• 締切済み

12月の七五三

題名のとうり、アリなんでしょうか? しかも、三歳の長男です。 そして本当は次男の百日のお祝いだったのに… まとめられて、ついでだから氏神様に頼んでおいたと事後報告でいわれ、実家にも伝えておいてと義母にいわれ実母に言ったら、何の用意もしてないよ!と少しキレられ、女方の親が着るものなど用意してないといけないのにそんな急に言われても…(今週日曜日に百日予定だった)そもそも三歳の男の七五三聞いたことないわ!といわれました。 サイトで調べたら、三歳の男でも七五三するところがあるということなのでまあそれはいいとして、百日のお食い初めをメインに考えていた私たち夫婦はさすがにビックリして、(初参りを家族4人ですませていたので)またおがんでもらうのかよ!とツッコミました…。 とにかく子ども2人連れて買い物に行く時間がないし、お金の問題もあるし、気持ち的にももやもやするし、もっと夫婦に相談してから物事決めてほしい義母、納得させたい実母、私は挟まれてブルーです…。 お祝いしてもらえるだけありがたいて思っていたほうがいいのでしょうか?? このままじゃなんだか楽しめません…

みんなの回答

• michael-m
回答No.1

まぁ、本来七五三は数えだし、元は11月と限らない。たまたま縁起がいいからと商法に煽られた、バレンタインと同じようなものだし・・・と突っ込めばキリが無いのですが。 あまりに唐突なお義母様ではありますね。しかも「ついで」とは余りにも長男さんが可哀想です。 参拝方法にマナーとかタブーは無いといい続ける私ですが、“ついで参り”は神様に対しての最悪のタブーですよ。それがたとえ自分たちの事でも「ついでによろしく」みたいで。 現代ではあまり形に捉われないですし、衣装なども外出着程度で、お義母様が万事やってくれるというのなら構わないんじゃありませんか。 昨今神社参拝をしない人が多いので、神社好きの私としては、できれば様々な機会に参拝して頂きたいものです。 そして来年は数えの5歳ですから、(再来年の満でもいいですけど)今度はご実母様に主導権を頂いて5歳の節句を祝いましょう。 と私は思いますけどね。乗り気でないなら「ついで参りは縁起が悪い」とでも言ってみてください。 もちろんお食い初めを「ついで」にしてもいけません。

gosho0114
質問者

お礼

義母は次男がうまれた時から、百日は何日だからこの日にやろうなぁ。と言い続けていたのに12月に入って何にも言ってこなかったのでこちらから言ったらそれならする~?みたいな感じで、お参り予約しました。急に言ったからダメかと思ったけどあいててよかったわぁ~と言ってました… 私たちは、初参りしたからちょっとした食事会をしてお食い初めしたいんだ、と言ったのに…そもそも産まれた時やる気マンマンにされてなかったら、私たちの家で招待してやるつもりだったのに… 長男の時もそうしたじゃん!! もう忘れてしまったんですね…きっと… ついで参り、縁起悪いんですか…義母に言ってやろうかな?でも、うちの両親は、何も用意できんでごめんなぁ、と電話で長男に言ってました…またお祝いするからなぁ。といってました。で、日曜日何時から?といってたので納得したんでしょうね。 さて、どんなお参りお食い初めになるんだろ? 家族にとって喜ばしい思い出つくれることを祈ります… ちなみに旦那は次男。ついでだらけだったらしく、まとめられるの嫌いです…