• 締切済み

銀杏の精子ってどのように受精するのですか?

銀杏は精子で受精すると聞きました。 植物の中で他に同じような受精方法をするものがありますか? 他の植物でいう花粉と同じものでしょうか? 又、精子の受精方法について教えてください。そもそも精子はどこの部分にあるんですか?

みんなの回答

noname#29428
noname#29428
回答No.1

精子で受精する植物は,被子植物と裸子植物の針葉樹等を除いて,その他すべての植物が精子で受精します。むしろこの方が一般的です。 花粉と同じではありません。被子植物は花粉の中に2個の精核が出来ます。これが受精しますが,イチョウやソテツは花粉の中に2個の精子が形成されて,これが泳いで卵に達し受精します。 花粉は,胚嚢の中にある胚珠に珠孔から入り込み,その花粉室で成熟します。そして秋になり成熟したら泳ぎだして受精します。 ◎図の載った良い参考URLがありませんでしたが,下記のものを参考にして下さい。 http://www.fujijuku.net/biollec/14.HTML

参考URL:
http://www.fujijuku.net/biollec/14.HTML