• ベストアンサー

悩みが多い人は欲深いことの裏返し

悩みが多い人は欲深いことの裏返し。違いますか?

noname#123401
noname#123401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.6

欲深い場合もありますが、悩みというのは 「自分の能力以上をのぞみ、諦められないこと」ことだと思います。 例) ・画家として成功しない  才能がないので、何年経っても認められないないが、  自分の能力(才能がない)を直視したくないので、あきらめず悩み続ける ・世界平和を望む  全人類が満足することは不可能なので、望みがかなうことははない

その他の回答 (5)

noname#132068
noname#132068
回答No.5

ある意味そうですよね 手に入れたいものが大きいから、多いから 悩みが多い しかし今のどん底のような状態から抜け出したくて悩んでる人もいると思います

  • yesc
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

私は常になんかに悩んでおり悩みがない時がないくらいです。 次々とやってくるのです。 でも、この質問で気が付きました。 欲をなくせば個人の悩みも世界の悩みも解決しますね。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.3

欲深いといえば欲深いのかもしれません。 悩み多いです。自分でもうんざりするんですが、悩みがないのも、落ち着きません。 常に高い理想や目標があって、達成できることの方が少ないんですが、「欲を無くす=悩みも無くなる」って考えたら、そうなのかも!って思いました。 「欲深い」って考えたことがなかったので、なるほどなぁと思いました。

回答No.2

自分の身の上や身の振り方であまりに悩むのは欲が深いかもしれないですね。 見知らぬ人の難病や戦乱の国の子供たちの運命を悩む人も居りますが、これは欲深ではないかもしれません。 合掌。

回答No.1

そのとおりだと思います。煩悩、とはよく言ったものです。 欲深い。いけませんか?

関連するQ&A

  • 折ってたたんで 裏返し・・・

    千葉紘子さんが歌っていました。    折ってたたんで 裏返し  まだおぼえていた 折鶴を このフレーズが、何故か昔から頭に残っています。 折鶴以外で、折ってたたんで裏返しになるものには、何がありそうでしょうか。 思い付くものを教えて下さい。

  • 裏返しの靴下を履いた人に何と話しかければよいのか?

    「正常な靴下は足を包む。だが裏返しの靴下は、全世界を包んでいる!」 そう言ったのは誰だっただろう。ツァラトゥストラであったような気もするが、もしかしたら私が酔っ払ったときに、ノーパンボーリング大会で発した一言かもしれないが、今となっては確認の取りようがない。 1鼻毛が出た人 2ご飯粒をつけた人 3スカートの後ろがパンストに挟まっている人 そんな具合な人を、見かける場合が時折あったりする。 声をかけるにかけにくく、肥えをかけたら逮捕され、どっち付かずで見送ることに自己嫌悪をい抱くのも日本男児の名が廃り、思いあぐねて 「そんな具合になってるよ」 と肥えを否、声をかけるのだが、相手は面白い顔をする気配もない。 この宇宙の片隅で、裏返しの靴下を履いた感じの人を発見した場合、どのように接っすればよいのか?無駄なファン登録者が少ないことに改めて自信を回復した私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=iB7OcTWW6YY

  • 自分への罪悪感が強い人って愛されたいことの裏返し

    自分への罪悪感が強い人って愛されたいことの裏返しだというのは本当ですか? 教えてくださいね。

  • 下着や靴下を脱ぐ時、裏返しになりますか?

    例えばシャツを脱ぐ時、私はまず頭を抜くので裏返しにはなりません。 でも裾の方からめくり上げて脱ぐ人なら裏返しになりますよね。 あなたはどっちのタイプですか?

  • 裏返しの文字を書く方法を教えて下さい。

    私の持っているソフトはoffice2000です。それで裏返しの文字を書けますか? 裏返しに印刷できれば結構です。

  • くつ下を裏返しにはいてる

    はじめまして くつ下を裏返しにはいてる女子高生をよく電車の中で見かけますが、 それってファッションでやってるんですか? できれば、出所とか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 畳の裏返しのやりかたについて

    畳の裏返しをしたいと試みてるのですが 実際やってみると難しくてできません。 素人でもできる方法がありましたら お教え願えると幸いです どうぞよろしくお願いいたします

  • アルミ日除け 裏返しでは?

    アルミの日除けを買いました。 ダイオアルミというものです。 でも近所からまぶしいと苦情があり、どうしたものかと。 裏返しにして黒い面を表にしては効果ないでしょうか? やってみればいいじゃないか?と思われるかもしれませんが、すでに巨大に張ってしまったのですぐに裏返しというわけにいかないもので。 どなたかご存知の方、おられませんか?

  • ピースサインの裏返し

    私の記憶違いなら申し訳ありません。 先日、テレビで花人で有名な方がテレビに出ていたのですが、世界でも有名らしく評価が高いようでした。その際、どこかで女性の方々と撮った写真がテレビに映ったのですが、安部首相の奥さんと映ったやつだたか忘れましたが、その時のポーズが両手で裏返しのピースサイン。それを見てギョッとしてしまいました。海外を周っているなら意味くらいしっているのでは?と思ってしまいました。もしかして、流行ってるから、皆やってるからって理由でやったんでしょうか?裏返しピースサインの意味を知らない人は多いのですか?

  • マジメさは自信のなさの裏返し

    このカテでもよく私は真面目にやっているのにとか真面目な人がウツになりやすいなどと言われます。 多くの質問を見ていて気付いたのですが、真面目さとは自信のなさの裏返しなのではないだろうかと思います。 自分に自信のない人間が他人に認められるためにはどうしたらいいのか、 恐らく一番簡単な方法が「マジメ」なのではないでしょうか。 ルールを守る、自己主張しない、イエスマンになる、・・・ 日本ではこのような人物を真面目と呼ぶのではないでしょうか。 しかしマジメは処世術ではないはずです。 安易にマジメを処世術として使うとえらい目にあうとこのカテは教えてくれているのではないでしょうか。