• ベストアンサー

お食い初めの献立定番!に何かおかずを足すとしたら?

今度、息子のお食い初めがあり、義両親と義兄を招いてお食い初めを家で行う予定です。 似たようなトピックスを探して読み、お食い初めの献立定番は学びました。 ・お赤飯 ・お吸い物 ・筑前煮 ・鯛のお頭付き (あと石を並べるとか…) ただ、これだと、よく食べる義父と好き嫌いの多い義兄は足りるかなぁ?と思い、何か足そうと思っています。 あと、お刺身とローストビーフとを足そうかなぁと思ってるのですが、他にお勧め料理等はありますか? また自宅でご飯を作りこれは良かったよ!等体験談などあれば教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CAR15
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

単なるお祝いとしてならば 良い機会ですし「我が家のお祝い定番」を作ってみてはどうですか? お子さんの成長に合わせて伝統的なお祝いをするのであれば、 これから節々で作る事になるでしょうし。 参考になるか解りませんが、うちの場合は、 鶏肉を油をかけて表面パリパリ中ジューシーになるまで焼いた、甘辛く味付けした料理。 (学生時代に母は他界してしまったので、その料理の名前は聞くことが出来ないですがw) と、鍋で直接作ったドデカイプリン(箸で食べられるくらい濃厚)が定番でした。

ri5351
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 ベストアンサーにさせていただきます。 ドデカプリンインパクトあって良い想いでになりそうですね!

その他の回答 (1)

回答No.2

とても、良いメニューだと思います。 後は、酢の物やサラダ位で十分では・・ よく食べる方、と好き嫌いがある方には 事前にさりげなく、 食べたい物をお聞きになるといいかも・・

ri5351
質問者

お礼

ありがとうございました。 後ポテトサラダを足し、好き嫌いの多い人には事前に聞くように したいと思います!

関連するQ&A

  • お食い初めについてアドバイスを

    こんにちは。 お食い初めを自宅でやろうと思います。お客様も呼びます。 手料理でやろうと思っています。 以下の料理を作ろうと思っています。 こんな献立でいいのでしょうか? 紅白まんじゅうとかいりますか?? ・赤飯 ・お吸い物 ・にんじんと大根のなます ・筑前煮 ・鯛の塩焼き(購入します) ・刺身もりあわせ(購入します) ・なにか果物 あと、子供用にお膳って用意しましたか? おそらく一回しか使用しないですよね。 子供用にはプラスチックのわりと安めな食器でもいいですよね。あと神社から石を拾ってこようと思うのですが、3つで良いのでしょうか。 いつも神経質な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • お食い初めの献立内容についてアドバイス下さい

    10月の中旬にお食い初めがあります。 そこで今迷ってる事があるのですが、それはお食い初めに使うお料理の事です。 お食い初めセットみたいなレトルトチックな料理も考えたのですが、やはりここは料理の腕が無くても作る事に自分の子供への愛情を感じられるように思い、作ろうと決意しました。 しかし、お食い初めのお料理は何を作って良いのか分からず、色々と調べた所、内容はさておき調理法は決まってるようで、そのモノを作ろうと思います。 鯛の塩焼き、赤飯、ハマグリのお吸い物は共通みたいなのでこのメニューは固定されますが、酢の物や煮物などは自由に作っていいような感じだったので、何をどう作って良いのか迷ってます。 皆さん、どういう献立でお食い初めを行いましたか? 作ったメニューと調理法方を教えて下さい 但し、私の料理スキルはとても低いので、簡単に作れて美味しいメニューがあれば尚助かります。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • お食い初めについて

    お食い初めについて 生後100日目となった女の子のママです。 明日、土曜日なので家族でお食い初めをしようと思います! 用意しようと思ってるのは、 鯛・赤飯・お香(漬物)・里芋の煮物・澄まし汁 です。 あと、神社から拾ってきた石です。 一応聞いて準備したのですが、 食べ方、やり方の順番が分からなく。。。。 知ってる方教えて頂けないでしょうか?

