メール受信時に同じメールが重複して受信される現象の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • MS Outlook2003を使用している際に、同じメールが受信トレイに2時間立ち上げっぱなしで8~10通も受信される現象が発生します。この現象はHotmailのアカウントのみで発生し、Yahooのアカウントでは発生しません。おそらく、サーバーにメッセージのコピーを置く設定が関係しており、チェックを外すことで重複受信はなくなると思われますが、他のPCでも受信する可能性があるため、チェックを入れています。
  • この現象の原因は正確にはわかっておらず、MS Outlook2003の仕様やHotmailのサーバー側の特性が関係している可能性があります。Hotmailのアカウントではなぜか重複受信が発生し、Yahooのアカウントでは発生しないということから、Hotmailのサーバー側の設定に問題がある可能性も考えられます。
  • 解決策としては、まずはサーバーにメッセージのコピーを置く設定を外してみることが挙げられます。もし、他のPCでも同じ現象が発生する可能性がある場合は、他のPCでも受信できるように設定を調整する必要があります。また、Hotmailのサーバー側の設定に問題がある場合は、Hotmailのサポートに問い合わせることを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じメールが8~10通来る

MS Outlook2003を使っておりますが、同じメールが受信トレイに2時間立ち上げっぱなしで 8通来ます。送受信は、2分ごとに設定してあります。 サーバーにメッセージのコピーを置くにチェックしています。 アカウントは、HotmailとYahooの2つのアカウントを設定しています。 なぜか、Hotmailのアカウントのみ8通重複したメールを受信します。 おそらく、サーバーにメッセージのコピーを置くのチェックを外せば重複受信はなくなるとは 思いますが、他のPCでも受信することがあるのでチェックを入れています。 しかも、同じ設定であるにもかかわらず、Yahooのメールは重複受信をしません。 なぜ、このような現象になるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

これはサーバ側の不具合かOutlookの不具合でしょう。 Outlookを削除して入れ直してみて下さい。 それでも直らなかったら、他のメールソフトでテスト願います。

skyliner33typem
質問者

補足

ありがとうございます。 この場合、Office全てをアンインストールする必要がありますよね? Office XPの時代はソフト単位でアンインストールできた気がするのですが…。 不便ですね。 今から、Officeのアンインストールしてみます。 他のメーラーでOutlookに極似しているものでお勧めはありますか?

その他の回答 (3)

noname#151570
回答No.4

#2です。 受信間隔を長くして、様子をみても変化がないのでしたら、最初に貼ったURLにある「プロファイルを構成しているファイルの一部が破損している場合」も考慮する必要があるのではないかと思います。 ここでいうファイルとは、Outlook.pstファイルのことです。 2007は上書きインストールされたのだと思いますが、設定データを保存しているOutlook.pstファイルはそのまま引き継がれて起動しますから、不具合はそのまま再現します。 Hotmailアカウントの削除と再設定やThunderbirdでも試しに受信してみたら、サーバーの問題、メールソフトの問題かの整理は出来ると思いますが。

• knmrstkt
回答No.3

コピーを置くのは多分関係ない。 多分、完全にメールを受信しきれてないのでは? メールソフトの不具合とかも関係するかもしれないが、メールソフトの設定っぽい 大きいファイルを受信するとか、最大容量なんかその他もろもろ

質問者

補足

ひとまず、受信間隔を5分にしました。 本日は、9通の重複メールを受信しています。 Officeを2003から2007にバージョンアップをしました。 しかしながら、重複メールを受信しています。 大きいファイルを受信しようとはしていないようです。

回答No.2

2003での重複受信の場合の対処は次にありますが、少々現象が違うようですね・・。 http://support.microsoft.com/kb/894293/ja Hotmailアカウントは、POPですね? Outlook connectorを利用したら、送受信メールの同期可能なhttpサーバー接続のアカウントを設定できますが、そうはされないですね? https://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010221823.aspx 新着チェック時間間隔が2分とのことですが、HotmailのPOPサーバーは意外とアクセス処理に時間がかかることがありますが、その影響はないのかな?と感じました。 少し長めにして試すことはできませんか? なお、他のメーラーでしたら、2003からデータもインポート可能なThunderbirdでもどうでしょうか。 2003のようにPOPアカウントを、ローカルフォルダは配下の共通受信トレイで利用する方式と、個々のアカウントフォルダ配下の受信トレイを利用方式が切り替え設定可能です。 (参考) http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

質問者

補足

Office2007に変更してみましたが、やはり、状況は変わりません。 今日は9通の重複メールを受信しています。 Outlook Connectorは使用していません。POP3で設定しています。 できれば、他のメーラーに変更せずにOutlookで受信したいです。 新着チェック間隔を5分に変更しました。 状況を観察します。