• 締切済み

筋肉痛について

筋肉痛がひどいんです。 水泳で毎日5000mほどおよいでるんですが、 ストレッチするときはどんなときがいいんでしょうか?

• 水泳

みんなの回答

回答No.2

5kmを毎日泳いで、筋肉疲労ではなく、筋肉痛というのが分かりませんが、そうだとしますと、筋への酸素供給量に問題があるのかも知れません。恐らく、呼吸が苦しくなるような泳ぎになっているのではないかと推察されます。その場合は、呼吸法を改善します。ただし、本格的な競技選手ならば、そうも言ってられませし、5kmを短く区切って、その都度、ラストスパートを頑張る練習を繰り返されている場合は、筋肉痛になりましょうね。 であれば、「柔軟性トレーニングは、ウォームアップの方法として用いられるのではなく、むしろ、柔軟性トレーニングは、汗ばむ程度まで深部温を上昇させた後に行われるべきである」というガイドを掲げている団体もありますので、参考にして、そういう時間帯でのストレッチを試みるのも良いかと思います。

• Yodo-gawa
回答No.1

運動前のウォーミングアップと、運動後のクールダウンの両方で必要でしょう。 詳細は、その水泳をしているところに聞きましょう。