• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スイフトとタイプR

今度スイフトスポーツの購入を考えています。 この車と旧シヴィックタイプRは加速性能 など動力性能はどちらが上なんでしょう? 参考までに車重は1090 kgと930 kgです。 185 ps / 8200 rpm 115 ps / 6400 rpm 16.3 kg・m / 7500 rpm 14.6 kg・m / 4100 rpm エンジンの性能は上記の通りです。 馬力自体はホンダのエンジンは高回転まで 回るので倍近くあります。ですのでパワー ウェイトレシオは5.89と8.08です。 しかしトルクウェイトレシオは67と 63で逆転します。まあ単純に数字だけでは 判断できないと思いますが、実際動力 性能はほぼ同じと判断していいのでしょうか?

• 国産車

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

パワー(馬力)を計算するときの計算式です。 パワー=トルク×回転数×係数(忘れました) トルクとは、その回転数の時のトルクです。 トルクが上がれば上がるほどパワーも上がることになります。 トルクが一定ならば回転数が上がれば上がるほどパワーも上がることになります。 このことを考え私の考えを言いますと シビックRは、最大トルクのトルクの回転数が7500とかなり 高い位置にあります。そのため低回転のトルクが少ない為 低回転を多用する町乗りでは、乗りにくい車だと思います。その乗りにくさを補うために少し回すようになってしまうのが 人の心情ですのでそれが今度は、燃費の低下につながります。 サーキット走行においても、かなり高い回転数を保ち続ければかなり速いと思います。 しかし一回ミスすると回転があがるまで時間がかかるため それが余分なタイムロスになります。 簡単にいえば上級者向けの車です。 スイフトは、最大トルクが比較的低い位置にあるので スタートからそれなりの速さがあります。 しかし、高回転になるにつれて少しづつトルクが低下してきますのでその後の伸びがストレスになってきます。 サーキット走行においては、高回転を多用しますので シビックRと比べると正直向かないと思います。 それでも、JWRCのベース車ですので、普通の大衆車よりは、 ましな所は、たくさんあると思います。 もしja-town さんがサーキット等を走る予定があるならば シビックRを選ぶのも一つですが町のりオンリーなら スイフトをお薦めします。 維持費を考えれば断然スイフトです。 任意保険等も考えると年に10万以上違うと思います。 ホンダタイプRシリーズは、事故率が高いので かなり保険料が高いです。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

>この車と旧シヴィックタイプRは加速性能 >など動力性能はどちらが上なんでしょう? 走るステージなどにもより単純な比較は難しいので すが僕はスイフトスポーツの方が速いと思います。 インテグラRは馬力はありますがトルクが無いので コーナからの脱出速度ではスイフトスポーツのほうが 有利です。また車重が軽いためブーレキも良く利きます。 >馬力自体はホンダのエンジンは高回転まで >回るので倍近くあります。 エンジンを高回転まで回すのには時間がかかります。 タイプRの場合、2千・・3千・・。・・6千・カァァァーン とようやくVTECが作動しますが、 その間にスイフトがテンポよくシフトアップをして いけばタイプRには負けないでしょう。ストレートが 多いコースでは厳しいですが・・・。 またスイフトスポーツはサスペンションもスポーツ タイプになっているのでタイプRと同等の性能を持って います。 よってコーナリング勝負ではスイフトスポーツの優勢で ストレート勝負ではインテグラRという感じになるの ではないでしょうか? ちなみに僕の友達はヴィッツターボに乗っていますが ストレートでもコーナでもタイプRに負けたことは ないそうです。 スイフトと同じFF方式ですので考慮されてみては いかがでしょうか?

• 回答No.4
  • Plinker

エンジンのトルク特性がぜんぜん違うのではないでしょうか。 ホンダのタイプRのエンジンは高回転志向で 低速トルクがすかすかとよく聞きますが (実際運転してどうなのかは知りません) スズキの方は普通に低速トルクがあります。 もちろん高回転までストレス無く回ります。もっとも タイプRのエンジンと比べてどうか?となると分かりませんが。 走りのステージによっては体感上スイフトのほうが ストレスなく走れるかもしれません。 冷やかしでほんのちょっと試乗しただけでしたが フラットトルクなエンジン特性、軽量な車体、 (分からなかったけど)相当補強されていることなど なかなかよい印象でした。 160kgの重量の違いはこのクラスでは大きいと思いますよ。 パワー面については スズキの人は「(壊されないように)かなり抑えたセッティングになっている」といっていました。 カルタスGT-iのときに攻めまくった反省ということらしい... 中古のEK9を買う予算で新車で買えるんだから大バーゲンですよね。 性能面はベースカーと考えればいいのでは?

• 回答No.3

タイプRは乗ったことがあります。動力性能はタイプRでしょう。サーキットを走る機会があるのであれば、間違いなくタイプRの方が速く、楽しいと思います。というか、1.6リットルのNAで旧タイプRを超えるエンジンが出る気がしません。 ただし、タイプRは動力性能だけでなく、車両運動性能も追求されていますので乗り心地や防音性の優先順位は相当に後回しにされています。悪く言えば、安っぽいです。実際、そういうためのコストはかけられていません。できれば試乗して、あなたがそのひどい乗用車的性能に耐えられるか試してみたほうがいいです。普通の乗用車を乗り継いできた方には想像を超えて固いです。でも一度でも改造車に乗ったことがある方なら、さほど驚かないようです。また発進時のクラッチ操作もデリケートです。アイドリング前後では信号発進時に必要なトルクも出ません。 スポーツカーとして世界最高の1.6NAエンジンを買う、という意味合いでも旧タイプRは珠玉の一台だと思いますよ。ただ、状態のいいタマはそれなりのお値段なのが難点ですが・・ スイフトスポーツ、コストパフォーマンスが素晴らしいと思います。価格との折り合いで、こちらの選択も大いにアリかと。

• 回答No.2
  • azicyan

シビックRとてもいい車ですよね。 乗ったことはないのですが、 ともだちが旧インテRに乗っていたのですが、 あそこまでハードではなく、バランスがよいと聴いています。 ちょっとあこがれて、カタログをもらってあってとってあります(^_^;) というわけで比べるべくも無くシビックRかと・・・

• 回答No.1

スイフトは試乗でしか乗っていませんが 体感的な部分でいうとタイプRの方が速かったです。 あくまでエンジンのフィーリングですが、 タイプRのエンジンは本当に高回転が気持ちいいエンジンです。 というか純正なのに反則と思える。 エンジンのキャラが全然違うので、 一概にどっちが速いとは言い切れない部分もあります。 実際にご自分で乗り比べたほうがいいと思います。