私はわがままなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 20歳の学生が自分の生き方について悩んでいます。専門学校に通いながら下宿生活をしており、友達との楽しい時間を過ごしています。
  • しかし、おばさんからはバイトをしないことや夜遊びをすることに疑問を抱かれています。自由になりたいと思う一方で、わがままな生き方ではないかと自問自答しています。
  • アドバイスや客観的な意見を求めています。彼女自身は自分がどうなっているのか分からなくなってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はわがままなのでしょうか。20歳学生です。

こんばんわ。質問お願いいたします。私は専門学生2年生(20歳)女です。 この専門学校に入った時から親の勧めもあって下宿に入っています。雰囲気は普通の民家の部屋を借りているような感じです。 専門学校に入ったころは高校卒業して初々しかった私ですが、現在は友達の家に夜遊びに行ったり終末は飲みにいったりと今を満喫しています。貯金や奨学金でお金にも困っておらずそれなりにおしゃれも楽しんでいます。 そんな中おばさんに友達んちにそんなにとまって大丈夫なの?バイトとかしないの?などと聞かれると私は思わず関係ないじゃない、干渉されたくないと思ってしまいます。 私は自分勝手なのでしょうか。バイトをしておしゃれよりも勉強をして明るくて話し上手なTちゃんはおばさんにとても好かれています。 でも私のことはバイトもしないし夜であるったりするし、平日も早く帰ってきていたり、とよい印象では無いと普段の態度からなんとなくわかります。 下宿は肌に合わない気がします。私みたいな遊び人タイプは下宿にいると迷惑な気がします。同じ学校の同級生と比べればさほど変わり無いのですが、毎日部活を頑張っている高校生やバイトを一生懸命しているTちゃんと私を比べると遊んで楽に暮らしているとみえて私に腹が立つのだと思います。 いつも一人暮らしがしたいと考えてしまいます。自由になりたいです。でもそれはわがままなのでしょうか?いやなことから逃げているのでしょうか?20歳にしては生意気な生き方をしているのでしょうか? 好かれるようにバイトしてあえておしゃれもしないでひたむきさを出して学生らしくすればいいのでしょうか?これは極端ですが、よくこう考えてしまいます。 文章が支離滅裂ですみません。なんだか自分が分からなくなってしまいました。 些細な意見でも参考にさせていただきたいと思います。アドバイスや客観的に私を見た印象などなんでもいいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.5

<好かれるようにバイトしてあえておしゃれもしないでひたむきさを出して学生らしくすればいいのでしょうか?これは極端ですが、よくこう考えてしまいます。 その必要は全く無いですよ。貴女が貴女の信念を持ってこれで良いんだと思って生きているのなら他人に好かれる為に無理をするというのはおかしなことだと思うからです。 人にどう思われるかということで自分の生き方を変えると、結局は不自然だから長続きしないし、そのおばさんに好かれる為に行動するというのはおかしいです。でも、そのおばさんは貴女を嫌っているのではなく心配しておられるのだと思います。下宿を開くくらいの人だから若い人に愛情があるのだと思います。遊んでばかりいると先で困るよと言いたいんじゃないかと思います。 質問者さまは今は学生の身分で今は自由なんです。社会に出たらだんだん、貴女を心配してくれる人は少なくなります。うっとおしいようでもこういうおばさんのように見守ってくれる人はいなくなるので貴重な存在なんです。今は煩いと思って気分が悪いでしょうが。 自由な学生時代に好きな勉強に打ち込んだり、何か遊ぶ以外に夢中になれるものを見つけたらそれが将来の貴女の財産になります。そして、その財産は誰のものでもない、貴女自身の助けとなります。今、遊んでしまって何も身につけないと先で何かしたいことが出てきてもそれが足かせになります。 人の目を気にして行動する必要はないのです。貴女自身が自分の為に生活を変えようと決心して動いて欲しいと思います。そうしたら、だんだん、周りの目も変わってくるはずです。 今は遊ぶことが楽しくて何処が悪いんだ、私の自由だというお気持ちがあると思います。 でも。それは虚しい生き方です。勿体ない生き方なんですね。 一人暮らしを望んでおられるようですが、変わっていく貴女をおばさんに見せてあげたいと思いませんか。 ほんの少し、考え方を変えてみてください。後で考えた時にこのおばさんに対する感情はきっと変わってくるだろうと思われます。

