• ベストアンサー

折ってたたんで 裏返し・・・

千葉紘子さんが歌っていました。    折ってたたんで 裏返し  まだおぼえていた 折鶴を このフレーズが、何故か昔から頭に残っています。 折鶴以外で、折ってたたんで裏返しになるものには、何がありそうでしょうか。 思い付くものを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AMX005
  • ベストアンサー率28% (45/156)
回答No.6

こんばんは。  折ってたたんで 裏返し  あの人に宛てた 恋文を もしくは、  折ってたたんで 裏返し  出せずじまいの 恋文を なんて、「恋文」しか浮かびませんでした(それもネガティブな)(^^ゞ。 今こんなに照れ×2なので、明日、投稿した事をきっと後悔するでしょうが・・・。 どうぞ、ご参考までm(__)m。

be-quiet
質問者

お礼

「あの人に宛てた 恋文」 ・・・折ってたたんで裏返してから、もう一度開けてみて文面を確かめてみたり、出すのを止めようかと思ったり。。。 そんな 時代も あったねと(遠い目・・・) ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.9

ティッシュペーパー。折って鼻をかみ、たたんでからまた鼻をかみ、裏返して、少し見てから捨てる人がいそうな気がする。自分は一回かんですぐ捨てますが…

be-quiet
質問者

お礼

鼻のかみかたというのも、いろいろなパターンがありそうで、いいアンケートになるかもしれませんね(笑)。 因みに私は2回ぐらいはたたんでかみますね。 ありがとうございました!

回答No.8

「トイレットペーパー」 折ってたたんで(使ったら) 裏返し(また使いましょ!)

be-quiet
質問者

お礼

折ってたたんだ上に、更に裏返しにして使う・・・エコですね~(笑) ありがとうございました!

noname#67312
noname#67312
回答No.7

子供が赤ちゃんの頃大好きでよく遊んでいた 「ぬいぐるみ」 「あ~~~、そんなに腰とか首とか折り曲げちゃったら見てるこっちが痛いのよ^^;」 と言ってもまだまだわからんちんなわが子。 折り曲げられても噛み付かれても投げ飛ばされても・・・裏返しはさすがにないね^^ ひどい扱いにもにっこり笑ったままのぬいぐるみちゃん。 映画の「Toy Story」のようにおもちゃだけの時間に愚痴言ってるんじゃないかって、 ちょっぴり思いました。

be-quiet
質問者

お礼

子どもの時にお気に入りで遊んだ「ぬいぐるみ」は、大人になっても手放せない人が多いですよね。 「折ってたたんで 裏返し」にされて、悲惨な姿になっても、愛着があるんですよね。 ま、裏返しにされたら内蔵がはみ出してしまいますけど・・・(笑) ありがとうございました!

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.5

着物(浴衣も)のたたみ方?

be-quiet
質問者

お礼

着物は、単純な構造なんですがそれだけにたたみ方が難しそうです。 ありがとうございました!

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

中学校の授業で生まれて初めて柔道を習ったのが、おじいさんの先生でしたが柔道八段の猛者でした。 怪我をしないように手加減して投げられたと思いますが、まさにこの状態でしたね。

be-quiet
質問者

お礼

柔道の経験はないのですが、達人に掛かったら素人なんぞは紙のように自在に扱われてしまうんでしょうね~ ありがとうございました!

noname#63960
noname#63960
回答No.3

折られ たたまれ 裏返しにされた事だったらありますよ。 「人」と言う答えはどうでしょう。

be-quiet
質問者

お礼

人の身体は、柔らかくてしかも丈夫なので、ちょっとやそっと「折られ たたまれ 裏返しにされ」ても、結構持つものですよね~ ありがとうございました!

noname#66445
noname#66445
回答No.2

>折ってたたんで 裏返し・・・ ^m^な雑誌のグラビアとか、^m^な週刊誌の袋とじですお(^ω^) 時々透かして見たりもしますお(^ω^) …毎度すみませんねぇ(-_-;)

be-quiet
質問者

お礼

週刊誌の袋とじは、切って開いてしまうと見たのがバレバレですから、折ってたたんで裏返して透かしてという技が必要な時もありますね。ご回答者は、きっとその道の達人でしょう(笑)。 ありがとうございました!

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.1

「羽織」ってのはいかがでしょうか? 最近、あんまり着ていませんが・・・

be-quiet
質問者

お礼

羽織も背広も、裏返しにしてたたむといいんですよね。 まあ、羽織はさすがに縁がなくなりましたけどね~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 下着や靴下を脱ぐ時、裏返しになりますか?

    例えばシャツを脱ぐ時、私はまず頭を抜くので裏返しにはなりません。 でも裾の方からめくり上げて脱ぐ人なら裏返しになりますよね。 あなたはどっちのタイプですか?