  • たかがお食い初め

    先日、初めての子どもが100日目を迎えましたが、あえてお食い初めのお祝いはしませんでした。 理由は、お頭付きの鯛とか、高価な料理を用意しても、赤ちゃんが食べられないからです。この行事は前から知ってはいましたが、やらなくていい、ぐらいに思ってました。 しかし、100日が近づくにつれ、いつも見てる出産・育児サイトを見ると、はりきってやってる人が多いことに驚きました。 それで、うちはやらないつもり…の旨、掲示板に書きこんだところ、返信が1件もなかったのです。 ということは、みんなやるんですね、同じ考えの人がいないんだから。 そうすると、なんだかやらないことが悪いことのように思えて落ち込んでしまいました。 同じサイトには、もう怖くて投稿できません。 たかがお食い初めぐらい、やってもやらなくてもどっちでもいいじゃない、やりたくなければやらなければって言われるかもしれません。 旦那にどうする?って聞いたところ、そんな行事は知らない。赤飯は嫌いやし、やらなくていい。と言われました。(ちょっと子育てには協力的でない旦那です。) しかし、お食い初めではないですが、お寿司を買ってきて、お祝いごときのことはしました。でも“食べさせるまね”はしませんでした。服が汚れたら嫌だから… こんなことで落ち込む自分も器の小さい人間だと思うし、みんながやるみたいだから私もやっぱりやる、って思っても旦那があまり乗り気でない為、もやもやした気持ちのまま、ここまできてしまいました。 皆様の率直な意見をよろしくお願いします。

  • お食い初めやりましたか?惣菜で済ます?

    明日子供が生後100日を迎えます。 お宮参りが自分たち撮影で終わったので、100日祝いは絶対スタジオ写真を撮ってあげようと言って、主人の都合が付いた日に早々と撮ってしまいました。 お互いの実家もお食い初めの習慣はあまりなく、私や主人もやってもらっていないし、特にやらなくて良いと言っていたので100日当日はおむつアートをやって終わりにしようと主人と話していました。 ですが今になって、ネット等見ていたらお祝い膳を用意して食べさせる真似をしてあげたくなりました・・・ 離乳食用に食器は用意してあります。 (1)みなさんお食い初めはされましたか?   夕食時間帯にされるものですか?   お食い初めの材料を明日買って全部作るか、赤飯、筑前煮は惣菜で済ませるかも悩みます。 アサリや黒豆、梅干しはあるし、なますくらいなら作れるので何とかなりそうです。 鯛は売ってなかったら鯛型のアップルパイかショートケーキくらいなら作れそうです。 (お赤飯炊いたことがない、煮物苦手、お菓子作りは得意) (2)赤ちゃんがかなりのかまってちゃん&抱っこちゃんで、最近では料理中ずっと前抱っこしています。おんぶすると泣きます。ネムリラもあるのですが夕飯準備の時間帯効果無しです。 皆さんお料理されている時赤ちゃんはどうしていますか? アドバイスや経験等教えて下さい。 折角やっても、お惣菜、じゃあんまりでしょうか・・・。

  • 定番おせち飽きました。今年美味しかったおせちありましたか?

    黒豆、きんとん、蒲鉾、伊達巻、田作り、煮しめ、昆布巻き、なます。 一年に一回しか食べないのに元旦から「またか」と言う気がします。もちろんその他に刺身、ローストビーフ、サラダなど作るのですが、 固定概念に縛られないでもう、この定番おせち、やめてもいいかも・・ 蒲鉾、普段は美味しいのに、正月は一番残ってしまう。 なんで赤白2本も買うの? 2日目には焼肉、3日目はコロッケをプラスしました。 今年、定番おせちそろえましたか? 最近、洋風おせち、中華おせちも流行ってきていますが、どうでしたか? その他に美味しかったおせちありましたか? 1年後の話ですが、参考にしたいです。 作った方は作り方を教えてください。 食べただけの方は、どれが美味しかったか教えてください。

  • お弁当の定番おかずは?

