• ベストアンサー

どう対処すれば心がすっきりしますか?

はじめまして。 大学生女です。現在付き合って三か月の初めての彼がいますが、一人でいるとどうもイライラしてしまいます。私の心の問題だと思うので、けんかはしたくないと思い一人で悶々としているのですが…。 原因と思われるのはいくつかあります。 ・メールの回数が少なくなった、返事が遅くなった 一日60通以上はしていたのが、二週間前位から3通ほど、必要最低限の連絡しかこなく、返事もこなくなりました。また、授業後に会おうか?というはなしをしてたので「どうする?」とメールを送ると、一時間後に「ごめん、友達の家で遊んでる」(「帰ってる途中」など)^^;もう何回もです。 以前は他愛のないはなしばかりだったのですが、今は自分の用があるときしか連絡がなくなりました。(でも私が先に帰ったり、返事がなかったりすると文句言われるんですけどね) ・○○と付き合えば?と言ってくる 仲のいい男女大人数でお昼をしたりするのですが、みんなの前では恥ずかしいらしく、横には座りません。そこで共通の男友達がいつも私の横にいて、そいつと付き合えばと言ってきます。俺より趣味合うし、いいんじゃない?と。笑いながらなので冗談でしょうが。「付き合わない」って言ってるのですが…。 昨日は帰り際にこのことをずーっと言われて私の機嫌が悪くなり、微妙な別れ方をしてしまいました。(ごめん、とメールがきて、返信すると後は返事はきませんでした) ・携帯を見てくる 女友達のものは見ませんが、男友達のものは見たがります。 私に好意があるらしき男友達に勝手にメールを送られることもありました。さすがに泣いてしまって…メールロックは必ずするようになりました。すると「ロック外して」「見られて困るのないんやろ?」と言われます。断りますが。 唯一私も彼も夜まで時間がある曜日でさえ、気づいたら帰ってたりして、会いたくないのかな…と思ってしまいます。でも、二人になると途端に甘えてきます。ギャップが大きくて戸惑っているのでしょうか? 嫌われたわけではないと思います。ただ、私が寂しいのと彼に対する不満が重なってイライラしてしまうのだと思います。 上記のようなことがあった場合、どのように対処すればいいか、言葉に表せばいいか教えてください。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n2101
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

・メールについて メールの回数は、付き合い始めは多いものですが、時間が経てば減るのが普通です。 付き合いが始まったころは、二人の世界を作るために頻繁にコミュニケーションをとることが大切だと思いますが、二人の世界ができてからは、コミュニケーションをとる必要が減るからです。 ・〇〇と付き合えば?という発言について もしかすると、彼は「共通の友人」に対して引け目を感じているのかもしれません。 そのため、「共通の友人」の前であなたの彼氏として振舞うことができず、二人でいる時には「○○と付き合えば?」と言ってしまうのでしょう。 ですから、あなたはお昼のときに「共通の友人」の前で、彼の隣に座り、彼の彼女であることを示せばいいと思います。 彼が恥ずかしがったとしても、「わたしはあなたの彼女でしょ?」とニッコリ微笑んであげれば嫌がらないと思います。 女性にも強引さは必要です。 ・携帯をみてくる たとえ付き合っていたとしても、携帯を見られるのは嫌なことです。 携帯を見ると、誰とどのような関係にあるのかを把握することができ、そのことを非難することで相手の行動を束縛することにつながるからです。 あなたは、携帯を見たいという彼に、「あなたのことは好きだけど、束縛されたくない」と伝えればいいのだと思います。 あなたも彼氏さんも、恋愛に関しての自身がないように思えます。 彼のことが好きなら、彼のことが好きな自分に自身を持てばいいと思います。

-kiyu-
質問者

お礼

やはり三か月といえばそれなりに長く一緒にいますもんね^^;メールの量が減るのはは当然ですね。 >「共通の友人」に対して引け目を感じているのかもしれません。 確かに…。私から一番遠い席に座ろうともしますし、友人が気を利かせて横にしようとしても拒否します。今度無理やり行ってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.4

