スイフトスポーツ1.6 vs フィットRS1.5

このQ&Aのポイント
  • スイフトスポーツ1.6とフィットRS1.5のスポーツ性能を比較する
  • スイフトスポーツ1.6のスペックはスポーツ性能において優れている
  • フィットRS1.5の実際の性能はスペック以上に優れている可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

スイフトスポーツ1.6 vs フィットRS1.5

スイフトスポーツ1.6(前モデル)とフィットRS1.5(マイチェン前モデル)とでは、 スポーツ性能的に見て、どちらのエンジンが優れていますか? (ここで言う「スポーツ性能的」とは、加速・レスポンス・パワー感等です) 1600と1500なので、普通に考えてスイフトスポーツが勝っていると思われますし、 カタログスペックを見てもスイフトスポーツが上です。 (スイフトスポーツ 125ps 15.1kg) (フィットRS 120ps 14.8kg) ですが、ホンダのエンジンは、スペックでは語れないものがありますので、 フィットRSの方が実際は優れているのではないか、と思いました。 そこで、実際に乗り比べた事のある方や、御存知の方、感想を聞かせて頂けませんか? 宜しくお願いします。 ちなみに、最高速は両車何キロくらいでるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.1

両方とも乗ったことありませんが誰も返信しないので… まず、フィットRSのRSは、ロードセイリングの略でレーシングスポーツの略では無かったと思います。 なので普通のフィットがMTになったものと考えて宜しいのではないでしょうか? スイスポは1.5lをロングストローク化させて1.6lにしていたと思います。 スポーツなのにロングストロークとは、これ如何に?という感じですがセッティングなどのトータルバランスの方が重要だと思いますのでこれはこれでいいと思います。 排ガスなど厳しいと思いますがホンダ・ミツビシ・ニッサンには1.6lの素晴らしいエンジンがあったはずなのでそれと比べるとスペック的には見劣りします。 とりあえずMTに乗りたければフィットRS、自動車税も1.5lに納まる。 MTに乗りたくてキッチリとしたフィーリングを味わいたければスイスポではないでしょうか? ボディやサスもフィットより良さそうだし。 最高速は、1.3lでも180km/h出るらしいのでリミッター切れば200km/hくらいじゃないですかね。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 詳しい説明で内容がよく分かりました。 ですが、結局の所どちらのエンジンが勝っているのかは よけいに分からなくなってしまいました・・(^_^;) ちなみにMTより、ATかCVTの方が興味あります。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.2

カタログスペックで比べても意味がありません。 2車はサイズは似ていますが、かなり性格が違います。 試乗してみるとその違い良く分かります。 運転して楽しいのはどちらかは既に分かっていると思いますが。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 >運転して楽しいのはどちらかは既に分かっていると思いますが。 う~~ん・・総合的にみてスイフトなんでしょうか? ですが、今回はエンジンのみの性能が知りたかったので。。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • スイフトスポーツかフィットRS

    60代の義父が生涯最後の新車を購入する事になり、予算が200万円位でMTが条件なので、スイフトスポーツかフィットRSにするか迷っています。 10年以上乗り続ける様です。維持費はスイフトの方が掛かるのは分かるのですが、フィットRSのMTに試乗できないので迷っています。 普段はフロントシートにしか乗りません。 荷物を沢山載せることも滅多にありません。 皆さんはどちらを選びますか?  

  • スイフトスポーツ、フィットRSの維持費?

    現在の2車種の購入を検討してます、スイフトスポーツ、フィットRSの維持費など実際どの程度かかっているか教えて頂ければと思います。

  • スイフトVSフィット

    現在、母親と私が共同で使用する予定の自動車を一台買おうと思っています。 14年ものの車に乗っているため、エコカー減税狙いです。 父親がカローラフィールダーを所有しているため、長距離走行はこちらに任せて、新しく買う車は町乗りのみの使用になると思います。 私は個性的で好みな見た目から、1.2L CVTのスイフトが欲しいのですが、母親は性能面(主に燃費と積載性)で1.3L CVTのフィットが欲しいそうです。 取りあえずこの二車種のパンフレットを見比べたのですが、スペックでスイフトがフィットに勝るものが見当たらない……。 馬力、燃費、内装など、ほとんどの面でフィットが勝っているように見えます。 そこで質問ですが、スイフトがフィットに勝てるものと言えば何があるのか、教えてください! 値段で若干スイフトが有利に見えますが……。どうでしょう?

  • スイフトスポーツ ZC32の良さ

    ZC31S2に乗っていますが、最近フィットが発売されましたがその中のRSと比較するとスイフトスポーツの良さが分からなくなってきました。スイフトスポーツの出力はハイオク1.6lで100kw,燃費がMT6で14.8km/l 一方RSはレギュラー1.5lで97Kw,燃費がMT6で19.0km/l 恐らく両方レギュラーならRSの方が出力が高くなると思います。室内も広く、LEDのヘッドライト、ポジションランプ、リヤコンビネーションランプ、ライセンスランプなどどれをとってもフィットの方が上に思えます。スイフトスポーツが勝っているのはタイヤのサイズが異なることとステアリングにテレスコピック機能があるくらいに思えます。質問とは多少異なりますが、フィットには更にハイブリッド車もあり選択肢も多くありとても魅力的な車に感じます。スイフトスポーツはマイナーチェンジを控えているようですが?出力が低いのに高い燃料代(ハイオク)と高い税金を払うだけの価値があるのでしょうか?

