• 締切済み

親がリストラされました

父が無職です。50歳で再就職は難しいでしょうか? 今年の9月頃に父が会社を辞めてきました。私たちには「会社の状況が悪くなったからパパは会社を辞めた」と話してましたがリストラかどうかも分かりません。今一生懸命 就活をしているようですがなかなか決まらないようです。やっぱり今の時期50歳で再就職は難しいものなのでしょうか? 私は3人兄妹の末っ子で姉はもう働いていて、兄が高2、私が中3です。兄も私も学費の高い私立に通っています。大学まで行くとなると、まだまだ学費はかかると思うのですが・・・。 母は前からパートと内職を掛け持ちしていて、現在の家の収入はそれだけです。でも、この間パソコンでパートを調べていたのを見たので、もう1つ掛け持ちするつもりなのかなと思いました。と言うことはそれほどお金がなくなってきているのでしょうか? あと私の学校はバイト禁止なのですが(中高一貫です)、高校生になったら内緒でバイトをしたほうがいいでしょうか? 多分今の親の計画としては、今住んでいるマンションを売って、お金を作ろうとしているのだと思うのですが(買い手候補の方がよく家を見に来ています)なかなか買い手も決まらないです。築7年くらい80m2くらいのマンションがいくらほどで売れるのかも知りたいです。 支離滅裂な文章になってしまって申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tama28612
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

 53歳です。7月末でリストラされ失業保険が3月まで子供は中3です。 私も就活していますが履歴書を送っても面接すらしてもらえないのが 現実です。多分やめてからこんなはずではなかったと思ってると思います。 あなたにできるのは、今はそっと見守っていてあげてください。責めたりとか 就職をせかすようなことは言ってはダメですよ。 住宅ローン私もありますが小さい家で支払いは家賃並みですが普通の支払いだと 確実に破たんしていると思います。 あれこれ今悩むより本当にそうなった時に本当に悩んで家族と話し合うのが いいと思います。 退職したことを子供に伝えると泣かれたのには正直こたえましたが 今は理解してくれていて見守っていてくれてますよ。頑張りましょう!

hanahanamelon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり父も辛いですよね・・・。私もせかしたりせず長い目で父の就活を見守ろうと思います。

noname#128207
noname#128207
回答No.4

バイト禁止の学校なのにバイトして見つかって問題になるより、頑張っているお母さんの家事のお手伝いやマッサージなどして少しでも疲れを取ってあげる方が良いかと思います。 料理や掃除などなど、花嫁修業も出来て良いと思いますよ。

hanahanamelon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この回答を見て晩御飯は私が作ることにしました。将来の役にも立ちますもんね!

  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.3

不安なのは分かりますが、ご両親がお金の工面をしている事に対して、こういう場で詮索することはあまり感心しませんね。 回答にもありますが、お気づきの通り、50歳での再就職はいろんな面で難しいと思います。ただ、それに対してあなたが出来ることはほとんどありませんよ。親であれば、どんなに困窮しても子どもに経済的な負担をかけないようにという気持ちがあるはず。そして、状況が理解できる歳になっていれば、ちゃんと話してくれるはずです。証拠にお父様が会社を辞めたことは、ちゃんと言ってくれたのでしょう?今は、余計な心配をかけたくないので、それ以上のことを話してくれないだけだと思います。不安で何も手につかないのなら、まずご両親に相談しましょう。こういう時こそ、家族でしっかり話さないとね。 そして、気が済んだら、あなたは今出来ることをやるべきです。お母様がもしパートを増やすなら、よりたくさん家のことをやらなくてはいけないし、なによりちゃんと学校に行って、勉強して、友達と過ごすことが重要です。

hanahanamelon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は家の手伝いをするようにして、oguro-さんが言うとおり両親が話してくれるのを待ってみます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

前職のスキルとか、勤続年数で退職金や失業保険期間なども変化するので、なんともいえないですね。 ただ、築7年のマンションに住んでいるとなると、ローンがあと20年位あるんじゃ?12月はボーナス月ですから支払いが結構あると思われます。その金策に困っているのかもしれません。家の値段は場所によって天地の差です。 内緒のバイトがばれたら停学や退学処分を受けかねません。奨学金や特待生など成績を上げて学費免除を狙うほうが現実的だと思いますよ。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

