• ベストアンサー

筋肉痛にならない

普段運動をほとんどしない私ですが、 先日水泳をしました。筋肉痛になるかなーと 思ったのですが、全然ありません。 これは良いことなのでしょうか、それとも、運動量 が足りず、全然筋肉が使われてなかった 証拠なのでしょうか? ちなみに、クロールで5~600メートルほど、 泳ぎました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.4

 こんにちわ。  水泳をやっているものです。  私の場合はそんなに泳げないタイプですが、水泳は全身運動にいいと聞き時々やっています。やはり結構泳いでも筋肉痛にはならなかったですね。それに筋肉がついたなあって感じになりますし、あと代謝がぐんとよくなっているのが分かります。水泳をあまりしてないときは少し食べると太りましたが、やはりしていると食べても太りにくくなったりします。多分、筋肉は使っていると思いますよ。それに呼吸とかでも結構エネルギー使ってますし。ただ筋肉に若干の疲労は来ますよね。でも鍛えるのには最適だなあと感じます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2 の方がおっしゃったとおり、筋力トレーニングとしての運動の効果はなかったと思いますが、まったく運動になっていなかったということはありません。 運動には、無酸素運動と有酸素運動があり(もしすでにご存知でしたらすみません)、短時間で筋肉に負荷をかけるのは無酸素運動、無理のないペースで脈拍の高い状態で長時間運動するのが有酸素運動です。 momonontan さんの場合、未経験なのに500mも泳いでますし、疲れた感覚があるということですので、有酸素運動としての効果(=カロリーの燃焼)はあったと思いますよ。

momonontan
質問者

お礼

有酸素、無酸素運動は、聞いた事がありますが、 よく知りませんでした。 カロリーの燃焼があったということなので、 ダイエット効果もあったということですよね。 これからも、少しずつ負荷を増やしながら 続けたいと思います。 ありがとうございました。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 1の方と同じ意見ですが、それでは私の回答の意味がないので…。  水泳や運動をする前に、準備体操やストレッチを、終了後に整理体操をしてアイシングで冷やしておくと、筋肉痛が出にくい、と聞いた事があります。  あと、いまは運動していなくても、昔スイミングスクールに通っていたり、水泳部だったりすると無駄のない動きをマスターしているらしいので(ひさしぶりにやっても結構体が覚えているそうですよ。)、意外と筋肉痛になりにくいみたいです。  もう一つ言うと、クロールは、腕の動き以外は割と日常生活で使う筋肉と同じ部分を使用するので、運動不足になりがちな部分をあまり使わないです。加えて、一番水抵抗の少ない泳法だったと記憶しています。平泳ぎ、バタフライなんかは結構筋肉に来ますよ。もしくは、苦手な泳ぎ方があればそれをしてみるとか。無駄な動きをするので距離が泳げなくても変な意味で運動になりますよ(経験談)。  話はそれましたが、結論。運動になっていなかった可能性が高いですね。もしくは余程準備/整理体操がしっかりできていたか。

momonontan
質問者

お礼

準備体操も、整理体操も、水泳経験もほぼゼロなので、運動になっていなかったって事なんですかね~。 なんか結構疲れた感じがしたので、運動になったと 思っていたのですが、残念です。 ダイエットにもなるのかなと思っていたのですが、 もう少し負荷をかけないとダメですね。 ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

水の中だと抵抗が違うので、筋肉痛になりにくいのですよ。 腰の悪い人が運動するには水の中がいいといわれるほどですから・・・。

momonontan
質問者

お礼

水の中って抵抗が少ないんですね。 聞いた事があるような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋肉痛状態での水泳

    運動音痴です。3ヶ月ほど水泳と筋トレを続けて、少し慣れてきたと感じています。 慣れてきたので、毎日を水泳(とてもゆっくりと、平泳ぎ1000~1500m。クロールは出来ません^^;)、筋トレ(ジム。上半身のみ)、休日のサイクルで回そうと思っています。水泳は筋トレの2日後にあるわけですが、この日になっても筋肉痛が抜けない場合、水泳は控えた方がよいでしょうか?

  • 水泳後の筋肉痛について

    こんにちは。 ダイエット中の28歳の女性です。 一昨日有酸素運動をしようと市民プールで2時間ちょっと泳ぎました。 ウォーキングと平泳ぎを主にやって、たまにクロールをしました。 普段から相当運動不足でちゃんと泳ぐのも中学校以来なので、絶対に筋肉痛になるだろうと思っていました。 しかし翌朝に腕の付け根が少し痛くなっただけで、後はぴんぴんしています。 一緒に行った友人は次の日に腕脚背中が筋肉痛になったと言います。 彼女はここ最近で何度か水泳に行っていて、昔習っていたので泳ぎも上手です。 しかし私はもともと得意ではないので、フォームなども綺麗じゃないと思います。 筋肉痛にならないということは運動にはなっていなかったということでしょうか。 それとも私にはそもそも痛くなる筋肉がないのでしょうか。 ちなみに私は筋肉があまりつかない体型で、友人は筋肉質な方です。 関係あるかわかりませんが、泳いだ後にストレッチをして、温泉のジェット水流を全身にあてまくりました。友人は何もしていません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 週1の水泳で筋肉量は増えますか?

