結婚式のお祝儀を受ける際、誰に渡すべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のお祝儀を受ける際、お祝儀を受け取るのは私達夫婦なのか、両親なのか迷っています。過去に私達が結婚した際には両親の友人からもお祝儀をいただきましたが、私達はそれぞれの方に内祝いを渡しました。しかし、最近になって義母の友人の子供が結婚し、私達にお祝儀を渡すように言われました。この場合、私達夫婦からお祝儀を渡すべきでしょうか?また、すでに義母の友人や実母の友人からお祝儀をいただいているため、今後の参考になるアドバイスもいただきたいです。
  • 結婚式のお祝儀を受ける際、誰にお祝儀を渡すべきか迷っています。以前私達が結婚した際には、両親の友人からお祝儀をいただきましたが、私達は内祝いを渡すことでお返ししました。しかし最近、義母の友人の子供が結婚し、義母から私達夫婦にお祝儀を渡すように言われました。私達がお祝儀を渡すのが適切なのでしょうか?また、既に義母の友人や実母の友人からお祝儀を受け取っているため、今後の参考になるアドバイスも教えてください。
  • 結婚式のお祝儀の渡し方について迷っています。数年前、私達が結婚した際には義母の友人や実母の友人からもお祝儀をいただきました。その際、私達は内祝いとして商品券とお菓子を用意し、お祝儀をいただいた方々に渡しました。しかし最近、義母の友人の子供が結婚し、義母から私達夫婦にお祝儀を渡すように言われました。私達がお祝儀を渡すのが適切でしょうか?また、既に義母の友人や実母の友人からお祝儀を受け取っているため、今後の参考になるアドバイスもお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝儀を払うのは私達?両親?

数年前、私達が結婚した時に義母の友人と実母の友人からもお祝儀を頂きました。 頂いた方とは、私も旦那も面識は全くありません。 内祝いとして、半額の商品券と手土産のちょっとしたお菓子をこちらで用意し、それぞれ渡してもらいました。 そして、先日そのお祝儀を頂いた義母の友人の息子さんが結婚し、義母より私達夫婦にお祝儀を準備するよう言われました。 あちらからは結婚する本人ではなく親から頂いて、こちらからは親ではなく結婚する本人から渡す…ということに、なんとなく違和感がありました。 実際、実母の友人の息子さんが結婚した時は実母から渡していました。 義母にお金を返してほしいわけではなく、もし、この違和感が間違っていて私が甘えてしまっているならば、実母にお金を返さなくちゃいけないな、というのと、義母の友人の方に渡したお祝儀の名前を旦那にしてしまったのですが、今思うとあちらは親の名前だったし、義母の名前にするべきだったでしょうか? まだ義母実母の友人ともにお祝儀を頂いている方がいるので、今後の参考のためにもよろしくお願いいたします(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

どっちでも良いと思うけど・・・ あなた方もその相手からご祝儀というモノをいただいているのですから 今回あなた方がご祝儀を差し上げても、全くの持ち出しという訳ではない お互い様という意味で言えばあなた方がいただいた同額をお渡しして、半返しを受ければトータルでみて大きなマイナスもプラスもない それがご祝儀というもの でも心情的に「見ず知らずの人に?」というのも確かにある だからこそ、貴方の実母は貴方ではなく実母自身がお渡ししたのでしょう こう言うのに絶対的な正解は無いと思う 旦那から言うのならまだしも、貴方が『私達が出すんですか?』と言うのは門が立つので義母の考えに合わせましょう さて、名義に関してですが結婚する前は半人前と考えられても、結婚すれば立派な一人前と扱われるので旦那の名前で出すのが正しい そうじゃないと、世帯を構えて居るのに半人前なの?と変な位置づけになってしまう <-実際にお金を準備しているのだし これが、義母がお金を準備するのなら義母の名義でもよいが

ekkooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね、見ず知らずの人に…と、ちょっとモヤモヤしてました。 でも、絶対的な正解はない~と言って頂き、モヤモヤも消えた気がします。 私達まで御祝いをしてくれるような人間関係を築いてくれている義母実母に感謝して、これから自分たちで渡してていこうと思います(^^

