• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スイフトとタイプR

今度スイフトスポーツの購入を考えています。 この車と旧シヴィックタイプRは加速性能 など動力性能はどちらが上なんでしょう? 参考までに車重は1090 kgと930 kgです。 185 ps / 8200 rpm 115 ps / 6400 rpm 16.3 kg・m / 7500 rpm 14.6 kg・m / 4100 rpm エンジンの性能は上記の通りです。 馬力自体はホンダのエンジンは高回転まで 回るので倍近くあります。ですのでパワー ウェイトレシオは5.89と8.08です。 しかしトルクウェイトレシオは67と 63で逆転します。まあ単純に数字だけでは 判断できないと思いますが、実際動力 性能はほぼ同じと判断していいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数6
  • 閲覧数1079
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

パワー(馬力)を計算するときの計算式です。 パワー=トルク×回転数×係数(忘れました) トルクとは、その回転数の時のトルクです。 トルクが上がれば上がるほどパワーも上がることになります。 トルクが一定ならば回転数が上がれば上がるほどパワーも上がることになります。 このことを考え私の考えを言いますと シビックRは、最大トルクのトルクの回転数が7500とかなり 高い位置にあります。そのため低回転のトルクが少ない為 低回転を多用する町乗りでは、乗りにくい車だと思います。その乗りにくさを補うために少し回すようになってしまうのが 人の心情ですのでそれが今度は、燃費の低下につながります。 サーキット走行においても、かなり高い回転数を保ち続ければかなり速いと思います。 しかし一回ミスすると回転があがるまで時間がかかるため それが余分なタイムロスになります。 簡単にいえば上級者向けの車です。 スイフトは、最大トルクが比較的低い位置にあるので スタートからそれなりの速さがあります。 しかし、高回転になるにつれて少しづつトルクが低下してきますのでその後の伸びがストレスになってきます。 サーキット走行においては、高回転を多用しますので シビックRと比べると正直向かないと思います。 それでも、JWRCのベース車ですので、普通の大衆車よりは、 ましな所は、たくさんあると思います。 もしja-town さんがサーキット等を走る予定があるならば シビックRを選ぶのも一つですが町のりオンリーなら スイフトをお薦めします。 維持費を考えれば断然スイフトです。 任意保険等も考えると年に10万以上違うと思います。 ホンダタイプRシリーズは、事故率が高いので かなり保険料が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

>この車と旧シヴィックタイプRは加速性能 >など動力性能はどちらが上なんでしょう? 走るステージなどにもより単純な比較は難しいので すが僕はスイフトスポーツの方が速いと思います。 インテグラRは馬力はありますがトルクが無いので コーナからの脱出速度ではスイフトスポーツのほうが 有利です。また車重が軽いためブーレキも良く利きます。 >馬力自体はホンダのエンジンは高回転まで >回るので倍近くあります。 エンジンを高回転まで回すのには時間がかかります。 タイプRの場合、2千・・3千・・。・・6千・カァァァーン とようやくVTECが作動しますが、 その間にスイフトがテンポよくシフトアップをして いけばタイプRには負けないでしょう。ストレートが 多いコースでは厳しいですが・・・。 またスイフトスポーツはサスペンションもスポーツ タイプになっているのでタイプRと同等の性能を持って います。 よってコーナリング勝負ではスイフトスポーツの優勢で ストレート勝負ではインテグラRという感じになるの ではないでしょうか? ちなみに僕の友達はヴィッツターボに乗っていますが ストレートでもコーナでもタイプRに負けたことは ないそうです。 スイフトと同じFF方式ですので考慮されてみては いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Plinker
  • ベストアンサー率24% (12/49)

エンジンのトルク特性がぜんぜん違うのではないでしょうか。 ホンダのタイプRのエンジンは高回転志向で 低速トルクがすかすかとよく聞きますが (実際運転してどうなのかは知りません) スズキの方は普通に低速トルクがあります。 もちろん高回転までストレス無く回ります。もっとも タイプRのエンジンと比べてどうか?となると分かりませんが。 走りのステージによっては体感上スイフトのほうが ストレスなく走れるかもしれません。 冷やかしでほんのちょっと試乗しただけでしたが フラットトルクなエンジン特性、軽量な車体、 (分からなかったけど)相当補強されていることなど なかなかよい印象でした。 160kgの重量の違いはこのクラスでは大きいと思いますよ。 パワー面については スズキの人は「(壊されないように)かなり抑えたセッティングになっている」といっていました。 カルタスGT-iのときに攻めまくった反省ということらしい... 中古のEK9を買う予算で新車で買えるんだから大バーゲンですよね。 性能面はベースカーと考えればいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

