• 締切済み

12月の七五三

題名のとうり、アリなんでしょうか? しかも、三歳の長男です。 そして本当は次男の百日のお祝いだったのに… まとめられて、ついでだから氏神様に頼んでおいたと事後報告でいわれ、実家にも伝えておいてと義母にいわれ実母に言ったら、何の用意もしてないよ!と少しキレられ、女方の親が着るものなど用意してないといけないのにそんな急に言われても…(今週日曜日に百日予定だった)そもそも三歳の男の七五三聞いたことないわ!といわれました。 サイトで調べたら、三歳の男でも七五三するところがあるということなのでまあそれはいいとして、百日のお食い初めをメインに考えていた私たち夫婦はさすがにビックリして、(初参りを家族4人ですませていたので)またおがんでもらうのかよ!とツッコミました…。 とにかく子ども2人連れて買い物に行く時間がないし、お金の問題もあるし、気持ち的にももやもやするし、もっと夫婦に相談してから物事決めてほしい義母、納得させたい実母、私は挟まれてブルーです…。 お祝いしてもらえるだけありがたいて思っていたほうがいいのでしょうか?? このままじゃなんだか楽しめません…

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

まぁ、本来七五三は数えだし、元は11月と限らない。たまたま縁起がいいからと商法に煽られた、バレンタインと同じようなものだし・・・と突っ込めばキリが無いのですが。 あまりに唐突なお義母様ではありますね。しかも「ついで」とは余りにも長男さんが可哀想です。 参拝方法にマナーとかタブーは無いといい続ける私ですが、“ついで参り”は神様に対しての最悪のタブーですよ。それがたとえ自分たちの事でも「ついでによろしく」みたいで。 現代ではあまり形に捉われないですし、衣装なども外出着程度で、お義母様が万事やってくれるというのなら構わないんじゃありませんか。 昨今神社参拝をしない人が多いので、神社好きの私としては、できれば様々な機会に参拝して頂きたいものです。 そして来年は数えの5歳ですから、(再来年の満でもいいですけど)今度はご実母様に主導権を頂いて5歳の節句を祝いましょう。 と私は思いますけどね。乗り気でないなら「ついで参りは縁起が悪い」とでも言ってみてください。 もちろんお食い初めを「ついで」にしてもいけません。

gosho0114
質問者

お礼

義母は次男がうまれた時から、百日は何日だからこの日にやろうなぁ。と言い続けていたのに12月に入って何にも言ってこなかったのでこちらから言ったらそれならする~?みたいな感じで、お参り予約しました。急に言ったからダメかと思ったけどあいててよかったわぁ~と言ってました… 私たちは、初参りしたからちょっとした食事会をしてお食い初めしたいんだ、と言ったのに…そもそも産まれた時やる気マンマンにされてなかったら、私たちの家で招待してやるつもりだったのに… 長男の時もそうしたじゃん!! もう忘れてしまったんですね…きっと… ついで参り、縁起悪いんですか…義母に言ってやろうかな?でも、うちの両親は、何も用意できんでごめんなぁ、と電話で長男に言ってました…またお祝いするからなぁ。といってました。で、日曜日何時から?といってたので納得したんでしょうね。 さて、どんなお参りお食い初めになるんだろ? 家族にとって喜ばしい思い出つくれることを祈ります… ちなみに旦那は次男。ついでだらけだったらしく、まとめられるの嫌いです…

関連するQ&A

  • 先日に 子供の百日祝い(お食い初め)で私の両親と主人の両親と旅行にいき

    先日に 子供の百日祝い(お食い初め)で私の両親と主人の両親と旅行にいきました。(6人と子供) 食事も子供のお食い初め祝いとして 立派な鯛も用意してくれました 1泊旅行でしたが 全額主人の両親が出してくれまして そのお礼として 義母には バッグ 義父にはセーターを購入し送ろうと思ってます。 その時に 一筆お礼状を書こうと思ってますが、良ければ良い文面を教えてください。 手紙を書くことが苦手なので すみませんがお願いいたします。

  • お食い初めのメニュー

    今度義母&姉、主人と5人でお食い初めのお祝いをします。経験者のかた、お赤飯と鯛、その他どんなお料理を用意しましたか?アドバイスよろしくお願いします。ちなみにお昼にやります。

  • 無神経な義母との同居にイライラします(長文です)