残念ながら50で同じ給与の再就職は難しいです。給与にこだわらなければありますけど、今まで通りの生活は難しいです。お父さんに特別なスキルでもあれば別ですが、それでも年齢的に難しいでしょうね。 なぜならその年齢は、会社の事情を知り尽くしているからこそ高い給与がもらえていたわけです。その知識がゼロになったとしたら30歳ぐらいのスキルしかない事になります。だから30歳ぐらいの給与でしか雇えないのです。 お兄さんは大学生でしたら、家を出て家賃と学費ぐらいバイトで稼ぐべきでしょうね。そのくらいは稼げるはずです。実際やってる人もいますし。 あなたはがんばって奨学金で入れる大学を目指すこと。 今の世の中定年までその会社で働けるようになるのは、部長以上の人たち。それ以外は覚悟しなければいけません。それに60で定年なんて、年金をもらうまで5年ぐらいあるし、まだまだ働けるし。そこで辞めさせられても馬鹿らしいですよ。 常に老後を考えて人生設計が必要です。私も今の会社に定年まで居る気は無いですよ。独立などで起業も考えてます。定年が無いですからね。

hanahanamelon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は家の手伝いと勉強を頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 親がリストラ

    私は現在東京に住んでる大学一年生です。 大学四年の姉が2人、高校二年生の弟が一人いる四人兄弟です。 今日、父親が会社をクビになったと弟から連絡がありました。来月いっぱいでクビだそうです。両親の会話が聞こえたらしいです。現在私は、寮に住んでいて、奨学金とアルバイト代で生活していて親からは仕送りをもらっていませんが、父親が会社をクビになったので、自分の学費も稼ぐことも考えています。そうしたら、現在のバイトを辞めて時給のいいバイトに変えるか、それとも掛け持ちにするか。など、どうすればいいのか頭がごちゃごちゃになっています。 弟も大学に進学したいだろうし、お金のことで諦めて進学を断念してほしくありません。 ですので、自分は全てお金を自分で工面したいと思っているのですが、学業に支障をせずにお金を稼ぐのが、計算上どうしても厳しいです。 最悪の場合、大学を中退して働くしかないのかと考えてもいます。 自分と同じような経験をした方で、大学を卒業した方。学費も生活費も全て自分が払った方などいたら、どのようにしたのか教えていただきたいです。

  • 親が働かない

    私の父はここ数年、会社を辞めては転職して というのを繰り返しています。 父は今年で54歳になります。 会社を辞める原因としては、『体力がもたない』、『朝早い』などらしいです。 2ヶ月前、やっとの思いで転職したのに、先週にまた会社をやめてしまいました。 私の母は病弱で働けません。 私には5つ上の兄(23)がいます。 兄は今大学を休学をしているのにバイトすら探そうとしません。 家でぐーたらしてパソコンしてます。 兄は昔いじめられていたので、精神的に弱いらしいです。でも兄は、『不景気で就職ないんだからしかたない』とずっとぶつぶつ言ってます。 私的に、兄はバイトすら探してないので就職先もないのではなく、探してないだけだと思います。 そんな兄に母親は何もいいません。兄は精神的に弱いから働けなくてしょうがない という感じです。 私はこんな家族が毎日家でぐーたらされてると、イライラするので毎日バイトに行ってます。 私が毎日バイトに行ってる姿を見て、父親は『arisuは頑張り屋さんで偉いね!』って無駄に褒めてきます。 仕事をしてない父親に言われてもまったく嬉しくありません。 こんな家族どうすればいいですか?? 今は貯金で暮らしているようなものです。 ここまできたら、私からこの家を出て行くしかないのでしょうか…。 私は今年大学受験を控えてます。 家族のことで頭がいっぱいで進路に手が回りません… よろしくお願いします。