会いすぎ、連絡しすぎ、お互いを人間としてみていなさすぎ。 この三点につきると思います。 まず、「会いすぎ」ですが、学校が同じで毎日会っているのですか? そうすると、お互いに監視しあうという構図が生まれてしまい、うまく感情をコントロールすることができなくなると思います。 次に、「連絡しすぎ」ですが、いくら付き合い当初でラブラブな時期でも、一日60通以上というのは多いほうだと思います。 そんなに連絡をとりあっていたら、いずれ話す内容も尽きます。 それに、久々にあって話す、といったときが最もコミュニケーションとしては重要なときなのに、メールでおなか一杯状態であれば、うまくいかなくなる可能性が高くなります。 最後に「相手を人間としてみていなさすぎ」ですが、今、相手を「モノ」としてみてしまっていませんか? 彼は、「自分の分身」ではないのです。 行動も性格も違う、一人の人格を持った人間です。 過度の接触、過度の連絡交換により、頭の中で自己と同一化しすぎてしまったようですね。 あなたも、彼も。 相手を一人の人間として見られなくなってしまったように思います。 こういうときは、相手の自由にさせることです。 また、相手にも、自分を自由にさせてもらうようにしましょう。 恋愛に不慣れなカップルにはよくあることです。 お互いによく分析しあって、メールではなく、直接話し合うようにしてください。

-kiyu-
質問者

お礼

>学校が同じで毎日会っているのですか? そうです。授業もほとんど一緒です。なので今何をしているか、お互いにわかっています。それもよくないのでしょう。 >行動も性格も違う、一人の人格を持った人間です。 本当ですね…。自分が望んだことを彼が完璧にしてくれるなんてことはありえませんね。お互いに、もっと気楽に構えたほうがよさそうです。 アドバイスありがとうございました。

noname#75142
noname#75142
回答No.2

・メールの回数が少なくなった、返事が遅くなった ・○○と付き合えば?と言ってくる ・携帯を見てくる   ↑等は「好きな人」に対する言動では無いと思いますが。   全く「貴女」を尊重して無いようにもとれます。 ストレスを溜めるのは心身ともに良くありません。 よって、二人で「結論」を出すべきです。 「今後のことについてお話したい」と。

-kiyu-
質問者

お礼

今私のことをどう思っているか、知る必要があるようですね。一度真剣に話をしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • myam-yu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

あなたはそういう行為をされても彼氏が好きですか? もう一度問い直すべきだと思います。一緒にいて安心できるか。楽しいか。自分のためになっているのか。 好きならいくらでも努力はできると思いますが好きかどうかわからなくなってきているのであれば、ゆっくり考えて連絡を控えてみるのも手だとは思います。 彼氏の行動をみる限りでは、貴方のことが好きで気を引きたいのではないでしょうか?人によりますが、付き合うと自分だけのものにしたいと独占欲が出てしまうものです。もう一度冷静になって今後のことを考えてみてはいかがでしょうか。

-kiyu-
質問者

お礼

一時は本当に別れようかと思うときもありました。 そんなとき手紙を貰って(不器用な内容でしたが^^;)まだ信じてみようと思っています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷めた心…戻るかな

    デート中私の機嫌が悪く、横から話しかける彼を無視して店を出ました。 彼はどうしても許せなかったようで、「急に冷めて気持ちがなくなったから別れよう、もう無理」と言われ、何度も謝り別れたくない、もうしないからとお願いしましたが、無理の一点張り。自業自得だと自分に言い聞かせ、わかったと返事しました。 サヨナラで終わるのかな…と思っていたら「じゃあしばらく距離置いて、メル友に戻ろう。かっとなっただけかもしれない。〇〇の事必要だと思ったら戻る。連絡無しじゃそのまま終わっちゃうからメールしていいからね。」と彼が言いました 別れと距離置くのは違うのでしょうか? 私にまだ希望はありますか? 急に冷めて別れますか? 距離置いて戻れるものですか? 帰り際には、他の男なら許せるかもだけど俺は初めてされたから対処がわからない。小さい男でごめんねと言ってましたし、夜中彼から「ツラい思いさせてごめんね」とメールきました。 戻れるなら戻りたい。 でも、情けでそう言ってくれたのかなとも思ったり。どうしていいか分かりません。

  • こんな事でイラッとした私は心が狭いですか?

    今週の金曜日に男友達と行きたいラーメン屋が一緒だったので 仕事終わってから行こう。って話になってます。 誘ったのは私です。 男友達も「金曜日なら今のところ大丈夫」との事でした。 で、昨日私が他の友達に男の人を紹介して貰ったんです。 なかなか良い感じの人。 向こうも気に入ってくれたようで次回良かったら2人でご飯でも。って誘ってくれました。 ちょっと嬉しくなっちゃって友達何人かに、この事を報告。 「いい感じになったらいいねー」「焦るなよーw」って内容の返事をくれました。。。が。 この男友達だけ「金曜日無理かも」ってだけ返事。 それならそれで私がメール出す前に連絡くれればいいのに。 って思ってしまって。。私が連絡しなきゃ何も言わないつもりだったのかしら。 人の時間を何だと思ってるの? 私「まじ?」 友達「まだ確定じゃないけど。。(汗」 私「でも行けない確率高いんでしょ?」 友達「確定したら連絡する」 って感じでした。 私が送ったメールの内容は完全無視だし、予定変更を悪びれても無いし。。 なんだか行きたくないなら、初めから言ってくれれば良いのに。。 なんてまで思ってしまった私は心が狭いですか? こんなの男の人とのやりとりでは普通なんでしょうか?

  • 心がせまいですか?(その二)

    その一の続きです。 俺は海外にいったときはもう何年もまえのことやから べつに彼女から男に連絡とらなくてもいいんじゃない? って言ってるんです。海外から帰ってきた女友達から 男友達のこときかれたら女友達に男友達のことを教えて あげたらでいいんじゃないかと思ってるんです。 彼女が連絡する必要はないんじゃないかと思うんですが。 というのも彼女はその男友達とも2人でカラオケ行って でキスをして体も求めてきたけどその時は断ったってこ ともありましたので。。。。 ちょっととりとめもない話になってきてるんですが、 一度縁をきった男にわざわざ連絡ととるということは どう思いますか? 彼女から連絡を取る必要がありますか? 懐かしい友達やから会うのも許してあげますか? こんなこと思うのか俺が心がせまいからでしょうか? こんなふうに思うようになったのは昔からの男友達 との浮気があったからです。浮気がなければ快く 付き合ってても男友達とも会うのも許してきたんです が。。。。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=273062

  • 彼女に振られた男友達から連絡が来るようになりました

    彼女に振られた男友達が、やたらと連絡してくるようになりました。 3年付き合っていた彼女に振られた男友達がいます。 友達といっても、今までは事務的なことでしか連絡を取ったことはありません。 会ったときは普通に雑談もしますが…。 ところが、彼が彼女に振られてからというもの、何かとご飯を誘われたり、他愛のない会話のメールが来るようになりました。 私は別に、この男友達のことはなんとも思っていません。 むしろタイプではありません。 振られたら辛いのは分かりますが、誰かに相手してもらおうというのが見え見えで少しイライラしてしまいます(--;) 私はそんなにメールが好きではないのですが、無視するわけにもいかす返信しています。 男の人って、振られても割りと外に出さないと言うか、一人でじっと耐える人が多いと思っていたのですが、違うのでしょうか…? 男性も振られたら誰彼構わず連絡したりするものなのですか?

  • 身勝手な知り合いの対処方法

    知り合い(女)から電話がありました。「元気?最近どう?あれから○○君と話した?」とか色々聞かれて・・・もともと、私の男友達の元彼女。ただの知り合いです。たいして仲良くないのに、あれこれ人の恋愛を聞いてきたり、アドバイスや指摘するタイプで周りを引っかき回す人。私からは連絡してませんでした。そしたら久しぶりに電話来て、「人から聞いた話しなんだけどねー誰から聞いたかわかっちゃうかもしれないんだけどーー会って話したい事がある」と言われました。「何??」と聞いたら詳細等は言わず「今、仕事中でお客さん来たからまた・・・」と言われ電話切られそれっきりです。 「話の途中だったから後で連絡下さいと」私からメールしても返事なし。着信残しても連絡なし。私としては時間を作り彼女と会って話をする事は考えておらず電話で済ませたいし、気になるような意味深な事を言い残して連絡切って返事なしでそれっきりなんて、勝手だなと腹が立ちました!!このような人の対処方法、って電話にもメールにも答えない相手にしない事につきますかね??考えるとムカムカしてメールで一言何か言って伝えたい気持ちです。

  • 好きな人、、脈なしですか?

