• 締切済み

精子

女性器付近に精子がついた場合分泌液から精子がでて陰部に妊娠に必要な2000万匹の精子が泳いでいくいく事ってありますか? そもそも分泌液のない精子に受精能力はありますか?

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

あり得ないです。精子の泳ぐ速度は、1日10数cm程度だそうです。 更に、精子は酸に弱いです。 女性の腟内は弱酸性ですから、腟内を通過する間に全滅します。 受精能率のある精子は、子宮頸部を通過して子宮内に辿り着いた精子のみです。 其処から、1日ぐらいの時間をかけて卵管まで辿り着いた精子だけ受精能率があるのですから、女性性器付近に付着した精液の精子が卵管に辿り着く確率は限り無くゼロに近いです。

関連するQ&A

  • 妊娠

    保護膜のない精子がいくら膣に入っても妊娠しないって本当ですか? ・陰部付近についた精子1ml分が自力で膣まで泳ぎ妊娠 ・ベットリした精子が膣にはいらない限り妊娠しない ・保護膜のない精子が膣に入っても受精能力はない 間違いがあったら教えてください

  • 妊娠

    便座に精子を飛ばして拭くのを忘れていました。 すぐに母親が座った場合妊娠しますか? 自分の考えでは2mlほどの精子が便座についていてそれが太ももについてズボンを履くときに1mlほどの精子が陰部につくと思います。 しかし陰部についた精子全てに受精能力はないと思いますのでギリギリ妊娠しないと思います。 間違いがありますか?

  • 精子の受精能力

    こんばんは。 皆さんにお聞きしたいのですが よく精子の受精能力期間は 5~6時間後から36時間と聞きますが、排卵日の4日前の性行為で妊娠しました。なんかも目にします。 本当に精子の受精能力が36時間なら3、4日前の性行為の妊娠は排卵がずれない限りあり得ないって事になりますよね? いろいろ情報がありすぎて混乱しています。 わかる方回答よろしくお願い致します。

  • 精子の競争はなぜあそこまで苛烈なのか?

    精子の競争はほんとにあんなに過酷で激しい必要があるのでしょうか? ハハの話では、昔金八先生で 「君達は何億もの精子の競争を生き抜いてきたんだから・・・」 みたいな話があったそうですが・・・ 一般には精子の受精をめぐる競争って、より優秀な遺伝子を選別するために行われていると言われていますよね?(って、子ども向けの科学漫画の知識ですが・・・) でも、ほんとにあそこまで激しい競争、過酷な試練が必要なんでしょうか? 以下その理由を書きますと: 1.そもそも精子時代のサバイバル能力が、受精したあとの個体の能力にどこまで反映するんだろうか? 確かに奇形や未成熟の精子が排除されるという意味はあると思います。 また競争に勝利した精子はよりエネルギー産生能力とか、疲労物質の除去とか、そういう能力が高いことは考えられます。 でも精子は鞭毛で動いてますしねぇ~。精子の段階で足が速くても、生まれてくる人間の足が速いとは限りませんよね? ミトコンドリアの能力の差も、受精してしまえば関係ないですし(父からは遺伝しませんから) 2.ここまで競争が激烈になってくると、もう運の要素の方が大きいのでは? 体力自慢で先頭を行ってたやつが真っ先にやられちゃうなんてことが・・・(ホラー映画のパターンですね) 「教えて君」になっちゃうといけないんで、一応私の予測を書いてみますと: 1.お魚時代の 「たくさん精子がないと食べられちゃうよ~」の遺産をひきずってるのでは? 2.個々の精子の選別というよりも、 たくさんの精子を出せるオスを選別している(大きなツノを持つオスを選ぶように) なんてのはいかがですか? 以上、びっくりするような真実に出会えることを願ってます。

