メール受信時に同じメールが重複して受信される現象の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • MS Outlook2003を使用している際に、同じメールが受信トレイに2時間立ち上げっぱなしで8~10通も受信される現象が発生します。この現象はHotmailのアカウントのみで発生し、Yahooのアカウントでは発生しません。おそらく、サーバーにメッセージのコピーを置く設定が関係しており、チェックを外すことで重複受信はなくなると思われますが、他のPCでも受信する可能性があるため、チェックを入れています。
  • この現象の原因は正確にはわかっておらず、MS Outlook2003の仕様やHotmailのサーバー側の特性が関係している可能性があります。Hotmailのアカウントではなぜか重複受信が発生し、Yahooのアカウントでは発生しないということから、Hotmailのサーバー側の設定に問題がある可能性も考えられます。
  • 解決策としては、まずはサーバーにメッセージのコピーを置く設定を外してみることが挙げられます。もし、他のPCでも同じ現象が発生する可能性がある場合は、他のPCでも受信できるように設定を調整する必要があります。また、Hotmailのサーバー側の設定に問題がある場合は、Hotmailのサポートに問い合わせることを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じメールが8~10通来る

MS Outlook2003を使っておりますが、同じメールが受信トレイに2時間立ち上げっぱなしで 8通来ます。送受信は、2分ごとに設定してあります。 サーバーにメッセージのコピーを置くにチェックしています。 アカウントは、HotmailとYahooの2つのアカウントを設定しています。 なぜか、Hotmailのアカウントのみ8通重複したメールを受信します。 おそらく、サーバーにメッセージのコピーを置くのチェックを外せば重複受信はなくなるとは 思いますが、他のPCでも受信することがあるのでチェックを入れています。 しかも、同じ設定であるにもかかわらず、Yahooのメールは重複受信をしません。 なぜ、このような現象になるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

これはサーバ側の不具合かOutlookの不具合でしょう。 Outlookを削除して入れ直してみて下さい。 それでも直らなかったら、他のメールソフトでテスト願います。

skyliner33typem
質問者

補足

ありがとうございます。 この場合、Office全てをアンインストールする必要がありますよね? Office XPの時代はソフト単位でアンインストールできた気がするのですが…。 不便ですね。 今から、Officeのアンインストールしてみます。 他のメーラーでOutlookに極似しているものでお勧めはありますか?

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 受信間隔を長くして、様子をみても変化がないのでしたら、最初に貼ったURLにある「プロファイルを構成しているファイルの一部が破損している場合」も考慮する必要があるのではないかと思います。 ここでいうファイルとは、Outlook.pstファイルのことです。 2007は上書きインストールされたのだと思いますが、設定データを保存しているOutlook.pstファイルはそのまま引き継がれて起動しますから、不具合はそのまま再現します。 Hotmailアカウントの削除と再設定やThunderbirdでも試しに受信してみたら、サーバーの問題、メールソフトの問題かの整理は出来ると思いますが。

  • knmrstkt
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.3

コピーを置くのは多分関係ない。 多分、完全にメールを受信しきれてないのでは? メールソフトの不具合とかも関係するかもしれないが、メールソフトの設定っぽい 大きいファイルを受信するとか、最大容量なんかその他もろもろ

skyliner33typem
質問者

補足

ひとまず、受信間隔を5分にしました。 本日は、9通の重複メールを受信しています。 Officeを2003から2007にバージョンアップをしました。 しかしながら、重複メールを受信しています。 大きいファイルを受信しようとはしていないようです。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

