フィット・デミオ・スイフトの維持に悩む!不具合や維持費、継続的に乗り続けるための選び方は?

このQ&Aのポイント
  • フィット、デミオ、スイフトの3台の車を維持する上で気になる点があります。フィットはCVTのジャダーが頻発する可能性があり、維持費がかかるかもしれません。デミオは不具合が頻繁に発生することがあるのか疑問です。スイフトは1.2CVT、1.3AT、1.5ATのどれを選ぶか迷っており、ほぼ一人で街乗りが主なためパワー感も気になります。また、スズキのCVTでもフィットと同様の不具合が起きやすいのかも不安です。雪道走行時にスイフトの後輪が滑りやすいとの情報もあり、影響が気になります。
  • フィット、デミオ、スイフトの3台の維持について知りたいです。フィットのCVTに関してはジャダーの問題やオイル交換の頻度が心配です。デミオには頻繁な不具合があるのでしょうか。スイフトは1.2CVTと1.3AT、1.5ATのどれを選ぶか迷っており、パワー感と燃費、後輪の滑りやすさについても教えてほしいです。
  • フィット、デミオ、スイフトの3台を維持するための情報が欲しいです。フィットのCVTのジャダーについて心配ですし、デミオの不具合も気になります。スイフトはどのエンジンを選べばいいのか迷っており、パワー感や後輪の滑りについても知りたいです。不具合の少ない継続的に乗り続けられる車を選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

聞きたいことがたくさんあるので教えてください。

買い替えを検討中です。 現在、3種に絞っていますが、以下のことが心配で、なかなか決められません。そこで、教えて頂きたいことがあります。 (1)フィット (初代、1.5T) (2)デミオ (2代目、1.5LスポルトAT) (3)スイフト (2代目) (1)は、CVTのジャダーが頻発するらしい。CVTオイルもこまめに交換しなければならないらしいので、維持費がかかりそうですが、どうですか? (2)は、不具合が頻繁に発生するというようなことは、ありますか? (3)は、1.2CVTと1.3AT、1.5ATのうちのどれかを決めかねていますが、パワー感(出だしの良さや、すぐ通常速度域に達するかどうか)はどちらの方が良いですか?たまに大人4人乗ることがありますが、1.3Lでは力不足でしょうか。なお、ほぼ一人で街乗りが主です。 (1)のCVTの問題があり、1.2CVTはなるべく避けたいと思っているのですが、スズキのCVTでもフィットのように、ジャダー等の不具合は起きやすいのでしょうか? また、スイフトは後輪が滑りやすい?というようなことを聞いたのですが、雪道を走ることがあるのですが、影響はありますか? まとめると、これら3台の維持についてなのですが、経済的に最低限の維持しかできません。不具合がなく安心して乗り続けられるのは、(1)から(3)のうち、どれになるのでしょうか? お聞きしたいことがたくさんあるのですが、どれか一つでも構いません。主観で結構ですので、お答えください。よろしくお願いします。

  • rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.3

初代GD FitのCVTでジャダーが発生するのは湿式クラッチを使っている為で、トルコンを使って いる他社のCVTでは発生しません(現行のGE FITもトルコンに変わっているのでジャダーは出 ません)。 私はLEDテールになった1.3Aに乗っていますが、1.5~2万Kmごとの純正CVTフルード(ホンダ HMMF)を交換する事で快調です(うっかり4万Km交換しなかった時には発進時にジャダーが出 ましたが、HMMF交換で治まりました)。費用は工賃込みで6千円程度です。 CVTは7年ないし16万Kmのどちらか早い方までメーカー保証があります。また、販売店独自の 保証も使われるべきです。先代Fitを買うならLEDテールモデルです。 スイフトの1.2Lは意外とトルクが有り・結構軽快に走れるようです。 維持費を云々言われるのであれば、車重1000Kgモデルを買われるべきです。Fitの1.3A/1.3W やスイフトの1.2CVTと1.3M/Tモデルになります(重量税が違ってきます。この点では、先代 デミオは1.3Lでも1000Kgオーバーでアウトです)。 また、雪道で後輪云々と言われるのであれば、4WDモデルを買うしかありません。 いずれの車も中古になるのですから、当たり外れがあるのは避けられません。安心して乗り たいのであれば先代スイフト1.2Lの新古車か・現行スイフトの新車を買うぐらいしかありま せん。厳しいようですが、中古車を買う以上はある程度のリスクをふまえる必要があります。

rocken
質問者

お礼

詳しく回答頂いているので、参考になることも多く、感謝しております。 自分にとって何が重要なのかを良く考えて選びたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ZLCww
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.5

