フィット・デミオ・スイフトの維持に悩む!不具合や維持費、継続的に乗り続けるための選び方は?

このQ&Aのポイント
  • フィット、デミオ、スイフトの3台の車を維持する上で気になる点があります。フィットはCVTのジャダーが頻発する可能性があり、維持費がかかるかもしれません。デミオは不具合が頻繁に発生することがあるのか疑問です。スイフトは1.2CVT、1.3AT、1.5ATのどれを選ぶか迷っており、ほぼ一人で街乗りが主なためパワー感も気になります。また、スズキのCVTでもフィットと同様の不具合が起きやすいのかも不安です。雪道走行時にスイフトの後輪が滑りやすいとの情報もあり、影響が気になります。
  • フィット、デミオ、スイフトの3台の維持について知りたいです。フィットのCVTに関してはジャダーの問題やオイル交換の頻度が心配です。デミオには頻繁な不具合があるのでしょうか。スイフトは1.2CVTと1.3AT、1.5ATのどれを選ぶか迷っており、パワー感と燃費、後輪の滑りやすさについても教えてほしいです。
  • フィット、デミオ、スイフトの3台を維持するための情報が欲しいです。フィットのCVTのジャダーについて心配ですし、デミオの不具合も気になります。スイフトはどのエンジンを選べばいいのか迷っており、パワー感や後輪の滑りについても知りたいです。不具合の少ない継続的に乗り続けられる車を選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

聞きたいことがたくさんあるので教えてください。

買い替えを検討中です。 現在、3種に絞っていますが、以下のことが心配で、なかなか決められません。そこで、教えて頂きたいことがあります。 (1)フィット (初代、1.5T) (2)デミオ (2代目、1.5LスポルトAT) (3)スイフト (2代目) (1)は、CVTのジャダーが頻発するらしい。CVTオイルもこまめに交換しなければならないらしいので、維持費がかかりそうですが、どうですか? (2)は、不具合が頻繁に発生するというようなことは、ありますか? (3)は、1.2CVTと1.3AT、1.5ATのうちのどれかを決めかねていますが、パワー感(出だしの良さや、すぐ通常速度域に達するかどうか)はどちらの方が良いですか?たまに大人4人乗ることがありますが、1.3Lでは力不足でしょうか。なお、ほぼ一人で街乗りが主です。 (1)のCVTの問題があり、1.2CVTはなるべく避けたいと思っているのですが、スズキのCVTでもフィットのように、ジャダー等の不具合は起きやすいのでしょうか? また、スイフトは後輪が滑りやすい?というようなことを聞いたのですが、雪道を走ることがあるのですが、影響はありますか? まとめると、これら3台の維持についてなのですが、経済的に最低限の維持しかできません。不具合がなく安心して乗り続けられるのは、(1)から(3)のうち、どれになるのでしょうか? お聞きしたいことがたくさんあるのですが、どれか一つでも構いません。主観で結構ですので、お答えください。よろしくお願いします。

• rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.3

初代GD FitのCVTでジャダーが発生するのは湿式クラッチを使っている為で、トルコンを使って いる他社のCVTでは発生しません(現行のGE FITもトルコンに変わっているのでジャダーは出 ません)。 私はLEDテールになった1.3Aに乗っていますが、1.5~2万Kmごとの純正CVTフルード(ホンダ HMMF)を交換する事で快調です(うっかり4万Km交換しなかった時には発進時にジャダーが出 ましたが、HMMF交換で治まりました)。費用は工賃込みで6千円程度です。 CVTは7年ないし16万Kmのどちらか早い方までメーカー保証があります。また、販売店独自の 保証も使われるべきです。先代Fitを買うならLEDテールモデルです。 スイフトの1.2Lは意外とトルクが有り・結構軽快に走れるようです。 維持費を云々言われるのであれば、車重1000Kgモデルを買われるべきです。Fitの1.3A/1.3W やスイフトの1.2CVTと1.3M/Tモデルになります(重量税が違ってきます。この点では、先代 デミオは1.3Lでも1000Kgオーバーでアウトです)。 また、雪道で後輪云々と言われるのであれば、4WDモデルを買うしかありません。 いずれの車も中古になるのですから、当たり外れがあるのは避けられません。安心して乗り たいのであれば先代スイフト1.2Lの新古車か・現行スイフトの新車を買うぐらいしかありま せん。厳しいようですが、中古車を買う以上はある程度のリスクをふまえる必要があります。

rocken
質問者

お礼

詳しく回答頂いているので、参考になることも多く、感謝しております。 自分にとって何が重要なのかを良く考えて選びたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ZLCww
回答No.5

