• ベストアンサー

能知の意味を教えてください。

こんばんは。 能知の意味を教えてください。 手元の書籍(哲学書)には「能知と所知」と言った形で記載されております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.1

「能」は能動、「所」は所動(今日の用語では「受動」)ですから、文脈を考慮せずに言えば、 「知る者」と「知られる者」 知るという行為の主体(能知)と、その行為の対象となる客体(所知) ということでしょうか。

majissuka
質問者

お礼

ありがとうございました。お世話になっております。 辞書によると「所知=知っていること」等となっている為、単純に「能知=知らないこと?」等と思ってしまいましたw