• 締切済み

篤志面接委員って推薦のみですか?

千葉紘子さんの「あした 青空-少年院の少女たち」という本を読んでいます。 その中に「篤志面接委員」になりませんか?(まだ、千葉さんがなっていない時に、刑務所の管区長からお話があったとの事でした)という問いかけがあった、と記載してあります。 地域で信頼される人や心の悩みを受け止められる人等の条件が記載してあったのですが、篤志面接委員って推薦だけなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

保護司・教誨師・青少年委員・民生委員なんかも、 推薦だけですよ。

noname#5819
質問者

お礼

レスポンス ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指定校推薦についてなんですが・・・

    私は現在千葉県の公立高校に通う1年生です。 将来的に東京理科大学の指定校推薦をとりたいと思っていますが その大学に必要な評定は4.0で、今現在の私の評定平均は4,5です。 校内での順位は320人中38位です。どうやらその大学の推薦をもらえる人数は 3人みたいで、はたしてこのままで推薦がとれるのかと少し不安です。 部活は入ろうとしたのですが、どうも合わなくて仮入部の時点であきらめています。 その分、委員会に入り活動しています。欠席はいまのところ皆勤で遅刻も0です。 そこで質問なんですが、あと一人しか推薦できないと仮定し、 評定ギリギリでも、3年間部活を一生懸命やっていた人と僕の現状を3年間続けた 場合を考えて、学校はどちらの人間をとるのでしょうか? また、評定以外で推薦をとるために必要なことなどがあれば教えていただきたいです。

  • 大学の推薦について

    大学の推薦(友達です)について答えて頂ける方お願い致します。 ・評定は最低4,0が基準 ・友達は評定が基準より少し上くらい ・代表委員会,生徒会長の経験あり ・欠席は兄弟が熱を出した時に1回、遅刻と早退はなし ・推薦は面接と小論文 友達は高校2年の時に親を亡くし、今は親戚の家に住んでいるらしいです。 本人は強がってますが、親を亡くして以来成績が安定しなくて辛そうです。 友達より高い評定の人が推薦を受けても、面接と小論文の評価をしっかりと取っておけば、 合格する可能性はあるのでしょうか? 友達を応援したいのですが皆様ならどのような事をして欲しいですか? 2点になってしまいましたが、回答をして頂けたら嬉しいです。

  • 公立大学の推薦を受けようか迷っています。

    公立大学の推薦を受けようか迷っています。 応募条件は、英語・数学・理科の評定が平均3.8なのですが 実際の平均評定は、 英語 4.9 数学 4.8 理科 4.3 です。 試験は、筆記テスト(英・数・理の基礎的な内容)と面接で、倍率は約2~3倍です。 内申はいいのですが、生徒会や委員会などをしたことがないですし(部長はしていました)、特にすごい資格も持っていないので、他の人たちに比べて不利じゃないか心配です。 それに、推薦より一般入試の方がいい と学校の先生は思っているらしく、推薦にあまり乗り気(?)ではないようです。 どうするべきなのでしょうか・・・ アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 千葉大教育学部の推薦入試

    高校3年生の♀です。 私の将来の夢は養護教諭になることで、 養護教諭養成課程のある千葉大学教育学部に入学したいと考えております。 今までは一般入試しか考えていなかったのですが、 最近その学科に公募推薦があることを入試雑誌で知り、受けてみようと思いました。 雑誌によると11月上旬に、書類審査、集団討論(120分)、個人面接 これで内定がもらえたらセンター試験で高得点3科が6割以上で最終合格らしいです。 私は今まで学科試験の勉強しかしてこなかったし、 面接、集団討論がどのようなものなのか正直よく分かっておりません。 そもそも集団討論で120分間も持つものなのでしょうか? 集団討論、個人面接においてどの様な人が合格を勝ち取れるのでしょうか? それから書類審査に関しても、私の高校は私立の中高一貫校で部活もないし、 委員会やボランティア活動もしたことがありません。 こんなので大丈夫でしょうか? ちなみに評定平均は4.2で、漢検、英検ともに2級、数検準2級です。 今から3ヶ月弱しかありませんが、公募推薦に向けての対策、 個人面接、集団討論ではこのようにしたらいい!! などのアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 面接で

    昨日、高校の自己推薦試験の面接で、 『一分間考える時間を与えます。一分後、左から順番に自己PRをしてください』 と聞かれました。 左からなので、僕がトップバッター(笑)だったんですが、 僕は、 『長所と短所を言います。僕の長所は~。短所は~。』 と答えました。 その次の人からは、 『私は市の音楽コンクールに出て・・・結束力が芽生えました』 『僕は委員長をやって・・・責任を持って行動することの大切さを知りました』 などと答えていました。 中高一貫の私学だったので、こういう外部受験の際のアドバイスはまったく受けていなかった(自主的に対策はもちろん練りました)のですが、 どうやら公立校の生徒はこういう風に答えるんだよ、と指導されていたみたいです。 僕のような答え方はどうなのでしょう? まずかったでしょうか? 終わったことなのでとやかく言ってもしょうがないですが、 まだ一般入試選抜が残っていますので、 そちらの参考にもなりますので聞いてみることにしました。 よろしくお願いします。

  • 東洋大学 公募推薦について。困っています

    東洋大学の社会学部の自己推薦を受験しようと思っているのですが 東洋の社会学部は一次審査が書類のみで、それに受かった人が 二次の、小論文と面接になるんです。 しかし、大学側は、評定の基準を設けてないのです。 ということは、評定平均も評価には入れるが その他にも部活動や委員会活動、ボランティア活動などの 行動面も重視されるということですかね? 以下の条件で、合格見込みはあるでしょうか? ・高校自体の偏差値53あたり ・現時点の評定平均 4.4 ・部活はしていなく、委員長などもしていない ・特に、学校生活で調査書にかかれるような経験はしてない ・ワープロ検定2級 くらいしかないんです・・・ ただ評定がいいだけで、受かれると思いますか?

