彼氏との関係で親とうまくいかず、将来の結婚や独立について考えている高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の私は、彼氏との関係で親とうまくいかなくなってしまいました。彼は明るくて人気者で物知りな人ですが、私の家族に受け入れられていません。私は親からの厳しい制約に悩んでおり、卒業後に結婚や独立を考えていますが、親の承諾が必要なことに困っています。また、バイトを掛け持ちして貯金する必要があるのかも悩んでいます。
  • 私は高校3年生で、彼氏との交際で親とうまくいかず困っています。彼は明るくて人気者で物知りな人ですが、親に受け入れられていません。私の家族は私に対してとても厳しく、泊まりやSEXを許してくれません。私は卒業後に結婚や独立を考えているのですが、親の承諾が必要で困っています。また、バイトを掛け持ちして貯金する必要があるのかも悩んでいます。
  • 高校3年生の私は、彼氏との関係で親とうまくいかず困っています。彼は明るくて人気者で物知りな人ですが、私の家族に受け入れられていません。私は親からの厳しい制約に悩んでおり、卒業後に結婚や独立を考えていますが、親の承諾が必要なことに困っています。また、バイトを掛け持ちして貯金する必要があるのかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親について

私は、現在高校3年生です。 彼氏は、私より一つ上の社会人です。 私は、今まで多くの人とお付き合いしてきたのですが、性格が合わず一ヶ月か二ヶ月で別れてしまうことが多く、今の彼に会うまでは自分を見失うところだったのです。 彼は、明るくて人から好かれる人で私よりも物知りでした。 今、約一年交際をしているのですが最近親とうまくいかず・・・ 彼氏と私の親と兄は、なかなか私の彼を受け入れてくれません(泣) 親は約49歳の母、約48歳の父、26歳の兄、19歳の姉といった家計なのですが 私の親は、なにもかもが厳しく 泊まり× SEX× と、今の高校なら当たり前のことをさせてくれません 昔でも泊まりくらいは、許してもらえたはずなのに 私のことが大事なのは、わかりますがそこまで厳しくしなくても・・・と、思います。 私は、高校を卒業したら仕事について結婚したいと考えています。 ですが親からは、結婚式をあげないと認められないと言われました。 結婚式は、あげずにひっそりと暮らしたいと私は、考えているのですがやはり婚姻届は、親の承諾がないとダメなんですよね? それと、私は高校卒業後に家を出ようと考えています 親には、黙って家をでるつもりです。 親に育てて貰った事は、感謝しますがこれ以上耐えられないのです。 彼の話しをすると高校生みたいなあいさつどうにかならないのかって言われました。 私は、親のこと好きですよ。 だから自分の親なので彼にも好きになってもらいたいのですが、 最近の若者のあいさつは、軽い感じなので若い人との差が親には、解らないみたいなのです。 なので卒業後は、二人っきりで暮らしたいって思うのです。 そのためにバイトを掛け持ちしようと思っているのですが、どのくらい蓄えとけば大丈夫なのでしょうか? 説明下手くそでごめんなさい(泣) お願いします(`;ω;´)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chibi-kko
回答No.4

ご質問への回答ではなく、意見になってしまい申し訳ないのですが。 社会人になれば、若い人とだけ付き合っていけるわけではありません。 むしろ、多くの年上の人間とうまく人間関係を築いていかなくてはいけません。 だから、「若者だから軽い挨拶」が許されるわけではないんです。 もし、仕事上ではきちんとできているというのであれば、あなたの親御さんにもきちんと挨拶ができるはずです。 それができていないのであれば、彼の将来性や、あなたを幸せにできるのか、と言ったことに親として心配になるのは仕方がないと思います。 彼がいい人とか悪い人とかではなく、好きか嫌いかではなく、あなたを幸せにできるかできないかを考えてしまうのでしょう。 あなたのご家族はきっと素敵な方だと思います。 そうでなければ感謝の気持ちは持てないと思います。 本当にあなたのことを大切に思ってみえて、幸せになってほしいと願っているのでしょう。 あなたが「卒業したら結婚したい」と思っている理由がわからないので的外れかもしれませんが、そのご家族がそこまで言うのには、理由や原因があるとは思いませんか? 大事な家族に彼のことを好きになってほしいと思うなら、単に「若者だから仕方ない」「差があるから親には分からない」と諦めないことです。 ご家族に認めてもらえるように、努力や歩み寄りはしなくていいんですか? 『若者風の軽い挨拶』をなんとかしろと言われているのであれば、挨拶だけでもまず改めてみては? お家に来てもらう時に「こんにちは。お邪魔します」 帰る時に「ありがとうございました。お邪魔しました」 なにかお茶の一杯でも出してもらっていたら「ごちそうさまでした」 と言ってもらうだけです。 質問と回答外れていることは重々承知の上ですが、お金をためるよりもまだ先にできることがあると思いご意見させていただきました。 けれど、親と言うのはかけがえのないものです。 あなたが彼と子どもをもうけて、18年後に黙って家を出てしまったら悲しいですよね。 そんな想いを大切なご家族にさせずに済みますように。

taro1103
質問者

お礼

言葉で表しきれないほどなにかこれを見て得た気がします。 なにか心にあったもやもやしたものが解かれたそんな気がします(^O^) これからわ自分の行動に責任をもち彼にもいろいろアドバイスしていくし私にも厳しくしたいとおもってます。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