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

気のせいかとも思ったのだが 普段から「お祝儀」と言うのでしょうか?質問者の地域では 普通は「ご祝儀」と言うモンだと思っていたが、地域によって違うのかな

ekkooooo
質問者

お礼

すみません(><) ご祝儀…です!!!!お祝いと書くかご祝儀と書くか悩んでいるうちにこんな事になってました。。 恥ずかしい。ご指摘ありがとうございます!!

noname#217907
noname#217907
回答No.2

質問者さん達が結婚した時のご祝儀のお金は、質問者さん達が受け取ったのですか?質問者さん達が受け取ったのであれば、今回のご祝儀のお金も質問者さんたちが用意するのが普通だと思います。 こういう場合、お義母さんが実際にはお金を受け取ることもよくあることで、その場合は今回のご祝儀もお義母さんが用意するべきだと思いますが。 今回のご祝儀の名前は旦那さんでも良いとは思いますが、貰った時の名前に合わせてお義母さんの名前にした方が、お義母さんの顔を立てることになったかもしれないと思います。

ekkooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ご祝儀は私達が受け取っています(^^;なので、私達がご祝儀を用意して全然おかしくないんですね。 勉強になりました。 実母にも再度、やっぱり私達が~っと渡してみようと思います!!

関連するQ&A

  • 結婚式のご祝儀について。。。

    結婚式のご祝儀について。。。 最近、友人と話しててふと疑問に思いました。 私の親は「これから先の付き合いに使いなさい。」とご祝儀のうち、いくらか私に渡してくれました。 友人の親も同じようにしてくれたそうです。 私の夫はお義母さんに5万円だけもらいました。 夫が言うにはもらったご祝儀で式代がプラスになったとか・・・。 夫側の式代は、伯母さんの互助会割引があったから うちより人数が20人くらい多かったけど、支払い金額が同じくらいか安かったです。 ご祝儀で結婚式場に支払い。残りはどこへ?状態です。50万位はプラスになってるはずなんです。 お義母さんはお金に細かいというかがめついというか・・・。 友人も「ちょっとお金にがめついね。」と言います。 私の親は「お金に細かいのは家を建て直すからじゃない?!」と言います。 (夫の実家は雨漏りするし、すき間風がヒューヒューなんです。笑) 夫は結婚式をしてもらったから両親に頭が上がらないようです。 結婚式をしたかったのは私よりお義母さんなのに。。。 友人の旦那さんとこは、両親に全部ご祝儀をもっていかれたのですが 妹の結婚式の時、おかあさんがご祝儀を準備してくれて 「あなたたちの結婚式のご祝儀、こっちに全部もらってるからこっちで用意したわよ。」 と言われたそうです。 だから友人はご祝儀もっていかれた事を納得してたし、お金の管理大変だし助かるからと、感謝しています。 親が結婚式のお金を出したのだから、親が全部ご祝儀をもらうのはわかるのだけど 今後の親戚や友人の付き合いのために多少はくれても・・・と私は思います。 今年に入ってから夫の友人の結婚式が2件あり、何とかご祝儀を準備しました。 私の受け取ったご祝儀は私側の親戚や友人の冠婚葬祭にしか使いません。 みなさんはご祝儀をどのようにされましたか? 私の考え方で何か違うって点がありましたらご指摘お願いします。 まだまだ世間知らずなので勉強したいです。 よろしくお願いします。

  • 内祝い

    8月の末頃に、妹の義妹が結婚式をしたのですが、式の10日程前に、私達夫婦の名前で、御祝儀を義妹の実家(京都市)へ送りました。 送った二日後ぐらいに、妹の義母から電話で、御祝儀のお礼のお返事がありました。 が、式も終わって1ヶ月も経ったのに、未だに内祝いを貰っていません。 内祝いが欲しいとかではなく、マナーとしていかがなものかと思いまして…。 向こうの親は60過ぎ。妹の旦那(息子・公務員)も、どんな場合でも、お礼や挨拶拶はあまりしない。子供が産まれるまで、内祝いとかいうものを知らなかったみたい(当時33歳)。 京都や大阪・東京とかの人は内祝いはしないのでしょうか。友人からお祝いを頂いても。 それとも、向こうの親が内祝いをする事とかを知らないのでしょうか。 それとも嫌われているのかな。ちなみに、実家の親も御祝儀を送ったが、内祝いが有りません。 長文ですみません。 誤字が有りましたら、申し訳ありません。