  • 親の借金がといちです。

    私は、現在高校一年生の女子です。 私の親はギャンブル依存症までいくほど毎日、マージャンやパチンコをします。 お金が無くなると私に当たり、ご飯代もくれません。 そして、私は今居酒屋でバイトをしています。 もちろん、給料の半分以上親にもっていかれ、ギャンブルに使われています。 それを、店長や、先輩に相談したとこを 借金の返済方法を聞かれ答えると それは、といち っていうヤバイ方法の借金の仕方だよ。 お母さんきっと返す気ないでしょ。 と言われ、お母さんの態度を見るとそういう風にしかみえません。 家賃払わずに、退去勧告もドアに張られ 私の学費も払われず、停学になりました。 家賃の半分は愛想つかし、離婚した父が私がいるまでは払うということで 家賃や、請求されれば私の学費、ケータイ代すべて払ってくれます。 家賃も最初は父がすべて払ってくれていました、ただその家賃のお金と振り込んだお金でさえギャンブルに使われ激怒した父は、払わないと言っていたけど私たちのためと怒りをこらえ半分も払ってくれています。 それでも、もう半分が払われていないため、家賃滞納も数十万円まで膨れあがっています。 お母さんのケータイ代は私の兄が払ってくれ 毎月、私のお家に10万円振り込んでるそうです。 私は、沖縄に住んできて物価もそんなに高くなく家賃も安い方です。 お母さんは夜の仕事をしています。 正直いって、私も毎月4万渡していて でも、借金は昔よりは減っているものの 借金とりから話をきくとお母さんは電話もとってくれない、払ってもくれない状況みたいです。 そして、過去に親の借金を肩代わりしたバイトの先輩が お前は女だから、もしかしたら売られるかもしれない。 と言われ、不安になりました。 私はどうしたらいいのでしょうか? できることは、やりました 泣いて頼みました、お願いだから借金払ってって そして、兄に相談して 兄は静岡から、帰ってきてくれ お母さんに話してくれました。 兄は私の家では父変わり、一番強い存在で 母は、少し直った!っと思いました ただ、兄が静岡に帰って少したってまた戻ってきて 家主の方も、私がいるから水道などとめて家から追い出そうなどができなく 裁判所にだされてしまいました。 長い文章すいません。 私はこれからどうなるのでしょうか? どうしたら、いいのでしょうか? 不安で不安でもう生きる意味が分からなくなってつらいです。 まだ、文章が未熟で少し意味わからないところももしかしたら、あるかもしれません。 その時は教えてください、本当に解決方法を探したいんです。 どうか、お返事よろしくおねがいします<m(__)m>

  • 彼に親からの援助がある事を伝えるべきか

    よろしくお願いします。 今年の9月に結婚が決まっており、式は挙げず入籍のみです。私は31歳、彼は28歳です。 私の親から100万円ほど援助があるのですが、それを彼に伝えるべきか悩んでいます。 言葉は悪いですが、彼の家庭はお金が無く自分の事は自分でと両親から言われた事もあり、彼自身高校からバイトを掛け持ちし、大学もバイトの掛け持ちや奨学金で全て自分で払い、就職した今も奨学金を返し続けています。彼には兄と妹がいるのですが兄は大学、妹は専門を卒業していますが2人とも自分でお金を出してきたといいます。 多少の援助は出来ると両親から言われたみたいですが断ったそうです。 更に彼が就職してからも家に殆ど仕送りしていたらしく、貯金も殆どありません。 実際彼の家族(両親)は一昨年自己破産しました。 それに比べ私は20歳までおこずかいを貰い、専門を卒業したのですが学費は全て親でお金に関して一つも不十なく今まできました。 そんな2人ですので、彼とは3年の付き合いですがお金に関してはケンカしてきました。 彼は結婚の話をする際もまずは自分達で、との考えです。 更に彼家族からの援助は一切無いと私は考えています。 私は両親の気持ちとして受け取りたいと考えていますが、彼に伝えた際、何と言われるか、またケンカになるのではないかと少し不安もあります。 彼の家族にも伝わると思いますし、彼の両親をたてるなら受け取らない方がいいのか、それとも彼には内緒にしておこうか、など。 私の両親は彼の家族の事は全て知っています。 両親は心配もあるみたいですが、私が決めた事ならと言ってくれています。 金銭感覚が合わないのは…、と言うのはなしでお願いします。 文がまとまってなくてすみません。 彼に言った方がいいでしょうか?

  • 今後親に顔向けできません。

    今後親に顔向けできません。 親のお金をとりました。 はじめてではないです。 何年か前にやっていて、今回再びやってしまいました。 両親は共働きで、 父が少し前に会社を辞め、よく事情はわかりませんが自営業のようなことをしています。 母はパートを朝から晩までしており、それを週に5日こなしています。 父が会社を辞めてしまったため、今家計は苦しく、父も母も一生懸命働いています。 そんな中、自分は私立の大学へと行かせてもらっています。授業料など出すのは大変なのに、行かせてもらっています。 なのに自分は、その大学へもまともに行かず、バイトもせず、ましてや親のお金に手を出して、遊んでいます。 下の妹はしっかりバイトをして自分のことはきちんとしています。 そのため、両親からの信頼もあります。 自分は本当に最低なんだと、母に泣かれて父にぶたれて心底想い、この家のお荷物だということを思い知らされました。 やなきゃいけないことはわかっています。学校をきちんと行き、バイトもして、親にお金を返すことだと。きちんとすることだと。 しかし自分は家にいていいんでしょうか?学校に行ってていいのでしょうか?自分はどうしたらいいのでしょうか? 自分は生きていていいのですか?

