同世代の学生の意見もお待ちしております。

  • 志望理由書の書き方 お願いします<(_ _*)>

    こんにちわ 私は指定校推薦で ある大学の経済学部 を受けることになりました そこで志望理由書が必要になってくるのですが 私は将来航空関係の職につきたいと考えてます しかしそれ以上の考えはなくて、 そこでどんな仕事をしたいのか、 などと詳しく問われると答えれそうにありません ただ単に飛行機に強い憧れがあるだけなのです 志望理由書には将来の夢などを書く必要があります しかしこのような中途半端な意思ですから どのように文章にしていいかも分からず 今、ペンが止まっている状態です どうしたらよいのでしょうか? ほんと馬鹿みたいな考えで申し訳ないですか どなたか宜しければ協力してください 泣

  • 警察採用

    大学をやめてでも警察官になりたいと思っていますが高卒の警察官採用の面接で、なぜ、警察になりたいなら専門学校ではなくて大学に行ったのと聞かれた場合、なんと答えるのが良いでしょうか? 本音は、専門学校に行って、もし警察官になれなかったら、意味がないと思ったからなんですが、それは言いにくいので。 というより大学で高卒採用の1次試験に合格すると思っていなかったので。 しかし、幅広い知識が学びたかったのでというと、じゃあなぜ大学やめてまでなりたいの? と聞かれた場合に、困ってしまいます。

  • 志望理由…繋げられません><

    銀行を志望しています。 志望している銀行を志望する理由を200字程度にまとめなければならないのですが、 いくつも志望動機があり、上手くまとめられません; ・「人の役に立ちたい」中でも多くの人と触れ合える接客業務に大変興味をもった ・新しいことを推進し常に挑戦を続けているスピード感のある経営を行っており、スピードや効率性に強みを持ち、銀行全体で「サービス業である」という認識を大切にしている点に非常に魅力を感じた(「スピード力」と「高い収益力」を生むチャレンジ精神の高い企業風土に共感できたから) ・経済活動の基盤となる金融業界であればもっともっとたくさんの方々に出会え自らの考えの幅を広げ、自らを高めていけると思った。 ・金融の知識は財産であり今後の自らの人生に潤いを与えてくれるものでもあるから ・金融とは自分の力で勝負できる世界だと思う ・1個人としては出会えない方々と、お客様からの高い信頼を持つ御行で、成長したい。 ・各業界との提携・強靭なグループ力を持つ御行で、優秀な先輩方と切磋琢磨しながら働きたい。 ・銀行は1番商品の違いがなく、サービスを提供する行員が商品になるという事が魅力的だった ・土日営業をしたり、郵便局と無料ATMを計画するなど、お客様の利便性を重視して人を大切にする銀行だと思った ・行員が、自分看板で仕事をしている姿に憧れを抱いた。 ・女性の活躍多く、女性向け商品も多い。女性でも働き続けられる環境があること などなど…似通った部分もでてきてしまい、あげればキリがありません; これをどうやって繋げたらよいか頭を抱えています。 また、これは「この銀行を志望した理由」で、私は一般職を志望しているのですが、 「一般職を志望した理由は?」ということも書かなければならず、銀行を志望した理由とかぶってしまいます。 上の項目から、「銀行の志望理由」と「一般職の志望理由」を分けていただけないでしょうか?; ちなみに、「一般職を志望した理由」は400字程度でまとめなければいけません>< よろしくお願いします!!

  • 志望理由書について質問があります。

    私は 某大学経済学部に公募推薦で受験することにしました。 そこで、受験するにあたって志望理由書を書かなければいけないのですが、上手く書けないで悩んでいます。 私は将来経済に関わる仕事につきたいと考えています(具体的には公認会計士 公務員) ただ、親はサービス業ではないため 「親の仕事内容などを家で聞いているうちにこのような仕事がしたくなりました」とかが書けません。 パンフレットやインターネットで志望理由書の書き方のアドバイスとかが載っていますが今ひとつ理解できない状況です。 このシルバーウィーク中には志望理由書を書き上げ メインである小論文の方に少しでも時間をかけていきたいと考えています。(志望理由書を適当にやろうとは思ってないですよ)   自分は 公務員(市役所)が一番なりたい職業でありますが 公務員と経済とあまりつながらないと思うんですよ しかもといって銀行とかではベタすぎるなぁと あれこれ考えますが考えが浮かびません。 志望理由書は一人で書くものだとは認識していますが力を貸してください。   宜しくお願いします

  • 警察と警察事務について

    警察官か警察事務になりたいと思っている大学1年生(♀)です。 (1)警察事務の仕事内容について教えてください。自分でも少しは調べたのですが、あまりよく分かりません。。。一般的な事務や、見学者の案内(?)などをするのですか?現場に行くこともあると聞きましたが、そのことについても詳しく教えてください。 (2)警察事務も警察官と同様に、採用後には警察学校に行きますか? (3)中学生のときに剣道をやっていて、初段を持っているのですが、これは採用試験で有利になったりしますか? (4)警察官も警察事務も、自分で借りたマンションで一人暮らしとかできないんですか? (5)警察官になる場合、志望理由の一つに「自分が被害にあったことがあり、警察官になりたいと思った」という気持ちがあるのですが、これを面接で言うのはOKなのでしょうか? 質問が多くてすみません!!どれか一つでもいいので、回答よろしくお願いします!!

  • 志望理由の書き方

    私は現在中3なんですが 私は総合福祉科の推薦を受けようと思っているの ですが志望理由がどうしても書けません・・・。 でも私は将来福祉系の仕事に就きたいと考えてい るのでそれを書けばいいと思っていたのですが、 私には福祉の仕事をしたい。と思った時のエピソ ード(動機)がないのです。 なのでもしよければ、助言や意見などを教えてく ださい。  皆様の貴重な時間を私のために使っていただきま してありがとうございます。

  • 志望理由の書き方

    すぐに回答を! 私は現在中3なんですが 私は総合福祉科の推薦を受けようと思っているの ですが志望理由がどうしても書けません・・・。 でも私は将来福祉系の仕事に就きたいと考えてい るのでそれを書けばいいと思っていたのですが、 私には福祉の仕事をしたい。と思った時のエピソ ード(動機)がないのです。 なのでもしよければ、助言や意見などを教えてく ださい。  皆様の貴重な時間を私のために使っていただきま してありがとうございます。

  • 志望動機について

    志望動機で悩んでいます。 志望動機は、なにかの経験がありこの経験を活かしてと書くことがいいと思うのですが、 なんの経験もしてこなかった人間はどう志望動機を書けばいいのでしょうか? 実は私は今までニートで仕事の経験がありません。 採用されず、このまま一生働けないんじゃないかと思い 過去の自分を後悔しています。 回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう