アルバイトの面接で嘘をついてしまった結果、保険の扱いは?

このQ&Aのポイント
  • 高校の時にあるアルバイトの面接に行った際、過去にアルバイトをしていたにも関わらず初めてのアルバイトですと答えてしまいました。そのため、保険の扱いについて不安があります。
  • 面接で「初めてのアルバイト」と嘘をついた場合、各種保険(健康保険、厚生年金保険)は前の企業で役所に登録した保険とは別に、新たに面接先の企業で登録しなおす必要があるのか、それとも上書きされるのかについて確認したいです。
  • また、もし過去のアルバイト先のことを話していた場合、保険の扱いはどのようになっていたのかも知りたいです。過去のアルバイトの情報についての確認があった場合、保険の扱いに影響が出てくるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの面接の時に嘘をついてしまいました。

高校の時にあるアルバイトの面接に行ったときに、アルバイトは初めてですか?と聞かれ過去にアルバイトをしていたにも関わらず初めてのアルバイトですと答えてしまいました。すでに受験勉強に専念したいので退職しました。 そこで質問です。 (1)初めてですと答えてしまったので、各種保険(健康保険、厚生年金保険)は前企業の時に役所に登録した保険(前企業は退職したので保険は脱退しています)、とは別に面接に行った企業でも新しく登録しなおして2重に役所の方で登録されてしまっているのでしょうか(同一人物が2人も役所の名簿上に存在してしまっている状況です)? (2)それとも上書きという扱いで登録されるのでしょうか(役所が同一の人を発見し上書きしてくれる)? (3)もし、過去のアルバイト先のことを話していたら保険はどのような扱いになっていたのでしょうか? (4)過去にアルバイトしていたかはやはり保険のことで聞いたのでしょうか? 前企業では特にやましいこともなかったのに初のアルバイトと答えてしましました。今では反省しています。 乱文失礼いたしました。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

>高校の時にあるアルバイトの面接に行ったときに・・・すでに受験勉強に専念したいので退職しました。 高校生なら健康保険は親の扶養だろうし、年金支払い義務もないんですが・・・。 受験前にやめてるなら、辞めた時、一般的に18、9ですよね? 何か勘違いがあるのでは? それとも20歳超えて高校に入り直して、とかいう特別な事情ですか?

radwimp
質問者

お礼

失礼しました。勘違いでした回答ありがとうございました。