    無神経な義母と同居しています。 私の旦那は年老いた義母(71)を一人にできないと、結婚の時に同居を希望したので承諾し、結婚当初から同居して2年が経ちます。 出産前は無神経な人だなとは思っていましたが、気にしないようにして過ごしてきました。 昨年末、子供が産まれてからはその無神経さにイライラしてしまいます。 旦那は次男ですが、兄夫婦も弟夫婦も実家には寄り付かないため、旦那が面倒を見ています。 旦那はバツイチで、当初結婚には乗り気ではなかったのですが、私が「結婚したい」と伝え、それなら同居が条件だと言ったため、同居を承諾して結婚しました。 もともと、同居が条件だったため、これからも義母を見捨てる気はありませんし、それは自分が選んだ道だと、諦めてもいます。 旦那は、基本的には私の見方をしてくれますし、私の両親も大切にしてくれます。 しかし、無神経な義母に対するイライラを我慢しきれません。 先日、娘のお食い初めのお祝いを自宅で行いました。 私の両親、私の姉家族(姉夫婦と子供3人)がお祝いに来てくれました。 当然、旦那の兄弟は来てません。 そのお食い初めの準備の時からイライラがたまりました。 自宅は狭いので、私たちは一階の四畳半の部屋で日中過ごし、2階の六畳で寝ています。 義母は一階の六畳を寝室にし、襖続きのもう一部屋の六畳(座敷)で日中過ごしています。 お食い初めをするにあたり、義母が普段使っている座敷を貸してもらうことにしました。 お祝いをするので部屋の片づけをしようとしたのですが、その片づけになかなか協力してくれません。 もともと、掃除が大嫌いの義母が片づけをしているのを見たことはなく、共同スペースの片づけはすべて、私か旦那がおこなっていました。 今回も、娘のお祝いなので、親である私たちが片づけなければならないと思ったので、片づけを手伝ってほしいとは思いませんでしたが、協力してほしいと思いました。 私たちがお食い初めの時には不要と判断し、片づけようとすると「あれも要る。これも使う」と言い、まったく片づけが進みませんでした。 義母の部屋は、そういって集めたもので、足の踏み場がありません。 何とか、旦那が説得し、片づけが終わり、お食い初めは無事に終わりました。 でも、その後がとても腹が立ちました。 義母はみんなが帰った後、不機嫌そうに、口も聞かず、「疲れたから寝る」と言って、すぐに寝てしまいました。 私は、義母も私の家族に囲まれて、気を使って疲れたんだろうなと、思いました。 翌朝、「昨日はお疲れ様。たくさん来たから、疲れたでしょ。ごめんね」と伝えました。 すると、義母は「血の繋がってない人に囲まれて、要らない神経を使ったので体調を崩した」と私に言ったのです。 血の繋がっていない人=私の家族です。 そんな言葉をどうして私に言うのだろうとすごく腹が立ちましたが、そこはグッとこらえて、「次の初節句の時には疲れてしまうので、みんなでご飯食べに行くようにしましょう」と伝えました。 すると、義母は「そういう訳にはいかない。この家の子供なんだから。この家でするのが普通よ」と、私に諭すように話しました。 私は腹が立ったので、旦那に伝えました。 旦那は「年寄だから、思ったことが口に出る。いちいち気にするな。悪気はない」と言いました。 私は納得いかないので、初めて直接義母に「気分を害したこと」を伝えました。 義母は「悪気はなかった。頭が悪いけん、すぐに口に出るんよ。」と笑いながら言いました。 旦那も義母に「言葉は選んで話せ。兄夫婦や弟夫婦が寄り付かないのも、それが原因かもしれん」と言いました。 そこで終われば良かったのですが、今まで何度も同じようなことがあったので、笑いながら話す義母と旦那に腹が立ち、「私はこれからもずっと我慢すれば良いんやね?」と伝えました。 すると、義母は「許してくれないのだったら、出ていく」と泣き始め、それを見た旦那は「こんなことだから結婚したくなかった。好きにしろ」と、私に怒鳴りました。 なんだか、私が悪かったみたいになりました。 娘も泣くので、「私が悪かったです。」と言って、その場を収めました。 やっぱり、私の我慢が足りないんでしょうか? 同居を承諾して、結婚したのだから、我慢すれば良いだけのことだとは思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。 私が間違っているのなら、はっきり言ってもらって、これから心を入れ替えて生活していこうと思っています。 初めての投稿で、文章も長くなり、読みづらいところがあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 義母の希望 のつづき

    お返事ありがとうございます。個々に必ずお返事しますが、まずは補足をさせていただきます。 義父は結婚前になくなっています。 義母は、とにかくイベント好きです。今までに、何かと集まりを設定してきました。 初節句の一ヶ月前に百日祝いを両家呼んで行いました。ただ、このとき義母は予定があり不参加。また、両家の兄弟、兄弟夫婦も呼びました。というのも、義母はこういう集まりに必ず義姉と妹も呼ぶからです。 わたしの両親は、『子供の親であるあなたと旦那さんでやりたいようにやりなさい』という考えなので、『集まりを設定して』なんて言いません。そのため、初節句の集まりさえ、設定していなくても何も言ってきませんでした。しかし、義母は百日祝いに不参加だったこともあり、『初節句させて』と、ひなまつりの翌日に集まりを設定してきました。 このようなことを求めてくる義母が、正直嫌です。ということもあり、今回の求めは面倒だなと感じてしまいました。

  • 五月人形、みなさんどうされました?

