• 締切済み
  • すぐに回答を!

精子の生存について、具体的に知りたいです。

精子がどのような環境で、生存できるのかご教示ください。 1)自慰行為などで、精子が床や服、トイレットペーパーやティッシュについてしまった場合、それが床や服などを伝わっての女性の妊娠はあり得るのでしょうか。 2)精子は膣以外の場所に付着しても、女性の膣は通常閉じているので、妊娠はあり得ないそうですが、本当でしょうか。膣からの分泌液や膣内射精による精液は何もしなくても出てくるのに、精子は入らないのでしょうか。つまり、内側からは出てきても、外側からは入らないのでしょうか。 3)自慰行為などの翌日、トイレで用を足す際に精子がでてこないか、そしてそれによって誰かを妊娠させることがないのかわからず、困っています。このような心配はする必要がないのでしょうか。 4)仮に、パンツの中で射精してしまったとして、その精子がパンツの中から足やズボンに移動してしまうことはあるのでしょうか。 空気に触れただけで精子がすぐに死ぬ、というのは、誤りであるとわかっています。それゆえ、上記の4点で心配しています。 繰り返しになりますが、どなたかご教示くださるようお願い申し上げます。

みんなの回答

• 回答No.2

どこでこれだけのガセネタを仕入れて来たのか反対に知りたいですね! できればURL等紹介していただけると有難いです。 1)~4)の質問に対して、 回答;かなり天文学的な確立で、有得ません。 実証も出来なでしょう! おまけに、 空気に触れただけで精子がすぐに死ぬ、というのは、誤りであるとわかっています。 回答;全くのガセネタです!何秒後に死ぬかはわかりませんが、確実に精子は死にます。精子は無酸素生物です! 参考URL: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E6%B6%B2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E5%AD%90 健康な男性の精子は一回の射精で、1億匹から2億匹程度出てきます。 (最近の男性は、精子数が減少しており1億匹を切っているそうです。) しかし、膣内に射精されてから子宮を通り、卵子の待っている卵管まで到達できるのは、数百匹から数十匹です。 それ以外の精子の大半は膣内で死滅してしまいます。 もう少し科学的な情報を正しく仕入れて下さい。

質問者からの補足

そうでしたか・・・。 さまざまな情報をインターネットで調べているうちにあれもこれもと心配症になってしまって・・・。 精子が空気中で生存できないというのはわかりました。 しかし、精液に保護されているのでは?と思います。 ですので、精液が乾くまで、ということになるのでしょうか。 その乾くまでに膣内へとはいってしまうことがあるのなら怖いな、と考えたのです。ここらへんについてはどうなのでしょうか。 よろしければご回答願います。

• 回答No.1
  • evy

1)~4) おたまじゃくしのような形をしている精子は移動をしますが、それは精液の中を「泳ぐ」ことによる移動です。ティッシュ、床、服などの乾いた場所を移動することはありません。ですからこの場合男性の体外に排出された精液を故意に膣内に押し込むようなことでもしないかぎり女性の体内では受精する機会すらないと思います。 2)膣内に外から自然と何かが入るかどうか わかりません。 ばい菌などに備えて膣内が酸性に保たれているそうなので入ることもあるのかもしれませんね。でも、上に書いたように精子は乾いたところでは移動できませんし、プールやお風呂などで妊娠したなんて話も聞いたことないです。 (更年期を迎えた女性は酸性が中性に傾くので炎症を起こすことがあるそうです。)

質問者からのお礼

そうでしたか。丁寧なご回答ありがとうございます。 妙に心配症になってしまったものでして・・・。 これで安心して暮らせそうです。ありがとうございました。