  • 少年院とか行きたくないなんとかしろ

    おい だれか俺を助けろ 昨日いろんなじじいが学校に来る日があったんだけどよ 俺授業中に3DSしていたらじじいに3DS取り上げられそうになってぶち切れしてじじいぶん殴ったんよ そしたら校長のくそじじいや教頭のはげとかいろんな奴が謝ってた なぐった奴教育委員間の奴だったらしい かなりまずいって言ってた 学校でもいじめとかはいつも視点だけどよ 殴ったりしたら暴行罪で捕まるとか先生の奴が言ってた 最悪の場合少年院とか行かないといけねーらしいんだ まあ行かなくてもいいとは思うけどよてめーらどうやったら少年院行かなくていいか教えろ しかもさもうすぐ高校の推薦入試なんだけどよ 俺の話し方だとまず面接落ちるとか言われた しかも明日から面接の練習毎日するとかほざくんだよ 面接とかめんどくせーんだけどよどうやったら受かるかてめーら教えろ 先生が今のままだと100パーセント落ちるとかいうんだ だれか助けろ 少年院とか行きたくないしとっとと入試なんか終わられて高校いきてーよ 毎日授業中ゲームしてたしテストも最低点ばっかで受かりそうもねーんだけどどうせ高校何か楽勝で受かるよな

  • 都立入試

    こんにちは。 今日都立高校の推薦入試に合格しました。 そこで質問なんですけど 私は面接でこの学校をよりよくしていきたいということを伝えました。 ですが、具体的にどのようなことをすれば高校のためになれるのかが 分からないのです。 さすがに生徒会に入ったりすることは難しいんですけど 委員会に入ろうかと思っています。 推薦って期待されてる人が受かるんですよね。 だとしたらもっとすごいことをすべきなのか、すっごく不安です。。 あなたならどんなことをしますか。 小さなことでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 千葉市内の小学校での教育実習について

     困っているので、ご存知の方がいましたら、教えていただきたいと思います。私は現在、通信教育で小学校教員の免許取得のため勉強中の者です。 現在、千葉市在住で、来年度に千葉市内の小学校での教育実習受講を考えております。実習校の選定に当たって出身が関西のため、現住所の近隣の学校にお願いしようと思いました。大学には直接、小学校に電話してお願いしてみるようにと言われたのですが、直接小学校に電話して、「教育委員会に先電話してお願いするのが普通だ」と叱られた人がいると知人に聞いたので、私も初めに千葉市の教育委員会に電話をしました。すると、「自分で学校を見つけたらまた電話してください」言われたので、千葉市内の近隣の小学校にお願いをし、OKをもらってからまた教育委員会に電話したところ、「教育委員会で面接を2月末までに行って通れば教育自習です。大学で依頼書などを用意してもらって面接にきてください。」といわれました。そのため、大学に依頼書をおねがいしたところ、「そんな話はきいたこともない。今までに他にも千葉市で小学校教育実習をしている学生はいるが、誰も面接なんかしていない。依頼書は普通はまだ出せないんだけど。通信教育ではなく普通の通学課程の学生だけが面接するのでは?」といわれました。なので私が、「では教育委員会に聞いてもみます」と言うと、大学側に「教育委員会には絶対電話しないように!!そう言っていたならそのとおりに!!依頼書は2月ぎりぎりまでに考えておきます。」と言われました。一応、千葉市教育委員会に電話で尋ねる際、自分が通信教育の学生であることは伝えたのですが、確かに教育委員会の方は忙しいようで、あまりこちらの話を聞かずに応えていたんです。  結局のところ、通信教育の学生であれば、千葉市教育委員会で面接はしないでもよいのか分かりません。どなたかご存知であれば教えてください。お願いいたします。

  • PTA執行部の選出方法

    小学校でPTA執行部として、PTA活動をしております。 我が校では、執行部を決めるにあたり、推薦委員会が立ち上がりますが(その年の委員が推薦委員を兼ねます)、推薦委員の仕事は、実際には何の活動もありません。 結局、私たち執行部が推薦のお手紙を配布→面接を新しい執行部が決まるまで繰り返します。決まらない場合は、誰かが残留する年もあります。 毎年、推薦のお手紙を全保護者に配布しますが、ほとんどが白紙で、候補者は全保護者の10%も満たない状態です。 私には関係ないと思っている保護者が多いことには、間違いありません。 どうしたら、保護者の意識を高めることが出来るでしょうか? くじで執行部を決める、推薦された人たちで必ず次の執行部を決める、推薦委員会のメンバーが責任を持って次年度の執行部を連れてくるなど、色んな学校の話を聞きますが、我が校では個々に面談をし、相手が断るのもOKみたいな伝統が続いており、全然、次が決まりません。 この方向転換もどうすればよいか悩んでいます。