• 締切済み

これは人間不信、対人恐怖の一種?

vsm42952の回答

• vsm42952
回答No.2

こんにちは ソウルメイトは私には何人かいます。もちろん親族ではありません。出会えた時は、まさに「ピンとくる」感じです。 離れていても、たまにしか会えなくても、つながっているという実感があります。逆に、たまに会って深く話し合うからこそ絆が深まる感覚もあります。 人生の処し方や世界観について、共通の価値基準を持っている場合が多いです。蛇足ですが、宗教とか職業とかそんなこととはは全く関係ありません。 逆に、娘にはソウルメイトが同級生にいます。進学するにつれて別々の道を歩くことになるのでしょうが、でもこういう縁があるということを双方ともに知っていることは今後の人生に何かと役立つでしょう。 私と娘に共通するのは、周りに流されない独自の価値基準を持っていることです。同じ価値基準で生きている人間と出会えば絆ができる、簡単に言えばそれがソウルメイトということになります。 逆に言えば、明確な価値基準を持っていない方、自我の確立が不完全な方にはソウルメイトの存在や、自分を引き立ててくれる方の存在を自覚できないということになります。 ソウルメイトは精神的なつながりという意味では肉親をも超えた存在です。たとえ親子でも、相性の良し悪しはあります。たとえ相性が悪くても、それはそれでちゃんと意味があります。 世の中には無駄な縁や体験など一つとしてありません。 まずは自分自身を知ることから始まります。それができてこそ、ソウルメイトの存在に気が付くのです。