• ベストアンサー

筋肉痛にならない

普段運動をほとんどしない私ですが、 先日水泳をしました。筋肉痛になるかなーと 思ったのですが、全然ありません。 これは良いことなのでしょうか、それとも、運動量 が足りず、全然筋肉が使われてなかった 証拠なのでしょうか? ちなみに、クロールで5~600メートルほど、 泳ぎました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoy255
回答No.4

こんにちわ。  水泳をやっているものです。  私の場合はそんなに泳げないタイプですが、水泳は全身運動にいいと聞き時々やっています。やはり結構泳いでも筋肉痛にはならなかったですね。それに筋肉がついたなあって感じになりますし、あと代謝がぐんとよくなっているのが分かります。水泳をあまりしてないときは少し食べると太りましたが、やはりしていると食べても太りにくくなったりします。多分、筋肉は使っていると思いますよ。それに呼吸とかでも結構エネルギー使ってますし。ただ筋肉に若干の疲労は来ますよね。でも鍛えるのには最適だなあと感じます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2 の方がおっしゃったとおり、筋力トレーニングとしての運動の効果はなかったと思いますが、まったく運動になっていなかったということはありません。 運動には、無酸素運動と有酸素運動があり(もしすでにご存知でしたらすみません)、短時間で筋肉に負荷をかけるのは無酸素運動、無理のないペースで脈拍の高い状態で長時間運動するのが有酸素運動です。 momonontan さんの場合、未経験なのに500mも泳いでますし、疲れた感覚があるということですので、有酸素運動としての効果(=カロリーの燃焼)はあったと思いますよ。

momonontan
質問者

お礼

有酸素、無酸素運動は、聞いた事がありますが、 よく知りませんでした。 カロリーの燃焼があったということなので、 ダイエット効果もあったということですよね。 これからも、少しずつ負荷を増やしながら 続けたいと思います。 ありがとうございました。

• zasawaqa
回答No.2

1の方と同じ意見ですが、それでは私の回答の意味がないので…。  水泳や運動をする前に、準備体操やストレッチを、終了後に整理体操をしてアイシングで冷やしておくと、筋肉痛が出にくい、と聞いた事があります。  あと、いまは運動していなくても、昔スイミングスクールに通っていたり、水泳部だったりすると無駄のない動きをマスターしているらしいので(ひさしぶりにやっても結構体が覚えているそうですよ。)、意外と筋肉痛になりにくいみたいです。  もう一つ言うと、クロールは、腕の動き以外は割と日常生活で使う筋肉と同じ部分を使用するので、運動不足になりがちな部分をあまり使わないです。加えて、一番水抵抗の少ない泳法だったと記憶しています。平泳ぎ、バタフライなんかは結構筋肉に来ますよ。もしくは、苦手な泳ぎ方があればそれをしてみるとか。無駄な動きをするので距離が泳げなくても変な意味で運動になりますよ(経験談)。  話はそれましたが、結論。運動になっていなかった可能性が高いですね。もしくは余程準備/整理体操がしっかりできていたか。

momonontan
質問者

お礼

準備体操も、整理体操も、水泳経験もほぼゼロなので、運動になっていなかったって事なんですかね~。 なんか結構疲れた感じがしたので、運動になったと 思っていたのですが、残念です。 ダイエットにもなるのかなと思っていたのですが、 もう少し負荷をかけないとダメですね。 ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.1

水の中だと抵抗が違うので、筋肉痛になりにくいのですよ。 腰の悪い人が運動するには水の中がいいといわれるほどですから・・・。

momonontan
質問者

お礼

水の中って抵抗が少ないんですね。 聞いた事があるような気がします。 ありがとうございました。