彼氏との関係で親とうまくいかず、将来の結婚や独立について考えている高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の私は、彼氏との関係で親とうまくいかなくなってしまいました。彼は明るくて人気者で物知りな人ですが、私の家族に受け入れられていません。私は親からの厳しい制約に悩んでおり、卒業後に結婚や独立を考えていますが、親の承諾が必要なことに困っています。また、バイトを掛け持ちして貯金する必要があるのかも悩んでいます。
  • 私は高校3年生で、彼氏との交際で親とうまくいかず困っています。彼は明るくて人気者で物知りな人ですが、親に受け入れられていません。私の家族は私に対してとても厳しく、泊まりやSEXを許してくれません。私は卒業後に結婚や独立を考えているのですが、親の承諾が必要で困っています。また、バイトを掛け持ちして貯金する必要があるのかも悩んでいます。
  • 高校3年生の私は、彼氏との関係で親とうまくいかず困っています。彼は明るくて人気者で物知りな人ですが、私の家族に受け入れられていません。私は親からの厳しい制約に悩んでおり、卒業後に結婚や独立を考えていますが、親の承諾が必要なことに困っています。また、バイトを掛け持ちして貯金する必要があるのかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親について

私は、現在高校3年生です。 彼氏は、私より一つ上の社会人です。 私は、今まで多くの人とお付き合いしてきたのですが、性格が合わず一ヶ月か二ヶ月で別れてしまうことが多く、今の彼に会うまでは自分を見失うところだったのです。 彼は、明るくて人から好かれる人で私よりも物知りでした。 今、約一年交際をしているのですが最近親とうまくいかず・・・ 彼氏と私の親と兄は、なかなか私の彼を受け入れてくれません(泣) 親は約49歳の母、約48歳の父、26歳の兄、19歳の姉といった家計なのですが 私の親は、なにもかもが厳しく 泊まり× SEX× と、今の高校なら当たり前のことをさせてくれません 昔でも泊まりくらいは、許してもらえたはずなのに 私のことが大事なのは、わかりますがそこまで厳しくしなくても・・・と、思います。 私は、高校を卒業したら仕事について結婚したいと考えています。 ですが親からは、結婚式をあげないと認められないと言われました。 結婚式は、あげずにひっそりと暮らしたいと私は、考えているのですがやはり婚姻届は、親の承諾がないとダメなんですよね? それと、私は高校卒業後に家を出ようと考えています 親には、黙って家をでるつもりです。 親に育てて貰った事は、感謝しますがこれ以上耐えられないのです。 彼の話しをすると高校生みたいなあいさつどうにかならないのかって言われました。 私は、親のこと好きですよ。 だから自分の親なので彼にも好きになってもらいたいのですが、 最近の若者のあいさつは、軽い感じなので若い人との差が親には、解らないみたいなのです。 なので卒業後は、二人っきりで暮らしたいって思うのです。 そのためにバイトを掛け持ちしようと思っているのですが、どのくらい蓄えとけば大丈夫なのでしょうか? 説明下手くそでごめんなさい(泣) お願いします(`;ω;´)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.4

ご質問への回答ではなく、意見になってしまい申し訳ないのですが。 社会人になれば、若い人とだけ付き合っていけるわけではありません。 むしろ、多くの年上の人間とうまく人間関係を築いていかなくてはいけません。 だから、「若者だから軽い挨拶」が許されるわけではないんです。 もし、仕事上ではきちんとできているというのであれば、あなたの親御さんにもきちんと挨拶ができるはずです。 それができていないのであれば、彼の将来性や、あなたを幸せにできるのか、と言ったことに親として心配になるのは仕方がないと思います。 彼がいい人とか悪い人とかではなく、好きか嫌いかではなく、あなたを幸せにできるかできないかを考えてしまうのでしょう。 あなたのご家族はきっと素敵な方だと思います。 そうでなければ感謝の気持ちは持てないと思います。 本当にあなたのことを大切に思ってみえて、幸せになってほしいと願っているのでしょう。 あなたが「卒業したら結婚したい」と思っている理由がわからないので的外れかもしれませんが、そのご家族がそこまで言うのには、理由や原因があるとは思いませんか? 大事な家族に彼のことを好きになってほしいと思うなら、単に「若者だから仕方ない」「差があるから親には分からない」と諦めないことです。 ご家族に認めてもらえるように、努力や歩み寄りはしなくていいんですか? 『若者風の軽い挨拶』をなんとかしろと言われているのであれば、挨拶だけでもまず改めてみては? お家に来てもらう時に「こんにちは。お邪魔します」 帰る時に「ありがとうございました。お邪魔しました」 なにかお茶の一杯でも出してもらっていたら「ごちそうさまでした」 と言ってもらうだけです。 質問と回答外れていることは重々承知の上ですが、お金をためるよりもまだ先にできることがあると思いご意見させていただきました。 けれど、親と言うのはかけがえのないものです。 あなたが彼と子どもをもうけて、18年後に黙って家を出てしまったら悲しいですよね。 そんな想いを大切なご家族にさせずに済みますように。

