• 締切済み

お食い初めのメニュー

今度義母&姉、主人と5人でお食い初めのお祝いをします。経験者のかた、お赤飯と鯛、その他どんなお料理を用意しましたか?アドバイスよろしくお願いします。ちなみにお昼にやります。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • Sylvaner
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

関西ではタコも並べて子供に端を吸わせます。「歯が丈夫になるように」だそうです。ウチもしました!

seri-baby
質問者

お礼

地方によって色々なのですね? ありがとうございました!

回答No.3

100日おめでとうございます。 ・赤飯・・・茶碗に山盛りにする。小さく丸めた赤飯を3個上に乗せる。 ・鯛・・・小さめの鯛を家庭のグリルで普通に焼きました。 ・煮物・・・具は5種類。家族3人だけだったので筑前煮にしてしまいました。 ・汁物・・・お味噌汁で代用。 ・香の物・・・普通のお漬物。 ・梅干・・・しわが出来るまで長生き、の願掛け。 ・小石・・・本当はお宮参りの神社の石が良いそうです。が、拾い忘れた為、近所の河原の石を拾って来ました。硬い歯が生えてくるように、の願掛け。 以上です。お祝いだ~、と主人と二人ケーキを食べてお終い。心のこもったお祝い、お子様の良い記念になりますよ^^

seri-baby
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。 ぜひぜひ参考にさせていただきます。

noname#9400
noname#9400
回答No.2

私も#1さんのように、おめでたい物を用意しました。 鯛・お赤飯に お吸い物に紅白のお餅を入れました^^ 茶碗蒸し・ほうれん草のお浸し。 あとは、季節のデザート (今だったらイチゴも出始めてるかもしれませんね。) 最後は大人が食べるので、食べたい物を付けても良いと思いますよ。 http://www.uraoka.com/kosodate/kosodate_02/NO54.htm

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 季節のデザート、ぜひ用意したいと思います。

回答No.1

とにかくおめでたい物を用意して記憶があります。 黒豆とか昆布巻きとか?煮物も有った様な‥。 記憶が定かでは有りませんが、お食い初めって わが子が一生食べ物に不自由しないようにって意味が 有ったかと思います。 なので一転豪華主義よりは品数が多い方がいいかと思います。 後お吸い物を用意して飲ます真似をしました。 お食い初めは子供自身は何も食べないので残らない様に 大人が嫌いな物はやめておいた良いかもしれません?? うちは夏だったのでスイカもありました。

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんだかおせち料理みたいですね? 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • お食い初めのメニュー

    こんにちは! 3ヶ月の男の子の新米ママです。 来週お食い初めなので、出来るところまで手作りで用意したいなぁと思っています。 お赤飯と鯛の他に、煮物も用意するそうですね。 「季節のものを使うといい」と聞いたのですが、 この時期だと何がいいでしょう?? 先輩主婦の皆様、 また、この時期にお食い初めをなさった方、 アドバイスや体験談をお聞かせいただければと思います(^^)

  • お食い初めやりましたか?惣菜で済ます?

    明日子供が生後100日を迎えます。 お宮参りが自分たち撮影で終わったので、100日祝いは絶対スタジオ写真を撮ってあげようと言って、主人の都合が付いた日に早々と撮ってしまいました。 お互いの実家もお食い初めの習慣はあまりなく、私や主人もやってもらっていないし、特にやらなくて良いと言っていたので100日当日はおむつアートをやって終わりにしようと主人と話していました。 ですが今になって、ネット等見ていたらお祝い膳を用意して食べさせる真似をしてあげたくなりました・・・ 離乳食用に食器は用意してあります。 (1)みなさんお食い初めはされましたか?   夕食時間帯にされるものですか?   お食い初めの材料を明日買って全部作るか、赤飯、筑前煮は惣菜で済ませるかも悩みます。 アサリや黒豆、梅干しはあるし、なますくらいなら作れるので何とかなりそうです。 鯛は売ってなかったら鯛型のアップルパイかショートケーキくらいなら作れそうです。 (お赤飯炊いたことがない、煮物苦手、お菓子作りは得意) (2)赤ちゃんがかなりのかまってちゃん&抱っこちゃんで、最近では料理中ずっと前抱っこしています。おんぶすると泣きます。ネムリラもあるのですが夕飯準備の時間帯効果無しです。 皆さんお料理されている時赤ちゃんはどうしていますか? アドバイスや経験等教えて下さい。 折角やっても、お惣菜、じゃあんまりでしょうか・・・。

  • お食い初めについて

    お食い初めについて教えてください。 もう時期百日を迎えるので、お食い初めをする予定です。 どのような料理を作ればよいのでしょうか。 地方によっても違うのかもしれませんが 鯛の尾頭、お茶、汁物、お赤飯、炊いたもの、小石を準備すると聞きました。 具体的に何を作ればよいか悩んでいます。 皆さんはどのようにされましたか。 また、鯛の尾頭は家庭の魚用グリルで焼くことはできるのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • お食い初めについて