    いつもお世話になっております。 五月人形についておたずねいたします。 第一子(両家にとっての初孫)が今年5月初節句で五月人形を用意しようと考えております。いろいろな選択肢があって迷っています。基本的には初節句の祝いの品として女親の実家から送るというのが普通のようで、私の両親もそれならそれで出すと申し出てくれているのですが、出産準備~里帰りの滞在の期間で金銭的にすでにかなり負担してくれているのでなんだか申し訳ないような気持ちになっています。旦那の実家に旦那の五月人形(昔のタイプというかで結構立派で大きい)があるのでそれを譲り受けて使ってもいいのではないかという気持ちもあります。でもうちは狭いアパートで置き場所もないし、ガラスケース入りのコンパクトなタイプで充分とも思います。あと旦那の実家側から、普通は女方の実家が贈るものなのに、、、と陰口が出ないかも心配。。。みなさん初節句の五月人形(雛人形でも可)はどうされましたか?うちはこうした、という話を聞かせてください。 あと女親の実家が用意するのが一般的、ってものが多々あると思うのですが、(たとえばお宮参りの祝い着とかお食い初めの膳とか五月人形とか)みなさんどこまでそれを通してますか? 私や旦那はどちらかというと、あるものを有効利用しようという考え。でもその考えを通すにしろ、母方の実家がなにも用意しないと思われるのはやっぱり抵抗があります。。。お祝いの品なり、お金なりを私の実家ばかりがだしているようで、それに対して旦那の実家側が祝いの一席をもうけて私の実家側を呼んでくれるみたいなことはありません。(男親側はそんなもんなんですかね。ぶっちゃけ今までなにもしてくれないです笑。結婚式も含めて。そもそも期待するのが間違っているというのは頭ではわかるのですが、なんとなく悔しい。。。笑)

  • 姪への祝い事ってどんな行事の時?金額は?

    はじめまして。結婚1年目の30歳の女性です。夫も同い年で子供はいません。 夫には兄が二人いて、それぞれ結婚し、長男夫婦に生後8カ月の女の子、二男夫婦は妊娠中です。 今回、長男夫婦の子供(私達の姪っ子)が「初節句」です。 そこで、義母から「お祝いは1万円包んであげてね。今週末に持ってきてくれたら、次に長男夫婦が来たときに渡せるから持ってきておいて。忘れてたらいけないから連絡しました。」とメールが来ました。 私達が一般常識を知らず、お恥ずかしいのですが、子供もいないこともあり、節句というものが全く頭にありませんでした。 今になって思うと、「お宮参り」や「お食い初め」のタイミングでもお祝いをお贈りするべきだったのかなと後悔しています。 (秋くらいに義実家へ行った時に、義母にお宮参りの写真を見せてもらったのですが、本人達にも会わなかったので、お祝いをするべき事に気づきませんでした) お祝いもせず、非常識と思われたかなと悩んでいますが、今更、過去のお祝いですと渡すのも無しかなと悩んでいます。 そこで、これからは教えられる前に気付きたいと思うので、姪と、これから生まれる甥へのお祝いは、いつどんな行事があり、幾らくらいお包みするか教えて頂けませんか? 金額は家によって違うかもしれませんが、一般的な額や経験を教えて頂けたらと思います。 ちなみに、今までに長男夫婦には、「出産祝い」で3万円と「お年玉」で1000円+おもちゃ(姪あて)はお渡ししました。 あと思いつくのは「七五三」「入園」「入学」くらいなのですが、他にもありますか? また、「誕生日」や「クリスマス」は必要でしょうか?(年に3~4回ほど会うだけなので、当日には会わないとは思います) 拙い文章ですみません。姪や甥への祝い事のタイミングと目安の金額を教えてください。