  • 一人暮らし

    21才のフリーター女です 現在父、兄、祖母と暮らしています この度、祖母と喧嘩をしましてもう口を聞かない、自分のことは自分でやれと言われました 確かに自分もかっとなって当たってしまったので謝ったのですが、聞いてくれませんでした それに正直なところ母が出ていって以来私にとって家にいることは結構しんどくて、苦痛なことも多かったので、これ以上実家にいても…と思い今一人暮らしを検討しています 父とは別に仲が悪いことはないので相談はするつもりなのですが、私のお給料が入っている通帳を祖母が持っていて、しかも全額使っているので貯金がありません その上に、親が兄の学費が払えないからと私にお金を借りてきてくれと借金があります 多分40万ほど… コレに関しては借りたときに父がちゃんと返すから、と言ってくれています 私の現在の月収が10万ほど 一人暮らしをするならもうひとつバイトを掛け持ちする予定ですが、一人暮らしは可能でしょうか? また、私の考えは愚かでしょうか? もちろん、一人暮らしが大変なことは分かっているのですが今回の件で真剣に出ていきたいと考えています

  • 家族と冷静に話し合いたい…

    こんにちわ。 今日の夜、家族会議をします。感情的にならず、冷静に話したいので、アドバイスをお願いします。 家族構成 私…22歳女・会社員 母…50歳・パート 兄…23歳・フリーター 祖父…75歳 兄が留年までして行った大学を勝手にやめ、しかも学費を滞納+奨学金の返済で借金があることが判明(金額不明)。 私は来年6月に結婚を控えていて、貯金は120万円あるが、当然結婚資金なので借金返済にあてたくない。 家にはほぼ貯金がなく、母のパート代、私の支払うお金、兄のアルバイト代で生計をたて、祖父の自営をやめたときに物を売ったお金が少しあるくらいで生活はカツカツ。 母は夜も飲み屋で働きだしましたが、問題の兄は夜は家にいて朝は誰よりも遅く起きます。 本当にイライラします。 私は感情的になりやすく、母もそうなのできちんと話し合えるのか不安です。 母いわく、私はでて行く人間なので巻き込みたくない。 私としては、母が働きすぎて倒れてお金がかかったら本末転倒だしやめてほしい。 兄は今のバイトやめてブックオ○で働きたいとかいいだすし…。 兄がずっと大嫌いで、今回のことで本当に愛想が尽きました。 両親は離婚して父は連絡がとれません。 とりあえず話し合うのは、 ・具体的に借金はいくらか。 ・兄の就職はどうするのか。 ・兄の借金なので兄が身を粉にして働くべきなのに何故母が働くのか。 ・今後どうするつもりなのか。 です。兄には積年の恨みがあるので本筋からも脱線しそうです。 冷静になるためのアドバイスお願いします。

  • 親に借金を頼まれています

    近々65歳になる父親に、私が無職なので私の主人名義での借金を頼まれました。 私の父は現在私の兄と二人で暮らしています。 兄はうつ病で一年半程無職です。父はその前一人暮らしをしていましたが(母は10年以上前他界)兄が病気になり、さらに退職し離婚をしたため、経済的にも支える目的で一年ほど前兄所有のマンションに同居を始めました。  同居を始める前にマンション売却の予定があり「売却後すぐ返済するから」と言われて主人と私の名義の貯金200万円を父に貸しました。 200万円の使い道は兄の借金返済と兄の病院費用や生活費など、です。 しかし、兄に回復のきざしがあったことと、父が兄に財産を残してあげたいという気持ちからマンション売却は中止し、私の200万円の返済はしばらく待ってほしいといわれました。 しかし現在も、兄は就職してもすぐに辞めてしまうということの繰り返しで、最近はうつ病が再発したような状態らしく、 父は経済的に余裕ができず、私の200万円も返ってきません。 5月に65歳になる父は借入先から「誕生日までの返済」を迫られているらしく、「65歳では新たに貸してくれる先もない」と私に、更に 150万円の借金を頼んできました。兄所有のマンションは売却するし 生命保険を私に渡す、150万円の月々の返済は自分でしていくから頼む・・・というのです。 年老いた父がお金の苦労をしているのを見るととても気の毒で何とかしてあげたいという気持ちから前回の200万円を貸しましたが、今度は 主人名義の借金・・・までするべきでしょうか。私はとても恥ずかしいような、申し訳ないような気持ちで主人に相談することをためらっています。 兄の病気の状態がいつまで続くのか判らない今、更に借金をして取り繕ってもこのままでは共倒れになりそうだと思うのですが・・・。 お互いの為にも借金を断るとすると、父にはどういうアドバイスができるでしょうか。 他に頼る先もない父に、何とか早く安心してもらいたいと願っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 父が家を出ます