雪道での使用も考えて回答させて頂きます。 パワートレインや脚の耐久性ではデミオかスイフトでしょう。 ただし2台目デミオはリアフェンダー折り曲げ部のパネル継目から凍結防止材を含む水が進入するとすぐ錆びてきます。 この部分のチェックと徹底した錆止めが必要です。 スイフトは塗装が薄い感じがします。 あくまで「感じ」ですが、スズキの軽の塗装から推して知るべしです。 フィットは1.3モデルを知人が所有していますが、マッドフラップの内側が凹形なので大量に雪を抱え込み、タイヤに干渉し出します。サイドスカートのついたモデルなら大丈夫ですが。 あと、1.3のフィットは軽くて接地感が薄く、雪道ではきょろきょろしてとっても怖いです。 この点は1.5でも大差ないと思います。 燃費はダントツでフィットの勝ちですが。

rocken
質問者

お礼

オーナーの方でしかわからない情報を教えて頂き、大変参考になります。 悩んだ結果、デミオかスイフトのどちらかにすることに決めました。 自分も以前から、フィットは軽そうなので雪道は大丈夫かなと思っていたのですが、やはり、危なそうですね。今の車で雪道走行中にスリップしかけたこともあり、雪に対しては慎重になっている部分があるので、4wdの有無も考えてもう少し検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

噂話的な事ばかり気にされていますが、例えば中古車の場合は特に同じフィットにしても、全く快調の物と不具合多発の物があります。 車種やメーカーにより多少の可能性の大小があるとしても、当たり外れは仕方が無いと思います。 デザインは好き嫌いで人によりますが、総合的な広さや使い勝手、低燃費などでの維持費はやはりベストセラーのフィットが一番です。

rocken
質問者

お礼

おっしゃる通り、初めは第一候補にフィットが挙がっていたのですが、ジャダーのことを偶然知ってしまい、一気に第一候補からランクが下がってしまいました。 それでも、スタイリング等、総合的に見てもやはり捨てきれず、決めかねていたので、皆さんの意見を聞きたいと思い、質問しました。 それから、いろいろと考えた結果、申し訳無いのですが、デミオかスイフトのどちらかにすることに決めました。 回答ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

乗ってて車内が広く感じる順(錯覚含む) 広く感じる フィット>デミオ>>>>>スイフト 棺桶の中のようだ 乗ってて肩がこる順 コリコリ スイフト>>>フィット>デミオ こらない

rocken
質問者

お礼

ほとんど一人で乗ることが多いので、車内の広さはあまり気にしていません。 いろいろ悩んだ結果、デミオかスイフトのどちらかというところまで絞り込みました。 どちらもユーザーの評判が良い車なので、迷いますね。 もう少しじっくり考えたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.1

不安要素を考えれば2番のデミオで良いのでは? と思います。 一人乗りが多いなら少しでも楽しい(かもしれない)クルマに乗れば気分もいいと思いますが。 余計かもしれませんが、そこまで維持費を気にされるなら軽自動車を買ってはいかがでしょうか。 税金、燃費、任意保険代、車検費用など考慮すると軽はお勧めです。 たまに大人が4人乗ることもできます。日本の道走るなら軽で十分だと思います。 ちなみにパワー感ですが、加速に影響するのはトルク値だと思います。 低回転でトルクが発生する乗用車は乗っていてスムーズな走りだしを感じられますよ。

rocken
質問者

お礼

最近軽自動車に乗ることがあったのですが、やはり、パワーが無い感じが好きになれず、1.5L辺りのコンパクトカーにすることに決めました。 現在、デミオかスイフトで悩んでいるのですが、もう少し良く考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デミオ1300ATの加速について

    デミオ1300に試乗したかったんですが1500しかなかったので、1500ATに試乗したんですが車の知識がかなり無いので良くわからないんですが加速を試したくて停車状態から踏み込んでフル加速したんですが、出出しが悪く変速したあたりから強い加速をしたんですが1300ATも同じような感じなんでしょうか、自分的にはあまりにも出出しが悪かったんで、購入の候補から外そうかと思っているんですがデミオはこうゆう物なのでしょうか、他にコルトcvt、フィットcvt、ヴィッツcvtに試乗したんですが全部同じように最初から良い加速でしたのでデミオの加速感がかなり気になりました、ユーザーの方ご教授のほどよろしくお願いします

  • スイフトVSフィット

    現在、母親と私が共同で使用する予定の自動車を一台買おうと思っています。 14年ものの車に乗っているため、エコカー減税狙いです。 父親がカローラフィールダーを所有しているため、長距離走行はこちらに任せて、新しく買う車は町乗りのみの使用になると思います。 私は個性的で好みな見た目から、1.2L CVTのスイフトが欲しいのですが、母親は性能面(主に燃費と積載性)で1.3L CVTのフィットが欲しいそうです。 取りあえずこの二車種のパンフレットを見比べたのですが、スペックでスイフトがフィットに勝るものが見当たらない……。 馬力、燃費、内装など、ほとんどの面でフィットが勝っているように見えます。 そこで質問ですが、スイフトがフィットに勝てるものと言えば何があるのか、教えてください! 値段で若干スイフトが有利に見えますが……。どうでしょう?

