友達の貢献がないプレゼンテーションにイライラ

このQ&Aのポイント
  • 大学一年の女子学生が友達とのプレゼンテーションで心が狭いと感じる状況について相談。
  • 友達が全く協力せず、スライドも資料も書稿も全て一人で作ってしまった。
  • グループ評価なので彼女が何もしなくても同じ評価になるか悩んでいる。一人でやるの大変だったということを伝えるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が狭い?

ちょっとイライラしています。大学一年の女です。 今度、授業でプレゼンテーションをすることになったので、友達と二人で組んでやることにしたんですが、その友達が全然やってくれないんです。 全部わたしがやってます。 とりあえず、パソコンの作業なので各自でスライドを何枚か作成して、授業中の作業時間に融合させようと言ってたんですが、「家のパソコンにパワーポイントが入ってなかった」とか言って、一枚も作って来ませんでした。私は8枚ほど作って行きました。 家のがダメなら学校にだってパソコンはあるよ、といったら「資料が手元に無いから」とか言ってたけど、そんなの言い訳にならないと思います。ネットの資料を使って良いことになってるし、題材が題材なので資料なんて地元の図書館なり古本屋なりにたくさん在るはずです。 原稿も私が一人で作りました。 結局友達は、私が作ったスライドで、私の書いた原稿を読み上げながらエンターキーを押してるだけってことですよね。 これで評価はグループ評価だから、もし良い点をもらったら、何もしてない彼女も私と同じ評価になるわけですよね。悪い点だったらザマミロですが、私は困ります。 これって胸糞悪いって思うのですが、私は心が狭いのでしょうか。嫌味の一つも言ってやりたいですが、友達なので…。 何もしてないくせに、と思ってしまって、なんだかモヤモヤしてます。 一人でやるの大変だったんだよ、くらいなら言っても良いでしょうか? くだらない質問ですし、長くなってしまってすみませんが、回答よろしくお願いします。

noname#148855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.5

私は、親友のために貴方の思っていることを言っても良いと思うのです。 今回のプレゼンは黙って進めても良いのかもしれない、評価は純粋に貴方だけのものになり、変に彼女が介在しない分、 どこが良くて・何が悪いのかがはっきりするし、彼女も人の仕事で自分まで同等の評価を受けられるとは思っていないはず。 不公平に見えても、結局中身を手伝っていない人には、何も身につかないので、表面だけ取り繕っても、自分の身に返ってくるものは何も無いのです。 でも貴方は、苦労した分の評価と知識が確実に貴方の力になる。そういう気持ちになれば、彼女のことをモヤモヤしなくて済むかも。 でも本当に友達なら、彼女にも正当な評価を受けられるだけの分担を、きっきり努めさせたほうが良いと思うんです。 人に気が進まないことを言うのは、避けたいものだと思います。けど、おんぶに抱っこが許されるような付き合いを、貴方も 許しているわけには行かないでしょう。 私は2歳上の姉に、勉強で分からないことがあると、すぐに聞いて解決していたのです。特に姉の得意科目では余計に当てにしていました。 あるとき姉が「私は知っていることだから、答えるのはなんでもないことだけど、自分の頭には何も身につかないと思うよ」と言われ、その日から自分で調べて、答えを出すことを習慣にしました。 姉のいう事はもっともで、私も姉の頭に頼っていたら、いざテストなどで自分しかいないときに、きっと考える力が無いまま、 お手上げになってしまうだろうと思ったから。 貴方と友達の間でも、きっと相手を思っているから意見するという気持ちなら、きっと伝わると思うんです。 それでもおんぶの体質が変わらないなら、貴方も対応を改めて自分がイライラしないような付き合いにしても構わないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 少し考えがすっきりしました。今回のことは私にとっても実になることだと気づかせてくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

