• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

免許取りたての車、車好きとしての一台目。

  • 質問No.7737098
  • 閲覧数2270
  • ありがとう数5
  • 回答数7

お礼率 67% (125/185)

高3です。卒業したら車を買おうと思っています。
欲しいクルマの条件として、30万~60万ぐらいの車です。
スポーティセダンがいいです。二人しか乗れない車は嫌です。
またセダンが希望ですが、ステーションワゴンでも良いです。
以下は全部2003~2005年ぐらいの車です。
乗っている方や、この中ではこの車がいいよとあれば教えてください。


★第一候補:アコード (2003年~のやつ)2.4 L
理由:VTECエンジン、見た目、経済性。
レガシィツーリングワゴン
フォレスター
マークX
BMW(中古の20~30万円程度、例えば318tiとか320iとか)
V35スカイライン
インスパイア(後ろのブレーキランプが横長ではないやつ)

現在はプレサージュ3.5L 230馬力の親の車をたまに乗っているので、
やはりパワフルな車が楽しいと感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (345/729)

初めのうちはぶつけても痛ましくないような車で十分だと思います。
できれば、自動車学校の教習車と同じ位の大きさが良いですね。
似たような車両感覚ですから、まずはそういった車で慣れてから
候補に挙げている車に乗り換えるのが良いと思います。
他の方が回答していますが、任意保険ですが、18歳の場合、
全年齢担保になるので、保険の掛け金は高額になります。
更に人気車種になると掛け金のクラスも高くなります。
あと、これは知り合いの保険屋さんから聞いた話ですが、
外国車、スポーティータイプの車種も掛け金のクラスが高めです。

★第一候補:アコード (2003年~のやつ)2.4 L
理由:VTECエンジン、見た目、経済性。
レガシィツーリングワゴン
フォレスター
マークX
BMW(中古の20~30万円程度、例えば318tiとか320iとか)
V35スカイライン
インスパイア(後ろのブレーキランプが横長ではないやつ)

この中ですと、
・レガシィツーリングワゴン
・フォレスター
・BMW(中古の20~30万円程度、例えば318tiとか320iとか)
このあたりは高くなるんじゃないかな?

第一候補のアコード
下位グレードならそう高くはないでしょうけど、ユーロRとかになると、
パワーもかなりありますから、少々掛け金が上がるかもしれません。


>プレサージュ3.5L 230馬力の親の車をたまに乗っているので、
>やはりパワフルな車が楽しいと感じます。

パワフルな車が楽しい。どういう状態でパワフルな車が楽しいと感じますか?
現時点であなたは運転免許をお持ちのようですが、そのパワフルな車を
上手にコントロールする運転技術を現在持っていますか?

『運転の未熟な奴がそんなパワーのある車に乗ってどうするんだ?』

私を含めたあなたの質問に回答してくれた方はそう思っていますよ。
毎年、卒業シーズンになるとよく新聞にこんな記事が良く出てきますよね。

『卒業式直後、高校生事故死!事故の原因は運転操作の誤りと見られる。』

こういった事故の当事者にならない事をお祈りします。
お礼コメント
artgarfunkel

お礼率 67% (125/185)

ありがとうございます。きっとパワフルな車に乗ると、アクセルを踏む衝動に狩られると思います。
なのでレガシィとかはやめときます。
投稿日時:2012/10/09 18:36

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (424/2049)

クルマを運転も所有もしたことが無ければ、
デザインとカタログスペック(イメージ)で選ぶしかないし、
実際に購入する時に在庫が無ければ絵に描いた餅に終わりますが、今が楽しい妄想時期ですな。

基本、誰が何と言っても結局は自分で「良いな」と思う物を見つけて購入するしかないですが、
ハイパワー車は、酷使され劣化が激しい比率が高いので、購入~即効修理のリスク高し、ですよ。

購入資金が貯まったら中古車屋に行ってアレコレ見る、しかありません。

但し、低年式の輸入車は、一般的に「修理代がかさむから手放す」パターンが多いので
BMWは止めた方が良いでしょうね。ミッション交換だと70~80万は掛かります。

月8万、年間96万の予算を組んでも、任意保険だけで年間30万円は超えるでしょうから、
お金が足りない状態になると思いますよ。

走り易いであろう順番
BMW、V35スカイライン、レガシィツーリングワゴン、アコード、インスパイア、フォレスター、マークX

お金がかかるであろう順番
BMW、レガシィツーリングワゴン、V35スカイライン、インスパイア、フォレスター、マークX、アコード
お礼コメント
artgarfunkel

お礼率 67% (125/185)