giroroarea
質問者

お礼

おばさんに好かれる為に行動するというのはおかしいですよね、なるほど、おばさんは私を心配しているのかもしれませんね、そんなことも気づけませんでした。 今は遊ぶことが楽しくて何処が悪いんだ、私の自由だというお気持ちがあると思います。 でも。それは虚しい生き方です。>もったいないですね、何か目標や生きがいを持っていこうと思います。人生一度しかないし。 おばさんに変わったところ見せたいです! 頑張ろうと思います、あなたの意見だけとても心に響きました。あなたのアンサーでとってもやる気が出ました。 あなたのいうことはどれも的確でハッとさせられました。いろんなことに気づくことができました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

はい、わがままです。 いま、貴方がやらなければいけないのは、何の問題もなく順調に学生生活を全うすることです。 バイトは無理にしなくてもいいですが、オバサンに心配をかけずに夜遊びなどは控えましょう。 一人暮らしで自由になりたいという気持ちは、今は遊びたい盛りなので無理もありませんが... 将来、貴方に子供が出来たりしたら、今オバサンが貴方に言ってることが理解できるようになるでしょう。 一人暮らしなんて、卒業して働くようになればいくらでもできます。 むしろ一人暮らしにウンザリしてオバサンに小言を言われていた頃を懐かしく思い出す日が来ますよ。 「なんで、あの時、オバサンにあんな態度をしちゃったんだろう...」とか反省する日も来るかも。

giroroarea
質問者

お礼

そうですね、あなたの言葉もベストアンサーと同じくらい響きました。 参考になりました。素直に聞くことができました、本当にありがとうございました。

• sweet76
回答No.6

まあ、20歳にもなってどうかなっていう、だから親御さんも下宿に入れたのかもしれませんね。 あなたの本業は学生ですからね、勉強が忙しくてバイトができないのならともかく、遊び歩いて、バイトもしないんじゃ、勉強の方もどうなの?って思われるでしょうね。 (関係ないって言うけど、下宿のおばさんはあなたの生活態度や健康に気を配ることも含めて仕事なんですよ。外泊禁止、届け出制のところもあります。朝起こすってところもあります。ルールは色々でも関係あるんです。) お金があるって仕送りもらってるんでしょ? それに、貯金(=親のおかげでたまったお金、バイト代だとしても親がいたからお小遣いになったお金。お小遣いなどならなおのこと)、奨学金(本来学業に専念するためのお金、返済タイプなら=借金)、ですからね、お金があるって言っても、遊び歩くためのお金なのかそれは?って思いますけども・・・。 奨学金なんて困ってないなら、この時代、本当に勉強するために困ってる人に譲ってほしいくらいです。 もっとも、ただ、外出が多い=遊んでいる、とは限りませんから(私は実験で学校に泊まってました)、あなた自身のおばさんに対する受け答えとか態度にも何か大丈夫なのか?と感じさせるものがあるような気がします。人に与える印象は、社会に出ると重要ですから少し、自分の態度を振り返ってみるといいと思います。 >20歳にしては生意気な生き方をしているのでしょうか? 20歳にしては子供、経済的に自立してないのに甘い、と思います。 本当に自由になりたかったら成人してるんですから、仕送り断って、バイトして引っ越せばいいだけです。

giroroarea
質問者

お礼

仕送りはもらってませんし、奨学金は努力で勝ち取ったものです。奨学金であそぶのは当然良くないとは分かってます。そのへん割り切った上での話だったのですが・・・道徳的なご意見ありがとうございます。 とりあず自分が甘いのはあらためて自覚させていただくことができました。ありがとうございました。