  • スイフトスポーツZC32S

    スイフトスポーツZC32Sはスポーツカーと呼べる代物でしょうか? 車雑誌やネットのインプレなどを見るとべた褒め高評価のものが多いですが。。 ここまでべた褒めだと逆に怪しく感じてしまって。。。 ヴィッツRS、フィットRS等のスポーツグレードコンパクトカーと比較して どれが最もスポーティなのでしょうか? 実際にオーナーの方や、試乗して乗り比べた方の意見が聞きたいです。

  • 旧スイフトか旧フィットか

    初めて車を購入しようと思うのですが 金銭的な問題もあり、2004年のモデルチェンジ前の 旧スイフトを中古で購入しようと思っているのですが この車の評価はどうなんでしょうか? 所詮keiの拡張だとか聞きますが、実際はどうなんでしょう? 基本的には乗るのは自分だけ、もしくは二人。多くても三人です。 荷物を積む事も少ないと思うので、室内の広さは、それほど気にはしていないです。どちらかと言うと走行性能が高い方が良いですね。 他にはフィットなんかと迷っているのですが こちらも金銭的な問題で、旧フィットになりますけど どっちの方が良いですかねぇ? 主観で構いませんので、ご意見頂けないでしょうか?

  • スイフトRSとノーマルスイフト

    新車購入で悩んでいます。 車種はスイフトと決まっていて、MTを希望しています。 外観はノーマルの方が好きなんですが、RSの方が「走りが固い」?とかよく聞くので、RSの方がいいのかな?と思ったりして、試乗車が近所にないので困ってます。 用途は、普段は通勤や買い物で、年に5~6回は高速で片道200km~350kmくらい走ります。 今の車(10年前のカローラセダン)は、高速で(追い越しの時に)120km/hくらい出すとハンドルがブレる感じで怖いので、それが解消されればノーマルでもいいのかなと思っています。 個人的にはエアロパーツは好きじゃなく、クルコンもオプションつけてまで欲しいと思ってないので、RSの性能でノーマルの外観だと嬉しいのですが…。 RSとノーマルを乗り比べたことがある方がいたら、どのくらい違うか教えてください。

  • スイフトスポーツorフィットRS

    どちらも旧型ですが、スイフトスポーツかフィットRSかで迷ってます。 現在検討中の車の状態は以下のような感じです。  ・スイフトスポーツ(ZC32S型)   96万円(総額、車検代込み)、2014年式、5万キロ、イエロー  ・フィットRS(DBA-GK5型)   87万円(総額、来年10月に車検切れ)、2015年式、4.2万キロ、シルバー どちらも修復歴なし、ATで検討しています。 妻がペーパードライバーなので極力運転しやすそうな車が良い事が希望ですが、軽や普通のコンパクトカーじゃ面白くないので少しスポーツ風味がありそうな上記2車種に絞りました。 用途は日常の買い物やレジャーがほとんどです。 通勤は私も妻も電車なので、基本的に休日祝日しか乗りません。 後席に人を乗せる機会は年に10回あるかないかぐらいだと思います。 スイフトは単純にデザインが好みなのと、フィットよりもよく走りそうな事。  ただ、維持費がフィットより嵩みそうな事と、販売店が遠く素性がよくわからない事(中古車情報サイトやGoogleマップでの評価は悪くないですが…)がやや気になってます。 フィットは後ろに人乗せる時も困らなさそうな事、販売店がホンダカーズなので何となく安心感ありそうな事(こちらはスイフトの販売店より遠いですが、同じ系列のホンダディーラーは近所にあります) ただ、スイフトよりデザインが好みじゃない事(許容範囲内ではあります)、調べたらリコール騒動があった事、走りと言う面ではスイフトより劣るかな?って事が気になります。 この2車種の良い点悪い点等、何かアドバイスあったらよろしくお願いします。

  • スイフトスポーツ vs. デミオXD

    来春、車購入予定です。 スイフトスポーツとデミオXDで迷っているのですが、どちらがお勧めでしょうか? 両車を比較した記事などがなかったので、お聞かせください。 MT仕様の前提で、よりスポーティな走行ができる方が好みです。 ディーゼルターボは乗ったことがないので、どんなものか全く想像がつきません。 Webカタログから見る現時点での感想は以下の通りです。 スイフトスポーツ ・最高出力が高い ・重量が軽くてよい ・燃費があまりよくない(デミオXDが出るまで気にならなかったが) ・モデルチェンジ後だいぶ経っていて、そろそろしないか心配 デミオXD ・最高トルクが高い(しかし、なぜかATより低いところは残念) ・内装が綺麗だと思われる ・ナビが一体型なのはよくない(新型への交換が困難なため) もちろん、購入前(来年)に試乗予定ですが、 現物チェックと試乗前に見るポイントを整理したいので、 ご意見よろしくお願いいたします。

  • スイフト(ZC72s)へスポーツ用のパーツ取り付け

    現行型スイフト(ZC72s)のRSを所有しているのですが、スイフトスポーツ用のパーツを取り付けられないか考えております。 取り付けたいパーツは、スイフトスポーツ用のフォグランプベゼルです。 表面の爪のような形状をしているカバー部分のみを取り付けたいと考えているのですが、ディーラーの型に訊ねてみると形状が違うので取り付けられないとの事でした。 しかし、某サイトでは実際にZC72sの車両に取り付けている方もおりました。 そこで質問なのですが、スイフト(ZC72s)RSにスイフトスポーツ用のフォグランプベゼルは取り付けられますでしょうか? また、実際に取り付けられている方がおられましたら、取り付け方もご指導頂けたらなと思っております。 よろしくお願い致します。