• 締切済み

この生物の問題の答えを教えてください。

この生物の問題の答えを教えてください。 ある動物の花粉を調べたところ、優性遺伝子Aをもつ花粉と劣性遺伝子aをもつ花粉とでは花粉管の成長速度に差があって、前者のほうが後者よりも受精率が6倍も高いことがわかった。この植物のF1が自家受精をしてF2の表現型の分離比はどうなるか。

• shvp
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• gohtraw
回答No.1

F1から生じる花粉はAとaが1:1であり、同じく胚珠もAとaが1:1です。これらの組み合わせを考えると、AA、Aa、aA、aaが1:1:1:1で生じることになります(花粉由来の遺伝子を先に書くこととします)。  これらのうち、花粉由来の遺伝子がAであるものは受精率が6倍になるので、個体数も6倍になると考えられるので、個体数としてはAA、Aa、aA、aaは6:6:1:1となります。従って表現型が優性のものは6+6+1、劣勢のものは1になるので表現型の分離比は13:1です。