• zyxxyz
回答No.4

別に生意気だとは思いませんが、お金に困ったことはないんだろうな、とは思います。 奨学金と貯金で遊んでるそうですが、その貯金はご自分で貯めたお金ですか? だったら誰にも文句言われる筋合いはないですよね。 でも奨学金って遊ぶ為のお金じゃないですよ。学ぶ為のお金ですから、そのお金で遊んでるのはどうかと思いますね。 一人暮らしがしたいのなら、してみても良いと思いますよ。 自力で稼いで一人暮らし出来るなら、ですが。 私は専門学校時代、バイト先の寮で社員の方と生活してました。仕送りがなかったので、自分で稼ぐしかなかっただけですが。学校が終わったら寮に戻って社員食堂で食事してから出勤。夜11時までバイトしたらお風呂に入って寝るだけでした。休みは週に1日、平日にありましたが休みは勉強したらゆっくり寝てました。 下宿が嫌なら稼いで一人暮らしすれば良いです。 その内、就職して自分で稼がなくてはならなくなると、イヤでも分かります。 かじれる臑があるなら、学生の内はかじるもヨシ。 ごちゃごちゃ言われるのがイヤなら、さっさと一人暮らしするもヨシ。 親に頼らず自力で生活出来るなら、一人暮らしを迷う必要はないですよ。

giroroarea
質問者

お礼

貯金は以前バイトをやって自分で貯めたお金です。 でも奨学金って遊ぶ為のお金じゃないですよ。学ぶ為のお金ですから、そのお金で遊んでるのはどうかと思いますね。>ごもっともな正論です。 私は専門学校時代、バイト先の寮で社員の方と生活してました。仕送りがなかったので、自分で稼ぐしかなかっただけですが。学校が終わったら寮に戻って社員食堂で食事してから出勤。夜11時までバイトしたらお風呂に入って寝るだけでした。休みは週に1日、平日にありましたが休みは勉強したらゆっくり寝てました。>すばらしいですね。人生の模範ともいえる努力家のあなたに脱帽です。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

ちょつときつめの意見に成りますが、自分の目標に向かっますか? 文章を読んだ感じでは貴方は学生と言う隠れ蓑で遊んでいるように見えますが、私はちゃんとしていると言うかも知れませんが大人の目から見れば、Tさんのほうが好感がもてますよTさんは親や回りに迷惑を掛けないようにしているのではないですか? 自由は自分でお金を稼ぐようになってから主張してください、その時は社会に放り出されて戸惑う貴方の姿が自分でみえるはずです。 人はがんばっている人を助けるものです、それは自分を重ね合わせるからです。遊びまくっている人に自分を重ね合わせる事は余り無いでしよね。 下宿のオバサンにしても親元から貴方を預かっているのですから、心配なのです。20歳になればそれくらいは判りますよね。 バイトする、しないは別にして自分の目標をどこに持っていくか自分で決めることです。それが自由です。じぶんのレベルをどこまで持って行きますか? 確かに若い頃は自由に生きたいと思うことは誰でも有るし、私もそうでした。 しかし本当の自由は自分で全ての責任を持った時に初めて言えることです、全てはこれからも人のせいでは無く、自分が招いた結果と受け止めてこそ本当の自由ですよ。(50代のたぬき親父の意見です)

giroroarea
質問者

お礼

貴方は学生と言う隠れ蓑で遊んでいるように見えますが>そうですね。あなたの意見ごもっともです。 目標を明確に持つように努めていきたいと思います。 いろんな面で自分がみじゅくなことにきづきました。もっと苦労します。貴重なご意見ありがとうございました。

• sumimimi
回答No.2

そんなに金があるならバイトを足して一人ぐらしを すればよいでしょう。

giroroarea
質問者

お礼

私の考えがわがままかどうか聞きたかったのですが・・・ありがとうございます。

• zxc55
回答No.1

あなたが話し上手、説明上手であれば何も問題ないでしょう。

giroroarea
質問者

お礼

ありがとうございます。