    もうすぐお食い初めをむかえます。そこでみなさんに質問なのですがメニューは 1・おかしらつきの鯛 2・たこ 3・お赤飯 以外にんいを用意しましたか?お返事おまちしております

  • お食い初めのメニュー

    もうすぐお食い初めをする予定です。 私の親も私たちも、形だけという考えなので、簡単にすませようと思ってます。いくつかアドバイスください。 1・鯛だけは用意しようと思いますが、小ぶりな鯛が欲しいのですが、スーパーなどで売っているでしょうか?また調理の仕方を教えてください。 2・鯛とご飯とお味噌汁と煮物を用意しようと思います。形だけとはいいましたが、せめてこれだけはなくちゃ!!というものってありますか?煮物は何かおすすめありますか? 3・口につけるだけでいいのでしょうか?口についたものはふき取った方がいいですか? 4・食べるまねをさせたあと、鯛などは普通に親が食べてしまっていいのでしょうか? 5・鯛の食べさせる部分はどこでもいいのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません(><;) 親にも聞いたのですが、べつにやらなくてもいいくらいののりなので・・(><;) 宜しくお願いします。 

  • お食い初めについて

    お食い初めについて 生後100日目となった女の子のママです。 明日、土曜日なので家族でお食い初めをしようと思います! 用意しようと思ってるのは、 鯛・赤飯・お香(漬物)・里芋の煮物・澄まし汁 です。 あと、神社から拾ってきた石です。 一応聞いて準備したのですが、 食べ方、やり方の順番が分からなく。。。。 知ってる方教えて頂けないでしょうか?

  • お食い初めの献立定番!に何かおかずを足すとしたら?

    今度、息子のお食い初めがあり、義両親と義兄を招いてお食い初めを家で行う予定です。 似たようなトピックスを探して読み、お食い初めの献立定番は学びました。 ・お赤飯 ・お吸い物 ・筑前煮 ・鯛のお頭付き (あと石を並べるとか…) ただ、これだと、よく食べる義父と好き嫌いの多い義兄は足りるかなぁ?と思い、何か足そうと思っています。 あと、お刺身とローストビーフとを足そうかなぁと思ってるのですが、他にお勧め料理等はありますか? また自宅でご飯を作りこれは良かったよ!等体験談などあれば教えて下さい!!

  • たかがお食い初め

    先日、初めての子どもが100日目を迎えましたが、あえてお食い初めのお祝いはしませんでした。 理由は、お頭付きの鯛とか、高価な料理を用意しても、赤ちゃんが食べられないからです。この行事は前から知ってはいましたが、やらなくていい、ぐらいに思ってました。 しかし、100日が近づくにつれ、いつも見てる出産・育児サイトを見ると、はりきってやってる人が多いことに驚きました。 それで、うちはやらないつもり…の旨、掲示板に書きこんだところ、返信が1件もなかったのです。 ということは、みんなやるんですね、同じ考えの人がいないんだから。 そうすると、なんだかやらないことが悪いことのように思えて落ち込んでしまいました。 同じサイトには、もう怖くて投稿できません。 たかがお食い初めぐらい、やってもやらなくてもどっちでもいいじゃない、やりたくなければやらなければって言われるかもしれません。 旦那にどうする?って聞いたところ、そんな行事は知らない。赤飯は嫌いやし、やらなくていい。と言われました。(ちょっと子育てには協力的でない旦那です。) しかし、お食い初めではないですが、お寿司を買ってきて、お祝いごときのことはしました。でも“食べさせるまね”はしませんでした。服が汚れたら嫌だから… こんなことで落ち込む自分も器の小さい人間だと思うし、みんながやるみたいだから私もやっぱりやる、って思っても旦那があまり乗り気でない為、もやもやした気持ちのまま、ここまできてしまいました。 皆様の率直な意見をよろしくお願いします。

  • お食い初めについて

    お食い初めをしようと思っていますが、メニューはどんなものなんでしょうか? ちなみに鯛はスーパーなどでも売っていますか? 自宅には魚焼き用のガスコンロがありますが、自宅でも料理は出来るんでしょうか?

  • 先日に 子供の百日祝い(お食い初め)で私の両親と主人の両親と旅行にいき

    先日に 子供の百日祝い(お食い初め)で私の両親と主人の両親と旅行にいきました。(6人と子供) 食事も子供のお食い初め祝いとして 立派な鯛も用意してくれました 1泊旅行でしたが 全額主人の両親が出してくれまして そのお礼として 義母には バッグ 義父にはセーターを購入し送ろうと思ってます。 その時に 一筆お礼状を書こうと思ってますが、良ければ良い文面を教えてください。 手紙を書くことが苦手なので すみませんがお願いいたします。

専門家に質問してみよう