- ベストアンサー
サーバにメッセージのコピーを置く原因でPCが重複受信する問題の解決方法
- 会社の管理職が使用する2台のPCのうち1台が重複受信する問題が発生しています。調査の結果、サーバにメッセージのコピーを置く設定が原因と判明しました。この問題を解決するためには、一旦チェックを外して再度付け直す必要があります。
- パソコンAとパソコンBを使用している会社の管理職ですが、パソコンAのみが受信メールを6通受け取っています。原因は、サーバにメッセージのコピーを置く設定にあります。この問題を解決するためには、チェックを外してから再度付け直す必要があります。
- パソコンAとパソコンBを使用している会社の管理職ですが、パソコンAのみが受信メールを6通受け取っています。受信ログの調査結果、サーバに重複して返信はされていないことがわかりました。この問題の原因は、パソコンAの設定にある「サーバにメッセージのコピーを置く」であり、一度チェックを外してから再度付け直すことで解決できます。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> パソコンAでは、チェックを一旦外して、送受信できるように準備しておいて、パソ > コンBで送受信を行い、その後パソコンAで送受信を行う、パソコンAの設定を「サ > ーバにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れるで治るでしょうか? やってみないと分かりません。
その他の回答 (2)
>受信トレイに隠しファイルが作られ、それを元にメールの概受信かどうかをチェック 次の記事が参考ですね。POPアカウントの場合は、既未受信の判断ができる機能がどんなメーラーにもあると思います。Outlook Expressでは、pop3uidl.dbxが不調になると同様な現象が起こります。 http://www.yosakoi-dance.net/blog/?p=3556 >パソコンAの方で1通のメールに対して、6通受信しています。 これはやはり異常ですね。 2003の場合のトラブルシューティングがありますが、個人用フォルダファイル(プロファイル:outlook.pst)が壊れた可能性もありますから、プロファイルを新しいものにしたらいかがですか。 http://support.microsoft.com/kb/894293/ja (Outlook 2007 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法) http://support.microsoft.com/kb/932569/ja うまくいけば、今までのものは、B、または、Aのpstファイルからインポートしてやればよいと思いますが。
お礼
回答ありがとうございます。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
>一旦チェックを外して再度付け直したら直ると思うのですが、 その場合の注意点を教えて頂けないでしょうか? チェックを外している間に受信したメールは他のパソコンで受信できないという事ですね。
お礼
回答ありがとうございます。
補足
パソコンAでは、チェックを一旦外して、送受信できるように準備しておいて、パソコンBで送受信を行い、その後パソコンAで送受信を行う、パソコンAの設定を「サーバにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れるで治るでしょうか?
お礼
回答ありがとうございます
補足
その管理職(経営層)は月に数回しかきませんので、出来る限り事前に情報を集めたく質問しました。