いるんですよね、そう言う人。 イライラするし、胸糞悪い…と感じたり。心は狭くありません。でも残念ながら、学生時代も社会人になっても、そういう人は案外くぐって行く人なんですよ。 ただ「友達」と表現する間柄なら、私は嫌みではなく、質問者様が書かれていた考えを伝えます。言いにくくても、プレゼンの後でも言うと思います。 そう言う人は、自分が悪いことをしている、迷惑をかけている…という自覚はありませんから、案外何怒ってるの?となるか、逆ギレするか。 どちらにしても、私は課題に限らず、適当な態度が続くような友達とは付き合いは遠慮したいですね。 今30代ですが、友達として続くメンバーはやはり何でも言い合っています。 ですが、私もですが、友達(同僚)がやらないから、自分も適当に…とできるタイプではないと思うので、評価が次第で私が頑張ったから、と言ってやってもいいですし、低ければ低いでもっとお互いに協力した方がよかったのと言ってもいいですよ。 考えていることを飲み込むことよりも、相手にどう伝えて、協力してもらうか、巻き込んで行くか、家でできないなら最初から一緒に学校でするなど(バイトなどあるでしょうが)、これも学生時代に学ぶことだと思います。 心は狭くないとだけ伝えたくて回答しました。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答と励まし、ありがとうごさいます。頑張ります!

回答No.3

私もどっちかっていうとそういうタイプなので 同じような思いをしたことが多々あります。 特に学生のころは困りましたね。 大変だってことを伝えても 相手によってはあやまるだけで まったく改善されなかったりしました。 でも言わないと相手は別にいいんだって思ってしまうので 言ったほうがいいと思います。 その気持ちもわかってくれないようなら お友達としてもどうかなって思いますので・・・ そのお友達はあなたが作った原稿に対して 文句を言ったりはしないんですよね? 心が狭いとは違うと思います。 彼女のできない理由が言い訳に聞こえるし これで心が狭いなら、この調子で毎回同じことを繰り返せば ただのお人よしになってしまうよな気がします。 もちろんあなたがこれでいいと思えばいいことだとは思います。 次があるのかどうかわらないですけど 一緒にいるときにやるしかないかもですね。 1人でやらない。2人のときにだけ進める。 でもそうなると面倒になる、時間もかかるで 結局あなたがやってしまうと思います・・・ なんか損してる気分になりますよね。 でも、見てくれてる人は見てる、 わかってくれる人はわかってくれます。 うわべだけの人は中身がありませんから 中身もわかる人にはばれちゃいます。

質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 私の友達もそのタイプで、なんどかさりげなく頑張りを伝えたところ、「なんかごめんね~」と言うだけでした。「ほとんどやってもらっちゃって」と。ほとんどじゃないでしょ、全部でしょ、と思いました。 とりあえず、思っていることは伝えたいと思います。

回答No.2

その人のことを 本当に大事な友人だと思うなら 今までの行程をどう思ってるかを問いただし 自分の行為を反省させましょう 友達だから悪い部分も指摘し 本人に気が着かせるのも大いに有りです 友人だから叱ってあげれるです 叱れないよね~^ 言えないよねえ~~って言ってるような間柄では 友人ではないですよ またそういうことを言われて 怒って離れてしまうような人なら その人はその程度の人であったということで 友人ではなかったということです 当然ですが そのあとも一緒に頑張ろう 一緒に頑張りたいからこういうこと言うんだよというフォーローも忘れずに 悪い所を指摘できないのであれば それは友人ではなく 単に気を使ってつるんでる人という間柄なだけでしょう

質問者

お礼

やっぱり黙ってるのは良くないですね。私のためにも、彼女のためにも。 私はその子とはずっと友達でいたいと思っているので、怖がらずに悪いことは悪いと指摘したいと思います。 回答ありがとうごさいました!

noname#123258
noname#123258
回答No.1

友達だからこそしっかりやろうよくらいの(おおらかな感じで)事は本人に直接言うべきです。でも言いづらいのが現実ですよね…

質問者

お礼

そうなんです、言いづらいんです。 でも、あまりきつくない程度に指摘してみようと思います。 回答ありがとうごさいました。