  • 精子の生存について、具体的に知りたいです。

    精子がどのような環境で、生存できるのかご教示ください。 1)自慰行為などで、精子が床や服、トイレットペーパーやティッシュについてしまった場合、それが床や服などを伝わっての女性の妊娠はあり得るのでしょうか。 2)精子は膣以外の場所に付着しても、女性の膣は通常閉じているので、妊娠はあり得ないそうですが、本当でしょうか。膣からの分泌液や膣内射精による精液は何もしなくても出てくるのに、精子は入らないのでしょうか。つまり、内側からは出てきても、外側からは入らないのでしょうか。 3)自慰行為などの翌日、トイレで用を足す際に精子がでてこないか、そしてそれによって誰かを妊娠させることがないのかわからず、困っています。このような心配はする必要がないのでしょうか。 4)仮に、パンツの中で射精してしまったとして、その精子がパンツの中から足やズボンに移動してしまうことはあるのでしょうか。 空気に触れただけで精子がすぐに死ぬ、というのは、誤りであるとわかっています。それゆえ、上記の4点で心配しています。 繰り返しになりますが、どなたかご教示くださるようお願い申し上げます。

  • 精子の数と生まれる赤ちゃんの関係

    文章ではうまく説明できないのですが・・・・ 赤ちゃんが生まれるには、精子と卵子が結合することから始まるわけですよね。そこで・・ A 計画的に妊娠しようとして、膣内に一回の射精分の精子(1億~4億。ここでは仮に二億とします)を射精し妊娠した場合は一つの精子が受精する競争率は2億分の1。 B カウパー腺液に含まれている微量の精子(仮に一千万個とします)での妊娠は一つの精子が受精する競争率は一千万分の一。 この上記の二つの場合、マラソンに例えるならAもBも完走した優勝者一人 だけが選ばれる(生まれる)わけなのですが、普通に考えると Aの2億の中のもっとも優秀な一個がBの一千万の中の一個よりも優秀(強くて健康)だと思うのですが *例えば同じ優勝者だがAの優勝タイムが2時間10分でBが2時間50分みたいに・・・。 Aの計画的に妊娠した場合とBの思いがけず妊娠した場合の生まれてくる子供に生物としての強さや能力に違いはでますか? 文章下手ですいません。

  • 精子について

    ヒトの精子は膣内で3日から7日くらい生きると聞いたことがありますが、その間ずっと受精可能なんですか!? 受精能力が衰えたりしないものですか? 回答お願いいたしますm(_ _)m

  • ほんとに強い精子が受精してる?

    テレビとかいろんなとこでよく聞いたのは、一度の射精で多数の精子が放出されてその中で強い精子が受精すると。でも本当にそうなのか、どんな根拠でそう思うんでしょうか?表面的・部分的にはそうかもしれないですが、偶然卵子の近くに行ったとかもあるでしょうし。 具体的にどんな実験や観察・結果からそう思ったのか、どの程度能力で受精してるんですかね。出来る事なら自然受精した後に、難しいかもしれないけど受精しなかった精子をあらかじめその女性から採取しておいた卵子と受精させて、生まれた複数の個体と自然に受精して生まれた個体を比較した結果を見てみたいです。

  • 古い精子だと優秀な子ができない?

    一般的に、排卵日の1日か2日前が妊娠しやすく、新鮮な精子と卵子がうまく出会えば優秀な子が産まれると聞きます。 で、排卵日付近は1日おきにするのがよい、とも聞きますが、たとえば、たまたま夫婦の都合が合わずに2日間あけてしまって、3日前の精子が受精してしまった場合、それは2日前とか前日の精子よりも、鮮度がいまいちということになるのでしょうか? そこまで気にしていたらタイミングがとれないということになってしまいそうですが、何か経験談がありましたらお話を聞かせていただければと思います。

  • 精子について

    例えば男性が家で自慰をして、そのときでた精子(液)をきちんと処理せずに下着に付着したまますぐに外出などしたとします。 このとき女性などと特に触れ合いなどもしないのに、空気中とかに精子が漂って女性の体内に入り妊娠することなんて有り得ませんよね?