  • 夫の両親のお祝儀

    こんにちは。はじめまして。 皆さんの意見・アドバイスよろしくお願いします。 つい先日、無事に結婚式が終わりました。そして、お祝儀を整理していたら相手の両親からのお祝儀が無いことに気付きました。 夫の実家は県外でしたが、学生時代から社会人になってからもこちらにいたのでこちらで結婚式をしてよいとのことでこちらで結婚式を挙げました。親の名義で式を挙げますが夫は式の費用は自己負担し、私は両親が払うとの話でした。 元々、夫の両親は[お金がない]と夫にもらしたりもしていて、結納はこちらから断り、顔合わせのお金も私達で負担しました。 結婚式も夫の親戚があちらにいますのでマイクロバスの費用もこちらで用意しました。 夫の両親は家族仲もよく、優しく私を出迎えてくれて、今回も手作りのウェルカムベアーを贈ってくれました。しかし、お祝儀が無いことに違和感があり、夫に[親からお祝儀は無いものなの?]と言ってしまいました…。夫もお祝儀が無いことに驚き、地元の義姉の式の時を確認すると、義姉の時は式の一部を負担してくれたとの事でした。しかし、また今回の事を義姉が夫の両親に言ってしまい、泣きながら夫に[ごめんね]と連絡がありました。 長くなってすみませんが、 ①この場合、両親からのお祝儀がないのは普通なのか? ②私から夫の両親に何て言ったらいいのか? 地域性やそれぞれの家の事があるので何とも言えないかもしれませんが、気付いたり、こうした方がよかったんじゃ、いいんじゃない、などあれば是非教えてください。長々と失礼しましたm(__)m

  • 妻とのお金のもやもや ご祝儀や出産内祝い

    妻とお金のもやもや。 はじめまして、妻とのお金の価値観が違って、モヤモヤしております。 結婚2年目の男に対して、ご意見いただければ幸いです。 私。29歳、年収300万(給料カット&ボーナスなし)の貧困サラリーマン。  ダブルワークのアルバイトで3万/月程度追加で稼いでいます。 妻、27歳。専業主婦。個人貯金200万ほど。 息子。5ヶ月のかわいい乳児。 結婚当時から妻とのお金に対する価値観が違うことに、モヤモヤしておりました。 結婚式の費用や、息子の出産祝いについてです。 結婚式は当人同士が結婚したいのだから。という理由で、親からの援助を断り、 (ご祝儀は除く)全て自分たちでやりくりしました。 友人から頂いたご祝儀は、もちろん家計に入れます。 が、その友人たちへのご祝儀や2次会費は、自分たちの小遣いから出します。 息子の出産祝いも多くの方から頂きました。全て息子の口座へ貯金しました。 内祝いのお金は家計から出します。 家計が圧迫されると、小遣いが減らされます。 小遣いは、結婚当初は3万円/人。 2年目からは2万円/人に減額。 私の使い道は、趣味のサッカー、会社・友人との交際費(飲み会含む)、タバコ、衣類関係、息子のおもちゃ、その他。(昼食はお弁当を作ってもらってます) 妻の使い道は、化粧品、衣類関係、息子の洋服、その他。 結婚式~3次会まで出席すると、4万以上飛んでいくので、それを全て自分の小遣いから出すのは、 厳しすぎませんか? 息子の内祝いにお金がかかるからって、そのしわ寄せが、小遣い減額って。。。(涙) (息子のために、祝い金を貯金し、家計からお返しするのは、賛成です) 私個人の貯金でなんとかやりくりしてましたが、そろそろ限界が見えてきました。 専業主婦の妻ですが、妻のおかげで、安心して外で働ける。息子もすくすく育っている。ので、 妻の小遣いを同額にすることは、特に違和感は感じてません。 こんなことで、モヤモヤするのは、私の心が狭いのでしょうか? 厳しいものでもかまいませんので、ご意見お願いいたします。

  • 親族からのご祝儀がなかったケースって・・・。(半分愚痴でーす)