  • お食い初めの費用

    はじめまして♪ お食いの費用について質問です。 30日に、100日になる息子のお食い初めを、義実家でやることになりました。 まだ若い二人で、お金も無く、只今一生懸命貯めています。 出産費用や準備品も極力抑えてきました。 義実家で働いていた私ですが、 会社が大変だからと出産するまで給料が50万ほど未払いでした。 これからの行事は、勿論大事にやるつもりですが、コストは抑えてやりたいなと、思っていて。 ですが、義実家には、義父母、義兄様夫婦、三男と5人居て行事には必ず全員揃います。 お宮参りには、私達夫婦をあわせて七人分のお寿司をご馳走しました。 祈祷代で、合計3万程掛かり、私達夫婦の月の食事代より遥かに高いです。 今度のお食い初めは、皆さんが夜まで仕事なので、それまでに義実家にて1人で、息子のお食い初めメニューと、和食が苦手な皆さんに別メニューを作ります。 鯛など、ちゃんとしたのを買いなさいと義母から言われていますが、 正直、出費が増えて大変です。 生活が、大変なとき私の母からは、色々お祝いと称して工面してもらったりしてました。 私は、ゆったり育ってしまったので、 義母の江戸っ子育ちの話し方には、ビクビクしてしまい、何も言えなくなります。 旦那さんも親が絶対なようで、味方にはなってくれません。 皆様も、此のくらいの出費は当たり前なんでしょうか?

  • どっちが常識?

    子どもが生まれました。産後、実母に、1ヶ月間、こちらに手伝いに来てもらいました。子どもは夫の親にとって初孫です。義父母はそれぞれ、退院した次の日曜日に、遊びに来てくれました。 ところで、夫には弟がいて、近くに住んでいるのですが、弟夫婦からは、この1ヶ月の間、特に連絡がありません。(電話その他も一切なし)実母は、「弟で所帯があるなら、出産祝いを包むのが普通だし、近くに住んでいるなら一言、おめでとうと言いに来るべきだ。」と、不快そうでした。この話を義母にすると、「別に兄弟で祝いなんてしなくていいと思うし、わざわざ訪ねに行く必要もないのでは。」と、実母の言い分を不思議に思っているようでした。わたし自身は祝いとかはどうでもいいですが、おめでとう電話くらいはしてくれてもよかったんじゃないかと思っています。世間一般の常識としては、実母の意見、義母の意見、どちらが常識的なのでしょうか?この件で特にもめごとがあるわけではありませんが、どっちが常識的なのか、気になります。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • お礼の電話をすべき?

    アドバイス、宜しくお願い致します。m(__)m 姑に「二男(夫の弟・30代後半・既婚)から新築祝いを預かってる」と渡されました。 「お返しはしなくていいから」と。 しかし、実際このお祝いは二男ではなく姑が用意したものです。 ※憶測ではなく100%確実です。詳細はふせさせて頂きますm(__)m) 私が癌で入院・手術を繰り返した時や、私の実父が他界した時など、顔を合わせても挨拶の一言もない二男です。それでも、したくないものを無理にされるよりこの方がマシです。返って気も楽でした。 ですが今回も我が家の新築を祝う気などなかった二男なのに、姑が私ら(長男夫婦)への建前上、二男の面子を保つために用意したようです。これまでも姑の二男への金銭的援助は数え切れない程あります(姑は二男を溺愛しています)。私たちが姑に会う前日に二男と姑は会ってるので口裏は合わせ済みです。 それでも受け取らされた以上、嘘の祝いに対して私たちは二男に「ありがとう」とお礼の電話をしなければならないのでしょうか。

  • お祝儀を払うのは私達?両親?

    数年前、私達が結婚した時に義母の友人と実母の友人からもお祝儀を頂きました。 頂いた方とは、私も旦那も面識は全くありません。 内祝いとして、半額の商品券と手土産のちょっとしたお菓子をこちらで用意し、それぞれ渡してもらいました。 そして、先日そのお祝儀を頂いた義母の友人の息子さんが結婚し、義母より私達夫婦にお祝儀を準備するよう言われました。 あちらからは結婚する本人ではなく親から頂いて、こちらからは親ではなく結婚する本人から渡す…ということに、なんとなく違和感がありました。 実際、実母の友人の息子さんが結婚した時は実母から渡していました。 義母にお金を返してほしいわけではなく、もし、この違和感が間違っていて私が甘えてしまっているならば、実母にお金を返さなくちゃいけないな、というのと、義母の友人の方に渡したお祝儀の名前を旦那にしてしまったのですが、今思うとあちらは親の名前だったし、義母の名前にするべきだったでしょうか? まだ義母実母の友人ともにお祝儀を頂いている方がいるので、今後の参考のためにもよろしくお願いいたします(><)

専門家に質問してみよう