  • 駄菓子屋などにあった半円形の裏返しにするとジャンプするオモチャ

    非常に下らない質問ですみません。 今もあるのかは分からないのですが昔、駄菓子屋やガシャポンなどにあった半円形で裏返しにして何秒かするとジャンプするというオモチャの名前をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?材質はゴムに近かったと記憶しています。私は小学生の頃にドランゴンボールが全盛期だったので指先に載せて飛ばしてどどん波の真似をしたり手の平に思いっきり押し付けて人造人間の真似をしたりしておりました。以前からもう一度欲しいと思っていたのですが調べても名前が分からず探せなかったのでよろしければよろしくお願いします。

  • 曲名を教えて下さい。

    鼻歌で申し訳ありません。 昔から頭にこびりついて離れないフレーズです。 いつの頃か忘れましたけど、もう30年以上前になるかと思います。 あまり良い声ではありませんし、フレーズも短いですが、若し判る方がいましたら 宜しくお願い致します。

  • 篤志面接委員って推薦のみですか?

    千葉紘子さんの「あした 青空-少年院の少女たち」という本を読んでいます。 その中に「篤志面接委員」になりませんか?(まだ、千葉さんがなっていない時に、刑務所の管区長からお話があったとの事でした)という問いかけがあった、と記載してあります。 地域で信頼される人や心の悩みを受け止められる人等の条件が記載してあったのですが、篤志面接委員って推薦だけなのでしょうか?

  • ビー玉と、折り鶴のアクセサリーならどちらが、可愛い

    ビー玉と、折り鶴のアクセサリーならどちらが、可愛いですか??普段は、本物以外禁止されてるので、新鮮でした。ビー玉は本物のビー玉が屋台にある、 水風船模様でありました。 値段は、折り鶴1500 水風船が、1200です。浴衣に合うと言われてしまったのですが、ふゆでもいけますか?。

  • 折り鶴の意味とは?

    今は原爆ドームに沢山の千羽鶴などがあって 「平和の象徴」というイメージがあるのですが、 学校でクラスの誰かが入院したりするとクラスの みんなで鶴を折ったりしました。 折り鶴にはどういう意味があるのですか? お守りとも少し違うし・・・。 あと、日本以外の国でも折り鶴とかあるんですか? ご存じの方教えてください。

  • 誰の曲か教えて下さい。

    昔どっかで聞いたことがあるんですけど、 ♪昨日を気にしたってしょうがない 今ほしいのに 今ない日もある♪(間違ってるかも。。。)っていうフレーズが頭から離れません。ご存知のかた、教えて下さい!!

  • 馬鹿にされている?

    先日会社の面接にいったのですが、どうしても言われたフレーズが頭から離れません。聞いてください。 面接前に会社見学の面談で、作業員ではなくシステムエンジニアとして来てほしいといわれました。なので、システムエンジニアとしての職歴を送付し、今とても充実した毎日を送っていて、とてもやりがいのある仕事であるだろうというイメージを送りました。 面接当日、必ずしもシステムエンジニアの仕事でなく、作業員での採用がある旨を伝えられましたが、念の推し方が「大人ですからわかりますよね?」でした。 これは、私が幼い思考であるという裏返しにしか思えません。前向きに生きることがとても夢見がちで幼稚にでも映ったのでしょうか。 会社は試験結果を聞くことなく週明けにはお断りの連絡を入れるつもりです。 「大人ですからわかりますよね?」というフレーズを40歳を超えた私に言ったという事実を、みなさんはどう思われますか?

  • 口癖が『はちゃちゃ』な女キャラっていましたか?

    口癖が『はちゃちゃ』というフレーズの女キャラクターが出ている作品を教えて下さい。 恐らく昔読んだマンガだと思うのですが……。 もしかしたら、アニメかもしれません……。 確か存在したと思うのですが、頭の奥に引っかかって出て来ません。 どなたか知っている方がいたら、教えてください!!

  • 自分の意志に反して嫌な事が頭に浮かんできます

    私は昔から思い出したくもないのに勝手に頭に嫌なヤツの顔が浮かんできて、とても嫌な気持ちになることが多々あります。 忘れようと思っていても、その顔が浮かんできて、「○○は早く消えろ」というフレーズを念仏のように頭の中で唱えてしまいます。 その嫌なヤツと同じ名字の人名や、そいつの癖を連想させるような行為を見てしまった時に、ふっとそいつの顔が浮かんできて、また、「○○は早く消えろ」というフレーズを念仏のように唱える、という繰り返しになってしまいます。 頭に嫌なヤツの顔が浮かんでくることよりも、その「○○は早く消えろ」というフレーズを繰り返し続けてしまうという所に悩んでいます。 現在はそいつとは別々の所にいるので、もうそいつの事はどうでもいいのですが、先ほど述べたようにふっと浮かんでくると自分の意志に反してにこのフレーズが浮かんできます。それも頻度が多く、ほぼ毎日のようにこの現象が起き、しかも長い時間の間このフレーズが繰り返されてしまいます。別の事を考えようとしても、どうしてもできません。 そういった状態がもう5年近く続いています。いつまでたっても治らないので、皆さんに相談させて頂く事になりました。トラウマとは違って恐怖が来る訳ではないので、実名を出して他人に相談しづらいです。なので、皆さんだけが頼りです。