アルバイト採用面接で過去の経験についての嘘をついてしまった場合の影響と理由

このQ&Aのポイント
  • アルバイト採用面接で過去の経験について嘘をついてしまった場合、役所に初めて働く人用の書類が送られたり、書類の数がおかしくなる可能性がある。
  • 過去のアルバイト先で嘘が発覚した場合、企業への信頼を失い、懲戒解雇などの処分を受ける可能性がある。
  • なぜアルバイトが初めてなのか聞かれた理由は不明だが、推測するとアルバイト経験がないことに疑問を持ち、応募者の意欲や信頼性を確かめるためかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの採用面接でのことについて質問致します。

高校生の時にアルバイトの採用面接中に過去にアルバイトをしたことがあるかどうかを聞かれました。 その時に僕はなぜか過去に一度だけあるにも関わらず、初めてですと答えてしまいました。 今思えばなぜ嘘を言ったのか後悔しています。そのアルバイトはすでに退職しています。 ここで質問です。 (1)結果的に嘘をついてしまいましたが、初めてのアルバイトだとやはり役所等に企業が、初めて働く人用の書類を送ったりするのでしょうか? そうだとすると過去のアルバイト分のそのような書類が2つも来て役所ではおかしなことになってしまっているのでしょうか? (2)社会保険には加入していなかったので、大學の就活のときにはアルバイトの職歴を書くつもりはありませんが、もし企業に入社してから過去のアルバイト先でそのような嘘をついたのがばれてしまったら懲戒解雇等もあるのでしょうか? (3)なぜアルバイトが初めてなのか聞かれたのでしょうか?推測でもいいので皆さんの意見をお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beruska
回答No.1

1と2は考えすぎです。気にしなくていいと思いますよ。 3について。 高校生のバイトとはいえ、お給料の発生する「仕事」です。 接客経験とか、仕事とはどういう事かを理解しているかどうか、面接官は知りたかったのではないでしょうか。 例えば高校生が2人面接に来たとして、どちらかを不採用にしなければならない状況があったとしたら 大体はバイト経験者が有利になるんだと思いますよ。

radwimp
質問者

お礼

回答ありがとうございました 少し自分でも考えすぎだと思いました。