    私は19歳の専門学生です。 好きな人がいて彼は同い年の19才で高校卒業後してから働いています 私の男友達の友達だった彼に一目惚れしたのがはじまりです。 アドを聞いてから最初はめっちゃメールしてました。ですが、私の友達が彼を紹介してほしいと言われ、断りきれず紹介してしまいました。 それからだんだんメールは減り、まったくしなくなりました。当たり前ですよね、、、、 それから半年くらいすぎたクリスマスくらいに彼と私の共通の男友達から呑みしよと誘われました。なので私が紹介してあげた女友達も連れていくって言ったら共通の男友達が彼が女友達ちょっと苦手らしいからと言われました。 私は良いんだと思いながらその話は流れました。新年あけてあけおめーるを彼だけに送りました。すると返事が帰って来て1月遊ぼうよということでした。 それからいろいろ予定をたて1月に彼と友達を含めた6人で遊びました。すると私が連れて言った女友達が彼に一目惚れしアドを知りたいと、、迷いましたが女友達はとっても良い子で可愛いし勝ち目ないと思ったので教えてあげました。もうこの時点でほんとだめですよね(;_;) それからずっと連絡とらず、バレンタインを渡したく久しぶりに連絡を取り、流れ出バレンタインにご飯に行きました。ちゃんとチョコも渡して楽しく会話できて家まで送ってくれました! ですがそれからまた連絡をまったくとらず、ホワイトデーになりました。 彼は一応ちゃんとお返ししたいからいつ空いてる?と聞いてきてくれました。 お互い予定が会う日にしました。それから前日まで連絡こなかったので明日どーしたらいい?学校行かないとだめになったから時間だけでも教えてくれると嬉しい!と言うとごめん、ごめん。いつの時間帯がいい?といわれたので、5時くらいからならいつでも大丈夫よ!というと明日夜7時から予定あるからお返し渡すだけでいい?と言われました。これって完全に脈なしですよね、、。 もう無理なんですかね、、、 とりあえず彼は連絡がまったくまめではなく、返ってくるのはとても遅く、2回目に、紹介した女友達も連絡が全然取れないのでいやになったらしいです。 用事がなければ連絡しないというタイプでたわいもない話をラインでするなんて考えられないくらい連絡がまめぢゃないです(/ _ ; ) 彼は今まで付き合ったことないらしいです。 これからどうしたらいいでしょうか(;_;) 諦めるべきですか?(ノ_・。)

  • 女友達にするメールの内容はどんな感じですか?

    女友達とは? 私には男友達っていないから、 感覚がわかりません。 仲良くしていた男性に告白したのですが、 彼は迷った結果、違う女性と付き合いました。 もう少し早く言ってくれてたら、違ったんだけど…ごめん。友達として仲良くしてね、と。 なんだか辛くて 彼から、その後も時々連絡来てましたが そっけない返事しかできませんでした。 そしたら、彼から なんだか最近、●●に会いたくなっちゃったよ。 会いたいな~ ってメールがきたんです。 こんなメールって女友達に 男性はするんですか? なんか思わせぶりなメールじゃないですか?

  • 私って心が狭い?