taro1103
質問者

お礼

言葉で表しきれないほどなにかこれを見て得た気がします。 なにか心にあったもやもやしたものが解かれたそんな気がします(^O^) これからわ自分の行動に責任をもち彼にもいろいろアドバイスしていくし私にも厳しくしたいとおもってます。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.5

私:今まで多くの人とお付き合いしてきた 彼:高校生みたいなあいさつどうにかならないのか 娘のことも彼氏のこともチャラいと思われてる多分。 彼氏はそういう印象を払拭する努力が必要だし 質問者はそれをアシストしつつ自身も態度変える必要がある これは精神論とか、今は昔は、という話でもなく戦略的な話 ありのままの自分で何が悪いか!とか 最近の風潮として高校生にもなりゃあ好きにさせるもんだ! とか、そうゆう態度とか言動は質問者にとってマイナス要因 ^ふり^でいいのです。態度を改めたふりでいい そうゆうことの工夫が足りないからアウェイ感が強くなる 「最近の若者の挨拶は」<場合によるよ そんな理屈は屁のツッパリにもならない、何の効果も無い 「最近の若者の挨拶は簡素な物だと思ってたが礼儀正しいな」 「最近の若者には珍しくキチッとしたイイ男じゃないか」 と思わせるのが彼の役目で、マシな挨拶できない彼を擁護するとか いくら高校生ったって君、バカか?考えて動けよ。判ってないよ 勝手に家出て同棲するにしても両親との関係はある程度修復するべき にっちもさっちも行かなくなって頼らざるを得ない場面は必ず出てくる 金銭問題で揉め始めたら恋人でも夫婦でも嘘みたいに関係が冷える そういう事態に備えて保険かけるって思考がないと早々に破綻するよ 籍は入れずに同棲したらいい、彼の収入が少なければ団地探すといい 彼の家族の中の誰かの名前使えば超やすく部屋を借りられる とりあえず公共料金、通信費、食費、税金など年間いくらかかるのか 計算してみてください、それさえ調べられないならパニックの連続だ 好きだから、家を出たいから>ならば最良の方針を見出す努力が要る バイト掛け持ちする前に家計簿シミュレーションやるといいよ それと彼に借金いくらあるか確認しとくべき、そこからが始まりですよ

taro1103
質問者

お礼

ありがとうございます(泣) これからいろいろな事をシミュレーション?して行動しようと思います。 チャラいって思われる行動をとったのは、私なのでこれからは自分を帰る努力をします。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.3

私は親で人生経験も長いです。  若い人は軽いので、とおっしゃいますが、その年代はそうでしょうが、20代、30代となればそれで生活していくことはできません。 若者はまだ親に甘えさせてもらっているので、甘えさせてもらっている環境を当たり前と考えないことだと思いますよ。 親が色々言うのは、幸せになってほしいからです。  社会では周りは全部他人です。関係を保つためには挨拶は非常に重要な一面です。 うわべでも良いから印象をよく挨拶できないような人は、今後の社会生活がきちんとできるか不安になるのは当然のことです。

taro1103
質問者

お礼

あいさつがどれだけ重要なことか、わかった気がします。 うわべだけでもいいからと思いますが、私なりにうわべは、嫌なのです。 自分の親には、うわべではなく本当に仲良くしてほしいんです。 これから彼に言って、あいさつがどれだけ大切か言ってみたいと思います(`;ω;´) ありがとうございます(泣)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

泊まりやセックスがダメなんて当たり前、とうぜんですよ。 自立して自分の責任でセックスするならあとは当人同士の問題ですが、 高校卒業義に親にだまって家を出ようなんて 考えているようじゃ自立どころか、無責任、自分勝手、 男に入れ知恵されて家出をさせられた、ってことになります。 親に彼を認めさせるなら、きちんとしたおとな、常識のある態度、 責任感のある男ということを見せる必要があります。 いまのあなたじゃ全部反対、彼氏に洗脳されてるって感じです。

taro1103
質問者

お礼

これ見て泣いちゃいました。 私が自分勝手で我が儘ってわかってはいたので、こんなにも真剣になって話しを聞いてくれてうれしいです。 彼に依存は、し過ぎてはないと私的にはおもってましたが、他人の目からみたら違うってわかりました。 彼にもこの文章を見せてあげたいぐらい胸がぎゅーってなりました。ありがとうございます(泣)