  • 1300ccクラスのおすすめは

    父親が車を買い換えます。無駄に大きくなくて 軽では不満なので流行のリッターカーを買おうと 思っています。どれがいいでしょう?候補としては ヴィッツ、イスト、WILLサイファ、マーチ、キューブ フィット、デミオ、コルト、YRV、スイフト、ファン カーゴ、フィットアリア、デュエットなどいろいろ あります。 個人的には熟成されたヴィッツのU Lパッケージ なんかCVTだしいいかなと思います。あとは 同じ値段でデミオやコルト、フィットなんかも あるのでそこらへんかなと。動けばいいと割り切れば スイフトなんか未使用車が60万で売ってるので 安いですよね。どれがいいですか?

  • 耐久性の良い小型車は?

    小型車の購入を検討しています。 軽~1.5Lの車で、耐久性、信頼性の良い車は何でしょうか? 年2万キロのペースで10年、20万キロを大きなトラブル無く、燃費を含めてもっとも低コストで走る車はどれでしょうか? スイフト、フィット、デミオ、ヴィッツコンパクトハッチバック(スイフト、フィット、デミオ、ヴィッツなど)か、ワゴン(カローラバン・インプレッサ・エアウェイブなど)、コストが大幅に安ければ軽も検討しています。 MTの場合、ATの場合それぞれで教えていただけると助かります。

  • ATとCVT

    そんなに体感が違うものなのでしょうか? 色々中古車を調べていると、フィットはCVTが 多いように思います。(年式が古くても) マーチも15G・SはCVTになってます。 今希望しているデミオ(H14~15年)はATです。 やはり購入するならCVTでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フィット2買い換えの目安は?

    現在初代フィット(後期型)に乗っています。 2代目フィットを検討していますが中古で70万以上とまだ高いですね。 今乗っているのが13万キロ近くで修理歴もあり下取りも0と思われます。 タイヤの溝がなくなってきており、ジャダーも再発しています。 ただ、車検がまだ1年半残っています。 タイヤを買い換えCVTオイルの交換(ジャダーが直るかわからないが)をしてしばらく乗るか思い切って中古車を買うかどちらがいいでしょうか? 一年先を見て2代目フィットの相場は下がるのでしょうか?

  • デミオの車重について

    マツダの現行デミオのスポルト(スポルトS)に興味あります。 ATの1500CCは、ネットでよく「車重(1080Kg)が重たくてパワーや加速に欠ける」とあるのですが、本当でしょうか? フィットは同じ1500CCで1020Kgなんですが、数十Kgの差がパワーや加速に影響するのでしょうか? オーナーの方の感想もお待ちしています。 よろしくお願いします!

  • MT車の値引きについて

    国産コンパクトカーの購入を検討しています。 最近の国産コンパクトの2ペダル車は、多くが変速機にCVTを採用していますね。 しかし私はCVTの制御があまり好きでないので、いっそMTの車を買おうかと思っています。 今候補に考えているのは、フィット、スイフト、デミオの、いずれも一番下のグレードです。 そこで気になるのは、こういったMTの車は、AT・CVTの車に比べて値引きが少ないのではないか、ということです。 (MTの販売比率からして、在庫として見込み生産していることが少ない?) 一般的な話でも、候補に挙げた車についてでも構いません。 MT車の値引きについて詳しい方、ご意見をお聞かせください。

  • CVTは雪道で弱いのですか?

    新車で軽自動車を購入する予定の者です。 現在のところ、ダイハツのミラカスタムX(CVT)かムーブL(AT)と考えております。 どちらの車にしても、4WDにする予定です。 購入にあたり、 (1)CVTはATに比べて、耐久性が劣る。 (2)「雪道でスタックしたときにCVTで苦労した。だから、ATのほうがよかった・・・」 という情報を聞き、どちらの車を選択しようか迷っております。 (1)に関して、現在のCVTであっても耐久性は劣るのでしょうか? また(2)に関して、私は雪国に住んでおり除雪があまり行き届いていない道も走ることがあります。 その場合、CVTとATでは雪道にはまったときの差は歴然なのでしょうか? 私自身、車に関して知識が乏しいので、 知識豊富な方やCVTで雪道経験された方いらっしゃいましたら ぜひ教えていただきたいと思います。

  • 燃費

    1.3リッターの車で、ビッツ、スイフト、コルト、デミオ、フィットとありますが、高速道路走行で一番燃費がいいのはどれでしょうか? また、高速道路での安定性がよいのはどれでしょうか?