    10年以上つきあいのある友人が2ヶ月前に出産しました。 彼女は携帯を持っていないので、連絡を取る時はいつも 彼女の旦那さんの携帯にメールを入れたらその日の晩か次の日には 必ず返事がきていました。 それが出産を機にぱったり連絡が取れなくなってしまいました。 出産したときに連絡があり、お見舞いに行ったのですが それ以来、まったく連絡がありません。 出産前は、彼女からよく手紙が送られてきたりメールがきたり していて、私も必ず返事を書いていましたし、昨年私が出産した ときは子供の写メ送ってとしょっちゅうメールがあり、 必ず返事をしていました。 お見舞いに行ったときに写真をとったので手紙を添えて 送っても届いたとの返事もなければ、こちらが元気にしてるかと メールをしてもまったく返事がありません。 出産祝いをあげても内祝いが届くわけでもないし 子供の名前すら知りません。 何かあったのかと心配になり、旦那さんに様子を聞いたら元気に してるよとの返事でした。 いくら子供が産まれて忙しいからといっても、ちょっと返事をメール する時間はあるのではないかと思ってしまいます。 彼女は自分の親と同居し、旦那は必ず6時には帰ってくる環境に あるのに、どうして返事の1つも出来ないのかとすごく腹が立って 友達をやめようかとすら思ってしまいます。 私は旦那が深夜に帰ってくるし実家も近くじゃないので ほぼ一人でずっと子育てしていますが、 メールする位の時間はとれます。 旦那はそんなことくらいで・・・というのですが 子供が産まれたばかりだからしょうがないと思うべきなのでしょうか。

  • 心がせまいですか?(その一)

    付き合って3ヶ月ごろに彼女に浮気をされました。 俺は付き合っても異性の友達はいててもいいと思ってる ほうだったんで付き合ってる時も男友達と2人の 食事等は許してきました。 で何回か、何人かと食事とか遊んだりしてました。 がとうとう付き合って3ヶ月目に友達を体の関係が ありました。ちょうどそのことHにめざめてめちゃ したくてたまらなかったこともあったみたいです。 まだそのことはおを引いてるんですが彼女のことを 好きなので許しました。 そのかわりといったらなんですがもう男友達とは2人 で会わない約束としました。。。が回数は減ってきてる もののいまだって感じです 浮気したときに違う男にはもうさよならのメールをした んですが今度連絡とる必要があるから携帯の登録は 消せないといったんです。 その友達とは海外にいった女友達と3人で送別会した からその海外の友達が帰ってきたときには連絡せな あかんから消せないというんです。 でその海外の女友達が今度帰ってくるので男と連絡をとる というんです。でおそらく一回目は3人で会うみたい です。その後はどのようになるのかわかりませんが。。。 その2を読んでください。。。。

  • 心が狭い??

    カテゴリーが違っていたらごめんなさい・・・。 1年半前になりますが、私は1年間片思いをしていた人Hさんに告白してフラれました。その2週間後、何とか忘れようと辛い思いをしていた私に、以前Hさんの事で恋愛相談をしていた女友達Aさんからメールが入りました。それは「Hさんが酒の勢いで女友達とHしたらしいよ」というものでした。(これは本人が男友達に話をしていたらしいので事実です。) 彼女自身「こんなヤツ忘れなよ」的な意味で送ったのだと思いますが、そのメールには続きがありました。「それってもしかしてあなた?」更には「ちゃんと避妊しなきゃだめだよ」と。 今の私には冗談にもならないそんなメールを見て、怒るどころか、裏切られたような気分で、悲しくなってしまいました。もちろん彼女にも、「二度とそんな話しないで!」といいました。彼女は素直に謝られましたが・・・。 昨日、”男友達”というテーマで質問をした中に出てきたAさんがその女友達です。私が告白したHさんは、Yくんの友達でもあります。Yくんは、Hくんの件を直接本人から聞いたらしく、彼女であるAさんに話したようです。Aさんと私との間にあったことをYくんは多分知りません。私は未だにその事が原因でAさんには恋愛の話をしたくありません。直接会ったりする事すら未だに出来ないんです。Aさんは、いつか「私のいる関東に来て遊ぼう」と言っています。 ですが、正直私は会いたくないです。そのためにも、最近Yくんに私とAさんの間にあったことを話しておいたほうがいいのでは。。。と思うようになりました。 皆さんは、どう思われますか?私はただの心の狭い人間なのでしょうか。