回答No.1

そりゃ 高校生の娘が社会人と付き合ってたら親は反対しますよ ましてあいさつはモロに印象でますから 見た目チャラ男でも挨拶が完璧で両親に気に入られた男もいるほど挨拶は重要ですよ 婚姻届は20歳過ぎれば親の承認いりません 今は2人でと思っていても 絶対両親に頼らないといけなくなるときが間違いなく必ず来ます それは肝に銘じた上での覚悟をしておくといいでしょう

taro1103
質問者

お礼

ですよね。 やっぱり第一印象は、あいさつからはじまりますよね。 私も、親の有り難みは十分分かってるのです。 もし私が、道を踏み外しても彼は結局赤の他人。 最終的に助けてくれるのは、親だって・・・ 私も反省してこれからを真剣に考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏が、私の親に会ってくれません。

    彼氏が、私の親に会ってくれません。 私には、5歳年下の付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(私は35歳です) きちんと挨拶してほしいというわけじゃなくて、例えば、私の家まで迎えに来てくれたときに、「こんにちは」程度でいいので、挨拶してほしいのです。 家は、母一人、子一人の環境なので、母も心配なのでしょう。一度、彼氏に会ってみたいと言っています(堅苦しいものではなく、ほんとに玄関先で一言言葉をかわす程度でいいと言っています)。 それでも彼氏は嫌だと言って、会ってくれません。 ちなみに、彼氏は内気な性格で、無口な人です。 結婚はお互い視野に入れていますが(そういう話はしたことがあります)、「結婚前提」とまではいっていません。 彼氏は結婚について、まだ決心がついていないかんじではあります。 ・彼氏は、私の親に会ったら結婚しなくてはならなくなると思っているから(実際そんなことはありませんが)、会いたくないのでしょうか? ・付き合って4ヶ月ぐらいなら、まだ彼女の親に会わなくても当たり前でしょうか? ・急かすようなことは言わず、彼氏が自分で会いに来るまで待っていたほうがいいでしょうか? ちなみに、彼氏のご両親ともお会いしたことはありません。 彼氏は「『なんとなく顔を見たから挨拶した』っていうのじゃなく、ちゃんと親に紹介したいから」と言っていました。(言われたのは、付き合いはじめてすぐですが) 今まで付き合った男性は、自分から「挨拶したい」とか、抵抗なく家に来てくれる方だったので、今の彼氏の頑なさに戸惑っています。 毎週家まで迎えに来てくれて、時には私の家の駐車場に彼氏の車を置いていくこともあるのに、挨拶しないというのはどういうことなんでしょうか? 男性心理をお教えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 彼女いる事を親に言ったから合ってほしいと言われる

    付き合って8カ月の30歳の彼氏が居るのですが、私と本気で結婚を考えているそうです。 彼氏は実家暮らしで、今までは彼女が出来た事を親に言ってなかったので 彼氏の家では遊ばないし、お泊まりも頻繁に出来ませんでした。 しかし彼氏は最近親に彼女が居る事を打ち明けたそうですが 「紹介しなさい。連れて来なさい」と言われてるっぽいです。 「ぽい」というのは、直接彼に「そう言われたの?」と聞いても、 「そう言われたわけじゃないけど、お前に早く会いたいと言っている」と言われます。 私としてはお互い将来の事を考えられるようになり、 時期が来たらちゃんとご挨拶に行こうと思うのですが 彼は「気軽に遊びに来てよ。そうすれば俺の実家でデートできるようになるし 母親と早いうちから仲良くなってほしい」と言い、早く合う事を進められます。 そして彼氏は私より収入が低いため(250万くらい)今すぐには結婚を考えられません。 「将来を考えてるから親に会わせたい」と言うより、 親に彼女が居る事がばれたから?言ったから?会ってほしいってのも嫌です。 どうにかして断る良い言葉はないですか? 今は、 ・もう少し長く付き合ってからね ・まだ緊張する、心の準備が・・・ と言っています。 ちなみに「じゃあ私の親にも会ってよ」と言うと、 「もっと具体的に結婚の話が考えられるようになったらね」と言われます。