2003での重複受信の場合の対処は次にありますが、少々現象が違うようですね・・。 http://support.microsoft.com/kb/894293/ja Hotmailアカウントは、POPですね? Outlook connectorを利用したら、送受信メールの同期可能なhttpサーバー接続のアカウントを設定できますが、そうはされないですね? https://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010221823.aspx 新着チェック時間間隔が2分とのことですが、HotmailのPOPサーバーは意外とアクセス処理に時間がかかることがありますが、その影響はないのかな?と感じました。 少し長めにして試すことはできませんか? なお、他のメーラーでしたら、2003からデータもインポート可能なThunderbirdでもどうでしょうか。 2003のようにPOPアカウントを、ローカルフォルダは配下の共通受信トレイで利用する方式と、個々のアカウントフォルダ配下の受信トレイを利用方式が切り替え設定可能です。 (参考) http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

skyliner33typem
質問者

補足

Office2007に変更してみましたが、やはり、状況は変わりません。 今日は9通の重複メールを受信しています。 Outlook Connectorは使用していません。POP3で設定しています。 できれば、他のメーラーに変更せずにOutlookで受信したいです。 新着チェック間隔を5分に変更しました。 状況を観察します。

関連するQ&A

  • outlook express サーバーのメールを消す

    outlook express を使っています。 メールを「送受信」すると、一度受信したメールも再び送られてきます。 こちらで調べていて「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外す方法を知り、 「ツール」→「アカウント」→「詳細設定」 で見てみたのですが、チェックは外されていました。 なにか他に設定しなければならないのでしょうか?

  • メールの送受信ができません

    HotmailをOutlookで利用していました(Outlook Expressではありません)。通常は、「Hotmail内の受信トレイ」をダブルクリックすると、自動的に同期が始まって、メールが受信できました。今はOutlookの「送受信」のアイコンをダブルクリックすると、下記のメッセージが出ます。 「タスク’Hotmail’:受信トレイヘッダーを同期しています。’はエラー(0x800CCC33)を報告しました:アカウントへのアクセスが拒否されました。ユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください。サーバーは’Forbidden’を応答しました。」 また、未開封のメールを開けようとすると、以下のメッセージが出ます。 「アカウントへのアクセスが拒否されました。ユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください。サーバーは’Forbidden’を応答しました。」 どうしたらいいのか、教えてください。因みにWEB上のMSNのホームページからHotmailに入ると、メールは問題なく送受信できます。

  • outlook express でyahooメールを受信するとき

    12月にパソコンを買ったばかりの初心者です。 Yahoo BBに入っていますが、メールの送受信は outlookで行えるよう設定をしました。 でも、Yahooの方にも受信したメールのコピーを 残したいと思い、ヘルプを見ながら 「ybbpop.mail.yahoo.co.jpのプロパティ」→ 詳細設定→「サーバーにメッセージのコピーを置く」 にチェックをしたのですが、コピーが残りません。 というか、一瞬残るようなのですが、しばらくして もう一度Yahoo メールを見てみると、 受信箱から消えています。 どうしたらコピーが残るようにできるのでしょうか? 教えてください。

  • outlook express立ち上げ時にタスクエラーがでます

    Outlook Express にhotmailのアカウントを設定して使用しています。立ち上げ時に自動的にタスクのチェックを行うように設定されているのですが、hotmailの”新着メッセージをチェックする”がいつも失敗します。受信トレイにはメールはストアされていますし、再度送受信を行うとエラーは発生しません。何がいけないのでしょうか?

  • サーバにメッセージのコピーを置くが原因と思われる

    会社の管理職の使用している2台のPCの内1台が、重複受信するようになりました。 色々原因を調べたところ、「サーバにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れて 運用しているためだと思われます。 一台は Windows Vista + Outlook 2007(パソコンA) もう1台は、Windows 7 Pro + Outlook 2010(パソコンB) パソコンAは会社で、パソコンBは社外で使用し、一つのメールアカウントを利用して 送受信を行う為、双方で送受信が同じになるように、「サーバにメッセージのコピーを 置く」にチェックをつけて、期間を21日に設定しています。 送信履歴も同じにするため、自分自身に対して、BCCで送るようにしています。 パソコンAの方で1通のメールに対して、6通受信しています。 メールサーバの受信ログを委託会社に調べて貰ったのですが、 重複して返してはいないとのことです。 サーバに不具合があるとすれば、パソコンBでも同様になると思われますが、 パソコンBではなりません。 色々調べていたら、「サーバにメッセージのコピーを置く」にチェックを付けた場合 受信トレイに隠しファイルが作られ、それを元にメールの概受信かどうかをチェック していてそのファイルが壊れた場合になると言う情報を得ました。 一旦チェックを外して再度付け直したら直ると思うのですが、 その場合の注意点を教えて頂けないでしょうか?

