• ベストアンサー

CR-Z・新型フィットRS

CR-Z・新型フィットRS CR-Zか、昨日出た新型フィットRSかを迷っています。燃費が良くてスポーツ走行というのでCR-Zが有力候補になったのですが、そんなときに新型フィットRSが出てきました。ホームページを見ていても今回のRSはかなり速そうでした。 後々の維持費についても、やはり燃費はCR-Zの方が上で両者1.5Lエンジン。長年乗るなら最初の価格が少々高くてもCR-Zのほうがいいのでしょうか?何かアドバイス等あればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.3

新型 Fit RSは、燃費対策の為に MTは、6速に変更されました なので 前モデルより 燃費は、期待出来 スポーティーな 走りが期待でき 後席居住性も確保出来 長い目で見て 有効な車 CR-Zは あくまで クーペで 居住性は、犠牲になってます。リアシートは使えない ハイブリットも 新開発 エンジン一体式で エンジン・モーター どちらか壊れても 修理が大変そう 新開発機構物は 熟成するまで 数年様子見ないと 損します。 2~3年で手放すなら CR-Zでも良いでしょうが それ以上乗るとか 3~4人で出かける事が あるなら まずFitです。 ハイブリット車の燃費による維持費軽減は 数年後に来る バッテリー交換で帳消しになる様です。

その他の回答 (3)

• hutago
回答No.4

CR-Zを所持しています、フィットはないですが 倅がインサイトを所持しています。 正直どういう使い方と家族構成かによると思います。 2シーター+補助席というたたずまいのCR-Zは私感では 「まだ家族を考えないで良い人」か 「もう家族を考えないで良い人」のどちらかになってしまうかと。 正直家族的な使い勝手は考えられておりません。 こういった点ではフィットのほうが上でしょう。 または別に車があってそういった心配がないというならCR-ZでもOKだと思います。 私がちょうどそういった感じで嫁がミニバンを持っているので 私の車は「皆での外出」を考えないで済むため購入に踏み切った次第です。

noname#119621
noname#119621
回答No.2

価格差があり、ガソリン代を含めてもどちらが得かとは言えないでしょう。 経済性よりも質問者様の生活環境で決めた方が良いのではないかと感じました。 独身で、結婚する予定がある若しくは結婚願望があるというのであれば、経済性は関係なくファミリーカーとしても使用できるフィットをお勧めします。 フィットのラゲッジスペースは広いらしいです。 年輩で子供とは別居しており奥さんと2人暮らしである、独身ではあるが結婚をする予定はないというのであればCR-Zをお勧めします。

kei207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。違った観点からも検討等させていただきます。参考になりました。

noname#128488
noname#128488
回答No.1

単純に好みの問題かと。 CR-Zなら、 ・先進性 ・クーペボディ ・燃費 RSなら、 ・室内の広さ(後席の広さ) ・ハッチバックボディ ・価格 とはいえ、所詮1500のNAです。 6MTを搭載しているとはいえ、たかが知れていると思いますが。。。 速さを求めるなら、アクシオ(フィールダー)GTのほうが希少価値もあって良いかと思いますが。。。 あ、ところで4シーターのオープンカーは諦めたんですか? 先日回答した者ですが…。

kei207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諦めていませんよw オープンはまぁ私が趣味で・・・ 2シーターは家族に反対されたもんでね・・・ 今回は家族の車の参考を求めていました。参考になりました!ありがとうございます。