• ベストアンサー

カレーライスが理解できません

saregamaの回答

• saregama
回答No.6

>インドのカレーからうまみを抜いた劣化ルー インドのカリーに「うまみ成分」などほとんどありませんよ。日本のように出汁とか、欧米のようにスープストック?とか使いませんから。 インドのカリーは香辛料の香りと苦味辛味、トマトやヨーグルトなどの酸味、そして塩味でできています。もちろん、カリーの具素材の旨味はありますけど、それ以上に凝縮した旨味をさらに加えていることはありません。 南インドの主食は米ですが、炊くのではなく茹でて茹で汁は捨てます。だから日本のご飯のように粘り気はありませんが、インドの米というと長細いバスマティライスが有名ですが、南インドではもっと大きくてふっくらとした短粒種ですよ。長粒種は主に北インドで副食として使われます。 その茹で米に、具素材によっていろいろな調理法や味付けをしたカリー(汁気のあるおかずの総称)をかけたり、サブジ(炒め野菜のおかず)やアチャール(唐辛子の漬物)チャツネ(たれ・ふりかけ)ヨーグルト(又は牛乳を酸で固めたもの)などを混ぜて食べるのです。 日本のカレーライスとインドのカリー&ライスは全く別の料理ですよ。比べること自体が間違っています。日本のふっくらもっちりご飯と、イギリスで洗練?されたうまみ成分たっぷりのカレールーは合うと思いますよ。毎日インドカリーを作っているインド人の妻の私ですが、ときどきどうしようもなく、りんごとはちみつとろーり溶けてるハウスバーモントカレーが食べたくなって、一人分を作って食べてます。

macchan_11_11
質問者

補足

知ってます。インドのカリーとの比較の意図はありません。 日本のカレーライスがミスマッチの産物だという話をしているのです。