• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

都立入試

こんにちは。 今日都立高校の推薦入試に合格しました。 そこで質問なんですけど 私は面接でこの学校をよりよくしていきたいということを伝えました。 ですが、具体的にどのようなことをすれば高校のためになれるのかが 分からないのです。 さすがに生徒会に入ったりすることは難しいんですけど 委員会に入ろうかと思っています。 推薦って期待されてる人が受かるんですよね。 だとしたらもっとすごいことをすべきなのか、すっごく不安です。。 あなたならどんなことをしますか。 小さなことでも構いません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数228
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)

期待されて受かる…とは、必ずしもそうとは限らないのでは? 選挙公約ではないので『面接での意気込みを必ず達成しなくてはならない』という義務はありません。 もし出来なくても、あんな大きな事言っておいて、口ばっかり…などと思われる事も無いと思います。 一見地味な事でもコツコツやるというのも大切ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!! 参考になりました。 何と無く感じていたプレッシャーみたいなものが楽になりました。 中学の時のように地味で大変な仕事こそ一生懸命やるようにしたいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

合格おめでとうございます。 >この学校をよりよくしていきたいということ これは、かなり大きなことだと思います。 >さすがに生徒会に入ったりすることは難しいんですけど なんで難しいんですか。 ひとりの力じゃ学校をよりよくしていくのはまず無理でしょう。 可能性があるのは、生徒会役員に選出(たぶん信任投票)されること。 たいていの都立校生徒会は、お飾りみたいになっています。 もし、あなたが本気で、学校をよりよくしていきたいと考えるならば、 生徒会活動、やってみませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yui2012
  • ベストアンサー率20% (13/64)

 推薦が「期待されている人が合格」ってどこから出た話なのかな?本当ですか??  さておき、どんなことをすれば・・・まず、普通科ならば進学すること。例えば、国公立の医学部に現役で!文系ならば、東大でも受かればいいんじゃない。高校のためなら、今もこの傾向は強いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#174004

合格おめでとう 推薦=期待されている人が受かる そうなんだー、初めて知りました 委員会や生徒会活動もいいんじゃないですか 教室や廊下に落ちているゴミをゴミ箱に入れるだけでも学校のためになる、と私は思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!