    もう過去の話になってしまうのですが、 なんとなくまだもやもやが晴れないので、ご意見ください。 去年の春に結婚式をし、親族・友人を招いて80人弱の披露宴をしました。費用は二人の貯金から出しました。 私(新婦)側の両親から数十万円の援助がありましたが、 その代わり親族からのご祝儀は全額親に渡すことになっています。 これは私の兄・姉のときも同様で、その代わりに私側の親族の お車代や宿泊に関する費用は親に任せるという感じです。 ダンナ方の親からは、結婚式・新居に関しても一切の援助はなく その代わり、頂いたご祝儀は全て手元に残ります。 そして、ダンナ方の親戚で、遠方から来られる方がお二人いました。 伯父様と伯母様です。(彼らは兄妹で、夫婦ではない) ダンナの実家に泊まるということなので、宿泊代はいらないと ダンナ両親に前もって言われていたので、それならせめてお車代を、と思い当日封筒に入れて、一万円ずつダンナから渡してもらいました。(用意したのは私、夫婦なのでごちゃごちゃは言いませんが、中身のお金も私の貯金から出しました。) 結婚式・披露宴自体は私が思い描いたとおり、滞りなく、トラブルもなく幸せな、幸せな一日を過ごすことができました。 そして、その翌日頂いたお祝儀を、二人で開封しながらお金を整理をしていたところその伯父様・伯母様からのご祝儀袋がなかったんです。 ダンナ両親からも、普通のゲストの方たちと同じようなご祝儀を頂いただけです。(まあ、それはいいんですけど) 「・・・ないねえ・・・」(私)、ダンナも「・・・ないなあ・・・」 「お義母さんとかに預けてるとか・・・?」(私) 「うーん、それは考えにくいけど・・・」(ダンナ) 別の用事で電話をしたときにも、お義母さんからそういった話はなく、(伯父さん・伯母さんはお義母さんの兄・姉) 後日「ごめんね~、当日忘れちゃってて!」と送られてくることもありませんでした。 実は、私の友人で一人当日にご祝儀を忘れた子がいたんですが、その子は後日写真と一緒に「ごめーーん!!受付で渡し忘れて!!」と現金書留で送ってきてくれました。 そして、このお盆に、結婚式以来初めてその伯父様と伯母様に田舎でお会いしたのですが、(期待もしてなかったですが)もちろんそのことについての話はなかったです。 あまり詳しくは知らなかったのですが、伯父様は一人暮らしで、妹にあたる伯母様が日々の生活費などの面倒を見ているようでした。 伯母様一家はかなり(!)裕福なようでした。 それでも、甥っ子の結婚式に出席してご祝儀を出さないというのはどうなんでしょう!? しかもこちらからはお車代もお渡しした上でです。 なんらかの理由で、親族からご祝儀頂かなかったという方いらっしゃいますか?? 別に、数万円のことだし、来て頂いただけでも良しと考えて忘れてしまったらいいんですが、ほんとに正直言うと、ご祝儀をいただけないとわかっていたら、お車代は用意しなかったなあ・・・と思ってしまいます。我ながらけち臭くて自己嫌悪になってしまいますが・・・。 こんな考え方をしたらスッキリするよ!というアドバイスなど頂ければうれしいです。 まとまりのない長文を読んで頂いてありがとうございました。

  • ご祝儀の行方について・・・。

     昨年に挙式・披露宴を終えました。 費用は、両家の両親が折半するということで話し合っていました。  ご祝儀は、当日の受付者がお互いの両親に渡してくれました。 私の実家では、 今後、来てくださった招待者が結婚するときの為に・・・ と、そのままの状態で預かってくれています。 すでに2名の結婚式でそのお金を使わせてもらいました。 実家の父は細かい人なので、ご祝儀を頂いた方の金額など詳細をリストにしてくれました。それを見た旦那がお姑さんに頼んで同じ様にリストに出してくれました。ですが、リストを出して貰っただけです。 招待客以外に親戚から頂いたご祝儀は、そのまま頂けました。 失礼のない様に、お姑さん承諾の上、半分以上で御返しは致しました。  私の母は、「結婚費用は親が出したけど、友達からのご祝儀は 息子に渡すのが普通だ」「これから、結婚する人がたくさんいるのに」 「旦那さんからお姑さんにその旨を伝えてもらいなさい」と言います。  ご祝儀に関しては、家同志の価値観があると思うのですが、 旦那さん側の親が普通なのでしょうか。 私は甘やかされていますか??