タイプRは乗ったことがあります。動力性能はタイプRでしょう。サーキットを走る機会があるのであれば、間違いなくタイプRの方が速く、楽しいと思います。というか、1.6リットルのNAで旧タイプRを超えるエンジンが出る気がしません。 ただし、タイプRは動力性能だけでなく、車両運動性能も追求されていますので乗り心地や防音性の優先順位は相当に後回しにされています。悪く言えば、安っぽいです。実際、そういうためのコストはかけられていません。できれば試乗して、あなたがそのひどい乗用車的性能に耐えられるか試してみたほうがいいです。普通の乗用車を乗り継いできた方には想像を超えて固いです。でも一度でも改造車に乗ったことがある方なら、さほど驚かないようです。また発進時のクラッチ操作もデリケートです。アイドリング前後では信号発進時に必要なトルクも出ません。 スポーツカーとして世界最高の1.6NAエンジンを買う、という意味合いでも旧タイプRは珠玉の一台だと思いますよ。ただ、状態のいいタマはそれなりのお値段なのが難点ですが・・ スイフトスポーツ、コストパフォーマンスが素晴らしいと思います。価格との折り合いで、こちらの選択も大いにアリかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)

シビックRとてもいい車ですよね。 乗ったことはないのですが、 ともだちが旧インテRに乗っていたのですが、 あそこまでハードではなく、バランスがよいと聴いています。 ちょっとあこがれて、カタログをもらってあってとってあります(^_^;) というわけで比べるべくも無くシビックRかと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

スイフトは試乗でしか乗っていませんが 体感的な部分でいうとタイプRの方が速かったです。 あくまでエンジンのフィーリングですが、 タイプRのエンジンは本当に高回転が気持ちいいエンジンです。 というか純正なのに反則と思える。 エンジンのキャラが全然違うので、 一概にどっちが速いとは言い切れない部分もあります。 実際にご自分で乗り比べたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スイフトスポーツ1.6 vs フィットRS1.5

    スイフトスポーツ1.6(前モデル)とフィットRS1.5(マイチェン前モデル)とでは、 スポーツ性能的に見て、どちらのエンジンが優れていますか? (ここで言う「スポーツ性能的」とは、加速・レスポンス・パワー感等です) 1600と1500なので、普通に考えてスイフトスポーツが勝っていると思われますし、 カタログスペックを見てもスイフトスポーツが上です。 (スイフトスポーツ 125ps 15.1kg) (フィットRS 120ps 14.8kg) ですが、ホンダのエンジンは、スペックでは語れないものがありますので、 フィットRSの方が実際は優れているのではないか、と思いました。 そこで、実際に乗り比べた事のある方や、御存知の方、感想を聞かせて頂けませんか? 宜しくお願いします。 ちなみに、最高速は両車何キロくらいでるものなのでしょうか?

  • 馬力とトルクと重量と...

    スペックの読み方がイマイチ分かりません(^_^;) 同じ馬力のバイクに乗っていても、 軽い方が峠での立ち上がり加速は良いので、 ソレは分かるんですが、車重も馬力も違うバイクだと どっちが速いんだろう? と思いまして... A車:230kg・80ps/7500rpm・8kg-m/6000rpm B車:120kg・50ps/9000rpm・5kg-m/7500rpm ザックリで結構ですので、分かる方お願いします<(_ _)>

  • 同じ馬力でトルクが違う

    同じ馬力でトルクが違う場合でも、加速力、最高速は同じになるのでしょうか。ギア比と車重は同じという前提です。 理論的には馬力が同じであれば速さも同じ、と聞きますが実際に走らせた場合はどうなのかを聞きたいです。 例:NSR250(ノーマル) 45PS/9000rpm 3.8kg   CBR250(ノーマル) 45PS/19000rpm? 2.4kg

  • ホンダ現行型バモスの2WDと4WDの違い

    バモスの購入を検討していますので質問です。 ・現行型バモスは2WDと4WDでエンジンが横置きと縦置きの違いがありますがギアボックスの置き方も違いますか?また走行特性に違いはありますか? ・2WDのATは3速、4WDは4速の違いがあります。私はいまどき3ATでもないので高くても4WDしかないなと思いますがみなさんも加速や静粛性や燃費の面ではやはり4ATのある4WDのほうがいいとお考えでしょうか。 ・同じエンジンなのに2WDより4WDは7ps馬力が強いですが、どうしてですか?やはり車重が重くても4WDのほうが動力性能はいいのでしょうか。

  • 軽自動車アルトとミラの車重とエンジンについて

    この2台はセダン型の軽乗用車として同クラスと思いますが、カタログの諸元値を見ると、車重とエンジン性能が大きな差があります。 Q1.車重は、ミラ(750kg)に対し、アルト(610kg)で140kgの差。両社とも車体の衝突安全性能には力を入れているようなので、安全性能は同レベルと思いますが、140kgの差は大き過ぎでは? Q2.エンジン性能は、ミラ(最大馬力58ps/7200rpm、最大トルク6.6kg・m/4000rpm)に対し、アルト(49ps/6500、5.9/4900)。同じ排気量で、この差は?? 両社の技術力に大差があるとは思えないし、カタログ値は多少上乗せが有るとしても両社とも同レベルの上乗せでしょうし・・・。これらの性能の差について分かる方、教えて下さい。

