• ベストアンサー

カレーライスが理解できません

saregamaの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.6

>インドのカレーからうまみを抜いた劣化ルー インドのカリーに「うまみ成分」などほとんどありませんよ。日本のように出汁とか、欧米のようにスープストック?とか使いませんから。 インドのカリーは香辛料の香りと苦味辛味、トマトやヨーグルトなどの酸味、そして塩味でできています。もちろん、カリーの具素材の旨味はありますけど、それ以上に凝縮した旨味をさらに加えていることはありません。 南インドの主食は米ですが、炊くのではなく茹でて茹で汁は捨てます。だから日本のご飯のように粘り気はありませんが、インドの米というと長細いバスマティライスが有名ですが、南インドではもっと大きくてふっくらとした短粒種ですよ。長粒種は主に北インドで副食として使われます。 その茹で米に、具素材によっていろいろな調理法や味付けをしたカリー(汁気のあるおかずの総称)をかけたり、サブジ(炒め野菜のおかず)やアチャール(唐辛子の漬物)チャツネ(たれ・ふりかけ)ヨーグルト(又は牛乳を酸で固めたもの)などを混ぜて食べるのです。 日本のカレーライスとインドのカリー&ライスは全く別の料理ですよ。比べること自体が間違っています。日本のふっくらもっちりご飯と、イギリスで洗練?されたうまみ成分たっぷりのカレールーは合うと思いますよ。毎日インドカリーを作っているインド人の妻の私ですが、ときどきどうしようもなく、りんごとはちみつとろーり溶けてるハウスバーモントカレーが食べたくなって、一人分を作って食べてます。

macchan_11_11
質問者

補足

知ってます。インドのカリーとの比較の意図はありません。 日本のカレーライスがミスマッチの産物だという話をしているのです。

関連するQ&A

  • カレーライスの食べ方

    カレーライスのご飯とルーは混ぜて食べるのはマナー違反でしょうか? いただきます。と言ってから、スプーンでご飯とルーを完全に混ぜるのはダメなんでしょうか? 私は20代半ばまで、完全にご飯とルーを混ぜて米つぶにルーをコーティングしてから 食べてました。 夫から指摘されて「そうなんだ」って思い、それからはスプーンでご飯をすくってルーにくぐらす 程度です。 もし、誰かがカレーライスを食べていてご飯とルーをグチャグチャ混ぜていたら みなさんはどのように思われるのでしょうか? あり。なんですか?それとも見ていて不愉快なことなのでしょうか?

  • カレーライス

    素朴な疑問なんですが、何故だか分かりません。 レストランとかで出るカレーライスって、何でご飯の上にカレーを全面的にかけずに、半々にするのでしょう。自分的には凄く食べづらくて、来たら分けてるルーをご飯にかけていっしょくたにしてから食べます。でも他の人を見てると上手に食べているんですよ。この半々にするのは何故なんでしょう。くだらない質問とは思いますが、何か不思議に感じます。ご飯に全面的にかけた方が食べやすいような気がするんですが・・・・

  • 『本場の…』と、頂き作ったカレーライス…。

    インド人が本場のカレーを日本人の口に合う様にスパイス等配合したカレーを作ってみたら、甘みがなく ただスパイスだけにトロミをつけた感じのカレーになり 焦っています…。 随分市販のルーと違う事に驚きです。 あまりカレーを食べない私には 意味がわかりません…。 インドでは こんなカレーなのかな~? それで ・ケチャップ ・ソース ・醤油 ・砂糖 を 恐る恐る入れてみました。 少し良くなったけど、やっぱり 何かが足りないです。 因みに ・小麦色 ・植物油脂 ・カレー粉 ・パプリカ ・パセリ ・フェンネル ・レッドペッパー ・コリアンダー ・クミン ・ガーリック 上記の材料が入っていました。 鎌倉のお店の手作りカレーセットです。 何を入れれば良いでしょうか?

  • カレーのライスとルーが別々の皿で出てきたら…

    先日、インド人がスタッフをしている本格的(?)なカレー屋に行ったのですが、 頼んだカレーのライスとルーが別々の皿で出てきました。 ルーがソースポットに入っているならライスにかければいいと思うのですが、その店はライスもルーもどちらも平皿で出てきたので、どうやって食べればいいのか迷ってしまいました。 周りを見渡してもナンで食べている人ばかりだったので、結局その時はルーをライスにはかけず、どっちも一口ずつごまかしながら食べました…。 正しいマナーを教えてください。

  • カレーライス

    自分は一般的な固形ルウでカレーを作るのですが、なぜか粘度が無いシチューの様なスープ状のカレーになってしまいます。水の分量は間違いなく正確に入れてます。 解決策として(短慮でげすな考え方ですけど)、水を減らしたらどうかと思い何回かそれでやってみました。確かに水分は減ったんですけどパサパサな感じで粘度が足りない感じになってしまいます。 比較しているカレーは、お店や弁当のカレーライスですけど、プロの作るカレーと自分の作るカレーには何か根本的な違いがあるのでしょうか ちなみに一般家庭で作るカレーはしばらく食べてないので覚えていません。

  • 添加物の入っていないカレーの作り方。

    毎日インド人はカレーを食べていると聞きました。まさか日本で市販されている固まったルーを溶かして毎日食べていないと思います。そこでインド人が毎日食べているような無添加カレーを作りたいです。スーパーでなんという食材を買ってルーを作れば良いのでしょうか?丸投げの質問ですみません。

  • カレーライスの位置

     カレーライスにおける,ルーの正しい位置.   お皿にご飯をよそい,カレーをかけます.       カレーの位置はライスの右側? 左側? あるいは前後?   その時の福神漬を置く場所は?

  • カレーライスについて

    引越ししてきて約四ヶ月。 カレーうまく作れないんです。 普通の市販のルー買ってきて入れるだけのカレーです。 今まで、実家では普通に何も考えなくても材料炒めてルー入れて簡単に作ってました。 いままで「まずい」って感じたこともなかった。 それなのに・・・。 「なぜ!?」って感じです。 サラサラになるのです。とろ~りとしないのです。 水(水道水)が変わっただけでそんなことなりますか? なにがまずいのか検討がつかない。 あと、甘みを出すためにはちみつとか入れるとサラサラになりますか?

  • カレーライス。

    カレーライス。 具ゴロゴロ系? ルーのみ系? どっちさ?? ( ゜д゜)ハッ!

  • 美味しいカレーライスのつくりかた

    うちで作るカレーライスは いつも、ワンパターンで 豚肉に、ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、そして市販のルーです 皆様はどのようなカレーを作ってらっしゃいますか もっと美味しいカレーの作り方教えてください 今晩カレーを作ります よろしくお願いします