• ベストアンサー

親と会うこと・・考え硬いでしょうか?

付き合って2ヶ月ほどになる彼から、 親に会って欲しいというようなことを言われて困っています。 「親が彼女の顔を見たいって言ってる」とか「たまには家でまったりしない?」のような言い方をします。 以前は「いつか遊びに来て」くらいの言い方でしたが、 ちょっとしつこいくらいに言われてどうしていいかわからなくなりました。 会いたくないわけではありませんが、まだ早い気がしています。 彼は今まで付き合った人を家に連れて行ったりしているようですが、 私はそのような経験がありません。 私の両親は「親に挨拶」=「結婚」というタイプで、私も近い考えを持っています。 私としては、「親に紹介する」ということをそんなに軽く考えて欲しくないのです。 もちろん遊びで付き合っているつもりはないし、結婚を意識する年ではありますが、 2ヶ月では正直なところそこまで気持ちを上げられません。 それなりの気持ちが無ければ、彼のご両親にも失礼な気がしています。 ただ、本当に彼のご両親がそんなにも「彼女を連れてこい」と言っているのなら、 頑なに行かないのも失礼なのかなという気にもなってきました。 私のような考え方は硬すぎるのでしょうか? 皆さん、もっと気軽に彼氏・彼女の家に行っているのでしょうか? どんなご意見でも構わないので聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.5

私は過去に付き合った人はみんな家に行っているし、家にも来てもらってました。 結婚とか別に考えずに彼の両親が「たまには彼女を連れて来い」っていうから行った・・みたいな感じですね。 2ヶ月というと確かに早く感じると思いますね。でも彼の両親があなたが来ないことに対して機嫌を悪くするとか、そういったこともないと思いますよ。 だからムリに行くこともないでしょう。 親に挨拶というと堅苦しく感じますよね。だから本当に「遊びに行く」って感覚でいいと思います。 服装だっていつもよりちょっとおしゃれくらいで十分だし、両親の好きなものを聞いてお土産もっていって一緒に食べて(またはお昼をごちそうになる)ワイワイガヤガヤ・・・という感じでしょう(私はそんな感じでしたので) ちなみにみんな親と仲良くなったので彼が泊まりでウチに来て客間で寝て帰ったなんてこともありました(二人の彼で・・・で、その彼とは別れてます) 遊びに来ていた彼が来なくなって(というか私も一人暮らしでしたので連れて行くときは泊りが多かったんですが)、「別れたのか」って聞かれると困りましたけどね・・・(笑 会うたびに「いつ会ってくれる?」とか言われちゃうと困りますね。 さらりと「まだ早いよー」って感じで聞き流してくれないのでしょうか?

apple49
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 会うたびに言われるわけではありませんが、言い方が少し遠まわしなので流すに流せないと言うか・・ もっと気楽に考えていいものなんだなぁと感じてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• matiiko25
回答No.4

>私のような考え方は硬すぎるのでしょうか? 硬すぎはしないと思いますけど、男親ってのは女親よりも結構気軽ですから、たぶんそこまで考えてないですよ。 男→彼女の家 はハードル高いですけど、 女→彼氏の家 は結構気楽なもんかと。 >皆さん、もっと気軽に彼氏・彼女の家に行っているのでしょうか? 実家暮らしなら全然ありますね。 私もよく招かれて行きました。 別に品定めされた感じもなく、ものすごいもてなしをうけたわけでもなく、簡単に挨拶したぐらいで、あとは彼の部屋で遊んでましたね。 >ただ、本当に彼のご両親がそんなにも「彼女を連れてこい」と言っているのなら、 >頑なに行かないのも失礼なのかなという気にもなってきました。 彼のご両親が彼女を見たい理由は「どんな子か見てみたい(単なる興味)」というのと、親心として「変な女にひっかかってなければいいけど」というのがあります。 (これはうちの母親が兄の彼女を見たい理由としてあげてました。) だから、かたくなに行かないと「親に会わせられないような子なのか?」「そんなに会うのを拒むなんて、たぶらかされてるんじゃないのか?」と心配してしまうかもしれません。 別に何もやましいことなく真剣に付き合っているのであれば、会ってあげればいいと思いますよ。

apple49
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 行かずに心配をさせてしまうのは避けたいところです。 もちろんやましいことはないので・・ もっと気軽に考えてお会いしてみようかなと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

