• 締切済み

精子の数と生まれる赤ちゃんの関係

文章ではうまく説明できないのですが・・・・ 赤ちゃんが生まれるには、精子と卵子が結合することから始まるわけですよね。そこで・・ A 計画的に妊娠しようとして、膣内に一回の射精分の精子(1億~4億。ここでは仮に二億とします)を射精し妊娠した場合は一つの精子が受精する競争率は2億分の1。 B カウパー腺液に含まれている微量の精子(仮に一千万個とします)での妊娠は一つの精子が受精する競争率は一千万分の一。 この上記の二つの場合、マラソンに例えるならAもBも完走した優勝者一人 だけが選ばれる(生まれる)わけなのですが、普通に考えると Aの2億の中のもっとも優秀な一個がBの一千万の中の一個よりも優秀(強くて健康)だと思うのですが *例えば同じ優勝者だがAの優勝タイムが2時間10分でBが2時間50分みたいに・・・。 Aの計画的に妊娠した場合とBの思いがけず妊娠した場合の生まれてくる子供に生物としての強さや能力に違いはでますか? 文章下手ですいません。

みんなの回答

• blue-lion
回答No.2

まず第一に、受精した精子が強い・優秀であり、その精子の受精によって生まれてくる子供も当然に優秀であるというのは間違いだと思います。 というのも、卵子へたどり着けるまでの精子の強さというのは単なる精子の表面的な免疫力の強さであって、その中に含まれる人間の遺伝子の強さではありません。ですから生まれてくる子供が病弱であったりあるいは先天性の障害があったりするのです。 つまり人間というのはただ単に強い精子が勝った結果という簡単な論理ではなく、受精というのは運命的・神秘的なものなのです。そこから生命に対する神秘や様々な考え方が生まれてくるのです。 第二に、A・Bの精子は別物と考えるからそういう計算になり、優秀・強い精子という考え方がなされるのだと思いますが、よく考えてみてください。 実際においてはどちらも一回の行為の中における精子であっていうなればA・Bともに同じレースに出ているけどBはフライングしただけ・あるいはAは避妊をしたならばコースアウト(体外射精)したというものです。 そう考えるとAもBも同一のものであり、どちらも全体としての母数は同じなのですから競争は五分五分になるのではないでしょうか。 自分も文章が下手ですみません。うまく伝わればいいのですが・・・。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 生物学カテを見ていて、似たような質問があったのを思い出しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1678893 この中で、#9#10の回答者の方の仰っているのが、とっっても納得できましたのでご紹介しますね。 つまり... 精子=遺伝情報の乗っかっている乗り物である その乗り物の能力と、遺伝情報そのものは別のことである 乗り物が優れているからと言って、遺伝子も優れているとは限らない ということです。 今回の質問に応用するならば、高い競争率に勝ち抜いた精子とは、乗り物が優れていたというだけのこと。 遺伝子の優劣とは何も関係がありません、ってことになるのではないでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1678893