• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋肉痛のときは走らない方が良いですか?

おととい、久々に3km走りました。すると、案の定筋肉痛になりました。できれば毎日欠かさず走って体力と肺活量をアップさせたいのですが、筋肉痛のときは走ってはいけないと、どこかで聞いたことがあるような気がしました。でも、気のせいのような気もします。 一応、毎日やるメニューを決めてあります。準備運動をしてから、300mトラックを10周(3km)と、インターバルトレーニングを3回です。これを毎日やりたいです。(土日は休む)もちろん、やり終わったらクールダウンをした後、柔軟体操(ストレッチ)をしようと思っています。 そこで質問です。 1.筋肉痛のときは休んだ方が良いですか? 2.このメニューの他に何かやった方が良いことはありますか? 3.この質問の他にも何かアドバイスはありますか? この内、どれか1つでも良いので、詳しい回答、よろしくお願いします。 (ちなみに僕は中1です。)

noname#201032
noname#201032

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5820
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

質問拝見させてもらいました とり合えず何を目指して走るのか(長距離、中距離、短距離、他のスポーツをやるための体力つくり)がわからないんですが 自分、フルマラソンサブ3時間半目指しておりその経験から回答いたします 筋肉痛でも走るのはいいと思います 走ることによって当該箇所の血行を促進し治るのが早まると考えてます しかしながら同じメニューではなく上記の場合であれば3キロをいつもよりゆっくりのペースで筋肉痛の箇所をいたわりながらジョギングをすることお勧めします あと毎日のメニューについてですね まず休養に関してなんですが平日1日と休日1日に分けることができればそれを勧めます あとインターバルも毎日ではなく週1~2回、その代わり本数を最低5本、週1なら10本 でそのインターバルをやる日はその前に1キロ程度のジョグ インターバルをやらない日を設けた場合はその日はトラック15周~ もちろんどちらの場合でも準備体操、クールダウン、ストレッチは必要ですからね とにかく毎日同じメニューではなくメリハリをつけることが大事です あとはスポーツをやるにあたって一番大事な体幹トレーニングは毎日のメニューは入れてください 体の中心を支える筋肉(胸筋、腹筋、背筋等々)を鍛えることは一番大事で必要なことですからね こんなもんでよろしいでしょうか? 長く続けられることを祈ってます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。 体幹や、その他トレーニングは、夜に自宅で毎日欠かさずやっています。 筋肉痛でも走って大丈夫と聞いて、正直ホッとしました。 メリハリをつけてトレーニングをしようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

まずは基本的な事から。 筋肉痛というのは、鈍った筋肉を急に活躍させる事で生じます。 激しい&きつい運動時は必ず筋肉痛になる、と思っている人も少なくありませんが、 実は、普段から運動をしている人や、段階を得て徐々に激しい運動に移行するトレーニングをすれば、 激しい筋肉痛にはならずに、全力を出す運動が出来、その際には筋肉痛にもなりません。 要は、鈍った筋肉を急に使えば、人は必ず筋肉痛になり、 鈍っていない筋肉なら同じ運動をしても筋肉痛にはならない、 という基本的な知識をまず把握してください。 今回、質問者さんは3キロ走って筋肉痛になった、という事のようですが、 その様な状態なのであれば、初めは1キロ程度だけ走って後は柔軟運動だけに留めておき、 1,5キロ、2キロ、2,5キロという様に、日数をかけて徐々に距離を増やすようにすると、 おそらく、筋肉痛にはならずに3キロを走れる体になるはずです。 (もし途中で筋肉痛になっても軽度で済むので次回の運動にも響きません) なので、3キロ走るのが目標なのであれば、 初めから3キロを目指すのではなく、その三分の一ぐらいの運動でしばらく続け、 徐々に距離を伸ばし、全力全開のパワーを出しきっても筋肉痛にならない体になってから 3キロや4キロを目指すのが一番良い方法になります。 ※ 常に運動をしている状態の筋肉は、激しい運動を行っても筋肉痛にはならなくはなりますが、 1週間も休めば、また筋肉が鈍って筋肉痛は生じます。 したがって、あまり長期間の休養は設けずに肉体作りを心がけてみてください。 筋肉痛時に運動をしても良いかどうかに関しては、 痛みの状況によって様々です。 とても激しい痛みがある場合は、動かす事さえ無理!という場合もあるので、 そのような場合は無理をせず休んだ方が無難です。 私も若い頃は筋肉質の体に憧れて、色んな本を読んで勉強したり、 自分の部屋にベンチプレスやバーベルを用意してトレーニングしていたほどなので、 それなりに経験や知識もあると言えると思います。 その様な自分の経験や知識で言うと、 強い筋肉痛の場合は、無理をせず休むという答えを出して良いと思います。 その様な時に無理に運動を行っても、痛みを避ける為に動きが変になったり、 他の場所に負担を掛けてしまい、他の場所まで故障する可能性もあるので、 無理はしないようにしてください。 基本的には、強い筋肉痛が生じないようにする事と、 筋肉痛が生じた時は、無理をしない、 足の筋肉痛が生じた時は、上半身のトレーニングに切り替える、 という様に上手に行ってみてください。 それと、「毎日やりたい」と考えているようですが、 筋肉を運動させた後には「休養」する事も大事なトレーニングの1つだと覚えておきましょう。 休日も設けずにがむしゃらに運動を行っても、体が疲れるだけで発達が疎かになり、 良い事は一つもありません。 全力を出しきって筋肉を疲れさせたら、ちゃんと休養も入れてあげる様にしてください。 細かな事をここに書こうとすると大変長くなってしまうので止めておきますが、 とりあえず、本格的にトレーニングをしたいと考えるのであれば、 まずは「知識」がとても大切になってきます。 今の時代は、私の時の様に本を読んで・・・という面倒さが無くなり、 ネットで簡単に様々な情報を入手出来るので、 まずはネットで「知識」を学ぶことから始めるように意識してみてください。 質問サイトでの情報より、運動選手やボディービルダーなどのブログなどが、 結構良い情報が書かれていたりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 僕は、10km走れるようになれるのが目標です。 3kmくらいからで大丈夫だと思っていましたが・・・。 しっかり休みも取ろうと思います。 ありがとうございました。