    元来運動があまり得意でも好きでもないのですが 最近年齢とともに代謝が落ちてきているのか おなか周りが気になり体重も増えてきました。 そこで季節や天候を問わずでき、筋肉痛にもなりにくい 水泳をはじめました。左右対称運動で腰痛にもいいと聞きました。 ですが、水泳は痩せるという人もいれば、むしろ皮下脂肪が増え太ると 言う人もいます。 自分はまだそれほど長くは泳げず、 50mのクロール、平泳ぎを交互に5~6本くらいです。 こんな程度で週1では効果は現れませんか? 基礎代謝を増やすのに水泳は向いているのでしょうか? 教えてください。

  • 水泳で全身に筋肉がつく期間は・・?

    パソコン入力のしすぎで体調を崩し今座ることもたっていることも出来ません。整形で筋肉の問題といわれ全身筋肉がつくまで運動するように言われました。水泳を6ケ月(週2くらい150~300M水中歩行、クロール) していますがまだ完治しません、体の中と足がズキズキするし、こりがひどく足腰もなかなか筋肉になってくれません。どの位で全身に筋肉がつくのでしょか?あと距離も知りたいです

  • 水泳は全身運動らしい

    水泳は全身運動らしいですが、逆に使われない筋肉があればどこか教えてください。 ちなみに、クロールのみでどうかをお願いします。 ちなみに、クロールでふくらはぎも使うのでしょうか?

  • 水泳、筋肉について

    こんにちは。ぼくは、年齢は28歳の男性です。 小さいころからスポーツ&格闘技が大好きだったのですが、水泳だけは苦手で、トライアスロンに出たいと思い、2年前からスイミング(時々)にいくようになりました。そのかいあって一応(4泳法)泳げるようになったのですが、短距離しか泳げないのです。 (1)クロール ・・・150m (2)平泳ぎ ・・・200m (3)バタフライ ・・・ 25m (4)バック (苦手)・・・ 25m (5)ビートバン(苦手)・・・ 25m(苦手) 程度です。 フォームもタイムもそんなに悪いほうではないと思うのですが・・・ 上記の距離を泳ぐと筋肉がパンパンにはって泳げなくなってしますのです。 目標としては1000mを泳ぎたいのですが、何かいい方法はないのでしょうか? ちなみに瞬発力、腕力は強いほうですが、体力はあまりないほうです。

  • 水泳でつけた筋肉。でも脂肪が。。。

    こんにちわ。20代前半、女、身長159cm、体重が77キロもあります 5月の末からダイエットの為週に最低3日、1回に2000mほどを 1時間で泳いでます。メニューは背泳ぎ1200m、背泳ぎ500m ビート板を使ったバタ足を300m程してます。休憩はほとんどせず したとしても30秒くらいでしょうか。でも息苦しいとかはありません クロールは息継ぎが苦手なのでしてません。 約3ヶ月ほどで背中から腰にかけてたいぶ引き締まったのと二の腕の筋肉の発達が自分で分かる位になりました。ここで調べていると筋肉を付けた方が基礎代謝が増えるし痩せやすくなるとあったのですが、今の二の腕は筋肉+脂肪でさらに太いんです。この二の腕や体全身は 筋肉を付けた事で脂肪が燃えやすくなり、これから細くなっていくのでしょうか? 細いだけの体ではなく引き締まった体を目指しているのですが 筋肉だけついて脂肪が減らず、レスラーみたいな体系になったら どうしようと少し不安です。また3ヶ月体重が全然減らないのですが 筋肉がついたという事は水泳=私の体質では無酸素運動なのでしょうか?長い質問ですみません。アドバイス等頂けたら有難いです よろしくお願いします。

  • 筋肉痛っていったい・・・

    筋肉痛っていったいなんなんですか?  筋肉痛になれば なった場所に筋肉がついた証拠だよ!  また そこがただ運動してないだけで筋肉が痛んだだけ・・・ なんて意見をよくききます! ということろで なにが正しいのか困ってます・・ よかったら教えてください!

  • 筋肉太り…。

    あたしはスポーツ大好きな学生です。あたしは上半身以外は筋肉がつきやすい体質で、去年の夏はやせるために友達と一緒に毎日ジムで2Km(クロール&平泳ぎ)泳いでいたのですが、友達はやせたのに、あたしは二の腕が細くなるのではなく、硬い筋肉がついてしまいました。トホホ…(ちなみに昔水泳部でした)その筋肉いまだに健在…。 特にふくらはぎには男の子が驚くほどの目に見えるほどの筋肉がついているのです。これでブーツが履けなくなりました(>_<) 先月までは、サッカー、ダンスもやっていて、今度は太ももの筋肉も発達し、ズボンがパツパツに…。試合も終わったので筋肉を落とすつもりでしばらくの間はやらないつもりです。 今はテニスとダイエットのために、一日30分以上(週5回以上)Walkingを始めました。食事も炭水化物を減らし、腹八分目にしています。こんなに運動もしているのにおなかはプヨプヨ。ほっそりとした足になるにはどうしたらいいのでしょうか。なんとか助けてください。

  • 筋肉のダイエット

    私は155cmで58kgです。見た感じはすごく太いんですが、小さいころから水泳をしていたので、とってもフィットなんです。 毎日3-4kmは軽く泳ぎます。 特に元から筋肉質なので、すごく大きくみえるんです。 普通のダイエットの方法は、運動をしろ、ということなんですが、私の場合はちょっとや、そっとの運動では全然足りません。といっても、3kmの水泳を上回る運動なんてどうやったらいいのかわかりません。 だれか、いいアイデアないですか? もう、これ以上筋肉はほしくないんです。 お願いします!!