解決済み

精子

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9619723
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (683/683)

ヒトの精子って匂いがしますよね。
尿に由来する塩化アンモニウムの匂いなんだとか。
生物学上、匂いがする利点というか、、理由があってそのように進化してきたというか、、、上手く書けませんが、花に香があるのは昆虫に花粉を媒介してもらうために香がしますよね。精子に匂いがあるのは何のためでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (5348/18177)

他カテゴリのカテゴリマスター
逆じゃないかなと思いますよ。精子に匂いが必要だから匂いがついたんじゃなくて、空気中に存在する物質をキャッチすることでその情報を得るという「嗅覚」という感覚を生物が得たということなのではないでしょうか。
というのも、例えば質問者さんの指摘する花の匂いも、別に昆虫だけが感知するのではなくて人間も感知できますよね。もし花が昆虫を呼び寄せるためだけに匂いをつけたなら、それは他の生物には感知される必要はありません。生物側が嗅覚というセンサーを持っているので、そのセンサーを持っている生物はみな自動的に反応しているだけです。

血の匂いって、鉄の匂いがしますよね。それは血液の中に鉄分が含まれているからです。血液は鉄分の匂いをつけたくてつけているのではなく、血中に鉄分が含まれているからそれが空気中に漂うと嗅覚が鉄分を感知して「血って鉄の匂いがするよな」と感じるわけです。
精液も同じことですよ。匂いをつける必要があるからついてるんじゃなくて、含まれる成分を人間側が感知してそう感じているのです。
よく、精液と栗の花って匂いが似ているといわれますね。あと漂白剤(ハイター)とも匂いが似ていますね。これは、精液に含まれるスペルミンという成分と、栗の花や漂白剤に含まれる成分が化学式にすると似ている部分があり、そこを人間の嗅覚が「同じ匂いだ」と感じているのだそうです。
お礼コメント
xedos

お礼率 100% (683/683)

ありがとうございます。
そうですね、そもそも匂いを嗅ぐ環境にないですね。
投稿日時 - 2019-06-03 01:19:12

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (682/2674)

他カテゴリのカテゴリマスター
精子の臭いに腋臭分泌物のようなフェロモン効果は確認されていないので、進化の結果の臭いと考えるのは無理があると思います、たまたま臭いがするだけでしょう。
お礼コメント
xedos

お礼率 100% (683/683)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-03 01:17:02