旧スイフト vs 旧フィット、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 初めて車を購入しようと思っているが、金銭的な問題があり、2004年のモデルチェンジ前の旧スイフトを中古で購入しようと考えている。この車の評価や性能について知りたい。
  • 旧スイフトはkeiの拡張だと言われているが、実際の評価はどうなのか。広さよりも走行性能が重視できる場合、旧スイフトがおすすめであるかもしれない。また、金銭的な問題がある場合、中古の旧スイフトが適切な選択肢となるかもしれない。
  • 他にも迷っている車種として旧フィットがあるが、旧フィットも金銭的な問題で選ばれることがある。どちらが良いかは主観的な視点が重要であり、個人の好みや予算によって選ぶべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

旧スイフトか旧フィットか

初めて車を購入しようと思うのですが 金銭的な問題もあり、2004年のモデルチェンジ前の 旧スイフトを中古で購入しようと思っているのですが この車の評価はどうなんでしょうか? 所詮keiの拡張だとか聞きますが、実際はどうなんでしょう? 基本的には乗るのは自分だけ、もしくは二人。多くても三人です。 荷物を積む事も少ないと思うので、室内の広さは、それほど気にはしていないです。どちらかと言うと走行性能が高い方が良いですね。 他にはフィットなんかと迷っているのですが こちらも金銭的な問題で、旧フィットになりますけど どっちの方が良いですかねぇ? 主観で構いませんので、ご意見頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 2004年モデルチェンジ前のスイフト(型式HT51S&HT81S)は お察しのとうり「軽のKei」の拡張版で現行ZC系スイフトとは比較に ならないくらいの出来栄えの「単なるゲタ車」だったので、初代GD1系の フィットとはまったくもって勝負になりません。 単なるゲタとして選ぶならHT系スイフトは爆安相場なので、 かなり安く入手することができて◎ですがそれ以外メリットなしです。 走行性能に主眼を置くならHT系スイフトじゃなくて現行ZC系 スイフトをチョイスしないと絶対に満足できないでしょう・・・。 初代GD1フィット・・。 もうご存知かもしれませんが初代GD1フィットには少々やっかいな 「ホンダマルチマチック・スタートジャダー病」という持病があるので、 それを考えると、これまたあまりお勧めできない車なんですねぇ・・・。 酷くなるとミッション死亡で乗せ換え「一金参拾萬円也」の大出費です。 (ホンダ苦肉の策・延長保証7年・16万キロに該当しなければ完全自費) 走行性能と信頼性確保を兼ね、フィットの5MTなんかがベストじゃないかと・・。 しかしこれがまたタマ数が少ないんだなぁ・・。(苦笑

その他の回答 (3)

noname#161268
noname#161268
回答No.4

旧スイフトでもグレードがスポーツならお勧めできます。走行性能もそれなりにOKです。1500CCなので税金も現行より5000円安いです。気持ちよく吹けるエンジンで安いのでGOODです。輸出名イグニスのエンブレムでも貼って乗ってみては?僕がほしい1台です。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

どちらかというならフィットです。 個人的には先代スイフトは、安かろう悪かろう的なイメージが強いです。 「1300ccなのに79万8千円!!」っていう価格先行の広告が頭から離れません。 とはいえ、先代フィットのミッショントラブルについては、いなかくるまやさんがおっしゃるように、ここでも時々目にするほどメジャーな問題です。 マーチとかじゃダメですか? 17年式以降でも60万円くらいからありますが。 もしくは軽のターボ系とか。 一人で乗る分には軽の小ささはいいですよ。

• uriboar
回答No.1

実用性はフィット、走行性能はスイフトが高いと思われます。 私ならその2車からならスイフトを選びますね。