• ベストアンサー

お食い初めの献立定番!に何かおかずを足すとしたら?

今度、息子のお食い初めがあり、義両親と義兄を招いてお食い初めを家で行う予定です。 似たようなトピックスを探して読み、お食い初めの献立定番は学びました。 ・お赤飯 ・お吸い物 ・筑前煮 ・鯛のお頭付き (あと石を並べるとか…) ただ、これだと、よく食べる義父と好き嫌いの多い義兄は足りるかなぁ?と思い、何か足そうと思っています。 あと、お刺身とローストビーフとを足そうかなぁと思ってるのですが、他にお勧め料理等はありますか? また自宅でご飯を作りこれは良かったよ!等体験談などあれば教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAR15
回答No.1

単なるお祝いとしてならば 良い機会ですし「我が家のお祝い定番」を作ってみてはどうですか? お子さんの成長に合わせて伝統的なお祝いをするのであれば、 これから節々で作る事になるでしょうし。 参考になるか解りませんが、うちの場合は、 鶏肉を油をかけて表面パリパリ中ジューシーになるまで焼いた、甘辛く味付けした料理。 (学生時代に母は他界してしまったので、その料理の名前は聞くことが出来ないですがw) と、鍋で直接作ったドデカイプリン(箸で食べられるくらい濃厚)が定番でした。

ri5351
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 ベストアンサーにさせていただきます。 ドデカプリンインパクトあって良い想いでになりそうですね!

その他の回答 (1)

回答No.2

とても、良いメニューだと思います。 後は、酢の物やサラダ位で十分では・・ よく食べる方、と好き嫌いがある方には 事前にさりげなく、 食べたい物をお聞きになるといいかも・・

ri5351
質問者

お礼

ありがとうございました。 後ポテトサラダを足し、好き嫌いの多い人には事前に聞くように したいと思います!