• ベストアンサー

悩みが多い人は欲深いことの裏返し

悩みが多い人は欲深いことの裏返し。違いますか?

noname#123401
noname#123401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canaryz
回答No.6

欲深い場合もありますが、悩みというのは 「自分の能力以上をのぞみ、諦められないこと」ことだと思います。 例) ・画家として成功しない  才能がないので、何年経っても認められないないが、  自分の能力(才能がない)を直視したくないので、あきらめず悩み続ける ・世界平和を望む  全人類が満足することは不可能なので、望みがかなうことははない

その他の回答 (5)

noname#132068
noname#132068
回答No.5

ある意味そうですよね 手に入れたいものが大きいから、多いから 悩みが多い しかし今のどん底のような状態から抜け出したくて悩んでる人もいると思います

• yesc
回答No.4

私は常になんかに悩んでおり悩みがない時がないくらいです。 次々とやってくるのです。 でも、この質問で気が付きました。 欲をなくせば個人の悩みも世界の悩みも解決しますね。

• aiueo0427
回答No.3

欲深いといえば欲深いのかもしれません。 悩み多いです。自分でもうんざりするんですが、悩みがないのも、落ち着きません。 常に高い理想や目標があって、達成できることの方が少ないんですが、「欲を無くす=悩みも無くなる」って考えたら、そうなのかも!って思いました。 「欲深い」って考えたことがなかったので、なるほどなぁと思いました。

回答No.2

自分の身の上や身の振り方であまりに悩むのは欲が深いかもしれないですね。 見知らぬ人の難病や戦乱の国の子供たちの運命を悩む人も居りますが、これは欲深ではないかもしれません。 合掌。

回答No.1

そのとおりだと思います。煩悩、とはよく言ったものです。 欲深い。いけませんか?