• sangason
回答No.5

私:今まで多くの人とお付き合いしてきた 彼:高校生みたいなあいさつどうにかならないのか 娘のことも彼氏のこともチャラいと思われてる多分。 彼氏はそういう印象を払拭する努力が必要だし 質問者はそれをアシストしつつ自身も態度変える必要がある これは精神論とか、今は昔は、という話でもなく戦略的な話 ありのままの自分で何が悪いか!とか 最近の風潮として高校生にもなりゃあ好きにさせるもんだ! とか、そうゆう態度とか言動は質問者にとってマイナス要因 ^ふり^でいいのです。態度を改めたふりでいい そうゆうことの工夫が足りないからアウェイ感が強くなる 「最近の若者の挨拶は」<場合によるよ そんな理屈は屁のツッパリにもならない、何の効果も無い 「最近の若者の挨拶は簡素な物だと思ってたが礼儀正しいな」 「最近の若者には珍しくキチッとしたイイ男じゃないか」 と思わせるのが彼の役目で、マシな挨拶できない彼を擁護するとか いくら高校生ったって君、バカか?考えて動けよ。判ってないよ 勝手に家出て同棲するにしても両親との関係はある程度修復するべき にっちもさっちも行かなくなって頼らざるを得ない場面は必ず出てくる 金銭問題で揉め始めたら恋人でも夫婦でも嘘みたいに関係が冷える そういう事態に備えて保険かけるって思考がないと早々に破綻するよ 籍は入れずに同棲したらいい、彼の収入が少なければ団地探すといい 彼の家族の中の誰かの名前使えば超やすく部屋を借りられる とりあえず公共料金、通信費、食費、税金など年間いくらかかるのか 計算してみてください、それさえ調べられないならパニックの連続だ 好きだから、家を出たいから>ならば最良の方針を見出す努力が要る バイト掛け持ちする前に家計簿シミュレーションやるといいよ それと彼に借金いくらあるか確認しとくべき、そこからが始まりですよ

taro1103
質問者

お礼

ありがとうございます(泣) これからいろいろな事をシミュレーション?して行動しようと思います。 チャラいって思われる行動をとったのは、私なのでこれからは自分を帰る努力をします。

• masatsan
回答No.3

私は親で人生経験も長いです。  若い人は軽いので、とおっしゃいますが、その年代はそうでしょうが、20代、30代となればそれで生活していくことはできません。 若者はまだ親に甘えさせてもらっているので、甘えさせてもらっている環境を当たり前と考えないことだと思いますよ。 親が色々言うのは、幸せになってほしいからです。  社会では周りは全部他人です。関係を保つためには挨拶は非常に重要な一面です。 うわべでも良いから印象をよく挨拶できないような人は、今後の社会生活がきちんとできるか不安になるのは当然のことです。

taro1103
質問者

お礼

あいさつがどれだけ重要なことか、わかった気がします。 うわべだけでもいいからと思いますが、私なりにうわべは、嫌なのです。 自分の親には、うわべではなく本当に仲良くしてほしいんです。 これから彼に言って、あいさつがどれだけ大切か言ってみたいと思います(`;ω;´) ありがとうございます(泣)

• zkxzm4kz
回答No.2

泊まりやセックスがダメなんて当たり前、とうぜんですよ。 自立して自分の責任でセックスするならあとは当人同士の問題ですが、 高校卒業義に親にだまって家を出ようなんて 考えているようじゃ自立どころか、無責任、自分勝手、 男に入れ知恵されて家出をさせられた、ってことになります。 親に彼を認めさせるなら、きちんとしたおとな、常識のある態度、 責任感のある男ということを見せる必要があります。 いまのあなたじゃ全部反対、彼氏に洗脳されてるって感じです。

taro1103
質問者

お礼

これ見て泣いちゃいました。 私が自分勝手で我が儘ってわかってはいたので、こんなにも真剣になって話しを聞いてくれてうれしいです。 彼に依存は、し過ぎてはないと私的にはおもってましたが、他人の目からみたら違うってわかりました。 彼にもこの文章を見せてあげたいぐらい胸がぎゅーってなりました。ありがとうございます(泣)

回答No.1

そりゃ 高校生の娘が社会人と付き合ってたら親は反対しますよ ましてあいさつはモロに印象でますから 見た目チャラ男でも挨拶が完璧で両親に気に入られた男もいるほど挨拶は重要ですよ 婚姻届は20歳過ぎれば親の承認いりません 今は2人でと思っていても 絶対両親に頼らないといけなくなるときが間違いなく必ず来ます それは肝に銘じた上での覚悟をしておくといいでしょう

taro1103
質問者

お礼

ですよね。 やっぱり第一印象は、あいさつからはじまりますよね。 私も、親の有り難みは十分分かってるのです。 もし私が、道を踏み外しても彼は結局赤の他人。 最終的に助けてくれるのは、親だって・・・ 私も反省してこれからを真剣に考えていきたいと思います。