  • 義母の友人の息子への祝儀

    週末に義母の友人の息子の結婚式があり、義母と主人が出席する予定でした。 義母の友人夫婦には私達の式にも出席していただいたので。 その時義母の友人夫婦からは二人で7万頂きました。 ですが主人に急な仕事が入った為、代わりに義妹に出席してもらう事になりました。 急に欠席になってしまったので、ご祝儀は3万程度渡そうと思っていたのですが... 義母は、もらったのと同じ額を返すべきで私達が7万全部出すべきだ、と主張してます。 つまり、私達が義母の分までも出すべき、と言っているのです。 理由は、友人夫婦から祝儀をもらったのは私達で、義母はもらっていないので。 理不尽に思いますがどうでしょうか? ちなみに義母とは別居で、お金の管理も全く別です。

  • ご祝儀とは誰宛なのでしょうか

    今月末に結婚式を控えているのですが、本日父親の弟(私のおじさんですね)より宛名が父の名前、その名前の次に括弧で私の名前のご祝儀とお祝い一式が届きました。 ところが「これは自分宛に来たものだから俺の物だ お前には関係 ない」とどうやら取り上げられてしまったのです。 結婚式の用意にかなり経費がかかっているため、親戚の方からの ご祝儀はなくてはならないものなのでがっかりしてしまいました。 ちなみに結婚式の全費用は自分で働いてためたものと、 旦那様になる方と一緒にためたお金で工面しています。 現在父の経営する会社は経営難に陥っており、時折私に お金の無心をしてくるようなところがありました。 なんとも情けない相談ではあるのですが、どうしても 納得がいきません。どんなご意見でもかまわないです、 今のこの現状に適切なアドバイス(心の整理の仕方などでも)を いただけたら、と思います。今父親に対する不信感で一杯、 悲しい気持ちでいます。

  • 結婚式のご祝儀について

    閲覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 私は20代、田舎から出てきて一人暮らしをしています。 今、仕事がなく必死に探している最中です。 そんな中、友人の結婚式に招待され、ご祝儀のことで悩んでいます。 その友人は、結婚式の準備のことをいろいろ私に話していて、「ご祝儀って、当然、一人3万以上もってくるでしょ?それでも結婚式の予算がオーバーしてるから、全然余らないし、手元にも残らないから、ご祝儀で新婚旅行にも行けない」 だとか、「旦那が、結婚式の演出を派手なものにしたがるから、予算が上がる。食事もいいものにしたがるから、100万も予算がオーバーしてる。ま、私たちの両親がそのお金だすからいいんだけどね。」だとか、 「最近、ご祝儀2万円の人いるみたいだけど、親にでもだれにでもあと1万円もらって3万円持ってこいって思う。」 と、結婚式のお金事情について詳しく私に話してきます。 聞いているうちに、私も結婚式に対して楽しみという気持ちが薄れてしまったのですが、 言っていることはわかります。ただ、今1万円も出すのが大変な生活をしています。 そこで、質問なのですがご祝儀の相場は友人の場合、3万円だと思うのですが、ギリギリの生活をしているため2万円をご祝儀にと考えています。が、やはりそれではだめでしょうか?誰かから借りて3万円をご祝儀にするべきでしょうか?ちなみに、私の地元では、「ペア」と言うことで、同世代には2万円のご祝儀が主流です。

  • 両親への内祝い

     そろそろお祝いシーズンですが、いつも疑問に思う事で友人と話をしても“結論”がでないので、 みなさんにお聞きしたくて質問する事にしました。 ・主人の実家から、お祝いを頂いた時の内祝い。 ・自分の実家から、お祝いをもらった時の内祝い。 私は、主人の実家にはお義母さんの『内祝いをもらったら、お祝いをあげた意味が無いからいらない。』という言葉を“素直”に、受け止めて“内祝い”という形では何もしてていない。 自分の実家も同様に母からの『お金が色々かかるんだから、いいわよ。』と、いう言葉を これもまた“素直”に、受け止めて同様に何もしていない。 (但し、その時のお祝いの写真を四つ切りか額に入れたものにしてを後日、渡しています) しかし友人は『親は口ではそう言うけど内祝いを送るのは“常識”だ。』と、言います。 写真も送るのは当然!! (でも実際は、親なので内祝いを送るときは何がいいか聞いて、相手の気に入った物を送っている。との事)  両親の言う事もわかるし、友人の言う事もわかる・・・ でも友人から見ると、私は“非常識”らしいんです。  そのうちの考え方や、地域性なんかもあると思うのですが、みなさんはどうしていますか?   ちなみに親戚への内祝いは、進学祝いなどの場合、本人にお礼の電話させて 後日、写真と共に半返しをしています。

専門家に質問してみよう