今日マークXを見に行って、マークXの内装の良さに驚いたのですが、そんなに走りにくいんですかね?。。
投稿日時:2012/10/09 18:43
  • 回答No.6
ぶっちゃけ、その予算だと厳しいのでは?
それなりの距離、
それなりの年式、
それなりの程度、
それなりの人気
の車しか買えないような気がします。
もちろん、探せば挙げられた車種も出てはくるけど、長年中古物件を買って乗り継いできた人間と質問者さんでは、物を見る目が違ってきます。

それに、他の方も言われていますが、社会人になるとお金の使い方が一変します。
今は想像もつかないでしょうけど、意外に出費がかさみます。

以上を踏まえての提案
【希望の車種をディーラーを通して探してもらい、購入する】
メリット
・安心感がある
・保証が最低でも1年はある(内容要確認)
・整備がそれなりに行き届いている
デメリット
・他の中古車業者より高め
・住んでる地域によってはディーラーが無い(少ない)

【とりあえず条件に合った車種を適当なお店で買ってコツコツ整備】
メリット
・とりあえず安く買える
・比較的探すのが容易
デメリット
・どこまで、どの程度の整備がされているか若干の不安が残る
・保証が短く範囲も狭い
・そもそも、業者自体がピンキリ(ディーラー以上の業者もあれば、すぐに潰れそうな業者もある)


一言で言うなら、
前者は多少費用がかさんでも堅実に、
後者はとにかく手っ取り早く買えるが博打。

第三者としては、いい物件に巡り合えることを願うだけです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (21/86)

V35の2.5Lなら安くて程度の良いものが手に入ると思います。
アメリカで爆売れしたスポーツセダンですね。
グリルやテールをUS仕様にしてルーフをブラックアウトすれば低予算でかなりカッコ良くなります。
しかも事故の少ない車種なので比較に上がっている車よりは保険料も安いと思います。(といっても年25万は余裕で越えますが)

月8万ならどうにかなるでしょう。
あと若いうちでしたらガス代がなくて乗れないってことが絶対に出てくると思いますので予備のアシを用意しといてください。
原チャリとかね。


どうしても維持できなくなれば売っちゃえば良いんです。

良い車に乗ったってことは確実に自分の糧になりますよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (534/1995)

ANo.2ですが。
え~と、かなり厳しいと思います。

10万/月は余裕があると言うことですが、全てを車に注ぎ込めるのでしょうか? 社会人になれば衣装代・携帯代その他飲食費etcで出費があるので、実際は月数万という程度ではないでしょうか?
 そこから、任意保険代、税金・整備費用(タイヤ・オイル・その他消耗品)・車検費用の積み立て、駐車場代・ガソリン代 etcとなると、何か破綻しそうなのが目に見えています。(特に4-5月や車検月は火の車になる可能性大です)

まずは、車の維持管理を経験していくためにも、軽やコンパクトカーからを勧めます。
お礼コメント
artgarfunkel

お礼率 67% (125/185)

たしかにそうですが、それでも月に8万円以上はつぎ込めますよ。
投稿日時:2012/10/08 20:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (534/1995)

コンパクトカーが嫌いであっても、メンテ費用・税金・保険代を支払えるだけの財力はお有りなのでしょうか? まあ、親のスネかじりの可能性大ですが。

せめて、任意保険の対人・対物は無制限のものに入って下さい。事故ったら、相手の方が悲惨です。
また、任意保険で18そこそこだと、かなり高いですが、支払えますか? 乗る前には、この辺の準備・対応をしてからです。

分からなければネットで調べれば分かります。(教えて君にならないように)
お礼コメント
artgarfunkel

お礼率 67% (125/185)

支払えると思います。車代はバイトで貯めて、後は就職が決まっているため、月10万円ぐらいは余分なお金ができるので・・。
投稿日時:2012/10/08 11:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (7888/21037)

車は、メンテナンスと維持にお金がかかるものです。

ですので、「比較的新しい小さな車」から乗るのが正解、
新しければ、故障の修復にお金をかけることなく、
単純に車のドレスっぷにお金をかけて行くことが出来ます。

その意味でイチオシは「スズキ・スイフト」

スイフトは「大概のスポーツカーをブッチ出来る(ただし下り
限定)」という定評のある足回りを持っています。ですので
いじり倒すとどんどん速くなりますよ。スポーツがありますが
別にそんなモデルじゃなくても、さらに言えば先代でも、
楽しさには大きな違いはありません。

同じく二オシは「マツダ・デミオ」

こちらは、足回り・エンジンとも、オリジナルではスイフトより
ソフトで遅いのですが、基本が実に素直なので、手を入れ
るとどんどん速くなる筈です。スイフトのように「速い」という
定評が無いので、デミオでブチ抜くと壮快だと思いますよ。

あまり大きな車を買って、修理代で四苦八苦すると、所持
出来ずに売り払う羽目に陥りますよ。
お礼コメント
artgarfunkel

お礼率 67% (125/185)

すみません、コンパクトカーは嫌いです。
投稿日時:2012/10/07 22:09
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