  • 「彼氏がいる」って親に言う。

    こんにちは。 私は大学2年生(20歳)、彼氏は社会人1年目(24歳)です。 出会いはバイトで、友達→恋人になりました。付き合って8ヶ月です。 会うのは週1、お泊りは最近は彼が社会人だから2ヶ月に1回です。決めてるわけではありません。 彼はステキな人です。見た目はそんなイイわけじゃないんですが、今まで「カッコイイ人がいい!」って子供っぽいこと思ってた私が「大事なのは相性や性格だよなぁ」って思えました。友達には「結婚しそうだよね♪」と言われます(笑) 実は・・・親に彼氏がいることを言ってないんです。昔から好きな人がいても私は親にも友達にも言いませんでした。彼に問題は全く無いので言えることはいえるんですけど、恥ずかしいんですよね//タイミングも難しいし・・・。言ったら「泊まり=彼氏の家」って思われそうでお泊りしにくくなるかなぁとも思います。今までは「友達の家」って言ってました。皆さんは恋人がいることを親に言いましたか??タイミングなど教えてください。 そいえば、高校のとき「彼ができたら紹介しなさいよーあなたに向いてるか見てあげるから♪」って母に言われました(笑)うちは、平凡な家です^^ あと!いつか同棲したいなって思ってます。学生のうちで同棲するのって普通は親、許しませんよね・・・??彼と住みたい場所があって(理由は色々で^^)、そこから大学の方が自宅から通うより近いんです。通学時間、半分になります^^

  • 私は間違ってますか?彼氏の親とのこと

    付き合って9ヶ月の彼氏がいます。こないだ初めて彼氏の家(家族と一緒)に泊まりに行きました。彼氏が遊びたいといい出したので遊んでいたら深夜1時近くなりそれから、悪いと思いながらも彼氏が『いいよ』というのでお邪魔して1晩お泊りしました。(もうみんな寝ていました) 起きたらもう誰も家にいませんでした。 その3日後、また夜になってしまいましたがお邪魔して1晩泊まりました。(お邪魔したときもうみんな寝てました) 起きたらまた出かけたみたいでみんないませんでした。 私は彼氏から彼氏の親に紹介されてないから挨拶もしてないので、それなのに何回も泊まって悪いな~、悪い印象もたれたくないな・・・って思ったので、彼氏にそれを言いました。だからもう泊まりに行かない。お母さん怒ってた?と。 そしたら彼氏は、『全然怒ってもないから大丈夫だよ』って言うんです。 でも・・・って言ったら『オレんちに慣れればいいだろ。そんなに心配ならお前が「始めまして」って親に挨拶しにいけばいいだろ!!!』って言われたんです。 まだ2回しか言ったことないですが、その話したところ彼氏から紹介してもらえない感じなので自分からいくしかないのかなとも思いましたが、本来自分から「はじめまして」って挨拶しに行くべきなんですか? 私としては、彼氏から親に紹介してもらってお泊りしたかったのですが・・・ 私は間違ってますか??

  • 彼の親に嫌われています…

    私は最近高校を卒業した18歳です。私には付き合って1年ちょっとの彼氏がいます。その彼のお母さんにかなり嫌われています…。 最近彼からお母さんは私のこと性格が悪いだの可愛くないだの言っていたと聞きました。 嫌いとまでは言っていなかったようですが嫌っているみたいです…。 私は今まで彼の親と話したことがありません。何度も彼の家にはお邪魔しているのですが着いたらすぐ彼の部屋に行く感じなんで全く会いません。きちんと「お邪魔します」「お邪魔しました」とは言うんですが…。 そしてこの前卒業式があり彼の親に出会ったので謝りに行きました(何度もお邪魔しているのにきちんと挨拶していなかったので) そしたら「あんな手紙なんかもらって(彼のお母さんの誕生日に手作りのお菓子と手紙を彼づたいですかあげました)手紙なんかいらんわ。ちゃんとせんとな!」と怒られました。そのあとかなり怒っていたみたいで離れた所でいろいろ言っていたみたいです(汗) 私は始めて付き合ったのが今の彼氏なのでこういうときどうしたらいいかわかりません…。 もう彼の家には行かない方がいいのでしょうか? 私的には彼のお母さんとも仲良くしたいと思っているのでこれからどうすればいいですか? 今は悪い印象なのでまずは0に戻していい印象に変えたいです! どうかアドバイス下さい(涙)

