• ベストアンサー

被子植物 重複受精の利点

生物で宿題を出されて困っています。 内容は 裸子植物は重複受精を行わないが、被子植物が重複受精を行うようになった利点とは何か。 と 花粉管によって受精が起こることの植物進化上の意義とはなにか。 というものです。 宿題を質問するなんて卑怯かもしれませんが回答お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あ~、その回答は私も知りたいです。 なんで「宿題」なんて書いちゃうのかな。 削除されちゃいますよ。 前半の質問に対して、某所には ・受精と同時に胚乳が形成されるため、胚乳形成に使ったエネルギーが無駄にならない (裸子は別々のため受精に失敗すると、その分エネルギーが無駄になる) と書かれてました。 後半は ・乾燥に強い ではないでしょうか。

tommytom
質問者

お礼

え!?宿題ってあんまりかかないほうがいいんですか!? むちですいませんm(__)m 返信ありがとうござました! 参考にさせていただきます!