    普段からお弁当を作っている人に質問です。 毎日必ず入れているお弁当のおかずは何ですか? (作り置き/冷凍でもOK) 最近弁当生活を始めた私の定番は 「ポテトサラダ」です。 酢を利かせて、日持ちをよくしてありまして たっぷり作って、毎日持っていっております。 皆様はどんなおかずを召し上がってるのでしょうか。 自慢の一品を教えてくださいませ。

  • 3月男児を出産、お祝いについて

    3月5日予定で男児を出産する予定です。 年子で上に女の子が1人居ます。 義父は5月の兜を決めていて、もう購入する予定でいます。 ただ兜を買うとお祝いに招待しなければならず、1人目同様、義父母、妹夫婦も呼んでお祝いになります。 1人目の時も出産後の3ヶ月後に初節句とお食い初めがあり、子供をおんぶしながら鯛を焼いたり、お赤飯に煮物やちらし寿司、デザートにサラダ蛤の吸物を7~8人分作ったり、その他にお茶やお酒の用意、里帰りを3ヶ月してたので家の掃除と大変でした。 初節句当日は私が準備や片付けをしてる間、妹夫婦の子供が2階へ勝手に上たりして、着いていく親や義父母まで寝室にまで入ったりして軽く掃除はしてたものの冷や汗ものでした… 今回はこどもの日は2ヶ月後くらいです。 出産後1ヶ月は実家にいるし子供2人なので前回みたいに料理に掃除は出来ません。 かと言って、ピザとか宅配物は義父母は一切食べませんし、行事を大切にする人たちなので嫌います。 母は手伝いに来れません。 このような場合1年後にお祝をするのは非常識でしょうか? ちなみに兜は絶対に送ってきます。外でやるにも兜の写真を義父は撮りに来るだろうし‥結局家には来ますよね 。

  • 息子の婚約者がマヨラー。

    息子の婚約者がマヨラー。 はじめまして。 55才の主婦です。 もっともっと深刻な悩みを抱えていらっしゃる方も多い中、 私のような悩みは大したことがない、と笑われるかもしれません。 けれども、昨日からどうしてもモヤモヤした気持ちが晴れず、 ご相談に乗って頂ければ幸いです。 昨日の休日、長男が初めて婚約者を我が家に連れてきました。 30歳の長男より3才下の、知的な雰囲気のお嬢さん。 事前に聞いていた話では、ご家庭、出身校、お勤め先、 いずれも申し分ありません。 服装も言葉づかいも上品で、好感が持てました。 けれども、食事を一緒にしてみて、愕然としてしまいました。 初めて長男が婚約者を連れてくると言うので、 夫はデパートの地下の魚売り場に前もって予約していた 本マグロや活き鯛を含むお刺身の盛り合わせを取りに行ってくれました。 私も、てんぷら、煮物、和風ローストビーフ、お浸し、2種類のサラダ、 心尽くしの料理を作りました。 サラダにも数種類の手作りドレッシングを用意していたのですが、 長男が冷蔵庫からマヨネーズを出してきて、彼女に渡しました。 彼女は、料理という料理にマヨネーズをかけて食べたのです。 サラダだけでなく、お刺身にも、お肉にも、てんぷらにも、煮物にも、 そしてなんとお味噌汁にも!! もうビックリ仰天、呆れてしまって・・・。 長男は、「こいつマヨラーだから、気にしないで。」と 笑っていましたが、こちらは自分でも笑顔が引きつるのを止められませんでした。 彼女が帰った後、夫は一言、 「ありゃ、ダメだな。」 長女は 「同居じゃないんだから、お兄ちゃんが平気なら  別にいいんじゃないの?」 と言います。 長男は1人暮らしをしているので、昨日彼女を送って行ってから まだ、あって話していません。 でも、お礼メールが送ってきて、最後に 「きれいだろ? 心はもっときれいだから。 よろしく!」 とありました。 返信はしていません。 条件的にも、人格的にも申し分のないお嬢さん。 長男ともお互い、大切に思いあっているようです。 「マヨラー」、それ一点だけです。 このくらいのこと、大した問題ではないでしょうか? どうにも受け入れがたい感情を持ってしまうのは、 心が狭いでしょうか? まる1日経っても、気分が晴れません。

  • お食い初め

    初めてパパになったモノです もともと実家では、あまり祝い事をしなかったので、 (誕生日すら祝ってない気がする) 育児関連の行事もまったく分かりません。 それで皆さんに質問です。 お食い初めってどういうことをするんでしょうか? ボクが聞いた話をつなげてみると、 赤ちゃん用の食器に家族と同じものを並べ、 食べるフリをさせるとかさせないとか・・・ そんでもって記念写真を撮るとか撮らないとか、、、 何がなんだか分かりません・・・ というわけで、どなたか教えてください!

専門家に質問してみよう