• 締切済み

能知 ってどう読むの?

能知者と所知者という言葉がでてきたのですが、能知ってどうやって読むのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

読み方は「のうち」ですね。スーパーニッポニカ(C)小学館に 「のう‐ち【能知・能智】 1 仏語。知るもの。事物を知る主体。所知に対していう。 2 能力と知力。」 と出ていました。 「能」は「よくする」と読み、「所」は受身で「らる」と読みますので、能知者は「能く知る者」、所知者は「知らされる者・知られる者」で、先生と生徒のような意味か、認識する側(例えば人)と認識される側(例えば石ころ)のような意味ではないかと思います。

lovemarty
質問者

お礼

どうもありがとうございました!! わたしものうちかな?と思っていたのですが、私が調べた辞書には載っていなくて自信がなかったもので・・・。とても 助かりました。