NO2です。 確かに、ある程度の年齢になれば結婚を意識するというのはあるでしょうが、それは、今まで彼女を家に連れてきたことがない場合だと思います。 今まで、連れてこなかったのに、初めて連れてきて、 しかもある程度の年齢だったら、親も意識するでしょうが、、、 まず、一番違うのは、 彼のご両親は、「男の子の親」だってことなんですよ。 あなたのご両親とは、やっぱり違うと思いますよ。 男の子の親だから、結婚だってそこまで意識してない場合もあるし、 女の子の親よりは、心配してないでしょうしね。 あなたの考え方が、まったくおかしいとは思わないけど、 そうじゃない人もたくさんいるし、 彼の家は「そうじゃない人たち」なのは、わかってるんだから、 そこへ、あなたの物差しを持って行って、考えても仕方がないんじゃないでしょうか? ちなみに、私の家は、やはりあなたと同じような感覚ですが、 私的には、もっと気軽に彼氏とかを連れてこられるような、雰囲気だったら良かったのになぁ、、、って、 今さらながら、思います。。。 余計な話、失礼しました。

apple49
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 私も自分自身がもっと気軽に受け止めることができればなぁと思います。。 自分の物差しで考える・・と言うより、自分に勇気?がないだけかなと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

彼は実家暮らしですか? だったら、別に普通だと思うけど。。。 親に会う=結婚 ていうのは、ちょっと飛躍しすぎじゃないでしょうか。 だって、子供のころから友達を家に連れてきたりしましたよね? それと同じ感覚で、「彼女がいるなら、連れてきなさいよ」って 気軽に言ってるだけだと思うけど。 だって、高校生の時に付き合ってる彼の家に遊びに行ったことあるけど、まさか高校生で結婚てことないじゃないですか? 大学生でもそうじゃないですか? それが、社会人になったとたん、親に会う=結婚 になるのって おかしくないですか? あなたの家は、そういう感覚なのかもしれないけど、 男の人の親だと、そこまで思ってない場合も多いと思いますよ。 >それなりの気持ちが無ければ、彼のご両親にも失礼な気がしています。 これは、あなたの物差しでしょう。 彼のご両親の方は、気軽に言ってるわけだから、 別にそんなこと気にしてないと思うけど。 だって、あなたの前の彼女も気軽に行ってたわけだから 家に来たからって結婚するとは思ってないでしょう。 ただ、息子がどんな女性と付き合ってるのかなぁって 気になるだけじゃないかと思います。 どちらにしても、あなたが行きたい気持にならないなら、 無理に行くことはないですけどね。。。

apple49
質問者

お礼

彼は実家暮らしです。普通のことなんですか? 飛躍しすぎでしょうか・・ある程度の年になれば親も意識すると思いますが。。 無理に行かなきゃとは思っていませんが、もっと気軽に考えられたらと思います。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>私の両親は「親に挨拶」=「結婚」というタイプで、私も近い考えを持っています。  それが筋でしょうね。 >付き合って2ヶ月ほどになる彼から、 親に会って欲しいというようなことを言われて困っています。  息子嫁のチェックですかね・・・少し早いのでは有りませんかね!  困る芯からそう思います、親世代ですが結婚意志確定での宗家の面談に成る前振りとも解釈しますけど・・・ >私としては、「親に紹介する」ということをそんなに軽く考えて欲しくないのです。 もちろん遊びで付き合っているつもりはないし、結婚を意識する年ではありますが、 2ヶ月では正直なところそこまで気持ちを上げられません。  焦りすぎは彼の親サイドです、どん引きにも成ろう話ですね・・・ >私のような考え方は硬すぎるのでしょうか? 皆さん、もっと気軽に彼氏・彼女の家に行っているのでしょうか?  いいえ、普通の判断基準ですけど・・・  この先が暗礁に乗り上げる感じは残りますけど・・・  嫌なら早めに切る事です、益々その気に親サイドがビックバーン状態に陥るからです。

apple49
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼のご両親が焦っているという感覚はありませんでしたが、 自分が引きすぎてるのかな、という気持ちはありました。 切るほど嫌なわけではないので、よく考えます。