  • 親に反対されてます。

    短大を卒業し今月、二十歳になりました。 二十歳になったら家を出てもよいと言われ、彼氏と籍を入れる約束をしていましたが、私の母親が家を出るなら一人で住みなさいと言うのです。 二十歳で結婚するなんてもってのほか。 せめて30歳で・・・と。 親だから自分の娘の将来を考えての発言だと思いますが、 私の気持ちも少しわかって欲しいと思っています。 親には今の彼と結婚したいと話した事は一度もありません。(頭から若いうちの結婚を反対しているので) 4月には籍を入れたいと思っていたのですが(泣) 何か良い知恵を貸して下さい。

  • 今時の親は何を考えているのだろう お泊りだそうだ

    高校生くらいでもセックスするのは、10年少し前の僕らの時でも普通にあった。 しかし、相手の家に泊まりというのは聞かなかったな。 こっそり忍び込む話は、武勇伝であった。 田舎じゃ家も広いし、別棟だったりもした。 ただ、親も公認の泊まりと言うのは聞かなかった。 最近、そういう質問を見かける。 彼氏の家に初お泊り。大学生くらいかと思えば、高校生だと。 親もいる上でだ。 どうやら、異常ではないらしい。 今の高校は、親が公認なら、外泊セックスOKということ? 実情を教えてください。

  • 親と会うこと・・考え硬いでしょうか?

    付き合って2ヶ月ほどになる彼から、 親に会って欲しいというようなことを言われて困っています。 「親が彼女の顔を見たいって言ってる」とか「たまには家でまったりしない?」のような言い方をします。 以前は「いつか遊びに来て」くらいの言い方でしたが、 ちょっとしつこいくらいに言われてどうしていいかわからなくなりました。 会いたくないわけではありませんが、まだ早い気がしています。 彼は今まで付き合った人を家に連れて行ったりしているようですが、 私はそのような経験がありません。 私の両親は「親に挨拶」=「結婚」というタイプで、私も近い考えを持っています。 私としては、「親に紹介する」ということをそんなに軽く考えて欲しくないのです。 もちろん遊びで付き合っているつもりはないし、結婚を意識する年ではありますが、 2ヶ月では正直なところそこまで気持ちを上げられません。 それなりの気持ちが無ければ、彼のご両親にも失礼な気がしています。 ただ、本当に彼のご両親がそんなにも「彼女を連れてこい」と言っているのなら、 頑なに行かないのも失礼なのかなという気にもなってきました。 私のような考え方は硬すぎるのでしょうか? 皆さん、もっと気軽に彼氏・彼女の家に行っているのでしょうか? どんなご意見でも構わないので聞かせてください。お願いします。

  • 彼氏の親に嫌われています。

    私は愛知県に住む18歳の大学生です。 16歳の年下の彼氏がいます。 先日、彼氏の家に泊まりに行きました。 彼氏に「泊まりに来てよ」と誘われました。私は彼氏に「家の人は大丈夫なの?ちゃんと許可をもらわないと行きたくない」と言いました。 すると彼氏は「親は大丈夫。良いって言っているよ。」と言われたので、じゃあ良いかな、と思って泊まりに行きました。 でも実際行くと、その日は夜遅かったので彼氏の両親は寝ていました。しかし次の日の朝、彼氏の母親が部屋に入って来て、とても彼氏に怒っていました。 彼氏はきっと私に嘘をついたのだと思います。 それから、彼氏の家に行くのが気まずいです。彼氏の母親の対応も冷たくなったような気がします。 私は彼氏の事が好きだし、結婚とまでは考えていませんがこれからも良いお付き合いをしていきたいと思っています。 なので彼氏の親とのこういった確執みたいな物はとても嫌で気にしてしまいます。 お互い学生でお金も無く、自然と遊ぶとなったら家になってしまいます。 どうしたら今の状況が改善出来るでしょうか。すごく今悩んでいます。 どなたかアドバイスして頂けませんか。

  • 彼の親へのあいさつ

    現在高校2年生です。 1年以上付き合っている彼氏がいます。 彼とは真剣に結婚しようと考えていますが 結婚する前に顔合わせに行ったほうが いいでしょうか。 以前彼の家に遊びに行ったときに 挨拶をまともにしなかったので彼の母親に 叱られてしまい、それ以来彼の親が 苦手になってしまいました。 その後も問題が起きて、余計彼の親のところへ 結婚の前に挨拶に行くというのを考えるだけで 辛くなってしまいます。 彼にはそのときに考えればいいがっと 言われ確かにそうだなとは思ったのですが 私は行きたくありません。 二十歳をすぎたら結婚は自分たちで決めてよいと 法律でも決まっているので必ずしも挨拶に 行かないといけないわけではないと思うのですが やはりほとんどの方は挨拶に行きますよね。 挨拶に行かず結婚している方は いるんでしょうか。