雪道での使用も考えて回答させて頂きます。 パワートレインや脚の耐久性ではデミオかスイフトでしょう。 ただし2台目デミオはリアフェンダー折り曲げ部のパネル継目から凍結防止材を含む水が進入するとすぐ錆びてきます。 この部分のチェックと徹底した錆止めが必要です。 スイフトは塗装が薄い感じがします。 あくまで「感じ」ですが、スズキの軽の塗装から推して知るべしです。 フィットは1.3モデルを知人が所有していますが、マッドフラップの内側が凹形なので大量に雪を抱え込み、タイヤに干渉し出します。サイドスカートのついたモデルなら大丈夫ですが。 あと、1.3のフィットは軽くて接地感が薄く、雪道ではきょろきょろしてとっても怖いです。 この点は1.5でも大差ないと思います。 燃費はダントツでフィットの勝ちですが。

rocken
質問者

お礼

オーナーの方でしかわからない情報を教えて頂き、大変参考になります。 悩んだ結果、デミオかスイフトのどちらかにすることに決めました。 自分も以前から、フィットは軽そうなので雪道は大丈夫かなと思っていたのですが、やはり、危なそうですね。今の車で雪道走行中にスリップしかけたこともあり、雪に対しては慎重になっている部分があるので、4wdの有無も考えてもう少し検討したいと思います。 ありがとうございました。

• nsan007
回答No.4

噂話的な事ばかり気にされていますが、例えば中古車の場合は特に同じフィットにしても、全く快調の物と不具合多発の物があります。 車種やメーカーにより多少の可能性の大小があるとしても、当たり外れは仕方が無いと思います。 デザインは好き嫌いで人によりますが、総合的な広さや使い勝手、低燃費などでの維持費はやはりベストセラーのフィットが一番です。

rocken
質問者

お礼

おっしゃる通り、初めは第一候補にフィットが挙がっていたのですが、ジャダーのことを偶然知ってしまい、一気に第一候補からランクが下がってしまいました。 それでも、スタイリング等、総合的に見てもやはり捨てきれず、決めかねていたので、皆さんの意見を聞きたいと思い、質問しました。 それから、いろいろと考えた結果、申し訳無いのですが、デミオかスイフトのどちらかにすることに決めました。 回答ありがとうございました。

• RTO
回答No.2

乗ってて車内が広く感じる順(錯覚含む) 広く感じる フィット>デミオ>>>>>スイフト 棺桶の中のようだ 乗ってて肩がこる順 コリコリ スイフト>>>フィット>デミオ こらない

rocken
質問者

お礼

ほとんど一人で乗ることが多いので、車内の広さはあまり気にしていません。 いろいろ悩んだ結果、デミオかスイフトのどちらかというところまで絞り込みました。 どちらもユーザーの評判が良い車なので、迷いますね。 もう少しじっくり考えたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.1

不安要素を考えれば2番のデミオで良いのでは? と思います。 一人乗りが多いなら少しでも楽しい(かもしれない)クルマに乗れば気分もいいと思いますが。 余計かもしれませんが、そこまで維持費を気にされるなら軽自動車を買ってはいかがでしょうか。 税金、燃費、任意保険代、車検費用など考慮すると軽はお勧めです。 たまに大人が4人乗ることもできます。日本の道走るなら軽で十分だと思います。 ちなみにパワー感ですが、加速に影響するのはトルク値だと思います。 低回転でトルクが発生する乗用車は乗っていてスムーズな走りだしを感じられますよ。

rocken
質問者

お礼

最近軽自動車に乗ることがあったのですが、やはり、パワーが無い感じが好きになれず、1.5L辺りのコンパクトカーにすることに決めました。 現在、デミオかスイフトで悩んでいるのですが、もう少し良く考えたいと思います。 回答ありがとうございました。