  • OutlookExpressで同じメールを大量に受信してしまう。

    プロバイダからのメールアカウントと、Yahooのフリーメールアカウントを、OutlookExpressに登録してメールを送受信を押すたびに、何度も同じメール(数百通)が受信されてしまいます。 ”サーバーにメッセージのコピーを置く”のチェックをはずしましたが同様です。なぜでしょうか??

  • Microsoft Outlookの受信メールを

    Microsoft Outlook 2007の受信メールをhotmailに移動したいのですが。。。 つい先ほど、hotmailのアカウントをメインのアカウントに設定しMicrosoft Outlookを起動したのですが、「POP およびダウンロード済みメッセージの削除」によって?hotmailの受信トレイがきれいさっぱり削除されてしまいました。 Microsoft Outlookをメインで使っていないのでhotmailの受信トレイを復活させたいのですが方法はありませんか? 現状では、そのメールが残っているのはMicrosoft Outlook内のみです。 ちなみに、設定がきちんとできておらず、受信はできるものの送信ができない状態です。 仕事の都合上なるべく早く復活できると助かります。 当方、非常にうといので ご迷惑をおかけするとは思いますが、何とぞよろしくお願いいたします。

  • 受信済みメールのサーバからの削除について

    メールソフトで受信メールをサーバーに残す設定にしていてサーバーにメールがたまった場合、サーバーから削除する方法として、「削除用ソフトを使う」、「Webで削除する」がわりと紹介されていますよね。 メールソフトBeckyだと、サーバーに残っている受信済みメールを削除できる便利な機能もあるようですが・・・ OutlookExpressではどうでしょうか? ----- 一応自分でもテストしてみました。 (1)・・OEとOutlookに同じアカウントを設定→OEで「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にする→メールを作成し送信→OEで(送)受信→Outlookで送受信 この場合、OEでメールを受信した段階ではサーバーにメールが残っているので、Outlookでも受信できますね。 (2)・・ (1)と同様にOEで受信後、OEの「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を解除→OEで送受信→Outlookで送受信 この方法だとOutlookで受信できませんでした。 ということは、サーバーに残す設定を解除してからサーバーにアクセスすることで、「サーバーに残っていたメールを削除できた」と解釈できますよね? ----- 他の方に回答していてふと疑問に思ったものですから、確認の意味も込めて質問させていただきました。 また、「もっと簡単にできるよ!」というのがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メールの受信トレイが開きません、どうすれば良いか?

    メールの受信トレイがhotmailからoutlookになり開きません。 outlookの設定を一度しようとしたが、 自動設定では出来ず、手動設定となり、 かつ、その時の サーバー情報の (1)受信メールサーバー (2)送信メールサーバー 及び マールサーバのログオン情報の (3)アカウント名 (4)パスワード も判りません。 どのようにして調べたら良いか、お教えください。 又、outlookの正しい設定方法はどのような方法でしょうか、お教えください。 メールが使えなくて困っています、 大至急、お教え・回答ください。 又、メール受信箱を一時的にでも良いですから hotmailに戻せないでしょうか、お教えください。 (回答通知メールを頂いても確認出来ません) 以上、宜しくお願いい致します。

  • Yahoo!メールについて

    YahooメールのPOPアクセスを有効にして、メールソフトからメールを送受信しています。 しかし何かの拍子で(恐らくサーバーにメッセージを残すにチェックし忘れかと)メッセージの一部がYahoo側から消去されてしまいましたorz PCに保存されているメッセージをYahooの受信トレイに戻したいのですが可能ですか?

専門家に質問してみよう