  • @@ シャドウ750 の加速

    はじめして。  大型アメリカンについて、特にホンダのシャドウ750について質問します。 アメリカンは非力だとよく聞きます。  なので250CC以上のアメリカンに実際に乗ったことが有る人等に伺いたいです。  最高速は120km/h出れば満足ですが、加速がきになります。たとえば ・0~80km/hまで加速する場合、何秒かかるか?   ・ぐんぐん押されている感じは出るか??などです。 ここに参考までにシャドウ750のスペックを貼ります。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/shadow_750/spec/index.html 最高出力 (kw[PS]/rpm) 32[44]/5,500 最大トルク (N・m[kg・m]/rpm) 62[6.3]/4,500 車重   252 kg これを見ると、最大トルクが低回転で発生しています。ということは、0~80km/hまでの加速が早いですかね?? よろしくお願いします。

  • ターボとNAの加速って?

    同じ馬力、トルクでもターボありなしで加速って違うんですか? ちょっと違いますが、例えば (1)スカイライン350GT  馬力272ps  トルク36 kg・m  NAエンジン (2)スカイラインGTS25t typeM  馬力245ps  トルク28 kg・m  ターボエンジン (1)、(2)の両方を運転したことがあるのですが、(2)の方がアクセルを踏んだ 時の加速がいいような気がしたんです。 ほんのちょっと試乗しただけなので気のせいかもしれませんが。。。

  • インテグラタイプR等とアコードユーロR等を比べて

    初めまして。 現在アコードユーロR、もしくはトルネオユーロRのCL1を購入しようか迷ってる者です。 以前からインテグラタイプRやシビック等のVTECエンジン楽しそうだなぁと思っていたのですが、最近はゆったり乗りつつその気になれば速く走れ楽しめそうなこちらの車も魅力的に思えてきました。 そこで質問なのですが、アコードやトルネオのユーロR(CL1)に積んであるH22AのVTECエンジンはインテグラタイプR(DC2)やシビックタイプR(EK9等)のそれとはまた違った感覚のエンジンなのでしょうか? よく、インテRなどではカムが切り替わった瞬間に強烈な加速が味わえるみたいな文章を目にするのですが、アコード等の情報がいまいち出てこず・・・ 外観やらの印象ではなんとなくインテRとかよりはマイルドそうなイメージで、強烈に加速はせずとも上まで気持ちよく吹けつつ加速していくのかなーと思ってたりします。 オーナーさんや、乗り比べたことのある方おられましたら是非ご教授お願いします。

  • 3.0リッターNAか2.0リッターターボ

    現在、初代フォレスターSF5 250ps/6250rpm 31.2kg-m/4000rpm で、もう10万キロ超えたのでそろそろ買い替えかなと思います。 私は渓流釣りをするので、ロードクリアランスが200mmはほしいことと、パワーがある車がほしいということでフォレにしました(中古で安いし)。 「次の候補がフォレスターのD型ターボか、レガシィアウトバック3.0r」が挙げられます。 加速感はやはりターボのほうがうえでしょうか? でも3.0リッターも気持ちよくエンジンが回るみたいですし。 アウトバックのスペックは 250ps/6600rpm 31kgm/4200rpm  動力スペックはSF5とほとんど大差ありませんが、アウトバックのほうが100kgほど車重があります。 どっちにしようか迷っています、皆さんの意見を参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 最高出力(馬力)と動力性能について

    最高出力(馬力)と動力性能について それなりに車に詳しい人や興味のある人と、車の話をすると、「その車は何馬力?」とよく聞かれます。 今私が欲しいと思っている車種は、現行型のインプレッサなのですが、1500ccか2000ccのノンターボのどちらにするか迷っています。 そう話すと、「1500ccの馬力は?」と聞かれたので110馬力だったと思うと答えると、「110馬力なら十分走ると思うよ。1500ccにすれば。」と言ってきました。 「十分走る」という言葉も、ただの街乗りを考えてのことなのか、3~4人乗車しての高速走行までを考えてのことかわかりませんが、馬力だけでその車の(動力)性能が判断できるのでしょうか? 1500ccという排気量を考えると、フィットやヴィッツあたりのコンパクトカーと同じで、それらの車種よりボディーが大きく、車重も重たいインプレッサで十分なのかなと疑問です。 あくまでも、それなりに車に詳しい・興味があるだけで、専門家や、整備を自分でできることはやるといった人ではありません。