• ベストアンサー

筋肉痛?

病後のリハビリのために,水泳を始めて今日で4日になります。それほど激しい泳ぎではなく,ゆっくり25M泳いではしばらく休み,という具合に無理をせずに泳いでいるつもりですが,右肩と腕を動かすと少し痛むようになりました。これは単なる筋肉痛なのでしょうか。水泳をするのは十数年ぶりです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

まったくの素人なので詳しいことはわかりませんが、私なら、とりあえず暖かいお風呂に浸かって安静にします。 というのは、夏の初めに厄介な風邪をひいた時に軽くストレッチをしていたら脚が痛くなり、「単なる筋肉痛」と思って、翌日、ゆっくりではありますが、街なかでたくさん歩いたら、ひと夏、まともに歩けないほど悪化してしまいました。 初期に、人に勧められるままに、マッサージやカイロプラクティクを受けたのもいけなかったのだと思います。あとから、元スポーツ少女の友人に話したら、「自分なら絶対にマッサージやトレーニングはやらない」と言っていました。 筋肉痛かどうかはわかりませんが、とにかく、完全に痛みが取れるまで、少しでも痛いと思うことは絶対にしないほうがいいと思います! そして、診てもらうなら整形外科にします。 また、私の場合、薬局に相談したら、マグネシウムなどのサプリメントを勧められたので、しばらく飲んでいました。考えてみれば、風邪の間、ずっとおなかが下っていたので、筋肉を回復させる栄養が不足していたのかもしれません。fwkb3378さんも病後ということなので、栄養面にも気を配ったほうがいいんじゃないかという気がします。 以上、あくまでも私個人の体験ですがご参考までに。

fwkb3378
質問者

お礼

痛みがなくなるまで,安静にするのが一番かもしれませんね。しばらく水泳は休んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.2

年齢が分りませんが年が行けば、筋肉痛が数日後に出る事は珍しく有りません。25Mを何往復してるのか分りませんが突然の運動は体に良くありません。少しずつが好ましいです。恐らくは単なる筋肉痛ではないかと思いますが1週間しても取れない様なら一度整骨院へどうぞ。

fwkb3378
質問者

お礼

ありがとうございました。年齢55歳(女)も考えず,急に運動をしたのが原因かもしれませんね。25M10本くらいと,ウオーキングをしています。