    初めまして。私は18歳で、先々月に高校を卒業し、進学も就職もせずフリーターとして生活しています。 就職をするのは、バイトでお金を貯めて専門学校を出てからにしようと思っていました。 高校も奨学金をとり、バイトをして学費や交通費、昼食代をすべて自分で出していたので、専門学校も1年ほどバイトをしてお金を貯めれば大丈夫だと思っていました。 私の家庭は、父、祖母、私の三人暮らしです。 父と母は私が小学生のころに離婚しました。 父はどんな仕事も続けられないひとで、就職してはひとつきふたつき、ひどいときには2日でやめてしまうような人です。 今の仕事ももう辞めると言い出しました。 その父が今朝とつぜん、 ひとりで家を出て国のお世話になるからお前とおばあちゃんの生活の面倒は一切見ない代わりに今住んでるマンションの権利をゆずると言われました。 突然だったので今すこし動揺しています。 お父さんが家出すれば私はおばあちゃんと二人暮らしになります。 生活費はおばあちゃんの年金と私のバイト代からになります。 今80歳のおばあちゃんが亡くなれば私には家族いなくなり生活費もバイト代からではどうしようもありません。専門学校どころではなく、専門学校を出てから就職をしようとおもっていたので今、とても焦っています。 父のようすでは家を出る際、もうこの家とは一切かかわらないと決めているようでした。 私は未成年ですから祖母が亡くなった場合、私の手に渡ったマンションがどうなるのか、唯一の財産を誰かとられないかが心配です。 父には姉がおり、彼女にもこのマンションを相続する権利があるのでは?と父に聞いたところ、彼女にはこのマンションを相続する意思はないとのことでした(理由は詳しく聞かされていません)。 父が出ていくことはまだ本決まりではないらしいのですが、決まりそうな感じです。 混乱しています。 私は今どうすればいいのでしょうか。 質問したいこともまとまっていなくて本当にすみません。 母には新しい家庭がありますのでこの家のごたごたに巻き込んでの迷惑は絶対にかけられません。 どうしていいのかわかりません。 私はすぐにでも就職活動をしますが、卒業した高校も通信制高校で、学もありません。 すぐに就職するのは難しいかもしれません。 就職活動のほかに今の私にできることはあるのでしょうか? まとまらない質問ですみません。 法律などの知識も全くないので、ほんのすこしでも知恵をお貸しいただければ、本当にありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • やりたいことを親に言えずにいる

    私は父親を中2の時に亡くしました。残されたのは兄2人と母と私でした。私は3歳の頃からバレエを習っていて、今年バレエ団に入ることになりそうです。母は家のお金が苦しい中でも私にバレエを続けさせてくれて、私がバレリーナになることが母自身の夢なんだと私に言ってきました。ですが、正直なところ、父が生前やっていた会社を切り盛りするのでうちの経済状況は手一杯です。なので私としては、今バレエ団に入るよりも、兄と母と一緒に会社を立て直したいと言う気持ちの方が大きく、1番今私がやりたいことはバレエではありません。ですが、ここまでお金をかけて続けさせてくれた親に対しても、私に期待してくれているバレエ団の先生方にも申し訳が立たず、この気持ちを言えないでいます。この気持ちは中2に父が亡くなった時からの気持ちではあったのですが、言うに言い出せずここまできてしまい、もうどうしたら良いかわからなくなってしまいました。考えが甘いということも重々承知です。ですが、できれば何かアドバイスをいただけないでしょうか。